湯西川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光市の旧栗山村にあるホテル湯西川に宿泊して翌日温泉街の奥、路線バス終点湯西川温泉バス停前にある「復元・平家の里」に入館して見学しました、平家の落人伝説が残る湯西川温泉の昔の様子を見てきました。<br /><br />平家の里内にある茅葺屋根の展示館を見学、へらや木杓子など民芸品の展示、平敦盛像・平清盛像などの展示物を見ました、甘味・お産品処では栃餅・おしるこなど食べることができます、湯西川のお土産もありました、お休みどころでは湯西川の歴史を知ることが出来る映像が流れていました。

日光・湯西川温泉の「復元・平家の里」を見学しました

2021/08/05 - 2021/08/05

タビガラスさん

平家の里、入口の冠木門、路線バスの終点・湯西川温泉バス停前にあります、駐車場も前にあります

平家の里、冠木門をくぐると前にあります

平家の里、太敷館(受付)、観覧料は510円

平家の里、入場門

平家の里、散策路を歩きました

平家の里、二之館

平家の里、二之館内

平家の里、あじさいが咲いていました

平家の里、小川が流れています

平家の里、三之館

平家の里、三之館内

平家の里、小さな池があります

平家の里、四之館、四之館、五之館、六之館が並んでいます

平家の里、赤間神宮の鳥居

平家の里、赤間神宮の社殿

平家の里、赤間神宮の手水舎

平家の里、八之館(よろずあがないどころ)甘味お産品処

平家の里、八之館、お産品処

平家の里、撮影場所

平家の里内

平家の里、お休みどころ

平家の里、お休みどころ内

平家の里、お休みどころ前に展示されていました

平家の里、平家塚があります

• wakupaku2さん 2021/08/11 21:44:40
    湯西川温泉の観光・・
    タビガラスさん
    こんばんは。

湯西川温泉のペットの宿を見つけ・・何もなさそうだけど行ってみよう・・
    タイムリーにタビガラスさんの旅行記で、平家の里を知りました。
    宿から歩けるから、犬はお留守番でも行けるかな・・
    楽しめそう・・清盛様、見てみたいです。

あ、湯西川温泉は以前は2つ伴久がありましたね。
    かやぶきの伴久が残って、もう一つはタビガラスさんが泊まられたホテル湯西川になっているんですね・・

今、湯西川温泉は他に比べて穴場かもしれない・・静かそうで、コスパよさそうで・・楽しみになってきました。
    旅行記じっくりと読ませて頂いて、メモして行きます。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2021/08/12 11:16:41
    湯西川温泉
    wakupaku2さん、こんにちは、訪問ありがとうございます。

平家の里、15年位前にも行きました、その時は楽器の演奏などしていて賑やかでしたが、今回は人が少なく静かでした、湯西川の歴史を知るにはいい施設ですね。

宿泊したホテル湯西川は湯西川での利用は4か所目ですが特徴がない温泉宿ですね、昨年8月に利用した本家伴久は湯西川そのものでいい雰囲気でした、以前行かれた、かずら橋と同じような橋を渡って夕食処に行きました、機会がありましたら是非行ってみてください。

湯西川、川治から更に奥に入るので不便ですが、その分静かでいいかなと思います。