その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
COVID-19禍中、引き続き整理していない昔の旅行を纏めています。<br />(この旅行記はその第15弾ーNo.2/4)   2021.08記<br /><br />いよいよ、バルト3ヵ国の観光が始まりました。<br />バスで、北の「タリン」から南へ進み、また「タリン」へ戻ってくるという旅程のため、<br />国ごとの観光では無く、ヤヤコシイ観光となりました。<br /><br />「タリン」の旧市街は狭いエリアに見どころも多く、小雨が残念でしたが<br /> 街歩きを堪能しました。<br /><br />【日程】2014年5月7日(水)~5月16日(金)   <br />★が、本編<br /> 【第  1日目】成田 ⇒⇒ ヘルシンキ(フィンランド) ⇒⇒ (タリンク・シャトル)⇒⇒ <br />        タリン泊(エストニア共和国)<br />★【第  2日目】タリン ⇒⇒ タルトゥ(観光) ⇒⇒ リガ泊<br /> 【第  3日目】リガ観光 ⇒⇒ バウスカ観光 ⇒⇒ ヴィリニウス泊(リトアニア共和国)<br /> 【第  4日目】ヴィリニウス観光 ⇒⇒ トラカイ観光 ⇒⇒ ヴィリニウス泊<br /> 【第  5日目】ヴィリニウス⇒⇒カナウ ⇒⇒シャウレイ⇒⇒リガ泊(ラトビア共和国)<br /> 【第  6日目】リガ ⇒⇒ スィグルダ観光 ⇒⇒<br />★       パルヌ観光 ⇒⇒ タリン泊<br />★【第  7日目】タリン観光 ⇒⇒ タリン泊<br />★【第  8日目】タリン観光 ⇒⇒ (タリンク・シャトル) ⇒⇒ ヘルシンキ<br />        ヘルシンキ観光(泊)<br /> 【第  9日目】ヘルシンキ自由行動後 ⇒⇒ 成田<br /> 【第10日目】成田 着

(2)バルト三国と、ちょっと フィンランド 2/4 (エストニア共和国)

2014/05/07 - 2014/05/16

旅行記グループ バルト 3カ国

tiger

tigerさん

(この旅行記はその第15弾ーNo.2/4)  2021.08記

いよいよ、バルト3ヵ国の観光が始まりました。
国ごとの観光では無く、ヤヤコシイ観光となりました。

街歩きを堪能しました。

【日程】2014年5月7日(水)~5月16日(金)
★が、本編
 【第 1日目】成田 ⇒⇒ ヘルシンキ(フィンランド) ⇒⇒ (タリンク・シャトル)⇒⇒
        タリン泊(エストニア共和国)
★【第 2日目】タリン ⇒⇒ タルトゥ(観光) ⇒⇒ リガ泊
 【第 3日目】リガ観光 ⇒⇒ バウスカ観光 ⇒⇒ ヴィリニウス泊(リトアニア共和国)
 【第 4日目】ヴィリニウス観光 ⇒⇒ トラカイ観光 ⇒⇒ ヴィリニウス泊
 【第 5日目】ヴィリニウス⇒⇒カナウ ⇒⇒シャウレイ⇒⇒リガ泊(ラトビア共和国)
 【第 6日目】リガ ⇒⇒ スィグルダ観光 ⇒⇒
★       パルヌ観光 ⇒⇒ タリン泊
★【第 7日目】タリン観光 ⇒⇒ タリン泊
★【第 8日目】タリン観光 ⇒⇒ (タリンク・シャトル) ⇒⇒ ヘルシンキ
        ヘルシンキ観光(泊)
 【第 9日目】ヘルシンキ自由行動後 ⇒⇒ 成田
 【第10日目】成田 着

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

【バルト 3か国周遊の全行程】
     今回のツアーでは、エストニア共和国とラトビア共和国を
     2度にわたって訪れ観光したので、国ごとに纏めてみます。

【第1日目】2014年5月7日(水)「タリンクシャトル」
    「ヘルシンキ」からエストニアの 「タリン」まで、2 時間ほどの船旅。
     19:30に乗船して、タリンに 21:50下船。

