奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良県生まれの美味しい苺、古都華♪<br />以前は奈良県内で消費されてしまって、なかなか店頭に並ばなかったんだけれど、最近はスーパーでも、ちょこちょこ見かけることもあってやっと身近な苺になってきたかなー。<br />そんな古都華が頂けるという、苺スイーツブッフェがJWマリオットホテル奈良で開催されるという。。。<br />これは行きたい!!<br />せっかくなので、奈良県で行きたかったところ、食べたかったもの。<br />可能な限り行っちゃいましょうかー(笑)<br /><br />コロナ禍で、長いこと本場の讃岐うどんを食べに行っていないので、凄く讃岐うどんが恋しくて…<br />讃岐で旦那様がお気に入りの、とり天うどんの人気店「はりや」そっくりのお店が奈良県にある~!!って、大騒ぎしていたので、興味津々様子見で♪<br /><br />更に、法隆寺にゆっくり立ち寄りたかったんだ~。<br />ジェラートの人気店もあるようだし、柿の葉すしってどんなの??食べてみたい~!!!<br />というわけで、怒涛の如く、食べて観て楽しんで♪<br />と~っても盛りだくさんな1日になりました。<br /><br /><br />与喜饂飩  https://tabelog.com/nara/A2904/A290402/29009535/<br />法隆寺  http://www.horyuji.or.jp/sp/<br />JWマリオットホテル奈良  https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osajw-jw-marriott-hotel-nara/<br />ジェラートフィオレ  https://www.instagram.com/_gelateriafiore/?hl=ja

奈良で食べよう、観よう、過ごそう♪JWマリオットホテル奈良「苺スイーツブッフェ」讃岐うどん「与喜饂飩」ジェラート「FIORE」&法隆寺

230いいね!

2021/05/04 - 2021/05/04

17位(同エリア5392件中)

14

81

たらよろ

たらよろさん

奈良県生まれの美味しい苺、古都華♪
以前は奈良県内で消費されてしまって、なかなか店頭に並ばなかったんだけれど、最近はスーパーでも、ちょこちょこ見かけることもあってやっと身近な苺になってきたかなー。
そんな古都華が頂けるという、苺スイーツブッフェがJWマリオットホテル奈良で開催されるという。。。
これは行きたい!!
せっかくなので、奈良県で行きたかったところ、食べたかったもの。
可能な限り行っちゃいましょうかー(笑)

コロナ禍で、長いこと本場の讃岐うどんを食べに行っていないので、凄く讃岐うどんが恋しくて…
讃岐で旦那様がお気に入りの、とり天うどんの人気店「はりや」そっくりのお店が奈良県にある~!!って、大騒ぎしていたので、興味津々様子見で♪

更に、法隆寺にゆっくり立ち寄りたかったんだ~。
ジェラートの人気店もあるようだし、柿の葉すしってどんなの??食べてみたい~!!!
というわけで、怒涛の如く、食べて観て楽しんで♪
と~っても盛りだくさんな1日になりました。


与喜饂飩 https://tabelog.com/nara/A2904/A290402/29009535/
法隆寺 http://www.horyuji.or.jp/sp/
JWマリオットホテル奈良 https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osajw-jw-marriott-hotel-nara/
ジェラートフィオレ https://www.instagram.com/_gelateriafiore/?hl=ja

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まず目指すはうどん♪うどん♪讃岐うどん~~♪♪<br />長谷寺の手前1キロほどのところにあるお店で、一見普通の住宅??といった佇まい。<br />オープンと同時に来たんだけれど、お店前のパーキング(10台程度)は私たちで満車になりました。最後の1台に停められて良かったわ。<br />停められない方は、待つスペースも無いので、コインパーキングに直行って感じでした。

    まず目指すはうどん♪うどん♪讃岐うどん~~♪♪
    長谷寺の手前1キロほどのところにあるお店で、一見普通の住宅??といった佇まい。
    オープンと同時に来たんだけれど、お店前のパーキング(10台程度)は私たちで満車になりました。最後の1台に停められて良かったわ。
    停められない方は、待つスペースも無いので、コインパーキングに直行って感じでした。

    与喜饂飩 グルメ・レストラン

    奈良県で本場さぬきうどんが食べられる♪ by たらよろさん
  • 与喜饂飩☆<br />旦那様が、讃岐でお気に入りのお店「はりや」のとり天うどんとビジュアルが似ている、、、、とネットに載っている「与喜饂飩」のとり天を見て大興奮してて。。。<br />じゃあ、行ってみようか~と訪れたところ、エントランスに「はりや」の提灯。<br />あれ?もしかして姉妹店?と聞いたところ、大将が「はりや」で修業されていたんだとか。

    与喜饂飩☆
    旦那様が、讃岐でお気に入りのお店「はりや」のとり天うどんとビジュアルが似ている、、、、とネットに載っている「与喜饂飩」のとり天を見て大興奮してて。。。
    じゃあ、行ってみようか~と訪れたところ、エントランスに「はりや」の提灯。
    あれ?もしかして姉妹店?と聞いたところ、大将が「はりや」で修業されていたんだとか。

  • なるほど~~だからビジュアルが似ているのね。<br />というか、それをネットで見つけて似ていると騒ぐ旦那様の眼力が凄いと思ったわ。<br />それだけ「はりや」のうどんが食べたかったのね~(笑)<br /><br />◆天ぷらざるうどん/冷(950円)<br />サクサク天ぷらと讃岐うどんが美味しい~♪

    なるほど~~だからビジュアルが似ているのね。
    というか、それをネットで見つけて似ていると騒ぐ旦那様の眼力が凄いと思ったわ。
    それだけ「はりや」のうどんが食べたかったのね~(笑)

    ◆天ぷらざるうどん/冷(950円)
    サクサク天ぷらと讃岐うどんが美味しい~♪

  • ◆かしわ天うどん/温(950円)<br />これが食べたかったんだって!!<br />そして、大満足~♪って喜んでいたわ。<br />これで讃岐まで行かなくても、美味しいとり天うどんが食べられる…と。良かったね♪

    ◆かしわ天うどん/温(950円)
    これが食べたかったんだって!!
    そして、大満足~♪って喜んでいたわ。
    これで讃岐まで行かなくても、美味しいとり天うどんが食べられる…と。良かったね♪

  • ところ変わって法隆寺☆<br />前回来たのはいつだろう?5年くらい前かな?<br />でも、その時は夕方遅めに到着したので、広い境内の全てを見ることができなかったんだー。<br />だから、全部回るのは今回が初めて。楽しみだわー。

