富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早起きして、中富良野町のファーム富田へ。<br />その他、人気スポット【ポプラファーム・ニングルテラス・ジェットコースターの道など】を巡りました。<br /><br />朝早くに行けば、駐車場も空いているし密を避けてゆっくりと花畑を楽しむことができますので、おすすめです。<br /><br />夏の富良野観光の参考に。<br /><br />動画も公開中なので、こちらをぜひご覧ください!<br />↓<br />【ファーム富田】<br />https://youtu.be/BFmboawEcdI<br />【富良野を巡る】<br />https://youtu.be/r2J0JMbNci4<br /><br /><br />

旅する車いす★富良野・美瑛日帰りの旅 富良野編 ファーム富田のラベンダーに癒される

2021/07/17 - 2021/07/17

旅行記グループ 北海道の旅

旅する車いす

旅する車いすさん

2021/07/17

早起きして、中富良野町のファーム富田へ。

夏の富良野観光の参考に。

動画も公開中なので、こちらをぜひご覧ください!

【ファーム富田】
【富良野を巡る】

札幌市内の自宅を6時過ぎにに出発して、8時半ころに「ファーム富田」に到着です。

ラベンダーの見頃は、7月中旬~下旬ですが、早咲きや遅咲きもあります。

ファーム富田 公園・植物園

乗用車500台分の無料駐車スペースがあります。

隣接する町営駐車場にも100台分の無料駐車スペースがあり、花園と駐車場は24時間開放されていますので、明るい時間帯はいつでも入園・見学できますが駐車場での車中泊は禁止されています。

周辺には、有料駐車場もありますが、ラベンダー見頃の時期は、とても混雑します。

入園料は無料です。

では入園しましょう。

入って右側に広がるのは「花人の畑」です。
    花を楽しみに訪れる花人(ゲスト)を迎える花畑です。

四季折々の花たち、キンギョソウやサルビア、マリーゴールドなどが咲いています。

この紫色の花は、ムスカリです。

左奥に見える温室「グリーンハウス」は、1年中ラベンダーが楽しめます。

入口付近にカフェやショップもあります。

2015年に完成したお洒落なガラス張りのカフェもあります。
    歩き疲れたら、立ち寄りたいですね。

トラディショナルラベンダー畑へ

ファーム富田の原点となった歴史あるラベンダー畑です。

ファーム富田で唯一、ラベンダーの栽培を始めた当初から、同じ場所で栽培を続けている畑なんです。

筆者は車いすユーザーのため上がることができませんが、小高い丘の上から、ラベンダー越しに田園風景と十勝岳連峰が一望できる大パノラマの眺望が人気です。

旧国鉄のカレンダーでも紹介され、一躍知名度があがり富良野と言えばラベンダー、ラベンダーと言えばファーム富田って感じになりましたね。

少し坂を上っていきます。

園内は、基本バリアフリーですが大変広大で、花園は小高い丘の上にもあるので、脚力の弱い方は休み休み進んでくださいね。

木陰で涼みます。

左手の「彩りの畑」が見えてきました。

どうやって、あそこまでたどり着けるのでしょう!?

車いすには、ちょっとキツイ坂ですが、それでも見たい景色がここにはあるんです。

林の中にある「森の舎」でひと休みしましょう。

展望デッキのある建物で、ここから彩りの畑を眺めることが出来ますよ。

ラベンダーソフトクリームも販売しています。

香料の匂いが気になる方もいるでしょうが、話のタネに一回くらいは食べてみてくださいねw

さて、あそこまで下りていかなくっちゃ!

• じゃー--ん。<br /><br />彩りの畑に到着。<br /><br />お天気に恵まれ、映えます。

じゃー--ん。

彩りの畑に到着。

お天気に恵まれ、映えます。

紫のラベンダー、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、オレンジのカリフォルニアポピーなど七色の花々が咲き誇っています。

望遠でアップしてみました。

ファーム富田 公園・植物園

ポピーのアップ。

オレンジのポピー可憐ですね。

ずっと見ていたい風景でした。

カメラは手持ちのみ。
    三脚等の使用は禁止です。

香水の舎です。

店内については、↓の動画で観てね。

スクーターもラベンダー色で可愛いです。

ドライフラワーの舎です。

日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースとなっています。

羊たちも可愛い。

ぜひ、お立ち寄りください。

名残惜しいけど、そろそろ行かなくては。

シーズンは混みあいますが、おすすめの場所です。

夏の北海道旅行の際はぜひ予定に組み込んで欲しいです。

富良野でスイーツと言えば、富良野メロンでしょう!(あくまでも個人の意見です)

人気の「ポプラファーム」へ。

ポプラファーム 中富良野本店 グルメ・レストラン

富良野メロンにソフトクリーム!『サンタのヒゲ』 by 旅する車いすさん

ファーム富田から車で6分ほどで到着します。

人気商品「サンタのヒゲ」がお目当てです。

ポプラファームは、小樽に支店もありますよ。

サンタのヒゲ

ハーフカットのメロンの上にソフトクリームがのっています。

シェアしてもいいけど、ひとりでもペロッといただけちゃいます。

富良野メロンのほかに、夕張メロン(ちょっとお高め)もあります。

メロン等の地方発送もできて、お友達に送ったら大変喜ばれました。

富良野市の新富良野プリンスホテルへ

新富良野プリンスホテル 宿・ホテル

新富良野プリンスホテル敷地内にある「ニングルテラス」にやってきました。

ニングルテラス 専門店

ニングルテラスは倉本聰氏がプロデュースした、森の中の15棟のログハウスのショッピングエリアです。

オリジナル作品を手作りする小さなクラフトショップが点在しています。

このように、スロープのある場所もありますが車いすで通行できるところは限られています。

自然がいっぱい。
    夜は、ライトアップされてとても綺麗なんです。

新富良野プリンスホテル駐車場横に建つ「富良野・ドラマ館」

倉本聰作のテレビドラマ3部作「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」のオリジナル商品を販売しています。

富良野ドラマ館 名所・史跡

「北の国から」の懐かしいパネルたち。

純も蛍も幼かったなぁ。

「子供がまだ食っている途中でしょうがラーメン」

「北の国から」が好きな人には、わかりますよね(笑)

ジェットコースターの路を通って、美瑛へ向かいます。

上富良野町の西11線という町道にある高低差激しい2.5キロ続く直線道路です。

丘陵や田園、十勝連峰を見渡せ、北海道らしい眺望が続きます。

ジェットコースターの路 自然・景勝地

中腹の風景。

道の真ん中で撮影する観光客などもいますから、運転には気をつけて、マナーを守ってドライブを楽しみましょう。

美瑛編に続きます。