東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は先祖巡りをあちらこちらしておりましたが、自分自身のルーツに関しては全く何もしていなかったな、と言うことで自分の産まれた街を今回は産まれてから初めて訪ねてみました。<br />実際に訪れてみると、懐かしさや落ち着く感じを肌感覚として実感することが出来ました。<br />あー確かにこういう雰囲気の場所好きだな等など、自分が産まれた街を訪ねるのはなかなかいいもんだなと思いました。

産まれて初めて、産土神社の雪が谷八幡宮を参拝!

2021/07/22 - 2021/07/22

eahawkさん

私鉄 徒歩

今回の自分自身のルーツを辿る旅は、東急池上線石川台駅からスタートです!
    産まれたのは東京都大田区東雪谷ですので、産土神社の雪が谷八幡宮を目指します!!

商店街のゲートが鳥居のような、ほのぼのとした商店街を歩きます(*^_^*)

商店街が終わるところに表参道の鳥居がありました。
    結構立派な神社です?

参道には出世石という石がありました。
    これは時の横綱大鵬がこちらの境内で子供たちに相撲の稽古をつけていたり、毎年の節分のお祭りには参加していたそうで、自分の出世は雪が谷八幡宮のお陰と言うことから大鵬関直筆の文言をこの石に彫り出世の象徴としたそうです。

本殿へ向かいましょう!

階段を上るとさらに奥に本殿が見えてきました(*^_^*)

最初の階段登り切ると左には神楽殿がありました。

右側には手水舎が。
    こちらでは通常通り柄杓が用意されていました。

いよいよ本殿へ進みます。
    なかなか立派な神社で結構嬉しかったです!
    ご祭神の誉田別命(応神天皇)様に今まで生きてこられたことと、この雪が谷の地で産まれることが出来たことに感謝の祈りを捧げました。

本殿横にはお稲荷様や末社などが祀られていましたが、ここの神社にも力石がありました。

こちらがお稲荷様です。

庚申塔が祀られていました。

庚申塔と末社が同じように祀られています。

ご祭神が書かれていなかったので、ご祭神が分かりませんがちょっと寂しげな感じが・・・

本殿横の立派な齋霊殿が。
    地元で本当に大切にされていることが良くわかる、本当に良くお手入れされている神社です。

雪が谷八幡宮を後にして、私が産まれた荏原病院です。
    おそらく当時はこんなに綺麗な建物では無かったのだと思いますが、産まれた場所に来ることが出来たことに感激です。

当時住んでいた辺りに来てみました。
    私は昔から坂のある街が好きなのですが、産まれたときの原体験だったのですね(*^_^*)

近くなので洗足池へ立ち寄ろうと思います。
    坂下の道には洗足池からの小川が整備されていました。

抜けるような青空と素晴らしいほどのマッチングを見せる洗足池です!
    ここは有料でボートに乗ることもできます。

池の周りを時計回りで進みます。
    進んで行くと、池月橋の向こうに千束八幡神社が見えてきました!
    池月とは源頼朝の愛馬の名前ですが、頼朝と池月が出会った場所がこの洗足池だそうです!

こちらの神社もしっかりとお手入れされています!!!

境内に入ります。

本殿横には名馬池月の大きな絵馬がありました。

神社から出て池を眺めます。
    都内でこんなにのんびりしたところはなかなか珍しいですよね(*^_^*)
    落ち着きます。

さらに進んで行くと池月の像が!

洗足池の中島に鳥居が見えてきました。

洗足池弁財天です。

御祭神はイチシキシマヒメノミコト様です。

緑と朱色の鳥居が映えますね!!!

それほど多くはありませんが、松が植えてある松山と呼ばれるところです。

西郷隆盛を祀っている場所がありました。

祠や詩碑が建てられていました。

その横には勝海舟夫妻の墓所が。
    時代を感じさせれる場所ですね洗足池は!!!

さらに進むと妙福寺というお寺があり、その中に日蓮上人が袈裟を掛けたと言われている袈裟掛けの松がありました。

歴史を傍観してきたのでしょうか。

妙福寺境内もとても落ち着く場所でした。

という事で自分の産まれた街を初めて歩いてみましたが、発見や気づきの多い小旅行でした!
    帰りは東急池上線洗足池駅から帰ります!

• gontaraさん 2021/07/24 23:41:14
    はちまんさん
    ここにも八幡さんが有るのですね。
    都内とは思えない神聖な雰囲気を醸し出してますね。
    池に掛かる橋が何とも素敵です。

GONTARA

eahawk

eahawkさん からの返信 2021/07/26 06:54:03
    RE: はちまんさん
    gontaraさん

いつもありがとうございます(*^_^*)

> ここにも八幡さんが有るのですね。
    > 都内とは思えない神聖な雰囲気を醸し出してますね。
    > 池に掛かる橋が何とも素敵です。

この辺り一帯の雰囲気がとても良かったです!
    自分の産まれた場所だからという贔屓目もあるんですかね(笑´∀`)