【エストニア共和国の観光地】
     2日目 「タルトゥ」観光
     6日目 「パルヌ」観光
     7日目 「タリン」観光

エストニア 面積: 4.5万平方km(日本の1/9)
           首都: タリン
           言語: エストニア語

【第1日目】「 ULEMISTE 」(エストニア共和国)
     10時半頃タリン郊外、空港近くのホテル「 ULEMISTE 」に投宿。
     (写真は後日、撮ったもの)

【第2日目】10:29 車窓風景 タリン⇒⇒タルトゥ(エストニア)
     9時にタリンのホテルを出発して、真っ平な牧草地や林を見ながら、
     南東へ移動し、エストニア共和国の「タルトゥ」へ、185km。
     (タリンの観光は、後日の 6~7日目になります)

【第2日目】タルトゥ市内(エストニア)
     ニシン料理の昼食を頂いた後、市内観光。
     朝は小雨だったが、曇り時々晴れ間と天気が回復。

【第2日目PM】「ラエコヤ広場」(タルトゥ)
     北ヨーロッパ唯一のゴシック様式の旧市庁舎や
     石造り建築が並ぶ古都。

「タルトゥ」は、バルト全体で2番目に古い街といわれ、
     11世紀には交易の中心地として栄えた。(海からは離れてますが)

【第2日目PM】 (タルトゥ大学)
     インターネット「スカイプ」を生み出した「 IT先進国」エストニアの
     優秀な学生が集まる1632年創立の大学。
    (出かけたのは2014年でしたが、当時から「 IT先進国」として有名)

「タルトゥ」は、 「文化のゆりかご」と称され、
     優秀な人材を輩出する学問都市として有名。

写真は、大学構内から撮ったが、何が写っているかは???。

【第2日目PM】「旧天文台」 (タルトゥ大学)
     むか~し、むか~し、ドイツに注文した望遠鏡の到着が遅れたため、
     建物の方が先に完成してしまいました。
     ところが、届いた機材が予定より大きく、建物上部を作り直すはめに!
     という、いわくつきの天文台だそうです。

【第2日目PM】13:59「大聖堂跡」(タルトゥ大学)
     16世紀の宗教改革で廃墟となった大聖堂跡。
     建物の一部は、改修されて大学歴史博物館として使われている。
     イベントも開かれているらしい。

【第2日目PM】「大聖堂跡」(タルトゥ大学)
     大学歴史博物館の左隣には、廃墟として残る大聖堂跡。
     綺麗に整備されているので、屋外のイベントで使われているかも。

【第2日目PM】14:04「大聖堂跡」(タルトゥ大学)

【第2日目PM】14:04(タルトゥ大学)
     広い敷地に建物が散在しています。

【第2日目PM】14:20「タルトゥ大学 本館」
     1806年に建てられた、ギリシャ式円柱が並ぶ本館正面。
     ここで、トイレ拝借。

【第2日目PM】(タルトゥ大学)
     大学の創始者の像
     インターネット電話「スカイプ」生み出した
    「 IT先進国」エストニアの優秀な学生が集まる1632年創立の大学。

【第2日目PM】14:41「聖ヨハネ教会」(タルトゥ)

【第2日目PM】「聖ヨハネ教会」(タルトゥ)
     素焼き彫刻の装飾かな?(戦争で被害を受け、修復された)

• 【第2日目PM】「聖ヨハネ教会」(タルトゥ)<br /> 外部からの見学でした。

外部からの見学でした。

【第2日目】15:02(タルトゥ)
    「タルトゥ」を案内してくれた、タルトゥ大学生カール君(22歳)とは、
     お別れして、ラトビア共和国の「リガ」へ向かいます。
     女性は、英語が上手で快活な若い添乗員さん。

【第2日目PM】15:43 タルトゥ ⇒⇒ ラトビア国境

【第2日目PM】15:59 タルトゥ ⇒⇒ ラトビア国境
     この後、ラトビア共和国へ入国。

★★★ラトビア共和国は、【バルト三国 3/4 ラトビア共和国】編を
       ご覧ください。

【6日目PM】車窓風景 ラトビア共和国を北上 ⇒⇒ 国境
     6日目は、再び「エストニア」へ戻ります。

ラトビアの「スィグルダ城跡」を見学し昼食後(12:45)、
     エストニアの「パルヌ」の観光を経て、「タリン」まで、
     300㎞位の移動が始まりました。

