2021/03/14 - 2021/03/15
452位(同エリア1325件中)
nagiさん
1月にコロナの影響で一度はキャンセルした北九州。
3月にもう一度予約を入れなおしました。
北九州と言えば・・・やっぱりスターフライヤー!一度は乗ってみたい♪
あとは関門トンネルを歩いて県境越えをすること、山口宇部空港と北九州空港、どちらも見てみたい♪
やりたいこと満載のひとり旅です(*^-^*)
【旅費内訳】スターフライヤー公式ダイナミックパッケージ プレミアホテル門司港 早得21/食事なし ¥43.200
【行程】
◎3/14(日) SFJ011 羽田(07:20)~ 山口宇部(09:25)==バスにて下関へ-----歩いて唐戸市場へ---ランチーーー赤間神宮---関門トンネル---門司港----ホテル
◎3/15(月) ホテル---門司港駅====列車で小倉へ---歩いて小倉城----小倉駅でランチ==バスにて北九州空港へ
SFJ086 北九州(16:25)~ 羽田(17:55)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩 スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
初めてのスターフライヤーにワクワクドキドキ♪
出発は羽田の第1ターミナル。
以前は第1と第2が行先によって違っていたけど、2020年10月より第1ターミナルのみの出発になったようです。
その方がわかりやすくていいですよね(^^)
朝の第1ターミナル、コロナの影響もあってか、かなり空いています。 -
スターフライヤーのカウンターにてチェックイン。
初めての山口宇部空港も楽しみです。 -
搭乗ゲートは一番奥の方です。
飛行機が見えてきました。 -
ゲートに向かう途中からもうスターフライヤーの黒が増えてきてカッコいい~~♪
-
1番ゲートから出発します。
-
黒光りしてるカッコいい飛行機♪
-
サービスガイドもスタイリッシュですね。
-
パーソナルモニター付き。
-
いよいよテイクオフです。
滑走路の向こうには真っ白な富士山が。 -
無事にD滑走路から飛び立ちました。
富士山を仰ぎ見ながら機窓に張り付く私(^^ゞ -
嬉しいフットレスト付きです。
-
ドリンクはもちろん、タリーズの「スターフライヤーオリジナルブレンド」
カップも付いてくるチョコもブラックです。 -
チョコは森永のカレドショコラなんですね~
-
あっという間に山口宇部空港に近づいてきました。
海の色がやっぱり違う。 -
山口宇部空港に到着しました。
山口宇部空港 空港
-
CAさんにたまたま「初めて乗るんです~!」と話したら、全員が降機したあとに写真撮らせてくれました~~!(^^)!
-
なんてスタイリッシュな色でしょう~~
CAさんは私の写真まで撮ってくれたけど、緊張して変なポーズ・・ですので割愛させていただきます(^^ゞ -
ガラスに貼ってあった友好シールと一緒に。
山口宇部空港 空港
-
なぜにカピバラさん?
タクシーで5分くらいのところに「ときわ動物園」があるからでしょうか。山口宇部空港 空港
-
うん、フグなら分かる。山口と言えば下関のフグ。
山口宇部空港 空港
-
到着ロビーから2階の出発ロビーへ。
上からの様子。思ってたより広いなぁ。山口宇部空港 空港
-
天井も明り取りがあり高くなっていて開放的です。
山口宇部空港 空港
-
奥の方にお土産屋さん。
残念ながら1~2軒しか開いていませんでした。
ここで山口土産を重くならない程度に購入しました。山口宇部空港 空港
-
レストラン関係もほぼクローズ(*_*;
開いてたのはこちらのみ。
山口、広島のご当地メニューもありました。ココス 山口宇部空港店 グルメ・レストラン
-
バスの時間まで1時間くらいあるので展望デッキへ。
山口宇部空港 空港
-
デッキに上がると、滑走路に面して横長に伸びていました。
けっこう見てる人がいます。山口宇部空港 空港
-
上から見ると1階の外に庭園のようなものがありますね。
バス乗り場のすぐ後ろなので行ってみましょう。山口宇部空港 空港
-
展望デッキは飛行機が飛ばないので早々に退散。
山口宇部空港 空港
-
下の庭園からは滑走路が間近に!
ここから至近距離で見る飛行機も迫力あり。
小さい子どもとお母さんが誰かを見送っていました(*^-^*)
こういう風景いいなぁ。山口宇部空港 空港
-
庭園は花が植えられていて、ガゼボもあったり、こんなモニュメントもありました。
のんびりバスを待つのにいいですね。山口宇部空港 空港
-
空港からのシャトルバスで約1時間、唐津市場に向かいます。
運賃は1490円でした。 -
バスを降りてしばらく歩くとカモンワーフが見えてきました。
カモンワーフ ショッピングモール
-
向こう側には下関市の水族館「海響館」が見えました。
家族連れなどにいいレジャースポット。
今回は時間がないのでパス。 -
歩いてるとあちこちにフグのモニュメントたち。
-
唐戸市場が見えてきました。
唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街
-
この市場が人気なのは、美味しそうなお寿司を選んで買えること!
