2021/07/22 - 2021/07/22
2432位(同エリア5550件中)
しもやけさん
ロープウェイで神戸布引ハーブ園へ行き、その後はハイキング!五本松堰堤(布引ダム)、布引の滝を経て新神戸へ戻り更にその後北野異人館街を観光しました!神戸満喫のため、ひたすらに歩き続ける1日です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
4連休初日!良い天気!日帰り圏内のお出かけスポットを探し、神戸にやってきました。目的地一つ目は神戸布引ハーブ園。以前、地下鉄新神戸駅で見たロープウェイが一体どこへ向かっているのか…を調べて、はじめて知ったスポットです。
-
連休初日でそこそこ人が多かったのですが、しかしロープウェイはじゃんじゃんやってきます。
定員は6人ですが、1グループずつ案内してくれていました。一人旅には嬉しい。 -
標高400メートルのハーブ園を目指します!
めちゃくちゃ景色がきれいです。 -
神戸から遠くは大阪まで一望できます!ずっときょろきょろ写真撮ってました。一人で乗れて良かったあ…。
-
風の丘中間駅を過ぎたあたりで、目下にたくさんのハンモックが。
日当たり良すぎじゃない!?と思いつつ、後々ここで寝転ぶのですがまた後ほど…。 -
山頂駅に到着!
10:30くらいの時点で降りる人はまだ少ないようで、無人のゴンドラがどんどん下っていきました。 -
山頂からの景色!
ポートアイランドから神戸空港まで見渡せます。写真の一番奥の方が神戸空港。
こうしてみるとものすごく平べったい。 -
ここがハーブ園!
少しマスクをずらすと確かに香りがする、ような気がする!神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園
-
こういう造り好きだなあ。
-
とりあえず一番奥まで進んでいくと、フレグラントガーデンというスポットに辿り着きました。地面に生えているのもミントらしいです。
-
建物の中には「志向の香り探し」というコーナーがあります。
約80種類の小瓶があってそれぞれの香りを比べて自分のお気に入りを探せます!かなりいろんな種類を試していくと、どんどん鼻がバカになってきたのかだんだん違い分からなくなってきました…。
香りを体験できるコーナーはたくさんあって、ハーブ園に来て何ですが私は白檀が一番好きかも。 -
ガーデンに戻るとこんな像が。
この天気なので、何だか暑そうに見えます。 -
山頂のこの建物の2階はレストランになっていますが、なかなかリッチな値段。
食べ物、飲み物は全体的にややお高めな印象です。
お土産コーナーを見てたらハーブ麦茶の試飲をしていたのでそちらを頂きました。後味にほのかなハーブの香り、思っていたより飲みやすいです。 -
山頂を下って、温室のあるクラブハウスエリアに向かいます。
麓に比べるとやや暑さはマシなのですが、日差しは変わらずきついです。
日傘を指して、たまにカメラを構えてひたすら下ります。
手がバタバタしていると、うっかりカメラを落としそうで怖いですね(フラグ)。 -
ヒマワリが咲いてました!
背丈が2メートル以上あって、ヒマワリってこんなに大きかったっけ…なんか怖いとか思ったり。久しぶりに間近で見た気がします。 -
クラブハウスに到着!
正面に「ここに立ってね!」と言わんばかりの映えスポットが用意されていました。 -
そのまま歩くとハーブの家、という施設に続きます。
ハーブを取りいれたキッチンやリビングの展示。こんなオシャレな家に住みたいなあ。 -
こんなに自然にハーブを取り入れた空間なら優雅な生活が送れそうです。
-
更に奥は温室。
バナナですね。植物園の温室でもよく見かけますが、熟したら食べるんでしょうか…。 -
温室のてっぺん!
外が暑過ぎて、温室の中の方が涼しいとすら感じます。それにしても本当に良い天気です。 -
テラス席でドリンクを頂きました。ハーブと麹のレモンサワー850円。
1,000円程度の布引ハンバーガーというのもあって、それも食べておけばよかった~と少し後悔。
一回座っちゃうと立つのが億劫に。 -
一休みして、風の丘中間駅を目指します。
紫陽花がまだ少し咲いていました。 -
小さい向日葵。
さっき見たのに比べると小ぶりです。 -
中間駅が見えてきました!
さっきロープウェイから見た、ハンモックがたくさんある場所です。
ここで人生初のハンモックに挑戦しました。乗った瞬間破れたらどうしようとか、重さで地面にあたったら恥ずかしいな、と不安に思っていましたが…。 -
恐る恐る…
-
ハンモックから見た景色。
最初はかなり揺れますが、馴染んでくるととても…良い…!
このまま寝てしまう、僅かな揺れが心地いい、ずっとこうしていたい。 -
「いつかハンモックを買おう…」と思いながら、次に進みます。
家にもほしいけど、木陰の下で夏の暑さを感じながら、歩き疲れた身体を癒したからあんなに気持ち良かったんだろうなあ。
ここまで歩いてきたら、是非臆せずにハンモックを体験してください。 -
ロープウェイ乗り場を通り過ぎ、ハイキングルートへ向かいます。まだまだ歩くぞ~。
-
ハーブ園の敷地を出ると、途端に山道。
この暑い中、ロープウェイを使わずにハイキングしようとするなんて人そうそうおらんだろなあ、と思っていましたがちらほら人影がありました。
道中、方向を示す立て看板がたくさんあるのですが、何度か道を間違えて行ったり来たりを繰り返したり。 -
ひたすら下り坂で、五本松堰堤(布引ダム)を目指します。
ずっと緑を見ていたので、鳥居の赤がとても鮮やかでした。 -
途中迷子になりながらもダムが見えてきました!
