長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020.10の日曜日、ドラクエお土産狩り、もとい紅葉狩りへ。<br />先週の茨城に引き続きの秋の日帰り旅第2弾です。うちは休みが分かるのがいつも数日前で、コロナ禍もあり、必然的に日帰りの強行旅になってしまいます。。<br />でも日曜日でも、紅葉シーズンでも、日帰りで行って帰ってこれたので、今年行きたい誰かの参考になればいいなと思ってアップします。<br />

横浜から長野・山梨へ、日帰り紅葉狩り  *DQWお土産4つ*

2020/10/25 - 2020/10/25

らび太郎

らび太郎さん

紅葉シーズン真っ盛りの日曜日、しかも晴れときたら混雑必死なので朝5時に出発。
    自宅は横浜北部なので調布ICから中央道にのります。

車多めではありますが渋滞はなく朝焼けの富士山を見ながらのドライブ♪

勝沼ICをこえると雪の南アルプスが!
    晴れてるってサイコーです!

そして八ヶ岳を越えると今度は北アルプスです。

諏訪ICで降りて諏訪湖を左回りでまわります。

諏訪大社下社へ。素敵なところではありましたがとりあえず主人のお目当てのドラクエのお土産だけもらって次へ急ぎます。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

私のお目当てはこっち、御射鹿池。紅葉が映ってきれい、なんですが一週間早ければもっと良かったかなという感じ。

御射鹿池 自然・景勝地

着いたのが10時ごろですが、少し逆光気味かも。多分南南東向き位だから夕方のほうがいいのかも。

心配していた渋滞はまだ始まったばかりくらいでした。駐車場は混んでいるのですがすぐ目の前が池なので、写真撮ってすぐ移動、という人が多いのか回転は良かったです。

メルヘン街道に戻って北八ヶ岳を西へ。丸いお山は蓼科山かな?薄雪被ってる。。

と思ったら、白いのは樹氷でした!

車で走っているとキラキラと氷が降ってきてとっても幻想的でした。。
    路駐できるところがなく全部ピンボケです;

麦草峠を越えたらパタッと樹氷はなくなりカラマツやシラカバの黄葉。

あたり一面黄金色です。

青・金色・萌葱色!
    私の写真技術とデジカメではこれが限界ですが
    実際はもっときれいでした!

八ヶ岳ビューロードへ進みリエックスホテルへ。

シャトレーゼ ガトーキングダム小海 宿・ホテル

正面の木がいい感じ!

ここの露天風呂、最高でした!11:30頃でしたが貸し切り状態。
    木の湯と石の湯、男女入れ替えですがこの時は木の湯が女風呂。佐久市内一望です。
    ただ石の湯は木立で視界は良くなかったそうな。。

シャトレーゼ ガトーキングダム小海 宿・ホテル

入浴だけなら¥700でしたがランチをつけると¥2000。
    こっちは少し混んでて30分ほど待ちました。
    メインを選びます。

そしてサラダとデザートはバイキング。シャトレーゼ系列のホテルなのでシャトレーゼのケーキ食べ放題です。

シーズン的にハロウィーンですね。
    ところどころかわいい飾りがありました。

さらに東へ進みます。
    こうようも黄葉が多かったけどたまにこんな綺麗な紅葉も。

道なりに見えたここは松原湖かな?だーれも写真なんか取ってなかったけどこっちの方が順光でよかったかも。

国道141号に出たころには紅葉しはじめというかんじでした。

ところどころにこんな牛がw
    みんなちがってみんないい!
    でも本物の牛さんにはあえませんでした。

ドラクエ土産を取りに昇仙峡にもよりましたがもう午後4時。駐車場からの写真のみで帰途に。。

富士夕照、といいたいところでしたが電線越しにしか撮れませんでした。

やはり中央道は50kmの大渋滞…
    渋滞最後尾の大月から山中湖に逃げ、道志みちを通って
    9:30pmに横浜に帰ってきました。

ドライバー2人で交代しながらだったからできた旅です。
    疲れたー。。

ちなみに今回のドラクエウォークのお土産は
    ・諏訪大社下社秋宮(ミネラルウォーター)
    ・萌木の村(ワイン)
    ・昇仙峡(ほうとう)
    ・武田信玄公の銅像(モモスライム)