2021/08/23 - 2021/08/27
1407位(同エリア4707件中)
canalさん
- canalさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,322アクセス
- フォロワー1人
盛岡から函館ヘ移動して3泊、登別温泉に1泊。お肉で攻めた盛岡から一転、海鮮満喫の旅です。
-
盛岡から新函館北斗まで2時間ほどの乗車。
-
朝ごはんは駅のtetotetoで売ってた福田パンを買いました。
福田パンのコッペパンはどうしてこんなに柔らかくて甘くて美味しいんだろう?
デパートの岩手物産展があった時、みんなダッシュで向かってたなぁ。 -
新函館北斗から函館まで、普通電車に乗ります。
駅前は何もない感じです。 -
電車は新しくてキレイでガラガラ。
-
函館到着!駅前のホテルに荷物を預けて移動です。
雨予定だったので自転車は諦めて市電1日券を購入。
五稜郭ヘ向かいます。 -
市電の駅から歩いて回転寿司ヘ。
地元の人がお昼ごはんで気軽に利用してる感じです。 -
しめ鯖
-
イカ
-
ウニ
-
ホッキ貝のヒモと貝柱もついた三種盛り
-
ホタテ
-
バクダン盛り(みたいな名前だったかと)
めちゃくちゃ美味しくて!というほどではなく、普通に美味しい回転寿司って感じでした。 -
五稜郭公園を散策します。
-
箱館奉行所を再現した建物に入ります。
-
7年かけて作って、7年しか使われず壊された奉行所を、4年かけて再現したそうです。
できるだけ当時と同じようにと、すごい労力がかかってます。五稜郭の歴史の説明もあり勉強になります。時間のある人は五稜郭タワーだけでなく、こちらもお勧めします。 -
メインイベントの五稜郭タワーヘ向かいます。
-
想像以上にキレイに見えます。ガラスが新しいのかな?
-
恒例の下が透けるヤツ。何度やっても怖い。
-
タワー入口にはヒジカタくんが可愛くお出迎え。
-
近くにある六花亭ヘ。入口は分かりづらいです。
-
お菓子がバラで買えるので便利!色々なものを少しづつ選ぶのが楽しい!
お菓子を入れるかわいい箱が無料でビックリ。
接客も丁寧で、こんなお店が近所にほしい~。 -
大きな窓からは五稜郭公園の緑がキレイに見えます。
イートインスペースもあって、ケーキなどの甘い物だけでなく、洋食ランチもあって美味しそうでした。お昼ごはん、こっちでも良かったな~。 -
今回3泊お世話になるホテルリソル函館。デラックスツイン30平米です。連れが株主優待券を使いたいとのことで…。
-
ソファーもあります。
広めですが、左側に映っている入口の謎スペースがもったいないかな。荷物置いてましたが。 -
ホテルは年季入ってます。浴槽は広め。シャワーは昔の細いタイプです。
-
クローゼットも広めです。
市電の駅チカで便利です。タオルはすごく何度も洗濯されて固くなって環境に優しい…気がします(笑) -
さて、お夕飯は五稜郭ヘ。あずみ屋さんという若いお二人でやってるお店で、なんとお通しがウニと和牛♪
-
お刺身盛り合わせ
-
ぶり大根
-
手作りさつま揚げ
-
串焼き盛り合わせ
-
日本酒飲み比べ
-
こまい
常連さんもどんどん来て、愛されてるお店だなぁって感じです。
ホテルに戻って部屋飲みして今日は終了。 -
今日は大沼公園を満喫します。電車の本数が少ないので要注意。
-
9時半には到着しました。
-
レンタサイクルを借ります。
店主のオジサマと色々話をしました。コロナ前のお盆は1日270台くらい全部出払っていたのが、今年のお盆は20台ほどしか出なかったそうです。補償もないから開けるも地獄、閉めるも地獄みたいな…。大沼公園が観光地として終わることはないけど、オーナーは代わってるかもねと辛い笑顔で言うオジサマ…そんな悲しいこと言わないで~また来るから! -
今日も天気はイマイチです。駒ケ岳のとんがったとこ見えません。でも自転車で気分爽快!
