上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に家族揃っての旅行。チェコから遊びに来ていた友人と立山黒部アルペンルートの触りだけ訪問。あいにくの雨でしたが、初日は曇りだったので、急遽予定変更して上高地へ。

雨の上高地、白馬、黒部ダム

2021/08/12 - 2021/08/14

mayui

mayuiさん

8/12終電で来てくれたN家を拾って出発。お天気がいまいちだったので、最後まで何処に行くか迷いましたが真夜中のドライブで上高地の玄関口の沢渡へ。おじ様に誘導されてひぐち駐車場に。駐車代700円。大人数ならタクシーの方がお得です。しかし普通車が定員5人の為、6人はジャンボタクシーになり来てもらうのに15分程時間がかかりました。大正池まで。6200円。

朝7時半の大正池。雨は辛うじて止んでいます。空気が違います。澄んでます。霧がかってます。

まだ人も少なく、幻想的な景色にしばし見とれます。

大正池を始点とし、上高地バスターミナルまでハイキングします。

子供達の中では私の企画するハイキング=けもの道や道なき道を遭難しながら脱出となっていたようで、綺麗に舗装されたトレイルに安堵。

娘「綺麗な道で良かった!」

先日富士山登頂して来たばかりのN家には物足りないか。

もうちょっと天気が良かったらもっと綺麗なんでしょう、と欲張ってみる

時々水分補給しながら

1時間ほどゆっくり休憩や、写真を撮りながら
    かっぱばしに到着。ここらで人が多くなって来ました。

お腹すいたね

朝早いものだから、かっぱばし近くの売店で肉まんやらオニギリ、カップラーメンを買って食べたら皆ダウン。私はその間ぶらぶらとキャンプ場など見にお散歩。

お土産で、心揺さぶられた愛くるしいぬいぐるみ達。

そろそろタクシー拾いましょう。

上高地から白馬までは娘の運転。娘以外はホテルに着くまで爆睡。近くのスーパー、ザ ビック白馬店で野沢菜や酒、つまみや野菜、ちょこっと買い出し。ご当地の物があって地元スーパー大好き。

Le Bocage。一棟貸し切り。セルフチェックインでした。

2階にバスルームとベッドルームが2つ

セミダブル2つをくっつけた部屋と

セミダブル2台セパレートの部屋。

キッチンはフルで使い勝手良かったです。炊飯器あり。食洗機も。ただ一つマイナスが、キッチン横のトイレの鍵が閉まらない事。

私と夫は温泉に行ったのでお風呂は使ってないのですが、娘は水圧が弱いが、ジャンプーの匂いはいいとの事。ここに洗濯乾燥機あり。今回雨が降ったので、利用しました。便利。

外にテーブルと椅子あり。BBQコンロは借りたら1000円するから持参

1日目はこんなかんじ。メインは串焼きBBQ。業務スーパーのチーズつくね、ソーセージ、イカ焼き。サラダ、などなど。

かんぱーい。
    BBQ終わると同時にむっちゃ雨降ってきた。花火とスモア断念。子供達はチェコから来たエリちゃんが日本語喋れないので、トランプとウノで交流。私達夫婦はみみずくの湯に行きました。いいお湯でした。入湯料650円也。

8/13雨です。絶対黒部ダムは見たいと夫の強い希望で扇沢へ。昨日ダムの従業員にコロナ陽性の方が出たとかで、店は全て閉まっていたからバス乗り場は閑散としていました。

バスに乗って20分弱でダム到着。長い階段登った途中に地下水を空のペットボトルに補給。

残念ながら観光放水も無く、中国の水墨画の様な景色。

寒い

雨は降ったり止んだり。

朝、宿泊先近くのスーパー、ザ ビック白馬店で雨ガッパと長靴購入したから至極快適。

旦那も重装備。でも子供達は軽装だった為、寒かったみたい。

つぎの駅の黒部湖まで歩く。天気が良ければこのまま室堂まで行きたかったです。

早く退散しましょう。

そして白馬に戻る。うちの次女がスタバに行きたいと言うので、スノーピークランドステーション白馬へ。

隣にあるみみずくの湯に行ってからスタバでコーヒータイム。スノーピークのレストランでテイクアウトしたソフトクリーム、濃厚で旨し。

子供はパインフラペチーノ。

• ピンクフローズンレモネード&amp;パッションティー。長っ!

ピンクフローズンレモネード&パッションティー。長っ!

ザ ビック白馬店で最後の晩餐の仕込み買って夜はカレーライス。昨日の余った肉使いゴージャス。流石信州、野沢菜おいし~。地酒で乾杯。

雨だったけど楽しかったね。

8/14
    近くに見えてた白馬ジャンプ場へ。どこかの生徒さんがジャンプの練習してた。

リフトに乗って上からの景色。こ、怖い!!

そこらかしこ雲海だらけ。

景色はイマイチでしたが、ゴンドラで上まで行けて良かった。

ジャンプ場近くの蕎麦屋、蕎麦酒房 膳。十割蕎麦と天ぷら。

馬刺し。どれもおいし~。お店の雰囲気も素敵。

この後、白馬SWEETS工房Riccaでケーキをお持ち帰り。雨の影響で、中央道が通行止めになっていると聞いたので帰りは新潟まで北上して、富山経由で帰りました。またまた途中のSAのスタバでホットチャイ。

ケーキおいし~。

• nadeshiko28さん 2021/09/23 11:53:52
    旅行記にお邪魔して~♪
    mayui様

黒部ダム~上高地~河童橋~梓川
    ハイキングコース 大自然の中素敵ですね

私も 同じコースを
    気持ちよく歩いた記憶が蘇ってきて

また違う季節に挑戦したいなって思い
    ワクワクする旅行記でした。

nadeshiko28

mayui

mayuiさん からの返信 2021/10/10 13:59:30
    Re: 旅行記にお邪魔して~♪
    nadeshiko28さん、ずっと前に返信してたと思ってたら、返信出来て無かったので遅くなりましてごめんなさい。旅行記読んで頂き有り難うございました。nadeshiko28さんの上高地の旅行記拝見しました。お天気が良くて羨ましい限りです。
    又リベンジで再訪したいです。