釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/7  帯広<br />8/8  十勝川温泉<br />8/9  中札内<br />8/10 釧路①<br />8/11 釧路②

仔猫といっしょ計画(北海道旅行2021 4日目 釧路編①)

2021/08/10 - 2021/08/10

8/10 釧路①
8/11 釧路②

8/10
    北海道旅行4日目。「フェーリエンドルフ」の朝食。朝食は、自分でつくるホットサンド。さあ、ホットサンドメーカーの出番です。

中札内農村休暇村 フェーリエンドルフ 宿・ホテル

てりマヨチキンとあんこバタークリームチーズをつくります。

いい感じにホットサンドが完成しました。めっちゃ美味しかったです。さて、チェックアウト。料金は1泊1棟朝食付きで48,000円。チェックアウト時にふるさと納税のご案内があり、中札内村に16万円のふるさと納税をしたら料金が無料になりました。ふるさと納税の返礼品には、よくホテルの宿泊券が出展されているものの、希望日に予約できるか不安があり選択しづらいものですが、チェックアウト時に案内いただけるのは、実にありがたいですね。

昼食は帯広の地元カレーチェーン「インデアン」。

カレーショップ インデアン 西21条店 グルメ・レストラン

「インデアン」の牙城を崩すことができず、ココイチは帯広に進出できないといわれています。

インデアンカレー。牛すじ入りでスパイシー。コクもありめっちゃ好みのカレーです。

エビカレー。エビの旨味を活かす少しマイルドなルーです。こちらも美味しい。安くて美味しい素晴らしいカレーショップです。テイクアウトのお客さんも多く、大繁盛のお店でした。

せっかく帯広に来たので、六花亭の本店に寄ってみました。

六花亭本店 グルメ・レストラン

こちらでは、賞味期限の短い店舗限定のスイーツを買うことができます。

「雪こんチーズ」は、ココアビスケットでベイクドチーズをサンドしたお菓子。やっぱ、六花亭は美味しいですね。

さあ、釧路に戻りましょう。この日は台風の影響で気温は低下。帯広の最高気温は15℃、釧路は12℃でした。数日前、帯広では37℃だったそうなので、20℃以上の急低下。今回の旅行、涼しいのありがたいですが、ちょっと天気が残念ですねえ。

釧路に到着。釧路は暴風警報が発令中。ホテルを出た瞬間に、嫁さんの傘は風で壊れてしまいました。夕食はホテルの目の前にある「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」へ。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

2階は屋台村になっており、海鮮料理店の「ブう~」に入ってみました。

ブう~ グルメ・レストラン

まずは、ホタテ刺身。釧路のホタテは間違いないですね。旨い!

嫁さんは、いつものように牡蠣。今回は焼き牡蠣にしていました。

ポテトフライはホクホクでした。残念ながら、期待していた塩水ウニは入荷なし。さて、せっかくなので、もう1軒行きましょうか。

屋台村の2軒目は焼鳥の「鳥政」。こちらでは、「さんまんま」という料理がいただけます。さんまご飯を炭火で豪快に焼き上げたものです。

鳥政 MOO店 グルメ・レストラン

脂がのっていて、これは旨いですね。

タコザンギも味わい深いです。

焼鳥も少しいただいて、屋台を後にしました。さんまんま最高でした。

北海道旅行4日目の宿泊は、「ラビスタ釧路川」。暴風の中、レンタカーは立体駐車場に入れることができました。一安心ですね。

天然温泉幣舞の湯 ドーミーインPREMIUM釧路 宿・ホテル

ほどよいツインルームです。

ドーミーイン系列といえば無料の夜鳴きそばですね。あっさり系で飽きのこない美味しさですね。いつものように、温泉に入って、無料アイスを食べて爆睡しました。(5日目、釧路編②に続く)