北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道でゴルフを楽しみながら、函館~知床を旅する10泊11日の旅です。<br />北海道の移動は全てレンタカーです。

北海道10泊 函館~知床③ 釧路・知床編

2021/07/25 - 2021/08/04

旅行記グループ 北海道10泊11日

whip_travel

whip_travelさん

北海道の移動は全てレンタカーです。

車で札幌から釧路へ向かいました。
    途中のサービスエリアで朝ごはんを食べました。
    豚丼は、1000円くらいだったと思いますが注文してから豚を焼いてくれるので、出来立てでとても美味しかったです。

十勝平原サービスエリア 道の駅

マルシェの看板の方ではコーンパンを購入しました。甘くて美味しかったです。

札幌から3時間ほどで、釧路湿原展望台に到着しました。
    上から眺めてみると広大な敷地であることがわかりました。展望台の中には、展示室があり、湿原に住んでいる生き物について学ぶことができます。
    遊歩道がありますが、虫が多すぎて断念しました。行く場合は、長袖長ズボンがいいと思います。

釧路市湿原展望台 名所・史跡

この写真が展望台から釧路湿原を見たものです。どこまでが湿原かわからないほど、広いです。

市場の中の多くの店で、勝手丼を作ることができます。覗いていると、クジラのネタがあるよー!とか時鮭があるよー!とか教えてくれるので、気になるネタがあるお店で作るといいと思います。

釧路和商市場 グルメ・レストラン

完成した勝手丼です。ネタをご飯にのせる作業は、お店の方がやってくれます。

花咲ガニも食べました。小ぶりですが、味がしっかりとしていて、とても美味しかったです。

チェックインまで時間があったので、くしろ釧之助へ行きました。たくさんの海鮮が売っています。この建物の2階に水族館がありました。

建物に入ると大きな水槽が出迎えてくれます。たくさん魚が泳いでいるので、子どもが喜んで見ていました。

2階に顔出しパネルがありました。

小さな水族館ですが、飼育員の方に質問すると丁寧に答えてくれる素敵な水族館です。ドクターフィッシュがいて、手の角質を取ってくれます。

夕日が沈む頃に橋の方へ行ってみました。18時45分に沈むと書いてあったので、30分くらい前の18時17分です。
    1番キレイに見れるのは春分の日秋分の日の前後だそうです。全然違う日程でしたが、キレイでした。横断歩道が全くないので、ラビスタの前の横断歩道で渡った方がいいと思います。

幣舞橋 名所・史跡

夕飯をテイクアウトしました。名物のスパカツとナポリタンを頼みました。ぎっしりと入っていて、とてもボリュームがありました。美味しくお部屋でいただきました。

レストラン泉屋 本店 グルメ・レストラン

サラダは近くのコンビニです。

ホテルは、ラビスタ釧路川にしました。土日ということもあり、混雑していました。お部屋は和風ツインルームにしたので、靴を脱ぐタイプでした。
    お風呂は13階の温泉を利用しました。

天然温泉幣舞の湯 ドーミーインPREMIUM釧路 宿・ホテル

次の日、知床半島へ行きました。
    早朝からネイチャークルーズを予約していましたが、波が高いため中止となりました。予備日を作っておけば良かったと後悔しました。再度挑戦したいです。ネイチャークルーズの代わりに、知床国立公園へ行きました。

知床国立公園 自然・景勝地

釧路湿原の遊歩道とは違い、とても歩きやすい道でした。国立公園を見下ろすように遊歩道が作ってあります。

唯一見つけた動物です。他にもたくさんいるかもしれないですが、全くわかりませんでした。

道の駅 うとろで、昼食をとりました。
    サーモンといくら丼とホッケ定食、カレーを食べました。どれも予想以上に美味しかったです。ホッケは特に美味しくて、身が厚くて食べ応えがありました。ホッケ定食は、三つのメニューの中で1番時間がかかっていました。

道の駅 うとろ シリエトク 道の駅

道の駅に行き方が紹介されていたので、立ち寄りました。本当に空に道が続いているように見える北海道ならではの景色です。ここで写真を撮ってから、天に続く道を通って、最終目的地富良野に向かいました。