アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルジェリア駐在時に、一時帰国の途中で東欧周遊旅行(ポーランド・ウクライナ・あとドイツ)をしました。今回は、1泊2日の弾丸キエフ旅行です。<br /><br />私は、なぜか小さいころから東欧に興味がありました。なぜかと思い出していたら祖父の影響だったと気づきました。祖父は当時仕事でよく世界中に行っていて、特にロシアとか旧共産国での苦労の話をよく聞いていたようで、それがきっかけだったのだなとキエフの土産屋でマトリョーシカを見ながら一人納得しました。<br /><br />今回のポーランド旅行では、ワルシャワ、クラクフ、オシフィエンチム(アウシュビッツ)にいきました。<br /><br />オシフィエンチム(ドイツ名:アウシュビッツ)へは、クラクフから乗り合いバスで行きました。時間は約2時間くらいだったと思います。<br />ポーランドに行くからには、ここには必ず行こうと思ってました。私は、広島出身で、子供のころから原爆の悲惨さの教育を受けているので、精神的に少しは大丈夫だろうと思ってましたが、その思いも無残に打ち破られるほどに衝撃を受けました。当時は、ツアーに参加しないと入場できなかったので(今もだと思います)、ツアーに参加し、8人1グループでツアーに出発しました。このツアー後、ビルケナウのツアーにも引き続き参加できるといわれましたが、とても参加できるような気分ではなかったので、ここでツアーは終了し、クラクフに戻りました。

春のポーランド旅行201105 オシフィエンチム編

2011/05/08 - 2011/05/08

tetsu_shin

tetsu_shinさん

高速・路線バス 徒歩

働けば自由になれるで有名な入り口です。

収容所内の建物。宿舎か何かだったのでしょうか。

左に見えるのは脱走防止用の高圧線。

いたるところに高圧線があります。

いろいろな箇所を案内してくれます。至って普通の建物に見えますが、ここであんな悍ましいことが行われていたとは想像できません。

いろいろな箇所を案内してくれます。

奥にコンクリートの壁が見えますが、この前に収容者を立たせて、銃で射殺していたようです。

高圧線と監視小屋。

煙突が見えます。あそこが何だったのか覚えてませんが、煙突があるということはガス室だったのか焼却炉だったのかもしれません。

いろいろな箇所を案内してくれます。

帰りも乗り合いバスでクラクフに戻りました。