2021/07/24 - 2021/07/24
27位(同エリア327件中)
あるき虫さん
青春18きっぷを使っての巡業、第二弾!
今回は少しムリをして、18きっぷ「日帰り旅」の限界に挑んでみました。静岡から京都へ進み、舞鶴・若狭エリアへと北上。そして北陸本線経由で、ぐるっと米原に戻ってくるという行程です。
単なる乗り鉄旅で、ただひたすら列車に揺られるだけの道中ですが、コロナ対策を万全にした上で出掛けてきました。。
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浜松駅にいます。ホームには、311系電車が停車中。この形式は近い将来、新車導入の玉突きで淘汰されるとのコト。何気に今回、初めて乗りました。。
浜松駅 駅
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浜松から、東海道線を乗り継ぐコト3時間。米原に到着しました。この辺りまで来ると、何となく西国に来た実感が湧いてきます。。
米原駅 駅
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さらに「新快速」を乗り継いで、京都までやって来ました。京都盆地は、灼熱の暑さ。。
京都駅ビル 名所・史跡
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奈良線のホームに、205系電車が停まっていて、思わず駆け寄りました。関東では絶滅寸前の同形式ですが、関西ではまだまだ現役ですね。。
京都駅 駅
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京都からは嵯峨野線(山陰本線)に乗って北上します。本日の行程の中で唯一座れず、運転席の後ろでかぶり付き。。
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そして、辿り着いた先は綾部。。
綾部駅 駅
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駅前のタクシー営業所が、よい佇まい。。
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少し駅前を歩いてみます。ちょうど昼時で、どこかで食事をしたかったのですが、入りやすいお店は見当たらず。。
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裏路地に銭湯がありましたが、営業時間外でした。。
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さて、綾部から舞鶴線を乗り継いで、東舞鶴へと向かいます。。
東舞鶴駅 駅
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東舞鶴も、灼熱の暑さ。。
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近くに港があるようなので、駅前通りを少し歩いてみるとします。。
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地元の路線バスは、京都交通。。
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港へと向かう途中、八千代会館という古めかしいビルがありました。何の建物だろう…と思ってよく見ると、映画館でした。。
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舞鶴港に到着。。
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この辺りは 釣り船の繋留場のようで、港湾の中心部は、もう少し奥の方にあるようです。時間があれば、そちらまで行きたかったのですが、次の電車の時間が迫っていたので、今回は断念。。
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戻りの道で、ダルマだらけのお堂を見つけました。だるま堂です。東舞鶴では、毎年11月にだるま祭りが開催されるのですが、その祭りで使用されたダルマを、ここに祀っているのだそうです。。
だるま堂 名所・史跡
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さて、東舞鶴の駅に戻ります。ホームに上がると、京都丹後鉄道の特急車両「丹後の海」が入線していました。。
東舞鶴駅 駅
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しかし青春18きっぷでは、特急列車には乗れないので、東舞鶴からは小浜線の鈍行列車に乗車します。東舞鶴を後にします。。
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小浜線は、東舞鶴から福井県の敦賀までを結ぶローカル路線。その営業距離は、84.3kmと結構長め。。
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線路は若狭湾に沿うように敷かれていて、勢浜~小浜間で、最も海に近づきます。。
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小浜線の中心駅、小浜に到着しました。。
小浜駅 駅
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「小浜=オバマ」
オバマ大統領がアメリカの政権を握っていた頃、街のあちこちで、オバマグッズを見かけましたが、今もその名残りはあるのでしょうか?? -
さて 田園風景を横目に、列車は終点の敦賀を目指します。。
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敦賀に着く頃には、だいぶ陽も傾いてきました。。
敦賀駅 駅
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新幹線開業前の敦賀駅。背後では北陸新幹線の延伸工事が、急ピッチで進められております。。
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ところで、今日は朝からタイミングが合わず、まだ何も食べていません。敦賀駅の待合室で駅そばを見つけ、ようやく食にありつけました。にしんそばを賞味。。
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さて、帰路は北陸本線で米原へと戻ります。敦賀から近江塩津、長浜と2回列車を乗り継ぎました。。
近江塩津駅 駅
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途中、北陸本線からの車窓。朝は雲に隠れていた伊吹山ですが、夕方にはその全容を見せてくれました。標高1,377米、堂々たる風格です。。
伊吹山 自然・景勝地
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そして9時間ぶりに、米原駅へと戻ってきました。長きに亘った鈍行旅!
しかし、この地はまだ通過点のひとつに過ぎません。これから5時間ほどかけて、静岡まで戻らねばなりません。引続きの鈍行旅、最終的には終電での帰還となりそうです。。米原駅 駅
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この旅行記へのコメント (2)
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- マプトさん 2021/07/25 20:45:42
- 東舞鶴&敦賀
- 浜松から小浜線の旅、読みました。
その中で敦賀駅と東舞鶴駅が出ていましたね。実は、両駅とも北海道へのゲートウエイ駅なんです。と言うのは、新日本海フェリーの港の最寄り駅でして、学生の頃、よく利用しました。もう25年以上前の話ですが、2等学割が5千数百円で、安く小樽~舞鶴or敦賀を利用できました。長くなって寝られ、風呂にも入れたわけです。
で、敦賀駅にせよ、東舞鶴駅にせよ、昔の面影が…。特に敦賀駅は新幹線の開業が控えているだけに当然ですね。
18を使って思いっきり汽車旅がしたいんですが。道内は廃線が多くていいプランが組めません。朝、旭川を出て、名寄・紋別を経て、遠軽経由で夜に旭川に帰るコースも組めたんですが。今昔物語ですね。
- あるき虫さん からの返信 2024/03/24 08:44:09
- Re: 東舞鶴&敦賀
- マプトさん、コメントありがとうございます!
確かに敦賀と東舞鶴は、北へのフェリー航路の玄関口ですね。訪問した当日も、舞鶴港にて新日本海フェリーの看板が、大きく掲げられておりました。
私はフェリーに乗っての旅をしたコトがないので、フェリーの旅 羨ましいです。いつか渡道するときに、新日本海フェリーや さんふらわあなどに乗ってみたいですが、時間の兼ね合いで、定年退職したあとでないと、実現は難しそうです。。
道内は路線が少なくなってしまったコトに加え、各駅停車の列車本数が少ないコトも、18キッパーにとってはネックですよね!?どこかで特急を併用しないと、足止めされてしまう場面も多いように思います。根室本線のバス代行区間はなかなか復旧しないようですし、プランの組み立てが確かに難しそうですね。
とはいえ、コロナが落ち着いたら、北海道の鉄道の乗りつぶしも、地道にチャレンジしたいなぁ…と思ったりしております。。
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