銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月1日~8月31日まで、帝国ホテルとリサとガスパールのコラボレーション企画「リサとガスパール 帝国ホテルにやってくる!」が開催していました。<br />旅をテーマにしたアフタヌーンティーへ行ってきました(^-^)<br /><br />開催の記事を見つけたときから一目惚れ!<br />8月の帝国劇場での観劇に合わせて、予約しました☆<br /><br />アフタヌーンティーは見た目も味も最高でしたヽ(=´▽`=)ノ<br />リサとガスパールと帝国ホテルのコラボレーションの描き下ろし作品の展示もありました!<br /><br />もちろん、帝国ホテルのホスピタリティ、サービスも最高級でした。<br />私にとっては、究極のキャラカフェでした♪<br /><br />帝国ホテルの宿泊はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11707630

2021年8月 帝国ホテルのリサとガスパールのアフタヌーンティーでパリへ☆

2021/08/21 - 2021/08/21

旅行記グループ アフタヌーンティー

wiru

wiruさん

開催の記事を見つけたときから一目惚れ!
8月の帝国劇場での観劇に合わせて、予約しました☆

私にとっては、究極のキャラカフェでした♪

帝国ホテルの宿泊はこちら。

帝国ホテル本館17階のインペリアルラウンジアクアで開催していたのは、「リサとガスパールのアフタヌーンティー旅”TABI”PARIS-TOKYO」です。

インペリアルラウンジ アクア グルメ・レストラン

ロビーには「リサとガスパール」の作者のアン・ゲオルグ夫妻と杉本料理長の対談ビデオも。

席へアテンドいただく途中、ラウンジ内の展示をスタップが丁寧に説明してくださいました。
    こちらは、全てパンで出来ているそうです!

帝国ホテルへやってきたリサとガスパール。
    今回のコラボレーションの描き起こし作品です!

ぬいぐるみや絵本の展示もありました(^-^)

シェフに教わりながらアフタヌーンティー作りに挑戦するリサとガスパール。
    コック帽をかぶってエプロンを着けたリサとガスパールが可愛いです♪
    シェフもそっくりだそうです!

ソファーに腰掛けるリサとガスパール。
    等身大くらいかなぁ。
    コロナ禍じゃなければ、一緒に写真が撮れたかもしれないですね!

他にも可愛らしい展示がたくさんありました(*^-^*)

帝国ホテルのロビーのバラとリサとガスパール。
    これもコラボレーションですね♪

今の時期はひまわりですが、帝国ホテルといえばバラのイメージです。

窓際のお席へ案内いただきました!
    アフタヌーンティーのリーフレットも可愛いです♪

ミッドタウンと日比谷公園が見える席です(^-^)

ウェルカムアイスティーはフルールルージュ(クランベリー、ローズシロップ、ソーダ)。
    リサとガスパールがロビーで見つけたバラの華やかな香りがするティソーダ
    とのことです!

アフタヌーンティーセットが来ました!
    可愛い~。
    ずーっと見ていられそうですヽ(=´▽`=)ノ

姉の誕生日が近かったので、予約時にコメントを入れたらバースデープレートを付けていただきました♪
    アフタヌーンティーと一緒に写真のサービスもありました!

一段目は、スウィーツです。
    リサとガスパールもいます(*^0^*)

中央にサントノーレ、周りにカヌレ、フランボワーズのルリジューズ、オペラ。
    全てフランスの伝統菓子です☆

中央のヘーゼルナッツのサントノーレは、パリのサントノーレ通りを散歩するリサとガスパールをイメージしているそうです(*^^*)

2段めはセイボリーとスコーン。

ミートボールの煮込みリンダールーラーデン風、華やかなサラダと彩りお豆、プレーンスコーンとリサとガスパールのパン・オ・レ。

ミートボールの煮込みリンダールーラーデン風は「リサとガスパールのクッキングブック」より作者ゲオルグさんの出身地であるドイツの伝統料理風にアレンジしたそうです。

ヤングコーンが菊の花をイメージしているのかな?
    可愛い☆

リサとガスパールをかたどったミルクパンが最高に可愛いですヽ(=´▽`=)ノ

3段目もセイボリーです。
    パリジェンヌサンド、ほうれん草とピスタチオのケークサレ、キッシュロレーヌ。

パリジェンヌサンドのエメンタールチーズがめちゃくちゃ美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ
    キッシュロレーヌもフランスの郷土料理です。
    黒と白の生地がリサとガスパール風です☆

ハーブティーやフレバーティーの種類も豊富でした!
    ティーポットとティーカップも素敵です♪

いつものことなのですが、ドリンクも楽しみながらゆっくり食べていると、スイーツを食べる頃には満腹になってきます…

修道女を意味するルリジューズは小さなシューを重ねた伝統菓子。
    修道女のシルエットがとっても可愛いお菓子です♪

締めのドリンクはカフェラテ。
    リサをのせてみました(笑)

見た目も味も大満足です。
    ごちそうさまでした(*^-^*)

3時間のプランでしたが、少し早めに終えて、ホテルの部屋へ戻ってゆっくり休みました☆

おまけ☆
    1階のランデブーラウンジ・バーでもリサとガスパールのコラボメニューがやっていました♪
    センターのオリジナルアートの作品名は
    「正面ロビーでのリサとガスパール きれいなバラに思わずいたずら...!?」