十勝川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/7  帯広<br />8/8  十勝川温泉<br />8/9  中札内<br />8/10 釧路①<br />8/11 釧路②

仔猫といっしょ計画(北海道旅行2021 2日目 十勝川温泉編)

2021/08/08 - 2021/08/08

8/10 釧路①
8/11 釧路②

8/8
    北海道旅行2日目。せっかく帯広に来たのだから豚丼が食べたい。駅近くの「はなとかち」に行ってみました。

豚丼のはなとかち グルメ・レストラン

僕はロースとバラのハーフ。焼き加減が絶妙で柔らかいですね。山わさびがよくあいます。ご飯がいくらでも食べられそうです。こちらの特徴は、グリーンピースのかわりに枝豆がのっていること。こちらの方ががいいですね。

嫁さんは、山かけ豚丼。こちらは、山芋のおかげで、さっぱりした豚丼になりました。

豚丼の後はスイーツタイム。「高橋まんじゅう屋」に行ってみました。ジモティが行列をつくる人気店です。

高橋まんじゅう屋 グルメ・レストラン

こちらの大判焼が大人気で、

みなさん、20個、30個と大量買いしていきます。

一番人気のチーズが入った大判焼。生地のほのかな甘みがたまりませんねえ。いくらでもいける美味しさです。このお店が近くにあったら通ってしまいそうです。十勝はチーズの産地だけあって、チーズ系のスイーツが素晴らしいですね。

今日は「十勝千年の森」のセグウェイツアーに参加です。

十勝千年の森 公園・植物園

マンサードホール。柱がない独特の建物です。こちらで、セグウェイツアーの受付です。

ツアー開始まで、少し散歩をした後、

いよいよエグウェイツアーのスタート。

インストラクターのレクチャーを受けて、野原を駆け回ります。楽しい乗り物ですね。体重移動で前進後退。誰でも簡単に乗ることができます。

広いアースガーデンを中心に駆け回ります。アースガーデンにはいろんなオブジェが飾られており、いいアクセントになっています。セグウェイに乗れる施設は全国に数あれど、起伏に富んだ場所で乗れるのは、こちらくらいだそうです。

千年の丘にも上ってみました。あいにくの曇り空でしたが、気持ちいいです。徒歩であれば30分くらいかかるところも、セグウェイならあっという間です。

なかなか楽しいツアーでした。

学生以来の十勝川温泉。昔、池田の「ワインの国」という「とほ宿」に宿泊したとき、その宿には内湯がなく、宿の方や他の宿泊客と相乗りで、隣町の十勝川温泉「大平原」にやってきたことがあります。モール温泉がとても印象に残っており、かねてより、嫁さんともう一度来たいと思っていました。

北海道旅行2日目の宿泊は、「十勝川温泉第一ホテル 豆陽亭」。窓からは十勝中央大橋が目の前に見えます。

十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭 豆陽亭 宿・ホテル

部屋にはテラスもありました。

1階の休憩ゾーンの椅子席は、

足湯になっていました。

夕食は「倶楽部ダイニング 十勝」。全室個室で安心感がありますね。

ちょっと少な目の会席コースです。

まずは前菜。いい感じです。

雲丹炙り寿司。旨いなあ。

お造り三種。上品ですね。

順菜入りの茶そば。

和牛の炙り蒸し。山わさびがよくあいます。

蟹とカマンベールチーズの茶碗蒸し。絶品です。

釜焚きのご飯はとうもろこしご飯でした。大好物です。

デザートはチーズケーキ、わらび餅にメロン。質、量ともにちょうどいい会席でした。

さて温泉。こちらのモール温泉は特に素晴らしいですね。池や庭が見える大露天風呂をはじめ、かなりの数の浴槽があります。サウナも充実。本当に素晴らしい温泉です。(3日目、中札内編に続く)