名寄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休は当初沖縄の離島を攻めようと那覇往復を取っていた。が、緊急事態延長で、離島はいけなそうだったので、代わりに北海道に行くことに。結局沖縄はこの連休台風直撃でどのみち厳しそうだったので、北海道に鞍替えして正解だった。割と直前にチケット手配したけれども、特別対応のおかげで、一人往復16,500円位と安かった。<br /><br />Matt Yさん&tanupamさんの鉄コンビとともに、旭川in/outで、紋別→興部→稚内→豊富→名寄と道北をぐるっと一周車で周ってきました。

6・8歳児連れ、四連休道北ドライブ旅行:豊富→美深→名寄→旭川編

2021/07/23 - 2021/07/25

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー AIR DO

今夜の宿は稚内から少し南下したところにある豊富温泉のウカスイモシリ。古めかしいこじんまりとした温泉街の中で異色のモダンな湯治宿。

ネット予約、カード決済で、直前にメールで送られてくる部屋番号と暗証番号を使って入室するシステム。滞在中一度もスタッフに会うことはなかった。部屋は基本シングルで、布団を1組だけ追加できる。大人1人と子供2人(一人添い寝)は一部屋でOKだった。一泊素泊まり7,590円。思ったほど安くはないけど・・・

湯治宿といっても、宿の中に温泉はない。歩いてすぐのところにあるコミュニティセンターの温泉に行くのだ。8時半最終受付なので、急いでいく。石油臭いお湯ときいていたけど、思ったほど臭くもないし、べたつきもしなかった。ただ、思ったよりもしょっぱめ。アトピーに効くお湯らしい。

廃墟だらけの町を歩いて宿に戻る。

そして遅くなってしまったけど、オリンピック開会式をみながら、共有スペースで晩御飯。キッチンがフル装備ですごい!

調味料や食器も充実。時間があったらちゃんと自炊したかったなあ。

家電もいろいろ。ホームベーカリーまで!

遅めの昼であまりおなかが空いていなかったので、稚内で買った礼文のなんばんえび刺身をつまみに、セコマクーポンで無料でもらったプレモルを。あとプチトマト。子供たちは車の中でおにぎりを食べた。

〆は雄武で買った韃靼そば。

2人前ゆでて、そば好きの娘と二人で食べた。おなかいっぱい!韃靼そばはゆでるとお湯が緑っぽくなって面白かった。

オリンピックってそもそも興味ないのだけど、開会式だけは見て面白いなと思う。そして一人で見るより、こうして旅好きな仲間たちと突っ込みいれながら見るのはとても楽しかった。イエメンに友人が出てきてびっくりした。友人の息子さんが水泳の選手で出るのは知ってたのだけど、まさか友人まで出てくるとは。

セコマで買ったこのわさびおかき、よく見たら神戸のものだったけど、強烈だった。
    唐辛子の辛さには強いけど、山葵の辛さには特に強くない私、悶絶。

宿にはランドリールーム有り(有料)。

シャワールーム。

翌朝、前日に買っておいたパンとヨーグルト、ソーセージの朝食。このヨーグルト、セコマでよく買うのだけど、豊富の牛乳を使っている。Uターンしてきた感。

豊富温泉、すごい泉質で有名らしいのだけど、町はほんと死んでいる。

こんな廃墟だらけ。

• 豊富温泉をチェックアウトしたら、サロベツネイチャーセンターへ。礼文に行ったとき、利尻礼文サロベツ国立公園となっていて、サロベツが気になっていたのだ。湿地帯のウッドデッキを散策することができる。1周1㎞なので、こどもでも問題なし。

花やちょうちょを見ながら、素晴らしい気候を満喫。

日差しは強いけど、からっとしていて涼しい。ここもまたまっすぐの道。

ベンチに寝転がるTさん。気持ちよさそう。

おへそ見えてるけど、いいねー。後ろには利尻島が。礼文にいるMarielさんに連絡すると、反対側から利尻を今見てる、とのこと。なんかムネアツ。

• 娘が私のiPhoneで写真を撮りまくっていたのだけど、これ、すごくいい写真。<br />

セコマのヨーグルトもとよとみだったけど、豊富町は酪農の町なのね。

ちょっとしたインフォメーションセンターになっていて、なかなかおもしろい。コロナじゃなければ子供が体験できる学びもあった。

• その後サロベツ海岸をドライブ。牧草ロールと利尻富士が映える。<br />

利尻富士。利尻行ったときは一瞬も見えなかった因縁の利尻富士。

産後初、子供二人連れ利尻特典旅行

• これもまたまっすぐな道。

これもまたまっすぐな道。

湿地帯から利尻富士。

ここぞとばかりに利尻富士を見まくった。

流木と利尻富士(しつこいw)。

次は南下して天塩(てしお)の道の駅へ。ここでランチを食べようと思ったのだけど、食堂が混んでて、あまり惹かれるメニューもなかったので、他へ行くことに。

てしお温泉 夕映 レストラン。ホテルのレストランだけど意外とリーズナブル。しかもなぜかこの日は全品2割引きだった。座席もゆったりしてて道の駅より全然いい。

天塩はシジミの名産地。しじみづくしのメニュー。

息子はビーフカレー。大人サイズ、しかも巨大だったのでもちろん食べきれず、残りはMattさんのおなかに。

私はシジミのパスタに。うーん、正直あさりのほうがおいしい。シジミは基本出汁だけで、身を食べるものではないよね。定価だったらないかな。

娘はお子様ランチ。

男性陣はしじみ炊き込みご飯。注文が入ってから卓上で炊き上げるので時間がかかる。2割引きだけでもありがたいのに、なんとかき氷も無料サービス!これはうれしいね。

今度は北海道の真ん中方面へ車を進める。音威子府(おといねっぷ)道の駅。この地名が気になってきてみたかった。道内で最も人口の少ない自治体らしい。

美深のトロッコ王国へ。旧国鉄・美幸線の廃線を利用してトロッコに乗れるというアトラクション。大人1,500円,小学生700円。一応予約していった。

最初はMattさんが運転。

運転ていうか、アクセルとブレーキしかないから誰でも運転できると思う。風を切って楽しかったけど、この辺アブがすごくて、アブとの戦い。

• まっすぐな線路。往復1時間弱。アブ以外は楽しかった。

まっすぐな線路。往復1時間弱。アブ以外は楽しかった。

3段の寝台車を見学。この形だと横幅が広くて快適そうだなあ。

自力でこぐトロッコも一台だけあり、自由に乗れた。

廃線の橋。

今夜のお宿は名寄にある天塩弥生駅。名寄といっても市内ではなく、なーんにもないところにポツンとあるお宿。ここもとほ宿で、鉄にはたまらない駅舎風の宿。

• これ、駅じゃなくて宿なんです。

これ、駅じゃなくて宿なんです。

2つあるお部屋はドミ仕様だけど、今夜は1部屋を私たち5人で貸し切り。もう一つの部屋は常連さんご夫婦。ベッドはなかなか快適だけど、部屋自体は狭めで、あまり荷物は広げられない。そして冷房がなくて暑い。扇風機はあるけれど。とても暑いときに来ちゃったようで、冷房が恋しかった。

宿代の領収書がきっぷになっていてすごい。一泊2食付き大人5500円と安い。小学生は5000円、幼児添い寝食事なしは500円。

すごい再生度だ!

トイレとお風呂。

受付。とてもフレンドリーなご夫婦が切り盛りしている。

内部もかなりすごい。鉄アイテム満載で涎もの!?

外には踏切まであるよ。線路がないのが不思議なくらい、駅舎。

この値段だから食事は期待していなかったけど、かなり豪華でびっくり。地の野菜やお豆腐、もち米(名寄といえばもち米)などをふんだんに使用した家庭料理で味もとてもいい。お豆腐おいしかったなー。ほろほろに煮込まれた鶏肉も、味しみしみ大根も、長芋のグラタンみたいなやつもぜーんぶおいしかった。子供たちは大人と同じものを1食出してもらい、二人でシェア。十分でした。お風呂は家庭のお風呂を貸し切りで。お風呂の後はMattさんが持ってきてくれたオセロ&Unoで遊んだ。

朝食はなんとおそば!そのほか煮物など結構手の込んだものがあってびっくり。ほんとこの値段でいいんでしょうか。宿代はほぼ食事代だな。

チェックアウト後、美深の駅へ。鉄のお二人が見学中、私と子供たちは売店で売っていたブルーベリーを食べる。この辺ブルーベリーの産地らしく、ブルーベリー狩りの看板を見て気になっていた。たくさん入って500円。とてもおいしくて、写真撮る間もなくあっという間になくなった。

本数少なっ!

続いてSLのある公園。興味なし。私は子供たちとキャッチボール。暑い!