    ところ変わって法隆寺☆
    前回来たのはいつだろう?5年くらい前かな?
    でも、その時は夕方遅めに到着したので、広い境内の全てを見ることができなかったんだー。
    だから、全部回るのは今回が初めて。楽しみだわー。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 法隆寺地域の仏教建造物(法隆寺)という名称で世界文化遺産に登録されたのは1993年のこと。<br />間も無く30年になろうとしているのねー。<br />その後、日本にもたくさんの世界遺産が生まれたけれど、やっぱり何年経っても素晴らしいものは素晴らしい!!<br />立派な南大門(国宝)を潜って。

    法隆寺地域の仏教建造物(法隆寺)という名称で世界文化遺産に登録されたのは1993年のこと。
    間も無く30年になろうとしているのねー。
    その後、日本にもたくさんの世界遺産が生まれたけれど、やっぱり何年経っても素晴らしいものは素晴らしい!!
    立派な南大門(国宝)を潜って。

  • GWとはいえ…<br />東京と関西三府県に蔓延防止が出ていた、そんなコロナ禍の影響なんだろうか。<br />奈良県の法隆寺の人出は例年より少なかったんだろうな。<br />想像以上に人が居ない。

    GWとはいえ…
    東京と関西三府県に蔓延防止が出ていた、そんなコロナ禍の影響なんだろうか。
    奈良県の法隆寺の人出は例年より少なかったんだろうな。
    想像以上に人が居ない。

  • 斑鳩地区ということで、人気の東大寺や奈良公園など、いろいろな神社仏閣が集まっている奈良市内と比べると、普段から人出は少ない場所ではあるけれど…<br />それでも、本来ならもう少し賑わっているんだろうな。<br />そんなことを思いながら、土壁のレトロな雰囲気に魅了され、

    斑鳩地区ということで、人気の東大寺や奈良公園など、いろいろな神社仏閣が集まっている奈良市内と比べると、普段から人出は少ない場所ではあるけれど…
    それでも、本来ならもう少し賑わっているんだろうな。
    そんなことを思いながら、土壁のレトロな雰囲気に魅了され、

  • ど~んと奥まで真っ直ぐに伸びた石畳に圧倒され、

    ど~んと奥まで真っ直ぐに伸びた石畳に圧倒され、

  • そして、見えてきた~♪<br />金堂と五重塔。やっぱりテンション上がりますね♪

    そして、見えてきた~♪
    金堂と五重塔。やっぱりテンション上がりますね♪

  • 法隆寺は、ここまでは無料で見ることができるけれど、この先は有料エリアになります…<br />しかも1500円という、なかなかの高額拝観料。家族皆で…となると、躊躇う金額ですよねー。

    法隆寺は、ここまでは無料で見ることができるけれど、この先は有料エリアになります…
    しかも1500円という、なかなかの高額拝観料。家族皆で…となると、躊躇う金額ですよねー。

  • 1500円の拝観料には、西院伽藍と東院伽藍という、大きく分けて2つのエリアの拝観がセットになっていて、まずは金堂や五重塔がある正面の西院伽藍に向かいます~。<br />入口となるのは、この中門!!<br />左右に阿吽の金剛力士像がありました。<br />右側の阿形の像は、塑像による現存最古の力士像として有名ですね。<br />因みに、左側の吽形の像は、16世紀に体の部分が木造に修復されたんだとか。

    1500円の拝観料には、西院伽藍と東院伽藍という、大きく分けて2つのエリアの拝観がセットになっていて、まずは金堂や五重塔がある正面の西院伽藍に向かいます~。
    入口となるのは、この中門!!
    左右に阿吽の金剛力士像がありました。
    右側の阿形の像は、塑像による現存最古の力士像として有名ですね。
    因みに、左側の吽形の像は、16世紀に体の部分が木造に修復されたんだとか。

  • ちょうど、つつじの花が美しい頃でした♪<br />爽やかな春の風が心地よい…。

    ちょうど、つつじの花が美しい頃でした♪
    爽やかな春の風が心地よい…。

  • 西院伽藍で、一際目を惹くのは、もちろん五重塔ですよね。<br />

    西院伽藍で、一際目を惹くのは、もちろん五重塔ですよね。

  • 松の木も、立派ですねー♪

    松の木も、立派ですねー♪

  • 東に金堂、西に五重塔が並び、中門と大講堂をつなぐように回廊が囲んでいて、この配置を法隆寺式伽藍配置と呼ぶそう。<br />ところで、回廊の柱をよく見ると、真ん中付近が少し太くなっている…<br />これは、エンタシスと呼ばれる工法で、パルテノン神殿などが有名なんだそう。<br />まさか、奈良とギリシャが繋がるとは…凄いわー。

    東に金堂、西に五重塔が並び、中門と大講堂をつなぐように回廊が囲んでいて、この配置を法隆寺式伽藍配置と呼ぶそう。
    ところで、回廊の柱をよく見ると、真ん中付近が少し太くなっている…
    これは、エンタシスと呼ばれる工法で、パルテノン神殿などが有名なんだそう。
    まさか、奈良とギリシャが繋がるとは…凄いわー。

  • 日本最古の塔である五重塔は、五重目の軸部が初層の半分の大きさになっているんだそうで、その形が安定感醸し出しているんだとか。

    日本最古の塔である五重塔は、五重目の軸部が初層の半分の大きさになっているんだそうで、その形が安定感醸し出しているんだとか。

  • 相輪には、何と鎌のようなものが4つも取り付けられていて…<br />法隆寺の七不思議の一つに数えられている奇妙な鎌だけれど、その理由は諸説あり、何が真実なのかは、未だ謎なんだそう。

    相輪には、何と鎌のようなものが4つも取り付けられていて…
    法隆寺の七不思議の一つに数えられている奇妙な鎌だけれど、その理由は諸説あり、何が真実なのかは、未だ謎なんだそう。

  • 金堂も、五重塔も中門も…<br />大講堂までもが、全て国宝なんですよね♪<br />現存する世界最古の木造建築群として世界的にも価値が高いので、世界遺産として登録されて必然というか…<br />これだけの高さを誇る木造建築物が1400年もの間、残っていること自体、驚きでしかありません。

    金堂も、五重塔も中門も…
    大講堂までもが、全て国宝なんですよね♪
    現存する世界最古の木造建築群として世界的にも価値が高いので、世界遺産として登録されて必然というか…
    これだけの高さを誇る木造建築物が1400年もの間、残っていること自体、驚きでしかありません。

  • 中門から真っ直ぐ進んだ正面にあるのが、大講堂。<br />灯篭の存在感が見事です~。

    中門から真っ直ぐ進んだ正面にあるのが、大講堂。
    灯篭の存在感が見事です~。

  • 回廊から繋がる大講堂。<br />朽ちた色というか、綺麗に朱色に塗り固められていないのが、その歴史を感じて逆に良かったりして♪<br />こういう古の感じが、良い意味で奈良なんですよねー。

