プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月スタート 世界一周 ヨーロッパ編<br /><br />プラハ城見学に続くカレル橋エリア、旧市街エリアの観光の様子です<br /><br />7/21 プラハ城&旧市街地エリア散策<br />7/22 旧市街エリア散策<br />7/23 移動日 スロバキアへ

王様が暮らしたプラハ城から庶民が暮らした旧市街エリアへ 百塔の街 プラハ旧市街見学

2019/07/20 - 2019/07/23

Indianal Jobs

Indianal Jobsさん

2018年10月スタート 世界一周 ヨーロッパ編

7/21 プラハ城&旧市街地エリア散策
7/22 旧市街エリア散策
7/23 移動日 スロバキアへ

プラハ見学パート2はプラハ城からの大階段を下りてきたスタート
    小地区にある聖ミクラーシュ教会(聖ニコラス教会) 見学には入場料が必要で100CZK 聖ヴィート大聖堂見学後で教会はお腹いっぱい状態だったので内観はスキップ

聖ミクラーシュ教会 (マラーストラナ) 寺院・教会

近くのカフェで遅めのお昼 575CZK(約2,800円)となんかちょっと高い ヨーロッパで日額予算1万はやっぱり厳しい(当たり前?)

昼食を食べた後は聖ミクラーシュ教会近くの停留所からトラムを利用してペトーシの丘へ

プラハ市内の公共交通網はメトロ・トラム・バス共通チケットで時間単位制 中2日間は24時間券110CZKを購入していたので時間・回数を気にすることなく乗車 ※現在は24時間券は120CZK(ケーブルカーのUjezd駅までは20番か22番)

Ujezdトラム駅 観光客が駅舎外まで並ぶ人気ぶり これは凄い…

ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

可愛らしいケーブルカー 1回券が60CZKなので1日券120CZKを買うか3日券330CZKを買う方がオトク

ペトシーンの丘にあるペトシーン展望台タワーに到着♪ 1891年に建てられたパリのエッフェル塔を模した展望タワーで塔の大きさはエッフェル塔の1/5 高さは約59mと小ぶりですが324mの丘の上に建つため眺望台の高さはそれなり

ペトシーン展望台タワー 建造物

入場料は1人150CZKで299段の階段でアクセス エレベーターを利用する場合は追加料金が必要で+60CZK ※2021.08現在エレベーターは故障中
    せっかく訪れましたが到着後激しい夕立(?) 小一時間雨宿りして塔には登らずに引き上げてしまいました

天気が回復した後再びケーブルカーに乗車して下山後はカレル橋方面へ

途中で立ち寄ったジョン・レノンの壁 ジョン・レノンが描かれていましたが絶えず上書きされているのでどんな壁になっているのかは訪れてみないと分からないという壮大な落書きOK壁

ジョンレノンの壁 建造物

観光名所として紹介されていたので訪れてみましたが壁の絵自体はタダの落書きです

ジョン・レノンが描かれ始めたのは彼が暗殺された1980年からですが、それ以前より共産党体制により自由を規制されていた市民が思いを書き込んでおりそれなりの歴史背景がある場所

壁は所有者のマルタ騎士団が自由な落書きを認めていましたが、オーバーツーリズムによる周辺環境への配慮から現在はスプレーによる自由な書き込みができなくなっているそうです

カレル橋のお城側にある小築側の橋塔 門の両側に2つの塔があり 低い塔はロマネスク様式で12世紀に造られ16世紀末に現在のルネサンス様式に、高い方の塔は15世紀後半に建てられています

小地区側の橋塔 建造物

こちらも高い塔の方(橋側から)

カレル橋を渡ります 1357年から60年近くかけて完成したプラハ最古の橋 長さ約520m、幅約10m、橋の両側に計30体の聖人像が並ぶ言わずと知れたプラハの観光名所 プラハに来てこの橋を渡らないワケにはいきません

カレル橋 建造物

マタの聖ヨハネ、聖フェリックス、聖イワンの像 三位一体会を創設した聖人達でムーア人に捕らえられたキリスト教徒を解放しました 全然知らないや・・・

囚われのキリスト教徒 解放されてよがったね~

橋の上 観光客が多くて全部の彫刻を丁寧に見るのはとても無理~
    触ると幸福が訪れるという聖ヤン・ネポムツキー像のレリーフを触らずに渡ってしまいました

カレル橋で最も古い彫刻カルバリーのキリスト像で1629年の献納 (その当時は木製、後にブロンズに)

