諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、諏訪での宿泊の旅行記のPart 3です!

特等席から見る諏訪湖の花火Part 3!!

2021/08/01 - 2021/08/02

Moon

Moonさん

2021/08/01

今回は、諏訪での宿泊の旅行記のPart 3です!

それでは、夕食へレッツゴー!!
    コロナ対策のためか、中居さんはお部屋に迎えに来ず、最初に受付で渡されたお食事についての紙に場所が書かれておりそこへ向かいます。

上諏訪温泉 ぬのはん 宿・ホテル

ゆっくりと過ごしたい方にはオススメ出来ません。 by Moonさん

お部屋に案内されると、お部屋が結構広い~!
    個室でした!コロナもあるため個室はとっても嬉しい(*^^*)

おお~!!美味しそう~

お品書きはこんな感じです。

前八寸。福と書かれている小鉢を開けるとお品書きによればワカサギのかりんとう?が入っていました!この前菜の中では、ワカサギが一番美味しかったです♪

冷たい煮物。小さい茄子にお出汁が染み込んでいてとっても美味しい~

スープ。
    トマトの冷たいスープでした。これも食べて~

次はお刺身~♪
    このお皿で2人前です~

次は、本日私が1番楽しみにしていたお肉~!!
    本当であればお鍋の所を3000円アップしてお肉を焼く方にしちゃいました♪♪

、、、美味しい?
    お肉が大好きな祖母は美味しいと大喜びでした。
    しかし、お肉は肉汁がじゅわーっと口の中でとろけるのですが、塩には合わないお味。お肉の味というより脂肪の味かな?
    一緒につけて食べるポン酢も味が薄い、
    薄くて酸っぱくないため、あんまり味がしない、
    これだったらお鍋にしとけば良かったかも~(# ̄3 ̄)

次は釜飯です。

これは、おこげもできて美味しい~

食べてたら、あ、漬物が奥にいた!

お腹がいっぱいになってきた~
    と思ったらまさかの天ぷらがきました!
    えびの天ぷらがおいしい~♪♪

そろそろデザートです!
    マンゴームースと桃のアイスが美味しい~
    ふう~お腹いっぱい。
    お部屋に戻ってゆっくりしたらまたお風呂へ行こ~
    あ、その前に花火だ!

外で見ようかなと思っていましたが、休日ということもあってか人がわんやわんや。
    コロナのことも心配のため、やっぱり部屋で見ることにしました~
    心配だった木は、花火が木の上にあったで良かった~!!
    だけど、写真の通り、お宿の造りで窓の上部に柵みたいなのがあって、ちょっと見えづらいかな、、笑笑
    ですが、なかなか真正面から花火を見たことが無かったためとっても綺麗で楽しかったです~

おはようございます!朝ごはんです!

朝ごはんでは、なんとその場でお豆腐を作りま~す♪♪
    これはとっても美味しい~
    お昼にうなぎを食べるので食べすぎないようにしなきゃ~(*≧∀≦*)

お宿ぬのはんを出発して、これからうなぎ屋さんの「観光荘」へGo
    ~!!

と、その前に新鶴本店で塩羊羹を買います~!
    この時知ったのですが、予約制で塩羊羹の小分けパックが買えるんです~!
    そのため、私たちもお土産に小分けの塩羊羹を購入~
    11時30分以降に取りに来てくださいとのことで、その間私たちはうなぎを食べます(//∇//)
    この時は11時ぐらいで戻って来たら13時30分ぐらいでしたがもう戻って来た時には予約制の小分けは完売でした。
    そして、後で買おうと思っていたまる餅も売り切れ~ショック( ゚д゚)

新鶴本店 グルメ・レストラン

再び戻って買った求肥という緑のと名前を忘れてしまった和菓子を買いました~

そんなこんなで観光荘へ~
    本当は小林といううなぎ屋さんへ行きたかったんですが、この日はお休み。
    小林という所は一度うなぎを蒸してから焼くそうでふわふわのうなぎで美味しいんですよね~

観光荘に到着~
    諏訪湖周辺から車で25分くらいかかりました。

観光荘 グルメ・レストラン

うなぎ~早く食べたい~

あらかじめ、個室の部屋を予約しておきました!
    景色が綺麗~
    一応個室なのですが、他のお客さんと簾で仕切られており話声が丸聞こえでお酒を飲んでいる方がいらっしゃり、うるさい~(´-ω-`)

うなぎの真空パックですって

お弁当も買えるそうで、祖父がこの後泊まりの仕事のためうなぎ弁当を購入~♪

うなぎの骨をいただきました!
    これがまた美味しいんです!!
    じゅわーっとうなぎの旨味が出てきてお土産に買えば良かった~

来た~!!!
    ひつまぶし~!!私、今回初ひつまぶしです!嬉しい~!!
    うなぎとご飯の間に焦がしネギが入っており、香ばしくて美味しい~!!
    私は柚子胡椒で食べるのが1番美味しかったです!!
    柚子胡椒!今度お家でも食べてみよ~(*´∀`*)

母と祖父はわさびとうなぎのタレを混ぜて食べるうなぎですって~!
    母は普通にうなぎの上にわさび乗っけてましたけど笑笑

とっても美味しかった~!
    また観光荘に来たい~(*^^*)でも、ぬのはんはもう泊まりませ~ん

• たらよろさん 2021/09/03 20:52:39
    特等席♪
    こんばんは、Moonさん

諏訪湖の花火、一度見てみたいんですよねー。
    うちは旦那様がその辺りの出身で、
    幼い頃は毎年諏訪湖の花火を見に行っていた~、
    すごい綺麗だった!
    ってよく言っているもので、なんだか妙に見たい気持ちになっているんですが、
    こういうお宿からの特等席で見る!ってなんて贅沢なんでしょう。

3000円アップしたのに、、、
    イマイチのお肉さんは残念でしたが、
    でも、鰻がめっちゃ美味しそう。
    わさびと混ぜ混ぜして私も食べてみたいなぁ~。

たらよろ

Moon

Moonさん からの返信 2021/09/03 23:11:10
    Re: 特等席♪
    たらよろさん、コメントありがとうございます!!

私も初めて諏訪湖の花火を見たのですが、とっても綺麗でした!いつも車の中でチラッとあ、花火だ~!!となるだけだったため、とても良い場所で見ることが出来ました。
    うなぎ屋さんはとっても美味しかったので諏訪へ行った際にはぜひ食べに行ってみてください!!
    あ、このうなぎ屋さんは松本にも支店があるそうです(*^^*)