    回廊から繋がる大講堂。
    朽ちた色というか、綺麗に朱色に塗り固められていないのが、その歴史を感じて逆に良かったりして♪
    こういう古の感じが、良い意味で奈良なんですよねー。

  • 緑いっぱいに囲まれて☆新緑の美しさが映えてます…。

    緑いっぱいに囲まれて☆新緑の美しさが映えてます…。

  • 金堂と、五重塔を並べて。<br />こうして写真でみると、立派なものなのに、まるでミニチュア模型のようだわ(笑)

    金堂と、五重塔を並べて。
    こうして写真でみると、立派なものなのに、まるでミニチュア模型のようだわ(笑)

  • 五重塔の最上層の四隅の屋根の下を見ると、龍や邪鬼の姿が。<br />最初の建造時からあったのではなく、後の江戸時代に付け足されたようで、まじないなどの意味があったのかな??と推測…

    五重塔の最上層の四隅の屋根の下を見ると、龍や邪鬼の姿が。
    最初の建造時からあったのではなく、後の江戸時代に付け足されたようで、まじないなどの意味があったのかな??と推測…

  • 金堂は内部に入ることができ、釈迦三尊像や薬師如来像、阿弥陀三尊像や四天王など、蒼々たる仏像を目の当たりにすることができます♪<br />もちろん、写真撮影ができないのが残念なんだけれどね。。。<br />自身の目に焼き付けて♪<br />金堂から南大門を臨む…日本の美ですね。

    金堂は内部に入ることができ、釈迦三尊像や薬師如来像、阿弥陀三尊像や四天王など、蒼々たる仏像を目の当たりにすることができます♪
    もちろん、写真撮影ができないのが残念なんだけれどね。。。
    自身の目に焼き付けて♪
    金堂から南大門を臨む…日本の美ですね。

  • 法隆寺式伽藍配置とは…こんな感じ。<br />図解が1番わかりやすいナ。

    法隆寺式伽藍配置とは…こんな感じ。
    図解が1番わかりやすいナ。

  • 見事な回廊を最後に見つつ西院伽藍を後にして、この後は大宝厳院へ向かいます。<br />

    見事な回廊を最後に見つつ西院伽藍を後にして、この後は大宝厳院へ向かいます。

  • 池の周りのつつじの花が、ここでも見事に咲き誇っていて、鮮やかなショッキングピンクに目を奪われるわー☆

    池の周りのつつじの花が、ここでも見事に咲き誇っていて、鮮やかなショッキングピンクに目を奪われるわー☆

  • しっとりとした美しさ。水辺の美しさは息を飲む美しさでした…

    しっとりとした美しさ。水辺の美しさは息を飲む美しさでした…

  • 大宝厳院に行く前に…<br />ご朱印は、この聖霊院という建物の中で頂けます。<br />法隆寺を創建したとされる聖徳太子の尊像を安置している場所で、鎌倉時代に建てられたこちらも国宝です♪<br />法隆寺には、一体いくつの国宝があるのだか…(笑)<br />正面に等身大の聖徳太子像(国宝)がありましたが、中が暗くてよく見えなかったのが残念だったかなー。<br />何となくそういえば像があるわねーって感じの見え方でした。

    大宝厳院に行く前に…
    ご朱印は、この聖霊院という建物の中で頂けます。
    法隆寺を創建したとされる聖徳太子の尊像を安置している場所で、鎌倉時代に建てられたこちらも国宝です♪
    法隆寺には、一体いくつの国宝があるのだか…(笑)
    正面に等身大の聖徳太子像(国宝)がありましたが、中が暗くてよく見えなかったのが残念だったかなー。
    何となくそういえば像があるわねーって感じの見え方でした。

  • 西院伽藍の東西には、それぞれ東室・西室という南北に長い建物があり、法隆寺に住む僧が生活していた建物なんだそう。(飛鳥時代/国宝)

    西院伽藍の東西には、それぞれ東室・西室という南北に長い建物があり、法隆寺に住む僧が生活していた建物なんだそう。(飛鳥時代/国宝)

  • こういうお寺さんのお庭の何が美しいか…って、植樹された木々の植栽。<br />多くの職人さんの手がマメに入れられているのがわかる、そういう芸術作品になっているのが本当に素晴らしいのよねー。

    こういうお寺さんのお庭の何が美しいか…って、植樹された木々の植栽。
    多くの職人さんの手がマメに入れられているのがわかる、そういう芸術作品になっているのが本当に素晴らしいのよねー。

  • こちらは食堂(奈良時代/国宝)<br />もともと政所という法隆寺の寺務所だったところを、平安時代に入って、僧が食事をする食堂として使われるようになったそう。

    こちらは食堂(奈良時代/国宝)
    もともと政所という法隆寺の寺務所だったところを、平安時代に入って、僧が食事をする食堂として使われるようになったそう。

  • 食堂の南側にある細殿と軒を接して建っていることから、双堂とよばれる奈良時代の建築様式で、東大寺などでも見られる建築様式なんだとか。

    食堂の南側にある細殿と軒を接して建っていることから、双堂とよばれる奈良時代の建築様式で、東大寺などでも見られる建築様式なんだとか。

  • そして、やっと大宝厳院へ(笑)<br />本当に広いから、、、<br />お宝を色々見ながらだから全然気にならないけれど、きっとたくさん歩いているよねー。

    そして、やっと大宝厳院へ(笑)
    本当に広いから、、、
    お宝を色々見ながらだから全然気にならないけれど、きっとたくさん歩いているよねー。

  • 大宝厳院は、中に入るときにチケットの確認があるので、最初に購入した1500円のチケットを見せて。<br />東院伽藍に入るときもチケットは必要なので、最初に購入したら失くさないように気をつけないとねっ。

    大宝厳院は、中に入るときにチケットの確認があるので、最初に購入した1500円のチケットを見せて。
    東院伽藍に入るときもチケットは必要なので、最初に購入したら失くさないように気をつけないとねっ。

  • 大宝厳院の中は撮影禁止なので、写真は1枚も無いけれど、貴重な宝物の宝庫!!<br />特に、中央の百済観音堂に安置されている百済観音像は、八頭身のすらりとした優美な姿が有名で、仏教美術を代表する仏像として知られているので、必見の価値有りですねー。<br />他にも、平安時代や白鳳時代(っていつ?(笑))の菩薩像や、飛鳥時代の仏像など、国宝や重要文化財だらけの宝物館で、かなり見応えがあります。。。<br />最初に支払った1500円の拝観料が、この時点で安く感じてしまう不思議(笑)<br />人間って、やっぱりコスパでできているので、満足感が高いと感じ方が変わってくるのよねー。

