その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
COVID-19禍中、引き続き整理していない昔の旅行を纏めています。<br />(この旅行記はその第15弾ーNo.4/4)   2021.09記<br /><br />【日程】2014年5月7日(水)~5月16日(金)   <br />★が、本編<br /> 【第  1日目】成田 ⇒⇒ ヘルシンキ(フィンランド) ⇒⇒ (タリンク・シャトル)⇒⇒ <br />        タリン泊(エストニア共和国)<br /> 【第  2日目】タリン ⇒⇒ タルトゥ(観光) ⇒⇒ リガ泊<br /> 【第  3日目】リガ観光 ⇒⇒ バウスカ観光 ⇒⇒ ヴィリニウス泊(リトアニア共和国)<br />★【第  4日目】ヴィリニウス観光 ⇒⇒ トラカイ観光 ⇒⇒ ヴィリニウス泊<br />★【第  5日目】ヴィリニウス⇒⇒カナウス⇒⇒シャウレイ⇒⇒リガ泊(ラトビア共和国)<br /> 【第  6日目】リガ ⇒⇒ スィグルダ観光 ⇒⇒ パルヌ観光 ⇒⇒ タリン泊<br /> 【第  7日目】タリン観光 ⇒⇒ タリン泊<br /> 【第  8日目】タリン観光 ⇒⇒ (タリンク・シャトル) ⇒⇒ ヘルシンキ観光(泊)<br /> 【第  9日目】ヘルシンキ自由行動後 ⇒⇒ 成田<br /> 【第10日目】成田 着

(4)バルト三国と、ちょっと フィンランド 4/4 (リトアニア共和国)

2014/05/07 - 2014/05/16

旅行記グループ バルト 3カ国

tiger

tigerさん

(この旅行記はその第15弾ーNo.4/4)  2021.09記

【日程】2014年5月7日(水)~5月16日(金)
★が、本編
 【第 1日目】成田 ⇒⇒ ヘルシンキ(フィンランド) ⇒⇒ (タリンク・シャトル)⇒⇒
        タリン泊(エストニア共和国)
 【第 2日目】タリン ⇒⇒ タルトゥ(観光) ⇒⇒ リガ泊
 【第 3日目】リガ観光 ⇒⇒ バウスカ観光 ⇒⇒ ヴィリニウス泊(リトアニア共和国)
★【第 4日目】ヴィリニウス観光 ⇒⇒ トラカイ観光 ⇒⇒ ヴィリニウス泊
★【第 5日目】ヴィリニウス⇒⇒カナウス⇒⇒シャウレイ⇒⇒リガ泊(ラトビア共和国)
 【第 6日目】リガ ⇒⇒ スィグルダ観光 ⇒⇒ パルヌ観光 ⇒⇒ タリン泊
 【第 7日目】タリン観光 ⇒⇒ タリン泊
 【第 8日目】タリン観光 ⇒⇒ (タリンク・シャトル) ⇒⇒ ヘルシンキ観光(泊)
 【第 9日目】ヘルシンキ自由行動後 ⇒⇒ 成田
 【第10日目】成田 着

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

【バルト 3か国周遊の全行程】
    「タリン」を出発して、「タリン」へ戻る旅程です。

【リトアニア共和国】
    【4日目:5月10日】 ヴィリニウス観光、トラカイ城観光
    【5日目:5月11日】 カナウス市内観光、シャウレイ観光(十字架の丘)

面積:6.5万平方km(日本の1/6)
     首都:ヴィリニウス
     言語:リトアニア語

【3日目PM】車窓風景
     バウスカ(ラトビア)⇒⇒ ヴィリニウス(リトアニア)
     菜の花畑かな?

• 【4日目AM】05:40「ヴィリニウス旧市街」の朝焼け<br /> 旧市街へ徒歩で行ける近場の ふる~い、ふる~い ホテル<br /> 「コンフォート ヴィリニウス」4階、客室の天窓越しの「朝焼け」。<br />

【4日目AM】05:40「ヴィリニウス旧市街」の朝焼け
     旧市街へ徒歩で行ける近場の ふる~い、ふる~い ホテル

【4日目AM】2014年5月10日(土)(ヴィリニウス旧市街)
     ホテルから3分ほどで「夜明けの門」へ。

1503年から1522年にかけて建設されたヴィリニュスの城壁の門で
     現存する唯一の城門。

【4日目AM】09:03(ヴィリニウス旧市街)
     17世紀には、外(タタール人)から町を守り、旅人を祝福するため、
     カルメル会の修道士により「夜明けの門」の上に礼拝堂が建設された。

礼拝堂には、信仰をあつめる聖母を描いたイコンがあるらしい。

【4日目AM】09:24「聖ペテロ・パウロ教会」(ヴィリニウス)
     旧市街を少し離れて、漆喰で出来た彫刻の内装が美しい
    「聖ペテロ・パウロ教会」を尋ねました。

【4日目AM】「聖ペテロ・パウロ教会」(ヴィリニウス)
     17世紀後半にバロック様式で建設された教会。
     その後、イタリアの彫刻家たちを招き、漆喰彫刻が造られた。
     2,000以上の漆喰彫刻が壁や天井を覆いつくしている。

【4日目AM】「聖ペテロ・パウロ教会」
     落ち着いた色調の教会でした。

• 【4日目AM】「聖ペテロ・パウロ教会」<br /> 兄弟2人が可愛かったので、ご家族を撮らして頂きました。<br /> 教会で何かの儀式があったのかも知れません。

兄弟2人が可愛かったので、ご家族を撮らして頂きました。
     教会で何かの儀式があったのかも知れません。

【4日目AM】「聖ペテロ・パウロ教会」

【4日目AM】10:05「3つの十字架の丘」
     丘の名前の由来は忘れましたが、旧市街方向を
     見ることが出来る。

【4日目AM】「3つの十字架の丘」からの眺望
     緑も多く、落ち着いた感じの綺麗な町が広がっています。
     よく見ると教会も沢山あるようです。

【4日目AM】「3つの十字架の丘」からの眺望
     つい、可愛いガイドさんに一緒の写真をお願いしてしまいます。

【4日目AM】10:33「大聖堂」(ヴィリニウス旧市街)
     ビリニュスス大聖堂は、13世紀に建造された後、
     15世紀に ゴシック様式、
     16世紀に ルネッサンス様式の増改築が行われ、
     17世紀 にはバロック様式で再建され、
     18世紀後半には6本の円柱が特徴の新古典主義様式が
     採用されるという、経緯を辿ったそうです。

【4日目AM】「大聖堂」

• 【4日目AM】「大聖堂」<br /> 鐘楼は、高さ 53m。<br />

鐘楼は、高さ 53m。

【4日目AM】「大聖堂」

【4日目AM】「大統領官邸」(ヴィリニウス旧市街)
    「ヴィリニウス」は、リトアニア共和国の首都。
     教会の多い街でもある。

【4日目AM】「ヴィリニウス大学」(ヴィリニウス旧市街)
     なぜか、大学のドアの写真が残ってました。

【4日目AM】「聖アンナ教会」(ヴィリニウス旧市街)
     33種類の異なるレンガを使い、16世紀後半に建設された
     ゴシック様式の教会。

【4日目AM】「聖アンナ教会」(ヴィリニウス旧市街)
     かのナポレオン一世がに、手のひらに乗せてパリまで
     持って帰りたいと言わせた教会とか。
    「聖アンナ教会」の奥に見えるのが、「ベルナルディン教会 」。

【4日目AM】「聖アンナ教会」(ヴィリニウス旧市街)

【4日目AM】「ベルナルディン教会 」(ヴィリニウス旧市街)
      門の先にあるのが「ベルナルディン教会 」。
     15世紀にベルナルディンと呼ばれる修道士によって
     木造の教会が建てられたのが起源。

【4日目AM】11:53「ベルナルディン教会 」(ヴィリニウス旧市街)

【4日目PM】14:34「杉原千畝」氏 の碑
     昼食後「トラカイ城」へ向かう途中、「桜公園」に立ち寄る。

杉原千畝は第二次世界大戦時、カナウスの日本領事代理だった。
     ユダヤ人に日本を経由して第三国へ渡航できるビザを独断で
     発行して、6,000人強のユダヤ人の命を救った。

【4日目PM】「広島の被爆敷石」
     爆心地から200mの所に使われていた市電路線の敷石。
    「杉原千畝」氏 の碑と一緒に、設置されていました。

【4日目PM】「杉原千畝」の碑
     ネリス川沿いの「桜公園」に彼の碑があった。
     桜の木が植えられており、最近造られたのかも知れない。

【4日目PM】「杉原千畝」の碑
     左側に、ネリス川が流れている。

【4日目PM】15:17「トラカイ城」
     ヴィリニウスから 30㎞ほどの「トラカイ」へ来ました。
     湖上にある「トラカイ城」へは、少し長い橋を渡ります。

「トラカイ」は、リトアニアの前の首都だった。
     (今は「ヴィリニウス」が首都)

「トラカイ城」
     当日は小雨など天候が良くなかったので、
    「杉原記念館を守る会」から、頂いた写真を借用しました。

【4日目PM】「トラカイ城」
     14世紀後半に建てられた、赤レンガの外観の古城。

• 【4日目PM】「トラカイ城」<br />

【4日目PM】「トラカイ城」
     大きな城跡でした。

【4日目PM】15:40「トラカイ城」
     この地方は、多くの湖と森がある自然豊かな土地。
     再び、旧市街へ 30 ㎞ 移動します。

【4日目PM】17:22(ヴィリニウス旧市街)
     夕方に旧市街に戻って来ました。

【4日目PM】(ヴィリニウス旧市街)

【4日目PM】「ミードス(ハチミツ酒)」
     アルコール度数が50%、30%、・・・と色々入っている。

「ハチミツ酒」以外に昔、薬として使われた「ハーブ酒」もある。
     また、当地のビールは、昔から有名とか。

【5日目】5月11日(日)09:51 ヴィリニュス ⇒⇒「カナウス」
     菜の花畑や牧草地を見ながら、110㎞の移動。

【5日目】 ヴィリニュス ⇒⇒「カナウス」

カナウス市内の住宅地に旧領事館は、「杉原記念館」として、
     ひっそりと在りました。(左側の建物)
     リトアニアのNGOにより、入館料と寄付金で運営されている。

COVID-19コロナ禍で、観光収入がなくなり「杉原記念館」運営の
     窮地に陥った2020年、日本のツアー会社の添乗員有志による、
    「杉原記念館を守る会」が、クラウドファンディングで募金を集め
     支援した。

【5日目】11:01 旧日本領事館(カナウス)
    「スギハラ ハウス」と呼ばれている。
     普通の住宅のようでした。

【5日目】旧日本領事館(カナウス)
     杉原千畝の執務デスク。
     彼はここで、ポーランドから逃れてきたユダヤ人達に
     日本を経由して第三国へ渡航できるビザを外務省の意向を
     無視して独断で書き、撤収のために鉄道に乗るまで書き続けた。

ユダヤ人達は、ソ連を経由して京都府の舞鶴港へ上陸し、
     その後第三国へと逃れた。

【5日目】旧日本領事館(カナウス)
     ライラックの花だったかな?

【5日目】「カナウス旧市街」(アレクソタス展望台)
     少し歩いて、高台にきました。
     旧市街方向を見ています。
     川は、ネムナス川。

【5日目AM】「カナウス旧市街」(アレクソタス展望台)
     カナウスは、リトアニア第2の都市。
     11世紀に街が建設され、交通の要衝として栄えた。
     17~18世紀には、ロシアやスエーデンに侵略されている。

【5日目AM】「アレクソタス展望台」
     ここにも、ライラックの花だったかな?

【5日目PM】「カウナス城」(カナウス旧市街)
     市庁舎広場から、歩いて行ける距離だったと思います。

【5日目PM】「市庁舎広場」
     左側が「イエズス会教会」、右側に「旧市庁舎」。
     イエズス会教会は、1720年に修道院とともに建設された。

【5日目PM】「カナウス旧市庁舎」
     18世紀のバロック様式の建物で、「白鳥」とも称されている。
     帝政ロシア時代には政治犯の牢獄にも使われた。
     塔の高さは58m

【5日目PM】「カナウス旧市庁舎」(カナウス旧市街)

【5日目PM】「ペルクーナスの家」(カナウス旧市街)
     建物はハンザ同盟の商人によって15世紀に建てられたゴシック様式。
     雷神ペルクーナスの神殿があった場所だったので、この名がついた。

【5日目PM】「聖ペテロ&聖パウロ大聖堂」(カナウス旧市街)
     市庁舎広場に隣接し、「カナウス大聖堂」とも呼ばれる。

【5日目PM】「市庁舎広場」近く

【5日目PM】

【5日目PM】教会(カナウス旧市街)

【5日目PM】13:45「昼食」
     ここのレストランで「ツェペリナイ」という、
     いも団子の料理を頂きました。

【5日目PM】「昼食」
     前菜の写真しか残ってません。
     昼食後、シャウレイを経由して、ラトビア共和国の「リガ」へ。

【5日目PM】17:49「十字架の丘」(シャウレイ)
     移動中、平原に突然現れた印象。
     到着直前まで雨が降っていたのが、ちょうど止みました。

駐車場から道路をアンダーパスして、少し歩いています。

【5日目PM】「十字架の丘」(シャウレイ)
     写真の順番を入れ変えています。(観光の後半は天気が回復)

• 【5日目PM】「十字架の丘」(シャウレイ)<br /> 1830年のロシアへの反乱「11月蜂起」で亡くなった犠牲者に<br /> 祈りを捧げるために遺族が十字架を建てたのが始まり。 <br /> 以来、処刑や流刑にされた人たちのための十字架が加わった。

祈りを捧げるために遺族が十字架を建てたのが始まり。
     以来、処刑や流刑にされた人たちのための十字架が加わった。

• 【5日目PM】「十字架の丘」(シャウレイ)

【5日目PM】「十字架の丘」(シャウレイ)

【5日目PM】18:04「十字架の丘」(シャウレイ)
     さあ、駐車場へ戻り、ラトビアへの国境を目指します。

【5日目PM】18:17「十字架の丘」(シャウレイ)
     駐車場へ戻って来ました。菜の花の黄色が映えます。
     これから、ラトビア共和国の「リガ」へ 140 ㎞ 北上します。

「リトアニア共和国」の観光はこれで終了です。
     ご覧いただき、ありがとうございました。