酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてより東北のローカル線に乗って旅をしたいと思っていました。<br />3泊4日で巡る東北。魅力ある企画の旅を見つけて、一人参加です。梅雨のさなか雨具もしっかり準備しましたが、<br />使うことなく4日間過ごしました。<br />初めての列車の旅の参加に、初日は面食らうことが多々ありました。<br />この企画は、列車に乗ることが目的のようでした。地図を見ながら線でつなぐことです。<br />4日間、東北を新幹線―在来の列車―ローカル線-特急ーバスと廻ってきました。<br /><br />ボランティアで気仙沼から大島への渡航中に「三陸鉄道リアス線」に乗ることが望みがかなえられました。<br /> 旅の楽しみ方を一つ覚えたような4日間でした。

東日本列車の旅  絶景列車からローカル線乗りつくし その①

18いいね!

2021/07/03 - 2021/07/06

156位(同エリア400件中)

0

11

kyokosa-n

kyokosa-nさん

かねてより東北のローカル線に乗って旅をしたいと思っていました。
3泊4日で巡る東北。魅力ある企画の旅を見つけて、一人参加です。梅雨のさなか雨具もしっかり準備しましたが、
使うことなく4日間過ごしました。
初めての列車の旅の参加に、初日は面食らうことが多々ありました。
この企画は、列車に乗ることが目的のようでした。地図を見ながら線でつなぐことです。
4日間、東北を新幹線―在来の列車―ローカル線-特急ーバスと廻ってきました。

ボランティアで気仙沼から大島への渡航中に「三陸鉄道リアス線」に乗ることが望みがかなえられました。
 旅の楽しみ方を一つ覚えたような4日間でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 7/3<br /><br /> 一人参加の旅<br /><br />「3泊4日でめぐる東日本列車の旅」<br /> 「絶景列車からローカル線まで乗りつくし」<br /> スタート<br /><br /><br /><br /><br />  <br /><br /><br /><br />

    7/3

    一人参加の旅

    「3泊4日でめぐる東日本列車の旅」
     「絶景列車からローカル線まで乗りつくし」
     スタート




      



  • 東京駅<br />とき311号に乗車ー新潟 10:48着<br /><br /> この企画の旅に参加するのは初めて。<br /> 2度・3度と参加している人が多数で 旅を楽しんでいるようだ。<br />  この「旅」は列車に乗り、旅を楽しむ  切り替えることにする。<br />湯沢通過 トンネル多し 風景が変わる 緑一色の水田風景と青空が美しい<br />暫くぶりの新潟 登山に田植えに稲刈りに過ごした日々が甦る<br /><br />

    東京駅
    とき311号に乗車ー新潟 10:48着

     この企画の旅に参加するのは初めて。
     2度・3度と参加している人が多数で 旅を楽しんでいるようだ。
    この「旅」は列車に乗り、旅を楽しむ  切り替えることにする。
    湯沢通過 トンネル多し 風景が変わる 緑一色の水田風景と青空が美しい
    暫くぶりの新潟 登山に田植えに稲刈りに過ごした日々が甦る

  • 新潟 10:56<br /> 特急 いなほ3号乗車-酒田 13:03<br /> このツアーは昼食と、朝食がついている。<br /> 旅気分味わう(列車にお弁当は良いものだ)<br /> <br />  1時間酒田の街中散策<br />    時間的に遠くまでは行けない<br />    お土産屋さんで地方の土産品を見る。

    新潟 10:56
     特急 いなほ3号乗車-酒田 13:03
     このツアーは昼食と、朝食がついている。
     旅気分味わう(列車にお弁当は良いものだ)
     
      1時間酒田の街中散策
        時間的に遠くまでは行けない
        お土産屋さんで地方の土産品を見る。

  • 酒田市(さかたし)は、山形県の北西に位置する庄内北部の都市。<br />時間がなくてスタンプだけ。<br />本間美術館・庄内米歴史資料館もあるそうですが残念

    酒田市(さかたし)は、山形県の北西に位置する庄内北部の都市。
    時間がなくてスタンプだけ。
    本間美術館・庄内米歴史資料館もあるそうですが残念

  • 酒田14:02(快速最上川)ー新庄 14:53着<br />陸羽西線から陸羽東線に<br /> 置くの細道湯けむりラインに乗る<br /><br />1時間の乗り換えタイム<br /> 駅構内を散策 新庄まつりが開かれるのだろう

    酒田14:02(快速最上川)ー新庄 14:53着
    陸羽西線から陸羽東線に
     置くの細道湯けむりラインに乗る

    1時間の乗り換えタイム
     駅構内を散策 新庄まつりが開かれるのだろう

  • 山形県にいるのだ<br />8/24・25・26と新庄まつりに沿って<br />見事な駅の待合室 <br /><br /><br />

    山形県にいるのだ
    8/24・25・26と新庄まつりに沿って
    見事な駅の待合室 


  • 陸羽東線<br />新庄駅16:10-鳴子温泉経由ー小牟田18:33着<br /><br />2005年に歩いた「山容の優しい東北の山」焼石岳・船形山・禿岳・栗駒<br />      を思い出す。東北の山も遠くなった。追憶の旅にもなった。 <br />あらためて ブログを開けて東北の山の道のりを辿った。<br />

    陸羽東線
    新庄駅16:10-鳴子温泉経由ー小牟田18:33着

    2005年に歩いた「山容の優しい東北の山」焼石岳・船形山・禿岳・栗駒
          を思い出す。東北の山も遠くなった。追憶の旅にもなった。 
    あらためて ブログを開けて東北の山の道のりを辿った。

  • 小路駅(たちこうじえき)は、山形県最上郡最上町大字富澤(とみさわ)にある、<br />東日本旅客鉄道(JR東日本)陸羽東線の駅である。

    小路駅(たちこうじえき)は、山形県最上郡最上町大字富澤(とみさわ)にある、
    東日本旅客鉄道(JR東日本)陸羽東線の駅である。

  • 仙台着 19:21 夕食ナシ コンビニで購入<br />仙台ホテルビスタ泊<br />一日中東京から乗り継ぎをしながら仙台へ<br />東京―新潟ー山形―青森―秋田―宮城へと」<br />列車の旅でした。明日はどこに行くのでしょう。

    仙台着 19:21 夕食ナシ コンビニで購入
    仙台ホテルビスタ泊
    一日中東京から乗り継ぎをしながら仙台へ
    東京―新潟ー山形―青森―秋田―宮城へと」
    列車の旅でした。明日はどこに行くのでしょう。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP