東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方に東京ステーションホテルでカフェ休憩しました。(*´∀`*)<br />そのあと、「東京駅赤レンガ舎」とその回りを散策し、その建物と夜景を堪能しました。<br />緊急事態宣言中の東京駅周辺でのちょっとした楽しみ方としてご参考になれれば幸いです。<br /><br />散策したスポット<br />◯東京ステーションホテル ロビーラウンジ<br />◯東京ステーションホテル内<br />◯東京駅赤レンガ舎内、外観<br />◯丸の内ビルディング<br />◯東京駅丸の内駅前広場<br />◯行幸通り<br />◯新丸の内ビルディング<br />

東京ステーションホテルでカフェ休憩(*´∀`*)

2021/09/04 - 2021/09/04

◯東京駅丸の内駅前広場
◯行幸通り
◯新丸の内ビルディング

東京ステーションホテルの中です。

東京ステーションホテルのロビーラウンジに入ります。

東京ステーションホテル ロビーラウンジ グルメ・レストラン

「東京ステーションホテル ロビーラウンジ」
    のメニュー表です。

コーヒーを注文。サザコーヒーオリジナルブレンド。

紅茶を注文すると、保温カバーで紅茶がきました。

モンブランティラミスパフェを注文。

モンブランティラミスパフェ。見事な盛り付けです。珍しい銀箔がのってます。栗にナッツにキャラメル、秋の味覚です。

相方は、ティータイムスイーツを注文。ベリーがふんだんに盛り付けられてます。

ティータイムスイーツ。右側は、レモングラスのゼリーに果物がたくさん盛られてます。

コーヒーに濃厚なクリームをかけて味わいます。コーヒーも濃厚。

綺麗なグラデーション模様ができました。こくのある美味しくコーヒーを味わいました。

ロビーラウンジを出て、東京ステーションホテルの通路です。

東京ステーションホテル 宿・ホテル

東京ステーションホテルのエレベーターホールです。

東京ステーションホテルのお手洗いです。たいへん高級感があります。

東京ステーションホテルから東京駅赤レンガ舎に出れます。

東京駅赤レンガ舎の案内図です。まわってみます。

「東京駅赤レンガ舎 南ドーム」です。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

「東京駅赤レンガ舎 南ドーム」の2階通路です。
    東京駅赤レンガ舎の歴史の写真が展示されています。

「大正3年頃の東京駅赤レンガ舎」の写真です。

「昭和20年頃の東京駅赤レンガ舎」の写真です。この駅が戦災により屋根と内装が消失された様子です。

「昭和22年頃の東京駅赤レンガ舎」の写真です。

そして「平成24年、現在の東京駅赤レンガ舎に復元工事完了」の写真です。

「東京駅赤レンガ舎 南ドーム」の1階に降りました。内装がムード出ています。

「東京駅赤レンガ舎 南ドーム」の天井を見上げます。天井の装飾が素晴らしい。本当に現代の駅の中とは思えません。

東京駅からの東京ステーションホテルの入口です。

旧丸ビルの中です。

「旧丸ビル」の中です。内装と照明がカッコいい。お掃除ロボットがうろうろしてました。可愛らしい。

丸の内ビルディング ショッピングモール

東京駅 赤レンガ駅舎の外観です。回りを散策してみます。

「新丸ビル」の外観です。

新丸の内ビルディング ショッピングモール

東京駅丸の内駅前広場の夜景を撮影。ライトアップが素晴らしい。この日は雨天で、濡れた広場の路面が鏡のように東京駅赤レンガ舎を写し出していて、良い写真が撮れました。

東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

東京駅丸の内駅前広場から背中側に目を向けてみます。
    「行幸通り」の夜景です。

行幸通り 名所・史跡

先ほど出てきた「旧丸ビル」の外観です。新丸ビルとの見分け方は、ビルの下の部分の窓の数で見分けられます。昼なら分かりやすい。

丸の内ビルディング ショッピングモール

そろそろ店も閉店している時間なので、帰りの電車に向かうため東京駅丸の内駅前広場に戻ります。

広場には、「東京オリンピック前にカウントダウンしていた電子時計」が、まだ機能していました。観光のネタになりそうですね。

旅行記は以上です。