相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記ネタがなかなか作れないので小ネタです。<br /><br />タイトル通り、ここんところずっと家で在宅勤務しており、曜日感覚が全く無くなってきていて、せめて週末位は何かしないとなぁという事で、県内でやっているスポーツイベント無いかと検索したら、J2の試合がヒット。<br />しかも、見た事の無い相模原SCという事で、これはネタになりそうとチケットをサクッと手に入れて観に行って来ました。<br /><br />多分西日本の人、いや日本全国の98%の人が相模原ってどこ?って感じで知らないと思いますが、神奈川県は日本の都道府県で唯一政令指定都市が3ヶ所あり、そのうちの一つが今回の舞台となる相模原市。<br />実質、神奈川県の占領地とも言われている東京都町田市の隣に位置してます。<br /><br />相模原の名所といえば相模湖、宮ヶ瀬ダムといったカントリーサイドに固まっておりますが、一応Jリーグのサッカーチームがあるレベルの街という事も理解して頂ければ幸いです。正直、相模原には何の思い入れもないですが、一応隣接する座間市へ2年程住んでいた事があるので、ちょっとだけアピールします。

在宅勤務続きで曜日感覚無くなっていて、せめて週末位は何かイベントをという事で相模原にJリーグ観に行ってきました

2021/06/05 - 2021/06/05

winning

winningさん

旅行記ネタがなかなか作れないので小ネタです。

JRローカル 私鉄 徒歩

旅の初めはいつのまにか立派になってしまった海老名駅。
    海老名のくせに生意気だぞ!と声高らかに言いたい小市民。

海老名駅

その海老名駅、小田急とJRの駅間通路途中にできたロマンスカーミュージアム。
    気が付いたときに、ふらっと寄れるような状況に早くなってほしいんですけどね(こんなご時世なので、入場は事前予約制です)。

ロマンスカーミュージアム 美術館・博物館

JR相模線の海老名駅。
    毎年慣例となっている寒川神社への初詣の際に利用してますが、それ以外でお世話になるとはね。

海老名駅

寒川神社とは反対方向となる橋本行きに乗車。

15分程乗車し、スタジアム最寄駅の原当麻駅に到着。
    最初読み方「はらとうま」だと思っていたのですが、本当の読みは「はらたいま」と一発では読めません。

なぜか理由はわかりませんが、持ち金を全額かけたくなります。

原当麻駅

改札抜けた先にスタジアムへの案内ありました。
    ネーミングライツ付いてる「ギオン」は相模原市に本社をおく物流会社。
    同じJ2の隣町にあるゼルビア町田ホームスタジアムのネーミングライツや、埼玉西武ライオンズのオフィシャルスポンサー等、色々手出しているっぽいです。

原当麻駅

駅前からずっと案内板があるので、これに従って行けば迷わずに行けます。

山の上にスタジアムの照明がちらっと見えています。

スタジアムのある公園入口に到着。
    駅からここまで、途中のコンビニでちょいと買い物したり、ダラダラ歩く事約20分。そこそこ距離あります。

との事ですが・・・

言ってる事わかりました。
    確かに夜間はこの雰囲気よろしくなさそう。

そのよろしくない雰囲気の道を抜けた先にあったのが、県立相模原公園のしょうぶ園。どうやら花の咲く時期は「しょうぶまつり」なるイベントやってて、人もそこそこ来ていました。

県立相模原公園 しょうぶまつり 祭り・イベント

私もちょっとだけ、しょうぶを愛でたいと思います。品種といった所は全然わかりませんが・・・

まぁこんなもんでいいかな。本来の目的に戻ります。

しょうぶ園の反対側に見える照明塔。あれがスタジアムらしい。
    どうやらこの辺り一帯は運動公園になっているようで、すぐ側を走っているランナーがちとウザい。

相模原SCの対戦相手、Vファーレン長崎のチームバスが駐車。
    バスは板橋ナンバーでしたが、隣の用具トラックは長崎ナンバー。
    こんな遠くまでご苦労様です。

本当におめでとうございます。
    1年でJ3に戻らないようお祈り申し上げます(棒読み)。

スタジアムマップ。
    この時期、神奈川県は「まん防」で屋外という事もあってか、全体的に緊迫した雰囲気もなくのんびりしたもの。

こちらホームの相模原SCのチームバス。
    当たり前っちゃ当たり前ですが、ナンバープレートは、相撲ではなく相模ナンバーです。

こちら相模原ギオンスタジアムの正面スタンド側。
    ボチボチ人は入ってます。

スタジアムの外はフードトラックも多数出ていて、もう通常時とさほど変わりません。屋外だから感染リスク低いと思うんだけどね。

チームメンバーの幟。
    今、相模原SCにはかつての日本代表稲本潤一が所属しており、ちょっと前は高原が所属していたりと、ちょこちょこ昔の名前で出ています的な感じがあります。
    そういうの見つけていくのも楽しいかと。

っていうか最近の選手、全然知らん。

本日の観戦スポットはこちら。
    バックスタンドホーム寄りの自由席で前に障害物なく、ある程度ピッチ全体を見渡せる席を確保。

実は相模原SC、この日から新監督が就任した模様。
    新監督は高木琢也で、かつて対戦相手のVファーレン長崎を指揮していた事もありました。

サポから歓迎のゲーフラも出て、この時は歓迎ムードでしたが、数か月後果たしてどうなる事やら・・・

さていよいよ試合開始。
    正直どっちが勝ってもいいですが、まぁどう考えても相模原SCの方が弱いので、今日は判官びいきで相模原SC応援する体でいきます。

キックオフ
    相模原のシステム、とりあえず5バックでガチガチに守りとにかく失点を抑えるという、突然の就任で準備期間がほとんど無かった新監督として、ひとまず無難な策に出る。

そんな願いもむなしく1点先制されてしまいました。こりゃ厳しいな。

そんな中でもポジティブに応援を続ける相模原SCサポ。
    相模原にサッカー根付くかなぁ~。

飲水タイム突入。このタイミングで新監督から入念なアドバイスがあったと思われる。

前半終了、ひとまず0-1で済んでいるといった状況。
    つ~か得点全くとれそうな雰囲気が無いんだけどな。

後半スタート。
    選手交代は無く、ひとまず失点防ぐという事を継続する見込み。

ちょっと得点の匂いがしたのはセットプレー。
    流れから得点するのは相当厳しそうな雰囲気で、盛り上がったのはセットプレーのシーンのみといった所。こりゃしばらく厳しそうだな。

0-1のまま試合終了。
    Vファーレン長崎がめでたく勝ち点3をお持ち帰りしました。

久々のサッカー観戦でしたが、隣に人もいないので、一人でツッコミ入れながらのんびり見られました。
    やっぱTVで見るより、現地で見た方が全然いいな。

時々こういった刺激が無いと人間ダメになるな、と感じた初夏の相模原ギオンスタジアムより。

では家に帰りますかね。
    夜間は相当危険そうな公園内通路を進みます。

はらたいら、じゃなく原当麻(はらたいま)駅到着。
    スタジアムへはこの駅からよりも、町田駅からバスが走っているので、そちらの方が圧倒的に多いみたいです。

原当麻駅

駅からギオンスタジアムを見た所。
    さて相模原SC、この旅行記を書いているときはどの位の順位にいることやら
    →10.10現在でJ2 21位と降格圏内ですが、降格ラインまで3ポイントなので、上手くやればまだ何とかなりそうな状況。

• 琉球熱さん 2021/10/11 21:37:54
    確かに
    winningさん、こんにちは

確かに曜日の感覚がなくなる・・・
    winningさんは週に何日の在宅ですか?
    ワタシ、先月まで週2日の在宅、その程度でも感覚がおかしくなりました
    今月から週1になりましたが、考えてみればもう何か月も「週5日出社」をやってない
    となると今度は、平常に戻った場合、金曜日まで気力と体力が持つか不安(笑)

さて、J2ですが、さすがに観戦に行ったことがないです
    空いているのは良いけど、J1だってちょっと前まではスカスカだったし、なでしこに至っては一時の熱病みたいなもんで、ベレーザやINACですらガラガラです
    男子もW杯黄信号だし、一気に熱が冷めないか心配・・・

相模原に高原がいた!稲本もいる!、、、藤本もいるじゃないですか
    でもって監督が高木? こりゃダメだな(笑) センスなさ過ぎ

昔の名前で出ています風で、「はらたいら」なんてサラッと出していたので、一応チェック済みってことをご報告しときましょう(笑)
    「はらたいら」「クイズダービー」なんて言っても、わかる人の方が少ないんじゃ?

マイナーだということなら、私も先日「Tリーグ」観戦してきましたよ
    winningさんの旅行記見て、道中の写真も撮っておくんだったと後悔
    だって、会場の写真だけじゃ間が持たないもの(笑)

---------琉球熱--------

winning

winningさん からの返信 2021/10/12 18:41:32
    RE: 確かに
    琉球熱さん、メッセージありがとうございます。

週休2日制なんですが、緊急事態宣言発令中は基本的に会社来るなとの
    お達しがあって、8月後半から9月末まではほとんど会社に行っておりません。
    その前は、週1会社で在宅4日位だったんですけどね。

J2もJ1も最近はアッサリとれるみたいですよ。
    この前、三ツ沢競技場に横浜FCvs浦和の試合もあっさりチケットとれましたし。
    ヨーロッパだとイタリアとかオランダとか結構あっさり予選落ちする位なので
    日本も、一回位W杯出られなくなるのも、いいのかななんて思ってますよ。

一度J2上がったら落ちたくないですからね。とりあえずネームバリューある選手
    集めておけば、何とかなるんじゃないかと思っているのでは。
    相模原も必死なんですよ。
    稲本結局試合出てなかったですし、戦力というより精神的な事求められている
    のかもしれませんね。

一回Tリーグ観に行こうかと思いましたが、横浜でやっていないんですな。

今日は、多分負け(良くて引き分け)の日本代表戦でも見てのんびり過ごします。