帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/7  帯広<br />8/8  十勝川温泉<br />8/9  中札内<br />8/10 釧路①<br />8/11 釧路②

仔猫といっしょ計画(北海道旅行2021 1日目 帯広編)

2021/08/07 - 2021/08/07

8/10 釧路①
8/11 釧路②

8/7
    今日から10連休。北海道経由で兵庫に帰省です。

ピーチで成田空港から釧路空港へ。

さあ、夏季休暇の始まりです。北海道は涼しいですねえ。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

釧路1食目は、玉川庵。ミシュラン一つ星の蕎麦屋さんです。

玉川庵 グルメ・レストラン

こちらは牡蠣そばが名物。牡蠣がゴロゴロ入っています。牡蠣からいい出汁がでていて、味わい深いです。

牡蠣天そばは、牡蠣に海老天入り。いい感じですねえ。

店の前は、貝塚のように牡蠣の殻が山盛りになってました。

そばの後は、スタバでカフェタイム。釧路鶴見橋店は日本で一番シアトルに近い店舗ということで、リージョナルランドマークストアにも認定されています。

スターバックスコーヒー 釧路鶴見橋店 グルメ・レストラン

新釧路川を眺めるテラス席は風が心地いいですね。

限定ドリンクのパイナップルフラペチーノは爽やかで夏らしいフラペチーノでした。

帯広に入る前に「十勝牧場 白樺並木」に寄り道。美しい白樺が一直線に並んでいます。いろんなドラマのロケ地にもなっているそうです。

十勝牧場 白樺並木 名所・史跡

すぐ隣には、ひまわり畑。白樺の白、ひまわりの黄色、空の青のコントラストが美しいですね。

夏ですねえ。

帯広に入り、ホテルにチェックインする前に「麦音」に寄り道。

麦音 グルメ・レストラン

こちらは、地元で人気のパン屋さん「ますや」の系列店です。

隣接された広い庭で、イートイン。

マツコの知らない世界で紹介されていた「十勝若牛カレーパン」。めっちゃ旨いです。

それにしても、広い庭ですね。子供たちが走り回っています。こんなところで暮らせば、きっと元気な子に育つのでしょうね。

トラクターも飾ってあり、子供に大人気でした。

帯広ナイト。帯広はいい感じの屋台街があったり、楽し気な街ですね。

北の屋台 名所・史跡

今夜、選んだのは「炉ばた 魚千」です。予約なしではなかなか入れない人気店です。

炉ばた 魚千 グルメ・レストラン

まずは、ホタテ刺身にタコやわらか煮。どちらもハーフにしましたが、ボリューム十分。ホタテ刺身が、肉厚で甘く、びっくりするくらい旨いです。

バターコーンにお通しの温泉玉子。

なかなかいい感じです。

サービスの茄子とセロリの漬物を山わさびで。嫁さんにクリティカルヒット。

焼き物は、まとう鯛。めっちゃ大きいです。そして焼き加減も絶妙です。

デザートはリンゴのシャーベットでした。ご馳走さまでした。

帯広には、馬車BARなるものがあり、それを待つ間、主催ホテル「NUPKA」のバーで時間調整。嫁さんはワイン、僕は中休みのアイスコーヒー。ベイクドチーズケーキが絶品です。さすが、このあたりはチーズの産地だけありますね。

HOTEL NUPKA (ホテル ヌプカ) 宿・ホテル

さあ、いよいよ「馬車BAR」です。

テンションがあがります。

見晴らしのいい2階席を確保できました。

2階は6席。けっこう高いですね。

ばんえい競馬出身のコマちゃん。軽快に走り出します。

約3トンの馬車を引っ張る!

ワイン、ビール、チーズ、枝豆などが、セットになっています。風が気持ちいい。ビアガーデン気分です。

途中休憩で、ニンジンのエサやりタイム。

よだれを垂らして、食べる食べる。コマちゃんは触り放題。ものすごく気持ちいい毛並みでした。

約45分間、帯広市街地をゆっくりと巡ります。楽しい企画でしたねえ。

北海道旅行1日目の宿泊は、帯広の「北海道ホテル」です。

森のスパリゾート 北海道ホテル 宿・ホテル

「森のスパリゾート」といわれているだけあって、

市街地にありながらも、緑に包まれたホテルです。

ガーデンにはリスのエサ場もありました。

めっちゃ、いい感じです。

部屋はツイン。十分な広さです。

そして、何より温泉が素晴らしい。黒い色をしたモール温泉という植物性の温泉です。肌がすべすべになりました。(2日目、十勝川温泉編に続く)