    大宝厳院の中は撮影禁止なので、写真は1枚も無いけれど、貴重な宝物の宝庫!!
    特に、中央の百済観音堂に安置されている百済観音像は、八頭身のすらりとした優美な姿が有名で、仏教美術を代表する仏像として知られているので、必見の価値有りですねー。
    他にも、平安時代や白鳳時代(っていつ?(笑))の菩薩像や、飛鳥時代の仏像など、国宝や重要文化財だらけの宝物館で、かなり見応えがあります。。。
    最初に支払った1500円の拝観料が、この時点で安く感じてしまう不思議(笑)
    人間って、やっぱりコスパでできているので、満足感が高いと感じ方が変わってくるのよねー。

  • ご朱印は、このご時世で、書置きのところが多い中、見事な達筆で書いて頂きました♪<br />やっぱり、その場で書いていただけると、有り難みが増す気がします…

    ご朱印は、このご時世で、書置きのところが多い中、見事な達筆で書いて頂きました♪
    やっぱり、その場で書いていただけると、有り難みが増す気がします…

  • 大宝厳院を出たところに休憩所があって、その付近は初夏のお花がいろいろ咲いていて綺麗だったなぁ。

    大宝厳院を出たところに休憩所があって、その付近は初夏のお花がいろいろ咲いていて綺麗だったなぁ。

  • スカッと晴れた青空が見事!!!<br />真っ直ぐに伸びる石畳を歩いて、最後に向かうのは東院伽藍。<br />これが、西から東へ…<br />結構歩くんです。<br />途中、敷地外にある一般道を超えるので、1キロくらいあるのかな?

    スカッと晴れた青空が見事!!!
    真っ直ぐに伸びる石畳を歩いて、最後に向かうのは東院伽藍。
    これが、西から東へ…
    結構歩くんです。
    途中、敷地外にある一般道を超えるので、1キロくらいあるのかな?

  • やっと、到着♪<br />この季節だから良いけれど、これ真夏だと相当体力を消耗しそうだわ。

    やっと、到着♪
    この季節だから良いけれど、これ真夏だと相当体力を消耗しそうだわ。

  • 西院伽藍の入口で、再びチケットを見せて。<br />

    西院伽藍の入口で、再びチケットを見せて。

  • 手を清めて…

    手を清めて…

  • 夢殿(奈良時代/国宝)<br />聖徳太子を供養するために建てられた八角円堂です♪

    夢殿(奈良時代/国宝)
    聖徳太子を供養するために建てられた八角円堂です♪

  • 中には救世観音像が安置されていて、もちろん国宝。<br />クスノキの1本の木材から彫像された像で、高さは179センチ、聖徳太子の等身大の大きさと言われているそう。<br />聖徳太子様って、大きな方だったんですね。<br />特別公開で年に2度見ることができるそうです~。<br />春の特別公開がちょうど行われていたので、見ることができました。知らなかったのでラッキーだったな。

    中には救世観音像が安置されていて、もちろん国宝。
    クスノキの1本の木材から彫像された像で、高さは179センチ、聖徳太子の等身大の大きさと言われているそう。
    聖徳太子様って、大きな方だったんですね。
    特別公開で年に2度見ることができるそうです~。
    春の特別公開がちょうど行われていたので、見ることができました。知らなかったのでラッキーだったな。

  • ここでも、青空に映える夢殿を…<br />回廊の端っこまで行くと全景が撮れるよ~って、入口のところで、ガイドさんが教えてくれて♪<br />親切をありがとう。

    ここでも、青空に映える夢殿を…
    回廊の端っこまで行くと全景が撮れるよ~って、入口のところで、ガイドさんが教えてくれて♪
    親切をありがとう。

  • 見事な装飾に感動の連続!!!

    見事な装飾に感動の連続!!!

  • 夢殿の周りは、絵殿と舎利殿があって、こちらも内部見学が可能で…<br />白く塗られた漆喰が美しい。

    夢殿の周りは、絵殿と舎利殿があって、こちらも内部見学が可能で…
    白く塗られた漆喰が美しい。

  • 夢殿の前にも立派な灯籠があって、思わず撮影しちゃうよねっ(笑)

    夢殿の前にも立派な灯籠があって、思わず撮影しちゃうよねっ(笑)

  • 宮大工さんの仕事が素晴らしい☆<br />日本の伝統工芸そのものですね。

    宮大工さんの仕事が素晴らしい☆
    日本の伝統工芸そのものですね。

  • さあ、一通り見たので、そろそろお暇しようか。<br />今から行けばちょうどアフタヌーンティーの予約時間になるしねー♪

    さあ、一通り見たので、そろそろお暇しようか。
    今から行けばちょうどアフタヌーンティーの予約時間になるしねー♪

  • 広くて立派な法隆寺を初めて全て魅せて頂いたけれど、本当に立派でしたー♪<br />見事な博物館レベルのお宝も拝見できたし、1500円が安いくらいですね。

    広くて立派な法隆寺を初めて全て魅せて頂いたけれど、本当に立派でしたー♪
    見事な博物館レベルのお宝も拝見できたし、1500円が安いくらいですね。

  • 奈良市内に戻ってきて、15時からアフタヌーンティーを♪<br />ブッフェスタイルです。<br />大阪、京都、兵庫県には、何度も緊急事態宣言とか蔓延防止とか発出されているけれど、奈良県は意外と何も無いんだよねー。<br />だから、不謹慎な言い方だけれど、比較的平和というか…<br />JWマリオットホテル奈良は、そのせいで??(笑)宿泊料金も爆上がって大人気だもの。

    奈良市内に戻ってきて、15時からアフタヌーンティーを♪
    ブッフェスタイルです。
    大阪、京都、兵庫県には、何度も緊急事態宣言とか蔓延防止とか発出されているけれど、奈良県は意外と何も無いんだよねー。
    だから、不謹慎な言い方だけれど、比較的平和というか…
    JWマリオットホテル奈良は、そのせいで??(笑)宿泊料金も爆上がって大人気だもの。

    JWマリオット ホテル奈良 宿・ホテル

  • 春先のとある日…<br />JWマリオットホテル奈良で、古都華が頂けるストロベリーフェアが開催されるというニュースを目にして、これは食べに行きたいわ♪と、早速日程をチェックして!!<br />私と旦那様のお休みの合う日…そして行けそうな日。<br />GWだけれど、予約できるかしら?と気にしながらも、予約可能になったら速攻で予約して無事に席をGETできた時は、ほっと一安心したわ(笑)<br /><br />◆ストロベリーアフタヌーンティーブッフェ(5900円)<br />マリオットヴォンボイステータスでの割引有りでしたー♪<br />だから割り引かれて2人で1万円足らずだったので有難いねっ。<br />

    春先のとある日…
    JWマリオットホテル奈良で、古都華が頂けるストロベリーフェアが開催されるというニュースを目にして、これは食べに行きたいわ♪と、早速日程をチェックして!!
    私と旦那様のお休みの合う日…そして行けそうな日。
    GWだけれど、予約できるかしら?と気にしながらも、予約可能になったら速攻で予約して無事に席をGETできた時は、ほっと一安心したわ(笑)

    ◆ストロベリーアフタヌーンティーブッフェ(5900円)
    マリオットヴォンボイステータスでの割引有りでしたー♪
    だから割り引かれて2人で1万円足らずだったので有難いねっ。

    Silk Road Dining グルメ・レストラン

  • とにかくドリンクメニューが豊富で…<br />片っ端から飲みたくなるけれど、あまりにもメニューが多くて到底無理よね~。<br />とりあえず優先順位を付けなくちゃ!