-
キャンプを楽しんでいる人もボチボチいました。
-
駒ケ岳神社に着きました。
-
駒ケ岳がこんなに噴火してたとは、不勉強でした。
-
このでっかい岩も噴火の跡。
-
大沼一周したのでひとまずお昼ごはん。
-
メニュー
-
推しのホッケフライカレー。
ホッケフライがこんなに美味しいとは!
ホッケは肉厚だし、確かにフライに合う。なんでアジフライみたく流通しないのかな? -
ホッケフライサンド。
タルタルソースも美味~。
お腹いっぱいです。 -
歩きメインの沼を歩きます。
-
お花全開だったらさぞかしキレイでしょうね~。
-
鏡池ならぬ鏡沼。美しい。
-
苔がめちゃくちゃキレイ。
-
どこを歩いても手軽なお散歩ができます。
せっかく1日自転車を借りたので、少し遠出します。 -
山川牧場ミルクプラントでソフトクリームをいただきます。サッパリ牛乳の味!
-
牛舎が近くにあって、産まれたばかりの子牛たちが1頭ずつ過ごしてます。
-
人懐っこくてかわいい♪
-
貫禄の巨体!
-
自転車を返して函館に戻ります。
普通電車はレトロ~扇風機はひとつひとつボタンを押せば回るやつ。 -
沼の家で買ったお団子パクパク食べます。
-
ホテルに戻って近くのコインランドリーで洗濯。
小さい洗濯機が全て使用中でどーしようと思ってたら、お客さんのオジサマが「女性専用コーナーなら空いてるかもよ」と親切に声をかけてくれて、助かりました!ありがとうございます。
洗濯乾燥が終わる前に電話かけてくれる仕組みがあって便利です。 -
さぁ今夜の夕飯はホテルから歩いてすぐのこちら。
-
活きイカ
ニョロニョロ動いてます♪ -
お刺身盛り合わせ
ホッケも貝も美味しい~ -
ザンギ
パワフルに美味しい! -
アスパラの天ぷら
シャキシャキしてます!
日本酒もいくつか飲んで大満足。 -
毎晩ホテル近くのイオンで部屋飲み買出ししてました。イカ安すぎ。
-
クラシックビールとミルクサワー(覚悟してたより甘い)で部屋飲み完了。
-
今日も雨混じりなので自転車は諦めて市電に乗ります。
函館市地域交流まちづくりセンターヘ行き、館内の人に手動式エレベーターを動かしてもらって乗ります。 -
階数表示もレトロ。
もともとはデパートだったそうです。
この後、レンガ倉庫街に行きますが、修学旅行生しかいなくてお店はどこも閑古鳥が…。 -
坂を登って振り返るもどんよりした景色…。
-
旧函館区公会堂と旧イギリス領事館を観光。
空いてるのでノンビリしっかり説明文を読み込めます。 -
さぁお昼ごはん♪
最初、倉庫街のお店に行ったらポテトもビールもないとのことで、十字街のラッキーピエロに来ました。 -
このお店はクリスマス仕様。
お客さんは誰もいません。 -
セットのポテトはホワイトソース掛け。
甘くて美味しい! -
チャイニーズチキンバーガーは食べごたえあり。
ノンビリ過ごして、お土産にレトルトカレーも買いました。 -
市電終点まで行き、歩いて函館八幡宮ヘ。
-
-
この後、碧血碑ヘ。明治政府との戦いに敗れた人々の弔いの碑ですが、途中の道が草ぼうぼうで蚊に刺されそう。早々に退散し立待岬に向かいます。
-
歩くと結構な距離。坂道だし涼しいのに汗だく。
-
曇ってますが、景色と開放感が最高に良かったです。
東尋坊チックな岩もあり。
市電でホテルヘ戻ります。 -
バスに乗って今夜の夕飯は予約してた、よし庵。
-
活きイカ。イカはここが一番美味しかった!
-
お刺身盛り合わせ。
毎晩食べてますが、お店によって出てくる魚も違うので楽しいです。 -
ホッキ貝。
この旅でたくさん食べて美味しさを知った感じ。
自分でさばけるかな? -
さっきのイカゲソを炒めてもらいました。
お客さんがどんどん来て、会社の飲み会(羨ましい…)らしき別室のお客さんもいて、大将が忙しくなりました。途中からお刺身の注文も断られてて。早めに行って正解でした。もう少し地酒があると観光客としてはうれしいけど、地元の人のためのお店だと思うのでやむなし。 -
部屋飲みはセコマのサワー。
トマトハイはサッパリしててホント美味しい。 -
登別温泉に移動です。
-
朝ごはんは駅チカのハセガワストアで買ったやきとり弁当。
-
想像の範囲内ですがタレ美味しい。
-
2時間半近くかけて登別駅到着。
-
ど~んと熊さんお出迎え。
駅からバスに乗って温泉街ヘ移動します。 -
ホテルに荷物を預けて、念願の登別くま牧場ヘ。
-
ロープウェイ内のヒグマあるある。
-
入場後、すぐに小熊さんが。活発に動いてます。
-
ニンジンちょーだいとアピール。
-
名前忘れちゃったけど、湖がキレイに見えます。
-
熊さん満喫してお昼ごはんは温泉市場で。
-
ご当地グルメの閻魔焼きそばとは?
-
昼間っから飲めるのサイコーです♪
-
焼きそば、すごく美味しい。
魚貝タップリでピリッと辛い。ビールに合う。 -
地獄谷を散策します。
-
近くで雄大な景色を堪能できます。
まさに地獄っぽい。 -
展望台に到着!
-
歩きと景色を楽しんだので、ホテルにチェックインします。
-
今日のお宿は登別万世閣。
バスターミナルのすぐそばです。 -
ロビー広々。ウエルカムみたらし団子をいただきました。
-
ホテル入口すぐそばに野生の鹿がいて、生垣の葉っぱをむしゃむしゃ食べてます。いつも来るそうです。
-
お部屋はいたって普通の和室。
-
-
-
-
お水はど~んとペットボトルで提供。
温泉はとっても良かったです!
脱衣場はキレイだし、お風呂上がりに飲むジュースも4種類ぐらいありました。 -
夕飯会場はリニューアルされたキレイな会場で。
-
飲み放題にしたのでビールやらハイボールをたんまりと。
-
朝ごはんをしっかり食べて出発!
-
白老駅のコインロッカーに荷物を預けて、徒歩でウポポイヘ向かいます。
-
途中で展示されてたSLを整備してたオジサマが、運転室に入れてくれました。
-
鉄道好きなら色々分かるのかな?
入れてくれてありがとうございました。 -
ウポポイに到着!
-
広大な敷地に建物がいくつかあります。
プログラムがたくさんあって、タイムスケジュールを確認しつつ移動します。 -
アイヌの人達のこと、学校で教わった記憶がなく知らないことだらけでした。先に住んでたのに、あっち行けこっちに住めと…。
-
独特の模様は好み♪
-
長ネギ?玉ねぎ?
-
無料刺繍体験(コースター)にチャレンジ。針には既に糸を通してくれてます。助かる~。
-
こちらが見本。
-
久しぶりに針と糸を使って肩が凝った…。
たまには真剣に集中する時間もいいね~。 -
遅めのお昼ごはん。
-
-
たっぷり満喫しました。
せっかく行くなら時間はたくさん取ったほうがいいですね。
16:15白老駅発の普通電車に乗ったら高校生でラッシュ並み。苫小牧で乗り換えて南千歳経由で新千歳空港ヘ。
長いけどあっという間の6泊7日。またどっか行きたいなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2度目のチャレンジ八幡平・盛岡・函館・登別温泉の旅
0
126