【6日目PM】車窓風景
     森の中を走ることが多かった。赤松と白樺の森と思う。

• 【6日目PM】車窓風景<br /> ラトビア共和国を北上 ⇒⇒ エストニア共和国 国境<br /><br /> 加藤登紀子が歌って有名になった、<br /> 「百万本のバラ」を聞きながら移動。<br /> 源曲がラトビアの歌謡曲(民謡?)らしい。<br />

ラトビア共和国を北上 ⇒⇒ エストニア共和国 国境

加藤登紀子が歌って有名になった、
    「百万本のバラ」を聞きながら移動。
     源曲がラトビアの歌謡曲(民謡?)らしい。

【6日目PM】14:43 国境
     ラトビア共和国 ⇒⇒ エストニア共和国

【エストニア共和国の国旗】
     再び、エストニアの観光が始まります。

【エストニア共和国】
     6日目 「パルヌ」観光
     7日目 「タリン」観光

【6日目PM】14:53 車窓風景 ⇒⇒ パルヌ

【6日目PM】「エリザベート教会」(パルヌ散策)
     旧市街の中心に建つ、1750年建設されたバロック様式の教会。
     ロシア女帝の名を冠しているのは、昔ロシアの支配下にあったから。

【6日目PM】「タリン門」(パルヌ散策)
     パルヌ旧市街は昔、要塞の壁で囲われていた、
     要塞は撤去され、その出入りの門が一つだけ残っている。
     この門を出て、タリンへ旅立ったのですかね?

【6日目PM】「エカテリーナ教会」(パルヌ散策)
     エカテリーナ2世が建て替えを命じて、1765~68年に建設。

【6日目PM】(パルヌ散策)
     どなたの像か、忘れました。

• 【6日目PM】(パルヌ散策)<br /> パルヌは「夏の首都」と呼ばれているらしい。<br /> バルト海に面するエストニアの代表的リゾート地<br /> 5月ですから、とっても静かです。

パルヌは「夏の首都」と呼ばれているらしい。
     バルト海に面するエストニアの代表的リゾート地
     5月ですから、とっても静かです。

【6日目PM】(パルヌ散策)

• 【6日目PM】(パルヌ散策)<br /> 人口は4万人ほど。

人口は4万人ほど。

【6日目PM】(パルヌ散策)(市庁舎辺りと思う)
     16時半頃、「タリン」へ あと130 ㎞ 移動。

【6日目PM】21:30 ホテル客室より
     1日目と同じ、タリン郊外のホテル「 ULEMISTE 」に投宿。

【7日目AM】2014年5月13日(火)
     ガドリオルク公園にある「歌の広場」では、
     5年に一度、3万人以上の歌い手がエストニア各地から集まり
    「歌と踊りの祭典」がステージで行われるそうです。

【7日目AM】「歌の広場」
     5年に一度の祭りを、待っているのかな。
     どなた?、でしょうか。

【7日目AM】「トームペア城」(タリン旧市街)
     タリン歴史地区(旧市街)へ、移動してきました。
    「トームペア城」は代々、支配者の住まいとなった城で、
     1229年にドイツ騎士団が建設した要塞だった。

現在は、国会議事堂となっている。

【7日目AM】「アレクサンドル・ネフスキー大聖堂」(タリン旧市街)
     1901年当時、エストニアを支配していた「帝政ロシア」が
     建てたロシア正教会。

小雨で発色が良くないが、綺麗な建物。でも、ちょっと異質。

【7日目AM】「トームキリク大聖堂」(タリン旧市街)
     1219年建設、エストニア本土で最古の教会。
     トームペアの語源と言われている。

何度も修復が繰り返され、さまざまな建築様式が混在。
     1684年の大火災で大部分を焼失し、100年かけて再建。

【7日目AM】展望台より(タリン旧市街)
     天候が良いと鮮やかな赤い屋根が見えるのでしょう。

• 【7日目AM】展望台より(タリン旧市街)<br /> 今日のタリン旧市街は、小雨にけむっています。<br /> 霞む塔は、「旧市庁舎」の塔 H=65m。

今日のタリン旧市街は、小雨にけむっています。
     霞む塔は、「旧市庁舎」の塔 H=65m。

【7日目AM】(タリン旧市街)
     石造り建築は、趣があります。

• 【7日目AM】(タリン旧市街)<br /> 小雨に霞む「アレクサンドル・ネフスキー大聖堂」。

小雨に霞む「アレクサンドル・ネフスキー大聖堂」。

【7日目AM】「乙女の塔」(タリン旧市街)
     1370~1373年に、旧市街の防衛のために建てられた。

• 【7日目AM】「乙女の塔」(タリン旧市街)<br /> ここから、城壁に登ります。

ここから、城壁に登ります。

【7日目AM】「乙女の塔」(タリン旧市街)
     登ると、カフェやレストランがある。

【7日目AM】「ラエコヤ広場」(タリン旧市街)

【7日目AM】「ラエコヤ広場/旧市庁舎」(タリン旧市街)
     旧市庁舎の塔は高さ65m。

【7日目AM】「ラエコヤ広場」(タリン旧市街)

• 【7日目AM】「ラエコヤ広場」(タリン旧市街)<br /> ヘビが薬を飲む図は、薬屋さんを示しているみたいです。

ヘビが薬を飲む図は、薬屋さんを示しているみたいです。

【7日目AM】「ラエコヤ広場」(タリン旧市街)
    「市議会薬局」(1422年)さん。
     営業ししているの?

【7日目AM】「市議会薬局」
     奥の部屋には、天秤など昔の道具が展示されている。

【7日目AM】(タリン旧市街)

【7日目AM】「聖カタリーナの小道」(タリン旧市街)
     職人たちが、工房や店を構えたエリア。

【7日目AM】「ヴィル門」
     この門と「スール・ランナ門」の2ヶ所に門が残っている。

【7日目AM】(タリン)
     ホテル「BARONS」内のレストランで、
     昼食「スルトゥ(豚の煮凝り)」を頂きました。
     午後は、フリータイム。

【7日目PMフリータイム】(タリン旧市街)
     尖塔は「聖オレフ教会」
     高さが 123.7m あり、旧市街で一番高い塔。
     色んな場所から、見える。

【7日目PMフリータイム】「スール・ランナ門」(城壁の外側から)
     左の丸いのは「ふとっちょマルガレータ」

【7日目PMフリータイム】「ふとっちょマルガレータ」(タリン旧市街)
     砲台として建てられて、現在は海洋博物館となっている。
     窓のような開口部に大砲があったのかも知れません。

【7日目PMフリータイム】「海洋博物館」(ふとっちょマルガレータ)
    「海洋博物館」は、「ふとっちょマルガレータ」の中。
     ここから、港が望めます。

【7日目PMフリータイム】「海洋博物館」屋上より、(タリン旧市街)
    「聖オレフ教会」尖塔
     13世紀半ばのノルウェーの聖人王を祀った教会。
     尖塔は、H=123.7 m

【7日目PMフリータイム】「海洋博物館」屋上より、-
     縦長の3つの建物が、くっついているのは15世紀に建てられた
     集合住宅。
     正面が女性的な雰囲気から「三人姉妹」と呼ばれているそうな。

小雨にけむるタリン港。
     かすかに、フェリー乗り場が見えます。

【7日目PMフリータイム】「海洋博物館」屋上(タリン旧市街)
    「ふとっちょマルガレータ」の屋上になります。
     お茶が出来るようですが、雨のせいか誰もいません。
    「聖オレフ教会」の尖塔が間近に見えます。

【7日目PMフリータイム】16:42「聖オレフ教会」(タリン旧市街)