    とにかくドリンクメニューが豊富で…
    片っ端から飲みたくなるけれど、あまりにもメニューが多くて到底無理よね~。
    とりあえず優先順位を付けなくちゃ!

  • ブッフェメニューは、苺スイーツを中心にドリンクを合わせると50種類以上あって…。<br />木箱に入った真っ赤な苺。<br />これはこのまま頂くのかしら?と思っていたら、ミキサーにかけてシャーベットとして提供されてました。<br />生の苺もその種類や出来具合で、様々なメニューに変身しちゃうんだね。

    ブッフェメニューは、苺スイーツを中心にドリンクを合わせると50種類以上あって…。
    木箱に入った真っ赤な苺。
    これはこのまま頂くのかしら?と思っていたら、ミキサーにかけてシャーベットとして提供されてました。
    生の苺もその種類や出来具合で、様々なメニューに変身しちゃうんだね。

  • 圧巻ラインナップ♪<br />いちご大福もあるのねー。<br />ババロアやプリン、パフェにゼリー。

    圧巻ラインナップ♪
    いちご大福もあるのねー。
    ババロアやプリン、パフェにゼリー。

  • 色鮮やかなジュースは、炭酸でない割ったり、ミルクを入れたり、ほかのフルーツが入ったり。<br />グラスもショートからロングまで色々な形があって楽しかったなぁ~。

    色鮮やかなジュースは、炭酸でない割ったり、ミルクを入れたり、ほかのフルーツが入ったり。
    グラスもショートからロングまで色々な形があって楽しかったなぁ~。

  • ケーキもたっぷり♪

    ケーキもたっぷり♪

  • チョコレートもストロベリー色。<br />パウンドケーキも美味しそう。

    チョコレートもストロベリー色。
    パウンドケーキも美味しそう。

  • マカロン☆<br />見ているだけでテンション上がるヤツよねっ。<br />ストロベリーのpink色が可愛い~♪♪

    マカロン☆
    見ているだけでテンション上がるヤツよねっ。
    ストロベリーのpink色が可愛い~♪♪

  • とにかく、あれやこれや…と、種類が多くて困っちゃう。<br />パスタやピッツァ、ミニバーガーなどの食事メニューが少しあったけれど、基本タイトル通りのスイーツブッフェ。<br />スイーツ好きには堪らないラインナップだわ。

    とにかく、あれやこれや…と、種類が多くて困っちゃう。
    パスタやピッツァ、ミニバーガーなどの食事メニューが少しあったけれど、基本タイトル通りのスイーツブッフェ。
    スイーツ好きには堪らないラインナップだわ。

  • では、そろそろ頂こうかしら。

    では、そろそろ頂こうかしら。

  • まずは、右手のプレートが前菜として振舞われました。<br />1人1皿…生ハムと苺、チーズ☆って感じでした。

    まずは、右手のプレートが前菜として振舞われました。
    1人1皿…生ハムと苺、チーズ☆って感じでした。

  • そして、その前菜と一緒にウェルカムドリンクとして、ストロベリークレーム/エスプーマ仕立て♪<br />振舞われている途中で、このエスプーマの泡が無くなるという事件が発生し、客は混乱するわ、スタッフも慌てるわ…で、てんやわんや。<br />どちらも少し落ち着こうよーって見てて思ったけれど…。<br />最近の個人主義の雰囲気をヒシヒシと感じた場面だったかなー。

    そして、その前菜と一緒にウェルカムドリンクとして、ストロベリークレーム/エスプーマ仕立て♪
    振舞われている途中で、このエスプーマの泡が無くなるという事件が発生し、客は混乱するわ、スタッフも慌てるわ…で、てんやわんや。
    どちらも少し落ち着こうよーって見てて思ったけれど…。
    最近の個人主義の雰囲気をヒシヒシと感じた場面だったかなー。

  • 岩井農園の古都華&かおりの♪<br />小さなガラス瓶に入った2粒の苺♪<br />これらのフレッシュストロベリーは、残念ながら個数限定だったので、1人1個だけでした…。<br />幻の…とまで言われる古都華だから仕方ないけれどねー。<br />古都華は、噂通り甘くて濃厚、かおりのはその逆で、酸味が口にさっぱりと入ってくる感じで、同じ苺でもこんなに味わいが違うんだ~って、良い対比を感じました。

    岩井農園の古都華&かおりの♪
    小さなガラス瓶に入った2粒の苺♪
    これらのフレッシュストロベリーは、残念ながら個数限定だったので、1人1個だけでした…。
    幻の…とまで言われる古都華だから仕方ないけれどねー。
    古都華は、噂通り甘くて濃厚、かおりのはその逆で、酸味が口にさっぱりと入ってくる感じで、同じ苺でもこんなに味わいが違うんだ~って、良い対比を感じました。

  • まずはこんな感じで♪<br />軽くいただきましょうか…。

    まずはこんな感じで♪
    軽くいただきましょうか…。

  • ドリンクもあれやこれや取ってきて、テーブル一面に並ぶpink色。<br />見ているだけで、、、ふふふ~☆っと怪しい笑みが溢れちゃう(笑)

    ドリンクもあれやこれや取ってきて、テーブル一面に並ぶpink色。
    見ているだけで、、、ふふふ~☆っと怪しい笑みが溢れちゃう(笑)

  • ドリンク特集…(笑)<br />ストロベリードリンクって一言で片付けられない凝ったメニューがいっぱいあって、これだけで満足しちゃうわー。<br />見た目も華やかで素敵だし♪<br />やっぱり、スイーツは味だけじゃなく見た目も大事ってことで…とは言っても見た目だけの映えではアウトだけれどねー。<br />どっちやねん!!(笑)

    ドリンク特集…(笑)
    ストロベリードリンクって一言で片付けられない凝ったメニューがいっぱいあって、これだけで満足しちゃうわー。
    見た目も華やかで素敵だし♪
    やっぱり、スイーツは味だけじゃなく見た目も大事ってことで…とは言っても見た目だけの映えではアウトだけれどねー。
    どっちやねん!!(笑)