十字架の金色の碑文は1696年に加えられたもので、ヘブライ語で「聖なる、聖なる、聖なる主救い主」と書かれています 2007年に何者かに壊され川に投げ捨てられたそうで修復されたもの(以降監視カメラが導入)

黄金の鷲が2016年に修復され一見すると新しいように感じますがこの彫刻が一番古参

ブルタバ川には遊覧船 ヨーロッパは貧乏旅行で来てはダメだな・・・ 1国10日位にて時間とお金を使うべきと思いました 知識も必要なのでガイド付きのツアーの方がいいかも

橋の上からプラハ城を望みます  常に人で溢れているので早朝でないと雰囲気のある写真は難しそう

橋を渡った先にある旧市街橋塔 1380年以前には完成した歴史ある塔
    やっぱり100CZKで登ることができカレル橋とプラハ城を望むガイドブックでお馴染みの景色を望むことが出来ます(登ってないケド…)

旧市街橋塔 建造物

旧市街地側にはカレル4世時代の象徴となるカレル4世、聖ヴィート、ヴァーツラフ4世、 聖ヴォイテフ、聖ジグムントの像があります

橋を渡った先の教会聖アッシジの聖フランシス教会と聖サルヴァトール教会 まだまだ観光客だらけ

聖サルヴァトール教会 寺院・教会

聖サルヴァトール教会は16世紀後半から17世紀にかけて建てられたプラハで最初のイエズス会教会 教会には入らず教会前を左に進み地下鉄Staromestska駅へ

カレル橋を渡った後、何故か地下鉄A線のStaromestska駅からMustek駅へ移動して旧市街地広場へ(地下鉄駅の歩きを考えたらフツーに歩いて行けた 1日券だから乗ったのかな?)

旧市街広場のヤン・フス像とキンスキー宮殿

ヤン・フスは15世紀にプラハで宗教改革を行ったプロテスタントの指導者 カトリックの批判を続け1415年に火あぶりに・・・

ヤン・フスを信仰する人々は、フス派を名乗り反カトリックへ フス派の拠点がティーン教会となる為、このヤン・フス像の視線はティーン教会に向けられています

旧市街広場 広場・公園

旧市街地広場と旧市庁舎 夕方にかけて人出が増えてきました

旧市街広場の東側に位置するティーン教会 現在の建物は14世紀半ばから16世紀に建てられ 高さ80mの鐘楼が特徴的なゴシック様式教会

正面のファザードが建物で隠されてしまっているのは 反カトリック系であるフス派穏健派の拠点であったティーン教会が1620年のピーラーホラの戦いの敗北でカトリック教会に改宗 その際にフス派の人達が侵入できないよう建物で囲ってしまった為

ティーン教会 寺院・教会

旧市街地広場の中央に位置する立派な塔を持つ旧市庁舎 1338年に建てられた塔、礼拝堂からなるゴシック様式最古の複合建築 壁の装飾は14世紀後半に付け加えられ、15世紀初頭に作られた精巧なカラクリ天文時計が有名

プラハ旧市庁舎 建造物

塔には250CZKにてアクセス可能 プラハ城のBコースと一緒と考えると案外高い? 今回は登らず終い

09:00~21:00の毎時に動き出すカラクリ時計 この時計を制作した時計職人ハヌシュが余所から引き抜きされそうになった際、主人が引き抜かれないようハヌシュの目をつぶされてしまったという話は有名

3階の窓から人を放り投げたり、火やぶりに目潰しと何かとバイオレンス…

天文時計 建造物

旧市庁舎と同じ建物の赤茶の建物はツーリストインフォメーション 19:00までOPENしているのでマップや必要観光情報を入手しておきましょう 観光客が押し寄せる場所だけあって対応はテキパキです

カラクリ時計を眺める人達を眺める 凄い密集度 こんな場所で商売していたらウハウハですね

石畳の広場にオープンテラスの風景は本当にヨーロッパといった感じ

旧市街広場からヴァーツラフ広場へ 突き当りに見えるは国立博物館 まだ7月ですがアイスランドからやって来たせいか何だか陽が短くなった気がする…

ヴァーツラフ広場 広場・公園

キャンディーショップ アメリカにもこの手のお店は沢山ありましたが店の雰囲気はヨーロピアン(意味不明)

石畳がイイ感じ 暗くなってきたのでこの日はこれで帰ります

7/23 プラハ観光2日目 今日もメトロ1日券110CZK(※2021.08現在は120CZK)を購入して移動開始 明日はバスターミナルへ向かう移動のみなのでプラハ滞在は24時間チケット×2回、30分チケット24CZK×1回(※2021.08現在は30CZK) でフィニッシュ

地下鉄駅

朝から天気が良かったので昨日のリベンジを兼ねてまたプラハ城からスタート 有料見学はしないので聖ヴィート大聖堂の外観を中心に見学

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

迫力のある後陣 フランスのゴシック建築を模して作られたそうで小尖塔やフライング・バットレスなどの特徴が見て取れます

後陣の脇にあるネポムクの聖ヨハネの慰霊像 つまりチェコの国民的聖人 聖ヤン・ネポムツキーさん 大聖堂内の純銀の墓碑やカレル橋の立像は知られていますがこちらも同じ人物(若返りバージョン?)

ネポムツキーさんがよく手にしている植物は棕櫚=ナツメヤシで旧約聖書の創世記にでてくる「いのちの木」を表す植物で宗教的に意味があるそうです

黄金の門の上にある最後の審判のモザイク画 王が戴冠式の時に入門する門だけあってゴージャス

内側には全人類の究極のご先祖様(?) アダムとイブ

磔にされたキリストと聖母マリア、聖ヨハネ

黄金の門の鉄柵にある12体のブロンズ像 黄道十二宮に対比させた中世の職業シリーズ? 細かな箇所も芸が細かい

黄道十二宮ブロンズ像 その2

黄道十二宮ブロンズ像 その3

中央扉入口上のキリストの受難を描いた精巧な装飾 料金を払わずともこれだけのゲージュツ作品を楽しめてしまう聖ヴィート教会はやっぱり凄かったデス

聖ミクラーシュ教会前に建つ聖三位一体柱 1713~14年にプラハを襲った恐ろしい疫病を記念して1715年に建てられた高さ20mの記念碑 コロナ終息を記念してこのような記念碑がアチコチに建ち、時を経て観光スポットになるのかも知れませんね

三位一体像のコラム モニュメント・記念碑

プラハ城の無料見学(主に聖ヴィート大聖堂)を終えて、王の道を歩いて橋方面へ 昨日気になったスィーツ店 Trdloへ

Trdloにてチェコの伝統的な焼き菓子Trdelnik(トゥルデルニーク)を頂く 小麦粉の生地を金属の棒に巻いてグルグル焼き、砂糖をまぶしチョコを掛けたりして食べるモノ
    作っているところを撮影したら「No Picture!」と怒られてしまいました 写真はダメなの?

いろいろなバリエーションがありましたが写真のもの(バニラクリーム、ホイップクリーム、イチゴ)で1つ120CZK(570円)  外はカリで中はふわりと美味しかったです♪

気になるお菓子を食べた後はカレル橋ではなく、少し戻り聖ミクラーシュ教会近くのトラム乗り場から22番トララムに乗り国民劇場方面へ
    やって来たのはレギオン橋 来てみた理由は別の橋からブルタバ川に架かるカレル橋とプラハ城を眺めたかったから♪

左にプラハ城ですがお城のようなシルエットに見えるのは大聖堂 メディアでよく目にしてましたがずっと大聖堂がお城だと思っていました

国民劇場 1881年に建てられたチェコを代表する劇場 年間を通じ数多くのオペラ、演劇、バレエ公演が開かれておりネットから簡単にチケットを予約することができます

国民劇場 劇場・ホール・ショー

重厚な外観で劇場内も素晴らしいとのコトですが外だけ見学でおしまい

国民劇場の隣に建つ女性像 何かしらの有名女性に変身しているらしく訪れた時はメキシコの画家フリーダ・カーロに変身してました どんな格好になっているかは行ってみてのお楽しみ

円谷プロの科学捜査隊仕様のトラム シルバーベースに赤なんて完全にウルトラマン!!