【7日目PMフリータイム】17:03 (タリン旧市街)
     夕食は添乗員を含め、数人で「ビア・ハウス」へ。

【7日目PMフリータイム】(タリン旧市街)
    「ビア・ハウス」で、ビールと食事の後、
     記憶にありませんが、市バスでホテルへ戻ったようです。

【8日目AM】2014年5月14日(水)ホテル「 ULEMISTE 」
     今日はタリンを観光してから、
     フィンランド共和国「ヘルシンキ」へ移動。

【7日目AM】「自由広場」(タリン旧市街)

• 【7日目AM】「自由広場」(タリン旧市街)<br /> 正面の黄色い壁は、「聖ヨハネ教会」。

正面の黄色い壁は、「聖ヨハネ教会」。

【7日目AM】(タリン旧市街)
     日本大使館脇を通って聖ニコラス教会へ、向かいます。

【7日目AM】「日本大使館」前 (タリン旧市街)
     桜が植えられていました。

【7日目AM】⇒⇒ 聖ニコラス教会へ (タリン旧市街)

【7日目AM】「聖ニコラス教会」 (タリン旧市街)
     船乗りの守護聖人ニコラスに捧げられた教会として、
     1230年代にドイツ商人居住区に建てられ、
     要塞としても機能した。

1944年にソ連の空爆で破壊され、
     1980年に修復後、現在は博物館になっている。

【7日目AM】「聖ニコラス教会」 (タリン旧市街)

• 【7日目AM】「聖ニコラス教会」 (タリン旧市街)<br /> 国立オーケストラの一員によるコンサートを<br /> ちょこっと鑑賞。

国立オーケストラの一員によるコンサートを
     ちょこっと鑑賞。

【7日目AM】「死のダンス」(聖ニコラス教会)
     中世ヨーロッパでは、「死は誰にでも平等に訪れる」という
     メッセージが込められた「死の舞踏(ダンス)」のモチーフが流行。

法王、皇帝、皇女、枢機卿、国王らが、いやいやながら「死」と
     ともにダンスを繰り広げる様子が描かれている。(1.6mHx7.5m)

【7日目AM】「死のダンス」(聖ニコラス教会)
     ベルント・ノトケが描いた「死のダンス」(15世紀)が、
     博物館として利用される「聖ニコラス教会」に残っている。

【7日目AM】「聖ニコラス教会」
     かつて教会を飾っていた木製の主祭壇は、15世紀後半に製作された。

開閉式の二重の観音開きになっており、
     左半分に船乗りや貧しい人々を救済する聖ニコラスの生涯、
     右半分に聖ヴィクトルの生涯が描かれているそうです。

さらに、もう一面開くと内部には、彩色された聖人や聖書の
     登場人物が40体以上の精巧な彫像、レリーフが描かれているが
     見ることはできません。

【7日目AM】「聖ニコラス教会」

• 【7日目AM】「聖ニコラス教会」<br /> 今は、教会ではなく博物館として利用されている。<br /> 多くは、この教会のものだが、エストニア各地から<br /> 集められたものもあるそうです。

今は、教会ではなく博物館として利用されている。
     多くは、この教会のものだが、エストニア各地から
     集められたものもあるそうです。

【7日目AM】「ラエコヤ広場」 (タリン旧市街)
     今日は良い天気。
     サッと、街を通りながらバスが待つ場所へ移動中。

【7日目AM】 (タリン旧市街)

• 【7日目AM】 (タリン旧市街)<br /> 旧市街を抜けて、観光を終了します。<br /> 天気が良いので、建物の黄色が綺麗です。

旧市街を抜けて、観光を終了します。
     天気が良いので、建物の黄色が綺麗です。

【7日目AM】⇒⇒ フェリー乗り場 (タリン旧市街)
     旧市街は海抜50m位の丘、坂を下り、バスに乗り込みます。

【8日目AM】11:26 (タリン旧市街)
     バスの待機場所へ来ました。
     この後、フェリー乗り場前のレストラン「MASHA」で昼食を頂き、
     フィンランドへ向かいます。

【7日目PM】「タリン」⇒⇒「ヘルシンキ」
     13:30発 タリンクシャトルで「ヘルシンキ」へ、
     2時間ほどの船旅。

動き出したフェリー船上から、旧市街が見渡せます。
     エストニア共和国の観光は終了。