  • 最後にお口直し…とばかり、ちょこっとショートパスタやミニバーガー、ピッツァを。<br />そして、本当の最後に更なるお口直しとして、チョコレートといちご大福、ソルベを。<br />あ~、美味しかったぁ。久しぶりに素敵なデザートブッフェに行けた気がします♪

    最後にお口直し…とばかり、ちょこっとショートパスタやミニバーガー、ピッツァを。
    そして、本当の最後に更なるお口直しとして、チョコレートといちご大福、ソルベを。
    あ~、美味しかったぁ。久しぶりに素敵なデザートブッフェに行けた気がします♪

  • さて、お腹を満たしたその後は…<br />以前から食べてみたいなぁ~と、気になっていた柿の葉すしを購入して今日の夕食にしようかと。

    さて、お腹を満たしたその後は…
    以前から食べてみたいなぁ~と、気になっていた柿の葉すしを購入して今日の夕食にしようかと。

    柿の葉ずし 平宗 奈良店 グルメ・レストラン

  • そして、今日の最後の締めは!!!<br />新薬師寺…では無くて、新薬師寺の目の前にあるジェラテリア☆<br />今日は既にスイーツいっぱい食べたやん!!って言うのは無しで(笑)

    そして、今日の最後の締めは!!!
    新薬師寺…では無くて、新薬師寺の目の前にあるジェラテリア☆
    今日は既にスイーツいっぱい食べたやん!!って言うのは無しで(笑)

    ジェラテリア フィオレ グルメ・レストラン

    新薬師寺の目の前にあるジェラテリア by たらよろさん
  • ジェラテリアフィオレ☆<br />お昼間はランチ営業もされているようだけれど、既に夕方…<br />この時間はジェラートのみの提供なんだけれど、店内は満席だったので、それならばテイクアウトにしようかしら?と迷っていたところ…<br />えっ、テイクアウトだからって、先に受け取って帰れるわけではないのね。

    ジェラテリアフィオレ☆
    お昼間はランチ営業もされているようだけれど、既に夕方…
    この時間はジェラートのみの提供なんだけれど、店内は満席だったので、それならばテイクアウトにしようかしら?と迷っていたところ…
    えっ、テイクアウトだからって、先に受け取って帰れるわけではないのね。

  • 結局、オーダーするための順番待ちをするのは、イートインの人たちと一緒だから、来た順番でテイクアウトするかイートインするか…だけの違いってこと。<br />じゃあ、食べて帰ろうよ。<br />だね~♪(笑)

    結局、オーダーするための順番待ちをするのは、イートインの人たちと一緒だから、来た順番でテイクアウトするかイートインするか…だけの違いってこと。
    じゃあ、食べて帰ろうよ。
    だね~♪(笑)

  • 15分ほど待ってやっと店内に案内されて、ジェラートを選びます♪<br />ドライフラワーが天井からいっぱいぶら下がっていたり、スタッフの衣装だったり、かなり拘りを持ったお店なんだなぁ~という印象で。<br />ジェラートのすくい方ひとつ取っても、拘りが半端なかったです。<br />だから、1人のお客様への提供自体に時間がかかるんだね…<br />オーダーしてからヤケに時間がかかるなぁって思っていたんだけれど、そういうことだったんだ、、、と納得。<br />ところで、フィオレとは、イタリア語で花っていう意味なんだそう。なるほど~って納得だわ。

    15分ほど待ってやっと店内に案内されて、ジェラートを選びます♪
    ドライフラワーが天井からいっぱいぶら下がっていたり、スタッフの衣装だったり、かなり拘りを持ったお店なんだなぁ~という印象で。
    ジェラートのすくい方ひとつ取っても、拘りが半端なかったです。
    だから、1人のお客様への提供自体に時間がかかるんだね…
    オーダーしてからヤケに時間がかかるなぁって思っていたんだけれど、そういうことだったんだ、、、と納得。
    ところで、フィオレとは、イタリア語で花っていう意味なんだそう。なるほど~って納得だわ。

  • 既に閉店間際だったので、人気のイチゴ系やフルーツ系はほとんど無くて。<br />まっ、今日はイチゴいっぱい食べたし、それは良いとして。。。<br />ところで、クルドって言うのがメニューにあるんだけれど、何だ??<br />クルドを選ぶと、必然的に味は白いちごになるみたい。

    既に閉店間際だったので、人気のイチゴ系やフルーツ系はほとんど無くて。
    まっ、今日はイチゴいっぱい食べたし、それは良いとして。。。
    ところで、クルドって言うのがメニューにあるんだけれど、何だ??
    クルドを選ぶと、必然的に味は白いちごになるみたい。

  • ちょうど良い感じで、テラス席が空いたので、そちらをお願いして♪<br />私たちは、以前からテラス席が好きだったけれど、コロナ禍においては、よりテラス席の方が安心感あるよね♪<br />因みに、ワンコOKの席でした。

    ちょうど良い感じで、テラス席が空いたので、そちらをお願いして♪
    私たちは、以前からテラス席が好きだったけれど、コロナ禍においては、よりテラス席の方が安心感あるよね♪
    因みに、ワンコOKの席でした。

  • ◆ジェラート/シングル(500円)<br />チョコレート<br />◆ジェラート/ダブル(700円)<br />ピスタチオ、アールグレイミルフィーユ<br /><br />どの味も美味しい~。さすが拘っておられるのが細部から感じられる美味しさで、テイクアウトでもイートインと同じく並ばないとダメだったり(これって多分sold outの関係があるのかな?って感じた。先に来ているのにオーダーがイートインで後になったためにsold outになったみたいな…)して、面倒だし一度食べたらもう良いか!って食べる前は言っていたのに、コロッと180度気持ちが変更~(笑)<br />並んででもまた食べたい!!心からそう思いました~♪

    ◆ジェラート/シングル(500円)
    チョコレート
    ◆ジェラート/ダブル(700円)
    ピスタチオ、アールグレイミルフィーユ

    どの味も美味しい~。さすが拘っておられるのが細部から感じられる美味しさで、テイクアウトでもイートインと同じく並ばないとダメだったり(これって多分sold outの関係があるのかな?って感じた。先に来ているのにオーダーがイートインで後になったためにsold outになったみたいな…)して、面倒だし一度食べたらもう良いか!って食べる前は言っていたのに、コロッと180度気持ちが変更~(笑)
    並んででもまた食べたい!!心からそう思いました~♪

  • ◆ジェラート/クルド(short600円)<br />白いちご<br /><br />何~、この可愛いビジュアル☆カップが秀逸で、こんなカップでまさかジェラートを頂くなんて思っていなかったので、良い意味で裏切られたわー。<br />イタリア語でクルドとは生という意味らしく、ふわふわで滑らかな、でもシェイクのようなドリンクとはまた違う、やっぱりジェラートだよね~♪と言った口当たりの優しさを感じるジェラートでした。<br />