車で一気に旭川に戻り、大雪山方面へ。前回来て楽しかった釣り堀を再訪。
    www.taisetsu.jp

また来たいとは思っていたけど、まさか1か月後にまた来れるとはw釣り竿&餌代一人300円。釣った魚は買取式。

6・8歳連れ、上富良野&美瑛を再訪、週末旅行

前回は緊急事態宣言中の普通の週末なのに混んでいてビックリしたのだけど、今回は連休なのに空いていてビックリ。連休最終日だから?魚の食いつきもいまいち。もしや簡単に釣れるのはもう連休中につられてしまい、残っているのは選りすぐりの精鋭たちだから?

ちっちゃいのはこれだけ。

そのかわりMattさんと娘(私も助けた)で2匹ニジマスを釣り上げた。前回ニジマスを釣った息子は不機嫌絶好調。

ニジマスは1匹刺身、1匹から揚げに。もし快がもう一匹釣ったら持って帰ろうと思ったけど、釣れず、残念。

イワナとヤマメは全部から揚げに。塩焼きよりおいしいと思う。缶ビール販売あり。

今日もまたトランポリンで尊師をw

もう一泊するTさんを旭川駅で降ろし、旭川空港へ。行きも食べたカレー屋で空弁テイクアウト。

容器代がかかるから仕方ないけど、イートインより高い。

子供たちはジャガイモとトマトのバターチキンカリー1050円。

海老マスタードクリームカリー。全然辛くないけど、なるほど確かにおいしい。これで全種類制覇したけど、エビが一番おいしいかな。

帰りは満席で、なんとか3人並びで取れた席が窓のない席(涙)。かろうじて後ろの席の窓が見える程度。

ちょうど夕焼けがきれいな羽田に到着。3泊4日、長いようであっという間だった。

• Miyatanさん 2021/08/13 22:16:33
    豊富温泉
    wakabunさん、こんばんは。

豊富温泉ってあんな廃墟みたいなんですか? 先日の礼文島の旅の時に豊富温泉にも寄ろうかと検討したのですが、結局時間が合わなくて辞めました。参考になります。

オリンピック自体に興味は無いけど、開会式には興味あるって同感です。私は礼文島で開会式観ていました。

名寄の宿、いい感じですね。個人的には半家ハゲから増毛が面白かったです。

Marielさんも礼文島に行かれていたんですね。タイミングかぶっていてビックリです。

Miyatan

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/15 22:40:22
    ふしぎな感じ
    Miyatanさん、こんばんは。

豊富温泉は、廃墟の中にぽつぽつとモダンな宿やいい宿があって、とても不思議な感じでした。稚内からそんなに遠くないし、温泉はいいので、また復活するといいのですが。

オリンピック開会式時は礼文だったんですね。みんなで一緒にTVが見られると楽しくでいいでしょうね。私も今回そうだったのでよかったです。いろんな知っている国が出てきて、自然とその国の話題になりますよね。

半家ハゲって知らなかったのでググったら、そういうツアーもあったみたいですね。ハゲからマシケってw

Wakabun
  • tanupamさん 2021/08/12 23:49:35
    猛暑の北海道・・
    wakabunさん

こんばんは
    その節はいろいろとありがとうございました。
    ちょっとした不手際もあり余計なご心配とご負担をかけてしまい恐縮です。

それにしても暑かったですね。
    梅雨明け後の天候安定期はいいとしても、あんなに暑いとは・・
    エアコンないところは、少々厳しいかも。

ところで、興味のないところへも毎日いろいろとお付き合いさせてしまい
    ほんと暑い中ありがとうございました。Mattさんも私がいると、きっと鉄
    に立ち寄りやすく(私としての立場も同じですが~~)なるのか、とも思い
    ます。お子さんたちも嫌がらずに、SLや駅などへも、おまけに昔の駅の宿
    まで・・・

お子さんたちに顔を忘れられないよう、またご一緒させてください。
    楽しい4日間、ありがとうございました。

tanupam

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/13 14:42:02
    ぜひまたよろしくお願いします
    tanupamさん、こんにちは。

こちらこそその節は大変お世話になりました!充実の4日間でしたね。

先週末も北海道でしたが、まだ猛暑は続いておりました。
    そしてまた宿にクーラーがないところがあって、なかなか辛かったです。
    最近の北海道はクーラーあるなし要チェックですね。
    そんな北海道も昨日あたりから冬のように冷え込んでいるようですが…

鉄スポット、普通に旅していると気づきませんが、北海道はほんとたくさんあるんだと気づかされました。先週末の北海道でも、ここtanuさんも来たのかなとか、鉄が喜びそう、とかいうスポットが目に付くようになってしまいました。

ぜひまた、北海道でも、北海道以外でも機会があればご一緒させてください!