国民劇場最寄りの地下鉄B線 Narodni trida駅から火薬塔最寄り駅のNarodni trida駅へ移動しマス

Narodni trida駅から火薬塔へテクテク クリーム色風格あるネオルネッサンス様式の建物は5つ星ホテル ホテル キングス コート ヨーロッパに来たならやっぱりこういうホテルに泊まりたい…

ホテル キングス コート ホテル

スメタナホール(市民会館) 1905~1911年にかけて建設されたアール・ヌーヴォー様式の劇場 映画のだめカンタービレでのだめがピアノコンチェルトを演奏したホール プラハ市内で最も大きな劇場でプラハの春のメイン会場として有名

スメタナ ホール 劇場・ホール・ショー

火薬塔 15世紀に建てられたかつて13塔あった門塔の1つ 17世紀に火薬の保存に使われていたので火薬塔の呼び名が一般的になりましました
    この門からプラハ城に続く2.5kmの道のりが歴代の王の戴冠パレードが行われた「王の道」のスタート地点

高さ65mの塔にはやっぱり登ることができ料金は1人100CZK そしてやっぱり登ってない…

火薬塔 (火薬門) 建造物

再び旧市街広場へ 大道芸人がシャボン玉を飛ばしていて夢の国でした(二足歩行のねずみは居ません)

旧市街広場 広場・公園

未見学だった聖ミクラーシュ教会へ 12世紀に創設された教会で現在の教会は17世紀前半にバロック様式で建て替えられたもの

聖ミクラーシュ教会 寺院・教会

見学料が無料とバックパッカーに優しい教会でしたがやっぱり聖ヴィート大聖堂の印象が強くあまり記憶がありません

旧市街広場から旧ユダヤ人墓地へテクテク この辺は高級ブランド店が沢山あるプラハの銀座みたいな場所 ヨーロッパブランドはこういう場所が良く似合うね

ピンカス・シナゴーグ チケット売り場には沢山の行列 観光地というだけで予備知識0で来てしまいましたがあまりの混雑ぶりに驚く

プラハで2番目に古い保存シナゴーグで1535年に後期ゴシック様式で建設、現在の建物は1950~54年に元の形で復元されたもの ナチスのホロコーストで亡くなった約8万人の犠牲者名が壁一面に刻まれているシナゴーグ 見学料は旧ユダヤ人墓地、ピンカス・シナゴーグ、新旧シナゴーグと一通りアクセスできるタイプで420CZK
    あまりの人の大さとプラハ城より高い入場料だったのでパスしちゃいました

ピンカス シナゴーグ 建造物

新旧シナゴーグ 13世紀に建立されたヨーロッパ最古のシナゴーグで現在でもユダヤの礼拝に使用されている現役シナゴーグでココだけの見学なら100CZKでOK

それにしてもここも凄い人でやっぱり外観見学のみ

旧新シナゴーグ 建造物

コチラはユダヤ人の葬儀ホール キリスト教以上に馴染が薄いユダヤ教 結局墓地にも入らず外観見学のみで終了 ちゃんと見学するにはやはり知識が大事ですね 如何せん勉強不足でした

プラハ ジューイッシュ ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

旧市街広場まで戻り往復歩いたご褒美にスタバでティーブレイク 新作ドリンクを頂く スタバはすっかり日本人に馴染んでしまった外来種ドリンク

最後にカラクリ時計にお別れを告げてこの日は早めに退散 Airbnbに戻りランドリーが使える時にまとめてフル洗濯 プラハ出発に備えます

旅も長期となると観光一遍というワケにもいきません

天文時計 建造物

フローレンツバスターミナル内の様子 各バス会社のチケットブースが一堂に並びます 今回利用したバスもやっぱり緑の車体FlixBus 料金はプラハ~ブラチスラバまで1人13.99?(約1,750円)

10:50にバスターミナルを出発 プラハを後にしてスロバキアを目指します ブラチスラバまでの距離は約340km バスでの所要時間は4時間半程