ここはロープウェイからも見る事ができるのですが、間近で見ると壮大です! -
橋?を渡って行くと、
-
見晴らしが良い!
このダムは重要文化財なのだとか。夜間はライトアップも行われるそうです。けど、夜にここまで来るのはかなり大変なのでは。布引五本松ダム 名所・史跡
-
ダムからまたまた下り道が続きます。
途中、猿のかずら橋というのがあるのですが、通り過ぎていくおっちゃんが「かずら橋言うて、ツル巻いとるだけやないか!」と言っていた。
確かにそうですね。
ちなみに橋の向こうはまた別の散策ルートになっていて、ハイキングコースからは外れてしまいます。 -
しばらく歩いて、布引の滝へ到着しました!正式には雄滝。
布引の滝は、布引渓流にある4つの滝の総称。
雄滝は落差43メートルと、なかなかの迫力。
あたりに、在原業平や行平、紀貫之など和歌の石碑がたくさんありました。
ここから道なりに滝がいくつか続くのですが、木が生い茂っていてどれも歩道からは見えづらく音だけを頼りに「ここら辺に滝があるのか?」と探したり。
他の方のブログで真正面から撮った写真も拝見したので、私がぼーっと歩いていて見逃したのかもしれません。
写真は結局撮れませんでした。布引の滝 自然・景勝地
-
滝散策を終えて新神戸駅へ戻ります。
ハイキングコースの最後に超長い下り階段があって、へとへとになりました。
新神戸駅のすぐ裏の川辺は子供たちの遊び場になっているみたいでとても賑やか。 -
新神戸駅から20分ほど歩いて、北野異人館街へ到着。
先ほどのハイキングコースからそのまま北野に向かう道もあることを帰宅してから知りました…。 -
異人館街には色んな建物が有って、それぞれ500円程度の見学料が必要です。端から入っていたらキリがない。
しかし最初に訪れたラインの館は何と無料公開!
早速お邪魔します。ラインの館 名所・史跡
-
北野エリアの案内も展示しているようです。
-
洋館の階段って素敵。
階段の手すりは持って大丈夫ですが、それ以外の箇所には触れないようにと最初に案内を受けました。手すりの感触を存分に味わいました。 -
次の目的地は風見鶏の館!
国指定重要文化財です。すぐ近くの萌黄の館とのセット券が650円売っているので、それを買うと250円もお得になります。風見鶏の館 名所・史跡
-
-
同じタイミングで見学していた女の子たちが「こんな部屋住んでたんやな。ええなあ、うちも住みたいわ…」って言ってて心の中で共感。
この写真は子供部屋の一画、一番広く日当たりも良い場所です。
ええなあ…。 -
余生はこういう家を建てて優雅に過ごしたい。
そういう憧れが詰まった家でした。 -
続いて萌黄の館へ向かいます。
風見鶏の館のすぐ向かいにあるのでテンポよく回れます。萌黄の館 名所・史跡
-
玄関の上にあるステンドグラス。
仕方ないとはいえ、「非常口」が悪目立ちしちゃう。 -
-
写真を撮る角度やタイミングで逆光?暗くなってしまう。まだまだカメラの練習が必要です。
-
2階のベランダ!
ベランダと言えば洗濯物を干すところ…と思ってしまうのですが、そういう使い方をするスペースではなさそうです。
贅沢な空間の使い方だなあ。 -
裏庭からみた萌黄の館!
阪神淡路大震災では煙突が落下したりと大きな被害があったようです。落下した煙突の一つは庭に突き刺さっており、被害の大きさを伝えるため撤去せず展示してありました。
さて、もう一つくらいどこかの建物を見て回ろうかとしていた矢先に、恐れていた事態が…。 -
石畳に一眼レフを落としてしまい、レンズが破損…(゜o゜)
筒?にひびが入り、レンズの周りの黒いなにか(カメラに関する知識が壊滅的)が外れ…明らかに重傷(゜o゜)
まだ4カ月しか使ってないのにぃ(ToT)/
幸い本体はダメージなく、レンズの大事な部分も生きているようですが、もはや気が気でなく観光を楽しむ余裕がなくなってしまい、急きょ切り上げて帰宅しました。
あれだけ気を付けていたのに…。
ということで、若干の消化不良のまま終了してしまいましたが、ハーブ園も北野も異国情緒のある雰囲気で、神戸を楽しむ黄金コースなのでは!と思います。
この後海沿いまで出て、神戸海洋博物館やポートタワーに行くのも良いなあと計画していました。
それはまたの機会に…。
いまは山の下り道が堪えて筋肉痛が大変なことになっています。
4連休の残りは身体を休めてゆっくり過ごそう…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51