2021/07/21 - 2021/07/26
137位(同エリア265件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 194,992アクセス
- フォロワー21人
三陸海岸の美しい風景を見に出かけました。かつて石巻や釜石などを仕事で訪れたことがありますが、観光をする機会はありませんでした。大震災から10年を経て、街も港もずいぶん変わったことと思います。花巻、宮古、釜石、石巻、仙台、に各1泊、6日間の旅程です。移動はレンタカーで。
まず、花巻から遠野を経て、宮古まで。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時半、都内出発。出発早々、事故渋滞に巻き込まれ、1時間ほどロス。出鼻をくじかれ、嫌な予感。
東北自動車道を一路北へ。何ヶ所かで休憩し、また1回給油。写真は福島県の安達太良SAにて。 -
午後4時半、ルートイン花巻に到着。ひと休みしてから夕食に出る。花巻で泊まるのは初めて。花巻と言えば、大谷翔平、菊池雄星。ふたりもメジャーリーガーを出した花巻東高校。
-
夕食は、宮沢賢治がたびたび訪れたという老舗、やぶ屋総本店で。旅館みたいに大きな店です。
-
宮沢賢治が毎度頼んだというメニュー。天ぷらそばと三ツ矢サイダー。
-
ほろほろせいろ。鴨ではなく、ほろほろ鳥を使った濃厚な出汁。肉は炙ってあり、鶏肉よりも歯ごたえがあります。珍しいものが食べられたよかった。
-
そばだけではちょっと物足りないので、地元の銘柄豚、白金豚(はっきんぶた)のカツ丼を家人とシェアしていただく。満腹。
-
2日目、午前7時半ホテルチェックアウト。JR花巻駅に立ち寄ってから、早池峰に向かう。
-
早池峰ダム。
今回、三陸海岸に行く前に、日本百名山のひとつ、早池峰山を登る計画でした。ところが、早池峰山の登山口のはるか手前で通行規制があり、登山口まで片道10キロ歩かねばならないと。往復20キロ歩くとなると、登山どころではないので、ギブアップ。土・日・祝日の特別ルールだそうです。ほとんどのひとがあきらめて引き返すそうです。
当初の予定では、早池峰山を登ったあと、反対側に抜けて宮古に行くつもりでした。急遽予定を変更し、若干戻ったあと、南に下って遠野を訪れることにしました。 -
午前9時半、JR釜石線、遠野駅。趣きのある駅舎です。釜石線で通過したことはありますが、遠野は初めて。
-
遠野駅の脇に観光案内所があります。
-
観光案内所の女性より観光マップをいただき、お勧めを聞きました。
-
車で5分ほどの”伝承館”へ。昔の遠野の暮らしぶりや民芸品の紹介、販売などしております。また、柳田国男に『遠野物語』のもとになった説話を語り伝えた佐々木喜善(ささききぜん)の記念館もあります。
-
遠野の農家の造りは、L字型になっていることが多く、”曲り屋”と
呼ばれます。国指定重要文化財、菊池家の曲り家に入ることができます。 -
曲り屋の中にある”オシラ様”の部屋。オシラ様は女性で、遠野にカイコをもらたし、養蚕を教えたとされる。
色とりどりのの布切れに願い事を書いて、壁にかける。壁中いっぱい。 -
伝承館から歩いて10分ほどの”カッパ淵”へ。
途中、見慣れない植物が。近寄るとビールに独特の苦みと香りを与えるホップでした。調べたところ、遠野は日本最大のホップの産地だそうです。 -
カッパ淵。子供がキュウリを餌にカッパ釣りをしている。
-
カッパ淵にある祠。赤い服の女性は地元のボランティア・ガイドさん。カッパを救った村人にカッパは恩返ししたという。カッパは刃物が嫌いで、ある日カッパ淵に鎌が置かれているのを見て、以来カッパは現われないと。
-
カッパの像。女性みたいですね。
-
カッパの話は『遠野物語』にも採られている。
-
街中に戻って、”とおの物語の館”に入りました。いろいろな昔話を音声で聞くことができます。
-
旧”高善旅館”が柳田国男の記念館になっております。名門旅館で、柳田国男が『遠野物語』の原型の取材に訪れた際には、ここに泊まったそうです。
-
”とおの物語の館”には”遠野座”という小劇場が併設されており、日に数回語り部による昔話を聞くことができます。
我々は午後1時の回で、細越澤史子(ほそごしざわふみこ)さんの語り、30分を聞くことができました。カッパ、座敷わらし、おしら様、3つのお話を聞きましたが、意図して方言を使っているので、細かいところは聞き取れません。 -
街から車で10分ほどの”卯子酉様”(うねとりさま)。縁結びの神様だそうです。
ここに車を停めて、五百羅漢へ。 -
五百羅漢のひとつ。花崗岩の表面にうっすら羅漢が彫られております。飢饉の犠牲者を弔うために作られたと。
午後2時半、遠野を発って宮古に向かいます。 -
4時すぎ、宮古駅に到着。
-
宮古駅にはJR山田線と三陸鉄道が入っております。
-
ルートイン宮古にチェックイン。なぜかこのホテル、異様に混んでおりました。広大な駐車場が満車。
-
夕食は宮古駅前の人気店、”蛇の目本店”で。入店まで40分ほど待ちました。
-
北三陸ごはん。メニューには別にちらしもありますが、ちらしは酢飯。こちらは白飯。車なのでお酒はなし。ホテルの部屋で缶ビール。
明日、3日目はいよいよ三陸海岸です。(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
xindeさんの関連旅行記
遠野(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29