    ◆ジェラート/クルド(short600円)
    白いちご

    何~、この可愛いビジュアル☆カップが秀逸で、こんなカップでまさかジェラートを頂くなんて思っていなかったので、良い意味で裏切られたわー。
    イタリア語でクルドとは生という意味らしく、ふわふわで滑らかな、でもシェイクのようなドリンクとはまた違う、やっぱりジェラートだよね~♪と言った口当たりの優しさを感じるジェラートでした。

  • お隣の京都に住んでいるけれど、実は今まで柿の葉すしって食べたことがなくて…<br />今回初めてお買い上げ♪<br />立派な吉野杉の箱に入った詰め合わせ。木の香りが素晴らしいわー。

    お隣の京都に住んでいるけれど、実は今まで柿の葉すしって食べたことがなくて…
    今回初めてお買い上げ♪
    立派な吉野杉の箱に入った詰め合わせ。木の香りが素晴らしいわー。

  • 柿の葉に包まれた押し寿司っていうのは知っていたので、特に驚きもなく、まっ、想像通りの味だよね~って。<br />夕食にお家で美味しく頂きました♪<br />今年のGWは、この日のお出かけだけで終わってしまった…<br />皆さんもそうだろうけれど、コロナ禍で大型連休も、余計に動きづらくなる…という、この状況。<br />いつまで続くのかしら?と遠い目になりながら、思いを馳せてます…。

    柿の葉に包まれた押し寿司っていうのは知っていたので、特に驚きもなく、まっ、想像通りの味だよね~って。
    夕食にお家で美味しく頂きました♪
    今年のGWは、この日のお出かけだけで終わってしまった…
    皆さんもそうだろうけれど、コロナ禍で大型連休も、余計に動きづらくなる…という、この状況。
    いつまで続くのかしら?と遠い目になりながら、思いを馳せてます…。

230いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ぬきじゅんさん 2021/08/26 14:30:52
    法隆寺、行きたいー
    たらよろさん

    こんにちはー。
    遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます。
    そして旅行記楽しませていただいておりますー。

    法隆寺って、広いんですね!
    本で見ると西と東って近いんだと思ってました。
    教えてもらって良かった。行ったときにはそのつもりで心の準備しておきます(笑)

    法隆寺にいきたいなーって最近思ってるんです。
    世界最古の木造建造物、すごいですよね。それが日本にあるんですよね。
    エンタシス、触ってみたいー(触れるんですか?)

    メインのところは写真でもよく目にするんですけどね、その他のところって見えないじゃないですか。
    たらよろさんの旅行記で、こんな感じなんだーっていうのがすごく伝わってきて楽しかったです。

    行くのであれば春に行きたいですねー。
    イチゴ好きなんで、苺スィーツブッフェ、やってたら良いなー。


    1,000冊おめでとうございます。
    これからも楽しみにしています!

       ぬきじゅん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/08/26 19:34:05
    RE: 法隆寺、行きたいー
    こんばんは、ぬきじゅんさん♪

    早速遊びにきてくださり、コメントもありがとうございますー。
    私も長いこと法隆寺に行きたいと思いながら、
    旅行記に書いたように広いから、
    ちょっと時間が空いたからいこう!!っていうこともできず、
    かと言って、ここだけ少し場所が異なるから
    法隆寺を目指さないとダメだし…
    結局、なかなか行けずじまいで今回やっと行きました。

    西と東…
    そうですねー。
    まあまあ離れてます。
    途中で一般の道を挟んで、そこを渡ってまた法隆寺って感じ(笑)

    柱は思いっきり触れますよ(笑)
    いっぱいいっぱい思う存分、触ってきてください〜。
    もうどれもこれも、国宝だらけで圧倒されます!!

    たらよろ
  • keihanさん 2021/08/16 09:19:20
    おうどん、美味しそうです
    たらよろさん

    おはようございます。
    お盆に奈良に帰省していました。
    こんな良い感じのうどん屋さんがあったなんて、知らなかったです。
    とりてん、食べたい…

    うちの祖母(90歳)がCMで「丸亀製麺」を見て、食べてみたいと言うので、
    はるばる奈良へ行ったと言うのに、丸亀製麺のうどん弁当をテイクアウトしてました…
    美味しかったですけど笑。
    次回の帰省時のランチの候補にしたいと思います(´∀`)

    keihan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/08/16 11:02:42
    RE: おうどん、美味しそうです
    こんにちは、keihanさん

    keihanさんは、ご実家奈良だったんですね。
    奈良といえば、関西三府県に比べるとコロナのことで、あまりゴタゴタしていない印象で、
    JWマリオットとかも、かなり賑わっていた印象です。
    このまま奈良にとって良い感じに収束してくれると良いんですけどねー。

    ところで、おうどん♪
    とても良い感じでした。
    長谷寺に行く前の参道手前にあるので、もしそちら方面に行かれる機会があるなら
    是非オススメします〜。
    我が家は讃岐に行かなくて、
    あれだけのクオリティーは有難いって言ってました。

    ちなみに、普段は近所のはなまるうどん派です。
    丸亀はCM効果もあって混んでいるので、、、いつもはなまるうどんかな(笑)

    たらよろ
  • まつかこさん 2021/08/16 08:52:37
    木箱入り
    たらよろさん

    おはようございます。柿の葉寿司好きです。大阪から新幹線で帰る時(飛行機が多くあまりないけど)柿の葉寿司にします。
    でも、駅弁ですので箱入りしか無くって・・
    木箱入り二段なんて豪華ですね。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/08/16 09:01:24
    RE: 木箱入り
    おはようございます〜、まつかこさん

    いつも本当にありがとう。
    柿の葉すし、お好きでしたか…
    私は聞いたことがあっても、柿の葉に包まれた押し寿司でしょう。。。
    って感じで、京都でも押し寿司は普通にあるので、
    別に柿の葉に包まれなくても良いやん。。。って感じで(笑)

    今回初めて頂きましたが、風味がやっぱり良かったですねー。
    木箱入りも見た目が素敵だし、香りも移って良い感じでした。

    大阪、東京はやっぱり飛行機が便利です。
    京都も最近は飛行機の方が…と思うこの頃。
    飛行機に慣れちゃうと、新幹線でも遅く感じる…。
    ところで雨は大丈夫ですか?まだ続くようだし、これ以上何事もないことを願っています。

    たらよろ
  • yokoさん 2021/08/14 13:53:47
    祝*★<1001冊目>★*奈良アフタヌーンティーブッフェ♪
    たらよろさん こんにちは!

