鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西郷 隆盛(文政10年12月7日〈1828年1月23日〉 - 明治10年〈1877年〉9月24日)は、日本の武士(薩摩藩士)、陸軍軍人、政治家。<br />薩摩国薩摩藩の下級藩士・西郷吉兵衛隆盛の長男。幼名は小吉、通称は吉之介、号は南洲(なんしゅう)。次弟は戊辰戦争で戦死した西郷吉二郎、三弟は明治政府の重鎮西郷従道、四弟は西南戦争で戦死した西郷小兵衛。<br /><br />薩摩藩の下級武士であったが、藩主の島津斉彬の目にとまり抜擢され、当代一の開明派大名であった斉彬の身近にあって、強い影響を受けた。斉彬の急死で失脚し、奄美大島に流される。その後復帰し、禁門の変以降に活躍し、薩長同盟の成立や王政復古に成功し、戊辰戦争を巧みに主導した。江戸総攻撃を前に勝海舟らとの降伏交渉に当たり、幕府側の降伏条件を受け入れて、総攻撃を中止した(江戸無血開城)。<br /><br />その後、薩摩へ帰郷したが、明治4年(1871年)に参議として新政府に復職。さらにその後には陸軍大将・近衛都督を兼務した。その後再び鹿児島に戻り、私学校で教育に専念する。明治10年(1877年)に私学校生徒の暴動から起こった西南戦争の指導者となるが、敗れて城山で自刃した。戒名は、南州寺殿威徳隆盛大居士。<br />死後十数年を経て名誉を回復され、位階は贈正三位。<br /><br />愛称の「西郷どん」とは「西郷殿」の鹿児島弁表現(発音は「セゴドン」に近い)であり、目上の者に対する敬意だけでなく、親しみのニュアンスも込められている。また「うどさぁ」と言う表現もあるが、これは鹿児島弁で「偉大なる人」と言う意味である。最敬意を表した呼び方は「南洲翁」である。<br />身長:五尺九寸八分(約180cm)  体重:二十九貫(約116kg)喫煙者であるが、酒は弱く下戸であった。<br /><br />「敬天愛人」<br />「道は天地自然の物にして、人は之を行ふものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛し給ふ故、我を愛する心を以て人を愛するなり」<br />「己を利するは私、民を利するは公、公なる者は栄えて、私なる者は亡ぶ」<br />「人は、己に克つを以って成り、己を愛するを以って敗るる」<br />「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難をともにして国家の大業は成し得られぬなり」<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

鹿児島36 西郷どん:誕生の地-終焉の地-大銅像-郷里ここに在り ☆〈敬天愛人〉の志-伝承し

2021/06/28 - 2021/06/28

1837位(同エリア2016件中)

マキタン2

マキタン2さん

死後十数年を経て名誉を回復され、位階は贈正三位。

「敬天愛人」
「人は、己に克つを以って成り、己を愛するを以って敗るる」