フグはもちろん、中トロやウニなど。フグのから揚げなどもありました。
ここでできたら食べたい~!と思ったのですが、この日は日曜日で地元の人?観光客?がいっぱい。
外のイスはおろか、港周りのあらゆる場所でたくさんの人が食べている・・・
周辺をウロウロしたけど、諦めました(*_*;
次回はぜひ♪唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街
-
2階部分は食堂などが数軒。フグのモニュメントもあります。
唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街
-
上から見た市場の様子。
なかなか一般の人が気軽に入れるところは少ないので、いい経験でした。唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街
-
お寿司が食べられず、あちこちをウロウロしてちょうど入れそうだったこちらへ。
「奇兵隊」というお店です。 -
ちょうどこのメニューが目についた。
フグの刺身、天ぷら、から揚げ、海鮮丼など、私が食べたかったラインナップがセットに♪
ちょっとずつ食べたい人にはおススメ(税込\2398円) -
店内の様子。1人だとカウンター席。
テーブル席も少ない小さめのお店でした。
カモンワーフの2階です。 -
「馬関うどん」というのも付いていました。
肉うどんにフグの天ぷらが乗っていて、こちらが意外に美味しかったです。
ちょっとずつなので無事に完食。ごちそうさまでした(*^-^*) -
1階を見下ろすとたくさんのフグの提灯?夜は点くのかな~
-
唐戸市場を後にして関門トンネルの方角に歩きます。
海沿いの道はしばらく人であふれていました。
ここでもたくさんの人がお寿司をたべていましたね。 -
10分くらい歩くと「赤間神宮」が見えてきました。
立派な造りなのでちょっと寄ってみることに。赤間神宮 寺・神社・教会
-
まるで竜宮城に来たかのような美しい建物です。
平清盛の娘、徳子と高倉天皇との間に生まれた子どもで、壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇を祀った神社だそうです。赤間神宮 寺・神社・教会
-
上から見た下関の海です。
ここは参道が海という珍しい神社なのだとか。赤間神宮 寺・神社・教会
-
水天門と言われる楼門で、まさに竜宮城の造りです。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
1957年に造られて境内の回廊とともに登録有形文化財になっています。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
こちらは外拝殿です。内拝殿には入れません。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
横から内拝殿を覗くと水を張った美しい回廊が見えました。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
平家一門の墓と七盛塚。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
小泉八雲の怪談話で有名な耳なし芳一の木像です。
ここは物語の舞台になった場所のようですね。赤間神宮 寺・神社・教会
-
安徳天皇を祀った阿弥陀寺陵です。
この辺りでは唯一の陵だそうです。赤間神宮 寺・神社・教会
-
こちらの獅子像は中国花蓮からの花崗岩を現地で削って持ってきたもので、口にくわえてる玉は削る過程で作られたもので後から入れたものではないとのことが書かれています。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
赤間神宮を見終えてから関門大橋を目指してテクテク歩いていきます。
橋が大きいので近くに見えますがけっこう歩きます。 -
だいぶ橋の近くまで歩いてくると歩きやすい歩道になりました。
-
途中、左手の山側にあった「立石稲荷神社」
平家が西に下った時に伏見稲荷の分霊を祀ったと言われているそうです。
ずいぶんと山の方にあるのでここは素通りしました。 -
海の方にあったのは「鳥帽子岩」
これが立石稲荷のご神体となっているようで12月にしめ縄を取り換える神事があるそうです。 -
壇ノ浦コーストと書かれています。
この辺りは遊歩道がウッドデッキになっていて関門海峡を一望できるお散歩コースになっているようです。 -
壇ノ浦古戦場跡のモニュメント。
現在は「みもすそ公園」として遊歩道の公園になっています。壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地
-
源頼朝と平知盛の像。
壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地
-
長州藩は攘夷戦争に備え、彦島から長府に至る沿岸の各所に砲台を築いたと言われています。
その砲台の巨大なレプリカがずらりと並んでいました。壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地
-
こちらは長州砲の模造品らしいです。
硬貨を入れると大砲の音が鳴り響きます。壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地
-
ようやく関門トンネル人道入り口にやってきました。
-
エレベーターで下に下ります。
歩行者は無料で、原付、自転車は20円。安すぎる・・・
でも自転車などは乗ってはいけないらしいので、かかる時間は同じですね。 -
エレベーターで下に下りると展示スペースなどがあります。
-
記念スタンプがあり、下関側で半分、門司の方で半分押します。
-
国道2号線なんですね
下関市のみもすそ川町とあります。 -
門司に向かって出発!30分くらい歩くそうです。
-
しばらく歩くと県境が見えてきました~~
-
ついに県境に立つ(*^-^*)
-
ひたすら歩いて無事に門司に入りました!
-
こちらは北九州市の門司区門司とあります。
-
こちらでも記念スタンプ。無事にスタンプが揃いました。
-
こちらは門司側の人道入り口です。
関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡
-
そのまま歩いていくと神社が見えてきました。
九州最北端に建つ和布刈神社です。
旧暦元旦の神事は弥生時代から行われていて、登録無形文化財にも指定されています。和布刈神社 寺・神社・教会
-
本殿と隣には大きな岩が。
和布刈神社 寺・神社・教会
-
和布刈神社を後にして門司港に向かいます。
門司側から見る関門大橋も素晴らしいですね。
海も澄んでいてキラキラしていました。
長くなりましたので、門司港、小倉編は次回にしたいと思います。
お読みくださりありがとうございました(^_-)-☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79