船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月第三土曜日の9時から11時まで開催される船橋漁港の朝市、どんな規模でどんな商品が売られているのか興味あり、連れとともに行ってみました。<br />新型コロナウイルス蔓延の影響で不定期開催になっていますが、7月は緊急事態宣言発令の間で無事開催されることに。<br />船橋漁港の朝市のHP<br />https://gyoko-asaichi.com/

前から興味深々であった船橋漁港の朝市へ行ってみました

2021/07/17 - 2021/07/17

てくてく

てくてくさん

船橋漁港の朝市のHP

高速・路線バス JRローカル 徒歩

船橋漁港は総武線船橋駅から徒歩20分くらいの距離。散歩がてら歩いて行こうとしましたが、連れが暑いから嫌だと拒む。やむなくバスに乗り漁港に向かいます。

船橋駅

バスに10分くらい乗車。刺さるような太陽光の下5分ほど歩く。

漁船が多く停泊しています。内海の東京湾で漁をするのですから、個人所有の小さな船ばかりです。

船橋漁港の朝市の会場に到着しました。幟が逆になっているのが残念。

地元で活動する某ユーチューバーの方も来て撮影していました。
    そのユーチューブをすぐ見ましたけど、きゃー!私がやっぱり映り込んでいましたw

漁港の朝市ですが、トウモロコシや葉物野菜が売られています。

水なすやピーマン

綺麗な色彩のミニトマト

こちらは何だろうと覗くと

お魚さばき教室の会場のようです。
    毎回10名くらいの生徒を募集し、漁師さんが先生となってお魚の捌き方を1時間ほど伝授してもらえます。会費は1,500円ほどかかりますが、これは捌くお魚の材料費。今度参加してみたいな。

こちらはアーノルド・フジ・タカムラという船橋市芝山のパン屋さん。

このお店の売りは竹炭のパウダーを練り込んだ黒パンだそうです。いろいろ苦労して作られたようですが、パンを墨汁で作れば簡単じゃないと思うのは安易すぎでしょうか。

会場の全体図は大体こんなもん。せ、せ、狭い・・・
    奥にはトラックに窯を乗っけたピザ屋さんも出店していました。

朝市この建物いっぱいになればいいのだけどね。

次回は8月を飛ばして9月18日開催ですが、緊急事態宣言発令中のため9月も中止です。

船橋漁港の朝市ですから魚が売られていないなあと不思議に思っていましたが、時化続きで船が出せなかったみたいです。残念・・・

15分もあればひと通りのお店を見れました。そろそろ帰りますか。

帰りは歩いて船橋駅に向かいます。暑いので出来るだけ日陰探して歩きます。

総武線船橋駅の南側の京成船橋駅までたどり着きました。

京成船橋駅

駅ビルのネクスト船橋で昼食を採るためのお店を物色しましたが、決定打となるところなし。

ネクスト船橋 ショッピングモール

駅ビルを出て南側にあった麺屋こころを選択。
    こちらのお店は台湾まぜそばのチェーン店。

麺屋こころ 船橋店 グルメ・レストラン

でてきた台湾まぜそば。
    お行儀よくないけどこの後にまぜまぜして完食。
    けっこう美味しかったです。

総武線船橋駅に隣接する駅ビルのシャポー船橋に移動しこちらへ。

シャポー船橋 ショッピングモール

明日の朝食のためルビアンのパンを購入。
    ここのパン屋さんはフランス(ブルターニュ地方発祥だそう)のパン屋さんなのよと連れがいうが、陳列したパンが舶来品ではないし、原料がフランス小麦でもなく、フランス人職人がこしらえている訳でもない。
    値段に対してうまいかどうかだけだと思うのは、欧米信仰のほとんどない私だけであるまい。
    そして電車に乗って家に帰りました。