    よく降りますね~。滅入ります。

    GWにはJWマリオットホテル奈良で、アフタヌーンティーブッフェに行かれたのですね。甘いものがあまりたくさんは食べられない私ですが、ドリンクメニューが豊富なので、“古都華”と“かおりの”を食べたら元が取れるかしら?。。と考えてしまいました(^^;) スイーツ好きの友人なら小躍りしそうなラインナップですね♪ 

    旦那様がお好きだというかしわ天讃岐うどんも美味しそうでした! たらよろさんの旅行記はタイムラグがあるので、今年は真似できませんが来年は行けるかな~? いつも美味しい物の紹介ありがとうございます! すぐに忘れるのが困ったものですが。。。(>_<)

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/08/14 15:45:28
    RE: 祝*★<1001冊目>★*奈良アフタヌーンティーブッフェ♪
    こんにちは、yokoさん

    本当に雨…降り続きますね。
    断続的み降ったかと思うと、今は止んでいる状態なんですが、
    一体この状態、何だろうか…と。
    以前は無かったこのような雨の降りかた、本当にやめてほしいです。

    ところで、1001冊目の旅行記に無事にたどり着きましたが、
    タイムラグ☆
    マジでごめんなさい。
    yokoさんのように時事的なものがあまり無い旅行記が多いので、
    あまり気にしていなかったら、どんどんどんどん遅れだし、
    今は大体3ヶ月遅れになってしまいました。
    早く今に追いつかないと〜!!って思っているのですが、それはそれでなかなか旅行記が追いつかず(笑)
    ごめんなさい。
    頑張って今に追いつきますねー。

    たらよろ
  • へびおさん 2021/08/14 10:16:16
    ☆☆イチゴ☆☆
    たらよろさん
    こんにちわ!

    遅くなりましたが、旅行記1000冊おめでとうございます!
    コメント数が多すぎて前回の旅行記でのコメントは控えさせていただきました。
    溜池山王は私の以前の勤務地で、若かりし頃の一番華やかなOL時代だったことを思い出させていただきました。なつかしー

    さてさて、奈良のイチゴ・古都華ですが、近隣県でもあまり出回らないイチゴだったんですね。
    ここ数年春先に奈良に出向いた時には古都華はどこでも目にしていたので、もうポピュラーになっているのかと思いました。
    古都華よりも奈良のイチゴで一時代を築いたあすかルビーをほとんど目にしなくなったのが驚きです。私が奈良に行った時は飛鳥でしか見なかった。
    古都華はTVで高級イチゴとして取り上げられたのが大きいですよね。

    ホテルのストロベリーブッフェのドリンク、全部飲んでみたい~!
    ストロベリーカプチーノとか、ストロベリーミントティーとか、超気になる!!
    スィーツもどれも美味しそうで食べたいけど、生クリーム系の甘さが苦手なので、ケーキはそんなに食べられないだろうなぁ。
    あ、でもお口直しがあるんだったら、甘→しょっぱ→甘 の無限ループになりそうww
    ・・・と、たらよろさんの旅行記で妄想してみる・・・

    奈良のイチゴでは奈乃華という新品種が今年出たらしく、それはまだまだ入手困難のようです。
    今後奈良のイチゴは古都華と奈乃華の二大政党になりそう。
    各県でも色々な品種が出ているから、まだまだイチゴ戦争は続きそうですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/08/14 10:53:03
    RE: ☆☆イチゴ☆☆
    こんにちは、へびおさん

    色々とお気遣いいただいてありがとうございます〜。
    めでたく??(笑)
    1000冊を通り越し、1001冊目に突入しましたー(笑)

    古都華は、数年前は本当に奈良県に行ってもなかなか手に入らないものでしたが、
    最近は、京都のスーパーにも並ぶようになり、
    随分と目にする機会が増えました。
    でも、やっぱりお高いけどねー(笑)

    そんな中、奈乃華という品種が生まれたんですかっ!
    それは初耳だわー。
    まだ目にしたこともないので、来年の春に奈良にお出かけしたら見ることできるかな?
    食べてみたいなぁー。

    おっしゃるように、こちらのブッフェの凄いところはドリンク類の豊富さ。
    あれこれと、工夫を凝らして10数種類のストロベリードリンクを提供されていて、
    片っ端から飲みたくなりましたよー。
    でも、夫婦2人で10種類くらいは飲んだかな。
    そう思うと上出来です〜。
    いちごみるくが個人的には劇的に美味しかったー。

    たらよろ
  • hot chocolateさん 2021/08/14 02:39:09
    奈良・京都の旅♪
    たらよろさま

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    去年の秋と今年の春に、奈良旅行を計画してはキャンセルに。
    2度のキャンセルに、奈良はご縁がないのね~
    と思いながらも今秋に3度目を計画。今度は京都2泊も加えて。

    久しぶりの奈良・京都なのでどこに行こうか計画するのも楽しみ・・・
    それなのに、今のこのコロナの感染爆発で行けるかしら…と心配。
    奈良の1泊はJWマリオットに。

    感染拡大の折り、ご自愛くださいね。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/08/14 10:47:28
    RE: 奈良・京都の旅♪
    こんにちは、 hot chocoさん

    雨が降りつづきますねー。
    お家ステイを言われているお盆休みについて、
    ある意味、恵みの雨なのかもしれませんが、でも降りすぎると災害の危険性があり、
    そういう意味では難しい。
    どうか、何事もないままやり過ごせたら良いのですが。

    3度目の正直、なりますでしょうか。
    奈良は京都や神戸と違って、比較的コロナに関しては緩やかだったので、
    あまり緊急事態やマンボウもなく、
    平和でした。
    だから、ホテルも人気のようでしたよー。
    JWマリオットも、海外のJWと比べると…(笑)ですが、
    まあ、まあ。。。です。

    もう少し便利な立地だと良いのでしょうが、そういう意味ではあまりごちゃごちゃせずに過ごせて
    ある意味ホテルステイでのんびりできるので良いんでしょうね。
    プールも良かったです〜♪

    秋には少し落ち着いて無事に行ける事…
    願ってますね。

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2021/08/13 16:35:31
    1001回目
    たらよろさん

    遅らせながら10000回突破おめでとうございます。すごーい^_^

    法隆寺1500円をケチった不届き者なエヌエヌです。決して金欠だった訳ではないけど
    あそこまで行ったのである意味英断ではあったけど^_^

    また大雨が過ぎると猛暑になるみたいです。
    ご自愛下さい。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/08/13 19:38:29
    RE: 1001回目
    こんばんは、エヌエヌさん♪

    1001冊目にコメントをいただき、ありがとうございます(笑)
    めでたく??
    1001冊目を着手できました〜。

    はい、エヌエヌさんがケチった1500円を見てきましたよ。
    凄い広い空間で、見事な宝物の宝庫で、
    かなり価値ある1500円でしたが、時間がないと勿体無いなーって思いました。
    ゆっくりと、観たいだけじっくりと観て…
    そういうことができるときに、次回ぜひ!!お勧めします〜(笑)

    また私もエヌエヌさんのところに遊びに行きますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP