2021/07/22 - 2021/07/27
184位(同エリア826件中)
パンジーさん
今は海外には行けないので、まだ行ったことのない県を回っています。神戸から青森に入って、白神山地→青森海鮮→八戸朝市→盛岡散策→花巻→遠野と回って、花巻空港から神戸に戻りました。JRでの移動がちょっと忙しかったのですが、2県の行きたかったところを回れて満足です。
その③は八戸です。日本一だといわれる朝市目当てに来ました。
青森から移動してきて午後八戸をたのしみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
青森から八戸に来ました。
本八戸の方が中心街で、八戸は新幹線のための駅のようです。新神戸みたいなものですね。
でも八食センターに行きたかったし、次の盛岡もあるのでこの駅でホテルをとりました。 -
ホテルは駅と直結している「メッツ八戸」です。
JR東日本ホテルメッツ八戸 宿・ホテル
-
フロントに置いてあるグッズ。
助かります。 -
駅前から八戸八食センター行きの100円バスが出ています。14時半ごろのバスで向かいました。地元の人が買い込みに行くようです。とても大きくてたくさんのお店。
リンゴジュース、試飲させてくれました。「とき」が入ったジュースがおいしいです。八食センター 名所・史跡
-
たくさんの魚介
-
おいしそう。
-
旅行じゃなかったら買って帰って焼いてたべるのに。
そういえば、ここでも焼いて食べるスペースがありました。
でもお寿司が食べたくて。 -
八食センター内にある回転寿司。
ウニも回ってきました。700円八食市場寿司 グルメ・レストラン
-
まあまあです。
-
八食センターで、明日行く朝市のパンフを購入。100円です。
-
とてもひろくて行列ができるようなので、行きたいお店を夜の間にチェック。
-
朝5:33の臨時列車で出発。
本当にそんなに早くから人が行ってるのだろうかと不安でしたが、前日知り合った地元の人が、朝からすごい人ですよ、と教えてくれたので、早起きして行きました。
何人かの旅行者と地元の人も一緒でした。 -
陸奥湊駅から歩いて到着。やっぱり行列。
館鼻岸壁朝市 名所・史跡
-
とりあえず塩手羽。
-
70円。おいしそう!
-
ウニ飯も狙ってました。ウニ飯のお店はいくつかあって、ここより安くて美味しそうなところも後で発見。ゆっくり見るべきでした。
-
レバー購入。
-
これも話題になってたけど、小さくて100円。
-
白神山地にあったミズの葉。山で遭難したときに頼りになる山菜だそうです。
-
野菜も安くて美味しそう。
旅行者だから買えないけど・・・ -
焼き魚。これも食べたいけど・・・
-
あ~、これも食べたい。
-
こんなものもありました。
他にはお花や瀬戸物や木のグッズや。 -
甘いものも後で食べたい。
(でも結局たべきれず) -
小籠包はマスト!!
6個で350円くらいだったかな?
たくさん買って、甘酒のお店で食べました。
そこには常連のおばあちゃんたち。楽しくお話してくれました。おばあちゃんは毎週ここにきているそう。だって「こなかったら死んだんかと言われるから」と笑ってました。
素敵な市場です。
食べるときは少し冷めてたのもあり食べきれず。
座ってまとめて食べるより、焼きたて熱々をその場で食べた方がよかったようです。
また行きたいな。
7:52の電車で八戸に戻りました。
次は盛岡!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パンジーさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25