オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ到着早一月半を過ぎ、到着期とは違いコロナ感染者の増える日々。<br /> 街の様子や、情報、ハワイ生活に中での思いなどを伝えたいです。<br /><br />投稿する写真と旅行記の内容が一致しませんが、ご理解ください。<br /> コロナであってもハワイの自然も風も変わりません。<br />日本の情報とハワイの感染の情報を毎日見て一喜一憂しながら暮らす日々をお伝えしたいと思います。

JJおばー君 ハワイのコロナ禍の数日

30いいね!

2021/07/20 - 2021/09/01

2348位(同エリア11145件中)

0

40

jjおばー君

jjおばー君さん

ハワイ到着早一月半を過ぎ、到着期とは違いコロナ感染者の増える日々。
 街の様子や、情報、ハワイ生活に中での思いなどを伝えたいです。

投稿する写真と旅行記の内容が一致しませんが、ご理解ください。
 コロナであってもハワイの自然も風も変わりません。
日本の情報とハワイの感染の情報を毎日見て一喜一憂しながら暮らす日々をお伝えしたいと思います。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ワイキキのビーチも少し人が減ってきました。<br /> 今回初めてビーチに行った時の人の多さに驚きました。<br /><br />今は夏休みを終える州などが有り、帰国の姿が多く見られる様になりました。

    ワイキキのビーチも少し人が減ってきました。
     今回初めてビーチに行った時の人の多さに驚きました。

    今は夏休みを終える州などが有り、帰国の姿が多く見られる様になりました。

  • ですが、この感染増加の中、ビーチでマスクなしで大騒ぎする若者達。<br /> 前ならハッピーねと笑えたはずのこの景色にも笑顔にはなれません。<br /><br />ワクチンを心待ちにする日本と、ワクチン、マスク反対の強い反発をする人も多いハワイの違い。一回摂取の人70%越えしているのに感染拡大はそんな所も影響しているのでしょう。<br />ビーチにいる全ての人がハッピーに見えた今までのハワイとは違ってます。<br /> 誰もがちょっと人を避け気味に歩いています。<br />

    ですが、この感染増加の中、ビーチでマスクなしで大騒ぎする若者達。
     前ならハッピーねと笑えたはずのこの景色にも笑顔にはなれません。

    ワクチンを心待ちにする日本と、ワクチン、マスク反対の強い反発をする人も多いハワイの違い。一回摂取の人70%越えしているのに感染拡大はそんな所も影響しているのでしょう。
    ビーチにいる全ての人がハッピーに見えた今までのハワイとは違ってます。
     誰もがちょっと人を避け気味に歩いています。

  • コンドミニアムには日本のテレビが映りません。<br /> 数年前まではオーナーが一月50ドル払って下さり見ることが出来ました。<br />ハワイに来てまで日本のテレビは見たくないと言う方が出て、その後予約しなくなったそうです。<br /> 初めはパソコンで間に合うと思っていましたが、日々刻々と変化するコロナの状況下ではもっと知りたいと言う思いで一月過ぎた頃繋ぐことにしました。<br /> 此処でも日本人滞在者が激減した為予約できる会社も減って、3ヶ月以上ならできるこの会社へ出向きました。<br /> ヒルトンのスターバックス横にありますが、分かりにくいです。<br />

    コンドミニアムには日本のテレビが映りません。
     数年前まではオーナーが一月50ドル払って下さり見ることが出来ました。
    ハワイに来てまで日本のテレビは見たくないと言う方が出て、その後予約しなくなったそうです。
     初めはパソコンで間に合うと思っていましたが、日々刻々と変化するコロナの状況下ではもっと知りたいと言う思いで一月過ぎた頃繋ぐことにしました。
     此処でも日本人滞在者が激減した為予約できる会社も減って、3ヶ月以上ならできるこの会社へ出向きました。
     ヒルトンのスターバックス横にありますが、分かりにくいです。

  • 帰り際ヒルトン前のビーチを歩きました。<br /> 砂浜がかなり広くなって、前とはちょっと印象が違います。<br />こんな事にも敏感になってしまったかしらと思います。

    帰り際ヒルトン前のビーチを歩きました。
     砂浜がかなり広くなって、前とはちょっと印象が違います。
    こんな事にも敏感になってしまったかしらと思います。

  •  人のいない所でマスクなしで歩きたいと思い立ち、ダイヤモンドヘッド海側をワイキキまで下がる道をウオークしました。<br /> 日差しは強く暑かったけど、誰ともすれ違わない時はマスク外して久々の開放感を味わいました~

     人のいない所でマスクなしで歩きたいと思い立ち、ダイヤモンドヘッド海側をワイキキまで下がる道をウオークしました。
     日差しは強く暑かったけど、誰ともすれ違わない時はマスク外して久々の開放感を味わいました~

  • サーファーが思いっきり泳いでいるのを見ていると、見ているこちらも爽快です。

    サーファーが思いっきり泳いでいるのを見ていると、見ているこちらも爽快です。

  • ザ、バスは二重マスクで乗る様になりました。<br /><br /> この黄色いバスは新しいデザインで綺麗です。<br />初めて見ましたが、乗り合わせた事はまだ無し。ハワイのバスは乗り心地悪いのでノース行くようなバスは新しいといいな~

    ザ、バスは二重マスクで乗る様になりました。

     この黄色いバスは新しいデザインで綺麗です。
    初めて見ましたが、乗り合わせた事はまだ無し。ハワイのバスは乗り心地悪いのでノース行くようなバスは新しいといいな~

  • ワイケレ。<br /> 何処へ行くにも営業中かどうか、そして営業時間もまめに調べなくてはいけません。<br />目的の店が有れば行く前に閉店していないかも確認を。<br /> 中心に有ったインフォメーションもクロウズしています。

    ワイケレ。
     何処へ行くにも営業中かどうか、そして営業時間もまめに調べなくてはいけません。
    目的の店が有れば行く前に閉店していないかも確認を。
     中心に有ったインフォメーションもクロウズしています。

  • カカアコに出来たホールフーズの前に、HAN NO DAIDOKORO の文字が見えます。<br /> オープンエアーの場所は無さそうです。<br />韓国料理食べたい~<br /> 確か外食を増やす計画だったはず……なですけど~<br />私は気持ち的には内側の部屋でも大きな心配はしていませんが、一緒の人が一人でも恐怖を感じたら利用出来ません。<br /> 行ける範囲がとても少なく、又行きたい店も限られてしまうのが残念です。<br />この度ワクチンパスポート導入に13日から始まります。<br /> 日本の中途半端な摂取証明書では今の所レストランに行けなくなります。<br />それでも私はワクチン済みの人が安心していける様になるのはとても良いと思っています。

    カカアコに出来たホールフーズの前に、HAN NO DAIDOKORO の文字が見えます。
     オープンエアーの場所は無さそうです。
    韓国料理食べたい~
     確か外食を増やす計画だったはず……なですけど~
    私は気持ち的には内側の部屋でも大きな心配はしていませんが、一緒の人が一人でも恐怖を感じたら利用出来ません。
     行ける範囲がとても少なく、又行きたい店も限られてしまうのが残念です。
    この度ワクチンパスポート導入に13日から始まります。
     日本の中途半端な摂取証明書では今の所レストランに行けなくなります。
    それでも私はワクチン済みの人が安心していける様になるのはとても良いと思っています。

  • ついつい人のいないスポット見つけて写真撮ってしまいます。<br /> ピンクパレスの見えるこのあたりからの景観が大好きです。<br />次回来れたら、どんなワイキキの賑わいを観れるか楽しみです。

    ついつい人のいないスポット見つけて写真撮ってしまいます。
     ピンクパレスの見えるこのあたりからの景観が大好きです。
    次回来れたら、どんなワイキキの賑わいを観れるか楽しみです。

  • オープンエアーの席が有るレストランはハッピーアワーも積極的です。<br /> 一度お茶でもしたいと思っていましたが、凄い行列で気持ちも失せました。<br />いっときの旅行者が帰国して、何処も少し落ち着いた様に思えます。

    オープンエアーの席が有るレストランはハッピーアワーも積極的です。
     一度お茶でもしたいと思っていましたが、凄い行列で気持ちも失せました。
    いっときの旅行者が帰国して、何処も少し落ち着いた様に思えます。

  • 久々のヤードハウスに向かって

    久々のヤードハウスに向かって

  • ハワイ入りしたらまず乾杯のビールはヤードハウスでと決めていました。<br /> でも一時間待ちも並ぶ事が分かって急遽コンドミニアム近くの店に変更を今年はしました。<br /> 一月以上過ぎてやっと来れました~<br />この店のスタッフのとびきりアメリカンな陽気な笑顔が大好きです。

    ハワイ入りしたらまず乾杯のビールはヤードハウスでと決めていました。
     でも一時間待ちも並ぶ事が分かって急遽コンドミニアム近くの店に変更を今年はしました。
     一月以上過ぎてやっと来れました~
    この店のスタッフのとびきりアメリカンな陽気な笑顔が大好きです。

  • これこれ、待ちに待ったビックビアー<br /> 高さ30センチは有るかも。500mlは入ってます。<br /> ハワイに来た喜びをこれで乾杯しています。<br />今年もハワイにマハロー

    これこれ、待ちに待ったビックビアー
     高さ30センチは有るかも。500mlは入ってます。
     ハワイに来た喜びをこれで乾杯しています。
    今年もハワイにマハロー

  • ワイキキに新しくオープンしたKITH毎日若者が行列しています。<br /> 部屋に戻り検索した所ロニー・ファイグが手がけるお店で、8月20日ハワイ限定ナイキのシューズを販売すると。<br /> 毎日暑い中ずらりと並んでいます。<br />空いていそうな時ちょっと見てみたい。

    ワイキキに新しくオープンしたKITH毎日若者が行列しています。
     部屋に戻り検索した所ロニー・ファイグが手がけるお店で、8月20日ハワイ限定ナイキのシューズを販売すると。
     毎日暑い中ずらりと並んでいます。
    空いていそうな時ちょっと見てみたい。

  • 日本食を部屋で作る時、食材求めて利用するにじやさん。<br /> 今日はソーシャルデイスタンスの為、一人出たら一人入れる列に並ぶ事に。<br />この度ブログ用に丁寧な写真を撮る余裕を無くしてると後から見て感じました。<br />肝心なお店の名前写真ない事ばかり。

    日本食を部屋で作る時、食材求めて利用するにじやさん。
     今日はソーシャルデイスタンスの為、一人出たら一人入れる列に並ぶ事に。
    この度ブログ用に丁寧な写真を撮る余裕を無くしてると後から見て感じました。
    肝心なお店の名前写真ない事ばかり。

  • 夜のワイキキを部屋から見てると、インターナショナルマーケットの駐車場も前より空いてきています。<br /> 歩いてる人の人数も少な目。<br />大きな奇声を発する声も無くなっています。<br /> 季節によって旅行者のお国が違い雰囲気もそれぞれです。

    夜のワイキキを部屋から見てると、インターナショナルマーケットの駐車場も前より空いてきています。
     歩いてる人の人数も少な目。
    大きな奇声を発する声も無くなっています。
     季節によって旅行者のお国が違い雰囲気もそれぞれです。

  • ドンキーにまつげ美容液を買いに来ました。<br /> まさかドンキーでフランスの美容液で日本未発売の物を扱っているとはびっくり。<br />欲しい物が手に入ってラッキー

    ドンキーにまつげ美容液を買いに来ました。
     まさかドンキーでフランスの美容液で日本未発売の物を扱っているとはびっくり。
    欲しい物が手に入ってラッキー

  • ハワイ大学へバスで降りた場所。

    ハワイ大学へバスで降りた場所。

  • 黄色いシャワーツリー、満開です。<br /> ハワイ大学内に来ました。<br /><br />中はお休みの日で静かで学生も少なく、ランチを食べるお店も休み、キッチンカーもすがた有りませんでした。

    黄色いシャワーツリー、満開です。
     ハワイ大学内に来ました。

    中はお休みの日で静かで学生も少なく、ランチを食べるお店も休み、キッチンカーもすがた有りませんでした。

  • この時期プルメリアとシャワーツリーが満開で美しい~<br /> いい香りもしてきます。<br /><br />綺麗な空気、青い海、輝く太陽、美しい花の咲くハワイでコロナの文字が日々飛び交うなんて想像もしていなかったと地元の人は言っていました。<br /> 本当に、私も。<br />打てるのに打ちたくない人々とプレゼント挙げても打って欲しい州の考え方。<br /> 此処でも日本との違いを感じます。

    この時期プルメリアとシャワーツリーが満開で美しい~
     いい香りもしてきます。

    綺麗な空気、青い海、輝く太陽、美しい花の咲くハワイでコロナの文字が日々飛び交うなんて想像もしていなかったと地元の人は言っていました。
     本当に、私も。
    打てるのに打ちたくない人々とプレゼント挙げても打って欲しい州の考え方。
     此処でも日本との違いを感じます。

  • ハワイ大学内の日本庭園近く綺麗な花です。<br /><br />ハワイに来ると必ず行きたい場所の一つです。<br /> 今年は休みなのか分かりませんが、やっぱり様子が違う感じです。<br /> 日本人の学生は、今日本?それともハワイ?<br />国の移動制限の中、大変なのでしょうと思います。

    ハワイ大学内の日本庭園近く綺麗な花です。

    ハワイに来ると必ず行きたい場所の一つです。
     今年は休みなのか分かりませんが、やっぱり様子が違う感じです。
     日本人の学生は、今日本?それともハワイ?
    国の移動制限の中、大変なのでしょうと思います。

  • インタナショナルマーケットプレイスに昔から有ったハワイの夜店?の様な露天のお店も、今年は更に整備が進むらしく少しだけ出ています。

    インタナショナルマーケットプレイスに昔から有ったハワイの夜店?の様な露天のお店も、今年は更に整備が進むらしく少しだけ出ています。

  • 毎年一枚記念に大きなバスタオル買ってきました。薄手でとても大きいので気に入っています。<br /> ところがなんと今年は二倍近い18ドルに。<br />毎年10ドルで買ったと伝えたら、それなら自分が買うよって言われてしまいました。<br />今年のハワイは物価もとても上がっています。

    毎年一枚記念に大きなバスタオル買ってきました。薄手でとても大きいので気に入っています。
     ところがなんと今年は二倍近い18ドルに。
    毎年10ドルで買ったと伝えたら、それなら自分が買うよって言われてしまいました。
    今年のハワイは物価もとても上がっています。

  • 此処でもお店の名前を写真撮り忘れ。<br /> ヒカさんの娘さんが美味しいと言っていたので早速行ってみました。写真の左側に見えるのがワードセンターです。<br /> 交差点に面してるお店です。<br />

    此処でもお店の名前を写真撮り忘れ。
     ヒカさんの娘さんが美味しいと言っていたので早速行ってみました。写真の左側に見えるのがワードセンターです。
     交差点に面してるお店です。

  • 注文した料理はヒカさんの希望の生春巻きと坦々麺の様なラーメンの様な?<br /> お味は美味しかったし、店員の青年のサービスもいい感じでした。<br />麺を二人でシェアすると言ったら何と小さめのどんぶり二つに分けて持ってきてくれました。<br /> それでも日本人からしたら美味しいのだけど知らない料理??の感じがします。<br />アメリカ人になって長いヒカさんからはとっても気に入ったお味と喜んでいました。

    注文した料理はヒカさんの希望の生春巻きと坦々麺の様なラーメンの様な?
     お味は美味しかったし、店員の青年のサービスもいい感じでした。
    麺を二人でシェアすると言ったら何と小さめのどんぶり二つに分けて持ってきてくれました。
     それでも日本人からしたら美味しいのだけど知らない料理??の感じがします。
    アメリカ人になって長いヒカさんからはとっても気に入ったお味と喜んでいました。

  • ワードセンターの西側に有った靴のお店はゴルフの店に変わってました。<br /> ホールフーズ帰りバス停からの景色。<br />ホールフーズが近くに出来て、何よりバスが沢山有るエリアなのが助かります。<br /> 残念な事は目の前にバス停が無く少し歩かなくてはいけないです。

    ワードセンターの西側に有った靴のお店はゴルフの店に変わってました。
     ホールフーズ帰りバス停からの景色。
    ホールフーズが近くに出来て、何よりバスが沢山有るエリアなのが助かります。
     残念な事は目の前にバス停が無く少し歩かなくてはいけないです。

  • 不思議です。<br /> 沢山の人いるつもりで写した写真も人が少ないものばかり。

    不思議です。
     沢山の人いるつもりで写した写真も人が少ないものばかり。

  • ダイヤモンドヘッドの見えるこの景色を日本に居ると思い出します。

    ダイヤモンドヘッドの見えるこの景色を日本に居ると思い出します。

  • ロイヤルグローブでハワイミュージックが始まりそうなので、待っていたら少しも始まらず気が抜けて帰宅しました。イベントの案内も少く今までの様にワイキキ中ハワイの音楽溢れていたのが懐かしい~<br /><br /> ある夕べ、カピオラニ公園のシェルでコンサートが有ったと後からYouTubeでみました。<br />ハワイはオープンエアーでのコンサートが沢山有ります。今年はどれも中止です。<br />その中で、今回入場制限とソーシャルデイスタンスが半端でない距離だったそうですが今回じつげんしたそうです。周りの芝生でも聞きたかった~<br /> <br />イオラニ宮殿の広い芝生の庭園で毎週開かれるロイヤルハワイアンバンド、ソプラノの素晴らしい歌声、そしてお馴染みの美しいフラダンスを楽しみにしているトノには、今回中止なので聴かせたかった~<br /><br /> 前回のハワイでジェイク島袋のコンサートをブルーノートで聞きました。<br />素晴らしいコンサートでした。<br /> 又聴きたいですね~

    ロイヤルグローブでハワイミュージックが始まりそうなので、待っていたら少しも始まらず気が抜けて帰宅しました。イベントの案内も少く今までの様にワイキキ中ハワイの音楽溢れていたのが懐かしい~

     ある夕べ、カピオラニ公園のシェルでコンサートが有ったと後からYouTubeでみました。
    ハワイはオープンエアーでのコンサートが沢山有ります。今年はどれも中止です。
    その中で、今回入場制限とソーシャルデイスタンスが半端でない距離だったそうですが今回じつげんしたそうです。周りの芝生でも聞きたかった~
     
    イオラニ宮殿の広い芝生の庭園で毎週開かれるロイヤルハワイアンバンド、ソプラノの素晴らしい歌声、そしてお馴染みの美しいフラダンスを楽しみにしているトノには、今回中止なので聴かせたかった~

     前回のハワイでジェイク島袋のコンサートをブルーノートで聞きました。
    素晴らしいコンサートでした。
     又聴きたいですね~

  • ザ、バスの9月分のチャージがネット上で失敗したとメールがきて、アラモアナのフードランド内に確認に来ました。<br /> 二人ともネットでのチャージできてる事が分かりました。<br />ハワイに来ると確認事が多くなります。<br /> ひとまずホッとしました。

    ザ、バスの9月分のチャージがネット上で失敗したとメールがきて、アラモアナのフードランド内に確認に来ました。
     二人ともネットでのチャージできてる事が分かりました。
    ハワイに来ると確認事が多くなります。
     ひとまずホッとしました。

  • 虹?が出ました。<br /> それだけで心癒されます。

    虹?が出ました。
     それだけで心癒されます。

  • インターナショナルマーケットプレイスの中。<br /> 上から流れ落ちる水が爽やかです。この中が店からのエアコンといい風とで休憩するには良い場。

    インターナショナルマーケットプレイスの中。
     上から流れ落ちる水が爽やかです。この中が店からのエアコンといい風とで休憩するには良い場。

  • ワイケレは閉店のお店も多く、中央にあったインフォメーションもクロウズでした。<br /> 駐車場も人もとても少ない。<br />賑やかでこそ買い物意欲も湧くのかも。<br /> 何だか張り切って買う気持ちになれないですー。

    ワイケレは閉店のお店も多く、中央にあったインフォメーションもクロウズでした。
     駐車場も人もとても少ない。
    賑やかでこそ買い物意欲も湧くのかも。
     何だか張り切って買う気持ちになれないですー。

  • 今年はアラワイ運河のカヌーをする人がとても多く上から見てもとても夕刻賑わっています。<br /> 今日はカヌーの出発点近くを歩いていたので一枚パチリ。でも、残念、カヌーはよく見えませんね。

    今年はアラワイ運河のカヌーをする人がとても多く上から見てもとても夕刻賑わっています。
     今日はカヌーの出発点近くを歩いていたので一枚パチリ。でも、残念、カヌーはよく見えませんね。

  • アラモアナセンター西側のフードランド近くにHISがオープンしていました。

    アラモアナセンター西側のフードランド近くにHISがオープンしていました。

  • ビーチウオークのお店はどのお店も開いています。<br /> 一番左端の一階がヤードハウスです。

    ビーチウオークのお店はどのお店も開いています。
     一番左端の一階がヤードハウスです。

  • ビーチウオークから海に向かって右端にレストランロイズ。何処もコロナ禍でオープンエアーのエリアを工夫してます。

    ビーチウオークから海に向かって右端にレストランロイズ。何処もコロナ禍でオープンエアーのエリアを工夫してます。

  • アラモアナビーチ側でバスを?待ってる時にパチリ。<br /><br />アラモアナの山側はコンドミニアム乱立になって工事中が多いですね。

    アラモアナビーチ側でバスを?待ってる時にパチリ。

    アラモアナの山側はコンドミニアム乱立になって工事中が多いですね。

  • ピンクパレスの中庭。<br /> 此処も大好きな場所。<br />ハワイに来てYouTube出そうかしらなどと考えていましたが、私は中継しながら話すのが苦手とわかりました。<br /> そしてやっぱり自分の思いも伝えたい。<br />今回コオリナの移動まで二週間。<br /> それまでもう一回ブログアップしたいと思っています。<br />旅の好きな人にしか言えない今の心境。<br /><br /> コロナ禍であってもやっぱりハワイにいる幸せを感じています。

    ピンクパレスの中庭。
     此処も大好きな場所。
    ハワイに来てYouTube出そうかしらなどと考えていましたが、私は中継しながら話すのが苦手とわかりました。
     そしてやっぱり自分の思いも伝えたい。
    今回コオリナの移動まで二週間。
     それまでもう一回ブログアップしたいと思っています。
    旅の好きな人にしか言えない今の心境。

     コロナ禍であってもやっぱりハワイにいる幸せを感じています。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 365円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP