台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月、「新型のウイルス感染症」が流行する直前の旅行です。<br />ホテルの部屋で見た地元のテレビ(民視)では「深刻な肺炎」のニュースが流れていましたが、どこか遠いところの話のように聞いていました。台湾の人たちも、もしかしたらまだ似たような気分だったのかもしれません。<br />こんな世界になる前の無邪気な旅行の思い出をとっておこうと思い投稿します。<br />早くまた気軽に旅に行きたいです。<br /><br />台北2日目<br />買い物と問屋街ぶらぶら。夜は居酒屋に行きます。

台北2泊3日 春節直前の街を歩く その2

14いいね!

2020/01/18 - 2020/01/20

16741位(同エリア28093件中)

SUZIE

SUZIEさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年1月、「新型のウイルス感染症」が流行する直前の旅行です。
ホテルの部屋で見た地元のテレビ(民視)では「深刻な肺炎」のニュースが流れていましたが、どこか遠いところの話のように聞いていました。台湾の人たちも、もしかしたらまだ似たような気分だったのかもしれません。
こんな世界になる前の無邪気な旅行の思い出をとっておこうと思い投稿します。
早くまた気軽に旅に行きたいです。

台北2日目
買い物と問屋街ぶらぶら。夜は居酒屋に行きます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早安! 2日目です。<br />あこがれのステキなホテルで、充実の朝食ビュッフェとしゃれこみましょう。<br />昨日の火鍋も蟹おこわもなんとか消化したような気がするので多分いけるでしょう。

    早安! 2日目です。
    あこがれのステキなホテルで、充実の朝食ビュッフェとしゃれこみましょう。
    昨日の火鍋も蟹おこわもなんとか消化したような気がするので多分いけるでしょう。

    リージェント タイペイ ホテル

  • フルーツのコーナーにグアバがあったので早速ゲット。<br />憧れていた「中身をほじくりだしてオレンジジュースに入れる」というフォートラベルでもたまに見かけるオサレな飲み方にチャレンジしました。<br />なんか旅慣れてる人っぽくてカッコいい気がしてやってみたかったのです。<br />お味は、えーと、まあ一度やったら気が済みました。

    フルーツのコーナーにグアバがあったので早速ゲット。
    憧れていた「中身をほじくりだしてオレンジジュースに入れる」というフォートラベルでもたまに見かけるオサレな飲み方にチャレンジしました。
    なんか旅慣れてる人っぽくてカッコいい気がしてやってみたかったのです。
    お味は、えーと、まあ一度やったら気が済みました。

    リージェント タイペイ ホテル

  • ちなみに朝食会場はこんな感じです。天井が高くてガラス張りの気持ちの良いカフェです。晴れていればもっと明るいのでしょうが、滞在中は残念ながらずっと薄曇りでした。

    ちなみに朝食会場はこんな感じです。天井が高くてガラス張りの気持ちの良いカフェです。晴れていればもっと明るいのでしょうが、滞在中は残念ながらずっと薄曇りでした。

    リージェント タイペイ ホテル

  • 「えへへ、パンに載せちゃった~」<br />友人G子が目玉焼きに唐辛子をトッピングしてオープンサンドにしたものを見せびらかしてきました。ビュッフェのカスタマイズに命をかける女です。<br />う、うまそうなもんこしらえやがって…!!

    「えへへ、パンに載せちゃった~」
    友人G子が目玉焼きに唐辛子をトッピングしてオープンサンドにしたものを見せびらかしてきました。ビュッフェのカスタマイズに命をかける女です。
    う、うまそうなもんこしらえやがって…!!

    リージェント タイペイ ホテル

  • 街が起きる時間になりました。今日の午前中はお土産を買うミッションを遂行します。<br />パイナップルケーキは「佳徳糕餅」がうまいと思います。<br />たぶんパッケージを見ればみなさんも一度は食べたことがあるかも?<br /><br />気が焦るのでタクシーで駆けつけましたよ。

    街が起きる時間になりました。今日の午前中はお土産を買うミッションを遂行します。
    パイナップルケーキは「佳徳糕餅」がうまいと思います。
    たぶんパッケージを見ればみなさんも一度は食べたことがあるかも?

    気が焦るのでタクシーで駆けつけましたよ。

    佳徳鳳梨酥 専門店

  • 予感的中。タクシーを降りてみたら、大行列だった…<br />春節のご贈答品需要でしょうか。地元の人で長蛇の列。

    予感的中。タクシーを降りてみたら、大行列だった…
    春節のご贈答品需要でしょうか。地元の人で長蛇の列。

    佳徳鳳梨酥 専門店

  • 大行列のしっぽにスゴスゴと並ぶ私たち。<br />商品ラインナップが書いてあるチラシをもらい、ガン見しながら待ちます。<br />普通味と苺味と卵の黄身入りを10個買って、えーと会社にはこっちの24個入りを買って…<br />イメトレ完璧。<br /><br />小一時間後に無事に買えたのですが、興奮しすぎて写真を撮りそびれたので<br />おわびにサイトをご紹介。イチゴ味、おいしいですよ。<br />https://www.chiate88.com.tw/Product/%E9%B3%B3%E6%A2%A8%E9%85%A5%E7%B3%BB%E5%88%97<br /><br />(ところでこの店、トラベラーのみなさんは何て呼んでいるのでしょうか?チャータ?けいとく? いつもモヤモヤしてちゃんと呼ばないで済ませているのですが…)

    大行列のしっぽにスゴスゴと並ぶ私たち。
    商品ラインナップが書いてあるチラシをもらい、ガン見しながら待ちます。
    普通味と苺味と卵の黄身入りを10個買って、えーと会社にはこっちの24個入りを買って…
    イメトレ完璧。

    小一時間後に無事に買えたのですが、興奮しすぎて写真を撮りそびれたので
    おわびにサイトをご紹介。イチゴ味、おいしいですよ。
    https://www.chiate88.com.tw/Product/%E9%B3%B3%E6%A2%A8%E9%85%A5%E7%B3%BB%E5%88%97

    (ところでこの店、トラベラーのみなさんは何て呼んでいるのでしょうか?チャータ?けいとく? いつもモヤモヤしてちゃんと呼ばないで済ませているのですが…)

    佳徳鳳梨酥 専門店

  • パイナップルケーキを買った後はお茶を買わねば!<br />またタクシーに飛び乗ってお茶屋さんに向かいます。<br />こちらも有名なお茶屋さんですね。<br />問屋というか事務所というか、殺風景な店構えですがそこがよい。なんとなく懐かしい気分になれます。<br /><br />こちらでもしこたま買ったのですが…あれ、写真がない。スミマセン。<br />蜂蜜風味の紅茶がおいしいですよ。<br /><br />林華泰茶行<br />http://linhuatai.okgo.tw/multimedia1.html

    パイナップルケーキを買った後はお茶を買わねば!
    またタクシーに飛び乗ってお茶屋さんに向かいます。
    こちらも有名なお茶屋さんですね。
    問屋というか事務所というか、殺風景な店構えですがそこがよい。なんとなく懐かしい気分になれます。

    こちらでもしこたま買ったのですが…あれ、写真がない。スミマセン。
    蜂蜜風味の紅茶がおいしいですよ。

    林華泰茶行
    http://linhuatai.okgo.tw/multimedia1.html

    林華泰茶行 専門店

  • 雨が降ってきましたが、中国のアーケード街「騎楼」は濡れなくて便利ですね。<br />中国南部~台湾によくあるのは、やはりにわか雨が多かったり日差しが強いという気候と関係あるのでしょう。

    雨が降ってきましたが、中国のアーケード街「騎楼」は濡れなくて便利ですね。
    中国南部~台湾によくあるのは、やはりにわか雨が多かったり日差しが強いという気候と関係あるのでしょう。

    重慶北路 散歩・街歩き

  • 雨が止んだので廸化街を目指して歩きましょう。<br />

    雨が止んだので廸化街を目指して歩きましょう。

    涼州街 散歩・街歩き

  • 問屋街が近づいてくるにつれて、買い出しの人々でごったがえしてきました。<br />東京の御徒町・アメ横みたいなノリでしょうか?

    問屋街が近づいてくるにつれて、買い出しの人々でごったがえしてきました。
    東京の御徒町・アメ横みたいなノリでしょうか?

  • 地元の媽祖廟が主催する催しものらしい。<br />台湾や香港は町中の神様と人の暮らしの距離が近い感じがしますね。<br />公民館や区役所ではなくて、神様を祀る廟が町の中心になっている気がします。

    地元の媽祖廟が主催する催しものらしい。
    台湾や香港は町中の神様と人の暮らしの距離が近い感じがしますね。
    公民館や区役所ではなくて、神様を祀る廟が町の中心になっている気がします。

    大稻埕公園 広場・公園

  • 迪化街、大混雑です。<br />おいしそうな匂いのする屋台を覗きたいのに、屋台に近寄れないほどの人ごみです。

    迪化街、大混雑です。
    おいしそうな匂いのする屋台を覗きたいのに、屋台に近寄れないほどの人ごみです。

    迪化街 散歩・街歩き

  • ちょっと歩くとあちこちで廟に出会えます。<br />どこの廟も前が広場になっていてみんな好き勝手に過ごしている感じが好きです。

    ちょっと歩くとあちこちで廟に出会えます。
    どこの廟も前が広場になっていてみんな好き勝手に過ごしている感じが好きです。

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • 迪化街が混んでいてサクサク歩けず、思いのほか時間をとられました。<br />午後はG子と別行動でそれぞれ予定があります。<br />急いでホテルに戻って、パパっとコンビニごはんで済ませましょう。<br /><br />上)きしめん炒め<br />左)赤米のおにぎりロール<br />下)夜市で見かけたモツおでんラーメンに似てるもの<br /><br />左上は昨日の残りのウエルカムフルーツと茶蛋です。

    迪化街が混んでいてサクサク歩けず、思いのほか時間をとられました。
    午後はG子と別行動でそれぞれ予定があります。
    急いでホテルに戻って、パパっとコンビニごはんで済ませましょう。

    上)きしめん炒め
    左)赤米のおにぎりロール
    下)夜市で見かけたモツおでんラーメンに似てるもの

    左上は昨日の残りのウエルカムフルーツと茶蛋です。

    リージェント タイペイ ホテル

  • うん、味はそのまんま「おでんラーメン」と呼んで差し支えないかと。<br />食べたことのある味でおいしいです。

    うん、味はそのまんま「おでんラーメン」と呼んで差し支えないかと。
    食べたことのある味でおいしいです。

    リージェント タイペイ ホテル

  • 突然夜になっていますが、夕方の写真がないのは新光三越と誠品書店に入り浸っていたからです。<br />店を出たらとっぷり暮れていてびっくりしました。<br />南の国は突然日が暮れますね。<br /><br />中山地下街をブラブラして、そのあとなんとなく地上に出たら春節ではなくてクリスマスムードの場所を見つけました。台北市政府捷運工程局のビルで地下はジャズプラザという名前でした。

    突然夜になっていますが、夕方の写真がないのは新光三越と誠品書店に入り浸っていたからです。
    店を出たらとっぷり暮れていてびっくりしました。
    南の国は突然日が暮れますね。

    中山地下街をブラブラして、そのあとなんとなく地上に出たら春節ではなくてクリスマスムードの場所を見つけました。台北市政府捷運工程局のビルで地下はジャズプラザという名前でした。

    地下鉄 (MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • さてG子と合流しましょう。<br />台湾式の居酒屋「熱炒(ラーチャオ)」で飲みます。<br />やたら開放的な海鮮居酒屋、って感じ?<br /><br />中央市場生猛海鮮というお店でしたが、2021年8月現在臨時休業中のようなので<br />住所だけ書いておきます。<br />台北市中山區長安東路一段52-1號

    さてG子と合流しましょう。
    台湾式の居酒屋「熱炒(ラーチャオ)」で飲みます。
    やたら開放的な海鮮居酒屋、って感じ?

    中央市場生猛海鮮というお店でしたが、2021年8月現在臨時休業中のようなので
    住所だけ書いておきます。
    台北市中山區長安東路一段52-1號

    長安東路一段 散歩・街歩き

  • お酒は冷蔵庫から自分でとってくる方式です。<br />お店のおばちゃんはちゃんとカウントしてますのでご安心ください。<br />お酒の持ち込みもできます。サントリー角で海鮮を食べましょう

    お酒は冷蔵庫から自分でとってくる方式です。
    お店のおばちゃんはちゃんとカウントしてますのでご安心ください。
    お酒の持ち込みもできます。サントリー角で海鮮を食べましょう

    長安東路一段 散歩・街歩き

  • 茹でエビどどーん。<br />香港の「白灼蝦」とは別物ですね。<br />これはこれでおいしいです。大量のワサビはもてあましましたが。

    茹でエビどどーん。
    香港の「白灼蝦」とは別物ですね。
    これはこれでおいしいです。大量のワサビはもてあましましたが。

    長安東路一段 散歩・街歩き

  • あっさりとした味付けの四季豆(いんげん)の炒め物。<br />こういうものはいくらでも食べられます。

    あっさりとした味付けの四季豆(いんげん)の炒め物。
    こういうものはいくらでも食べられます。

    長安東路一段 散歩・街歩き

  • アスパラにかけてある白いマヨネーズがね、あんまーいの。<br />でね、チョコスプレーかけてあるの。<br />なぜか。<br />わかりません。でも嫌いじゃない。<br />

    アスパラにかけてある白いマヨネーズがね、あんまーいの。
    でね、チョコスプレーかけてあるの。
    なぜか。
    わかりません。でも嫌いじゃない。

    長安東路一段 散歩・街歩き

  • お酒じゃありません。台湾名物りんごサイダー。<br />あんまーいの。味というかラベルが気に入った。

    お酒じゃありません。台湾名物りんごサイダー。
    あんまーいの。味というかラベルが気に入った。

    長安東路一段 散歩・街歩き

  • 小さい牡蠣が入っているオムレツです。マヨネーズと白米がほしくなりました。

    小さい牡蠣が入っているオムレツです。マヨネーズと白米がほしくなりました。

    長安東路一段 散歩・街歩き

  • お店のトイレには「便器に紙を捨てないで」の注意書きが。<br />紙ごみ用の巨大なプラ桶が便座の横に置いてあります。(撮っていませんよ)<br /><br />日本人だと一連の流れでつい紙を便器に入れちゃいそうになりますよね。<br />気をつけましょう。汗<br /><br />2日目のしめくくりがトイレネタでいいのかな。<br />あとはホテルに戻って寝ます。おやすみなさい!<br /><br />その3に続く

    お店のトイレには「便器に紙を捨てないで」の注意書きが。
    紙ごみ用の巨大なプラ桶が便座の横に置いてあります。(撮っていませんよ)

    日本人だと一連の流れでつい紙を便器に入れちゃいそうになりますよね。
    気をつけましょう。汗

    2日目のしめくくりがトイレネタでいいのかな。
    あとはホテルに戻って寝ます。おやすみなさい!

    その3に続く

    長安東路一段 散歩・街歩き

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP