津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明け直後の7月17日(土)、電車を乗り継いで、相模湖駅で下車。ここの「孫山」という山に向かいました。<br />中央自動車道沿いの道路の急坂を上がりました。自動車道を幅広の「与瀬神社前橋」が跨いでおり、慈眼寺と與瀬(よせ)神社の参道となっています。ここの相模湖の景色が素晴らしかった。急な石段を上り、疲れました。與瀬神社は古い感じの風格が有りました。お参りしました。<br />神社の横の登山道を登り始めました。私は炭水化物とアルコールの日々で、筋肉がなまっており、体重が増えており、とても疲れを感じながら、登りました。天気は抜群で、緑が豊かな素晴らしい景色でした。よく整備された道ですが、雨後のため土がチョコレート状で、滑りやすかった。途中のベンチからの眺めも良かった。休みながらゆっくり登りました。標高543mの孫山は眺望は有りませんでした。ここまでは他のハイカーは僅かでした。<br />明王峠へ向かう途中、「矢ノ音」(やのね)という標高633m山へ寄りました。若い娘さんに弓矢の矢が当たって死んでしまったという昔話が有るそうです。気象観測の施設が有り、ここも眺望は有りませんでした。<br />続く階段を頑張って登り、明王峠に着きました。明王峠の尾根はハイカーやトレランの人が大勢行き交っていました。暑く、私は汗ダラダラでした。今回、マスクに苦労しました。始めに手拭いのマスクを使ったら、汗でビチョビチョになって、不快でした。予備の新品の不織布(ふしょくふ)を使い始めたら、これが比較的暑くなくベストでした。<br />ようやく標高855mの陣馬山に到着。ここは来たことが有ります。まだ早い時刻でしたが、くたびれたので、ここを本日のゴールとしました。茶屋が2つ営業中で、「信玄茶屋」に寄りました。山菜そばを注文し、しばしのんびりしました。<br />栃谷尾根を下りました。相模原市ですが、秘境のような雰囲気を感じました。集落を下り、駅へ向かいました。最後、トンネルを歩き、JRの踏切が見えて、藤野駅に到着しました。たいした登山じゃなかったけど、良い天気で、気持ち良かったです。

孫山から陣馬山

11いいね!

2021/07/17 - 2021/07/17

116位(同エリア274件中)

0

32

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

梅雨明け直後の7月17日(土)、電車を乗り継いで、相模湖駅で下車。ここの「孫山」という山に向かいました。
中央自動車道沿いの道路の急坂を上がりました。自動車道を幅広の「与瀬神社前橋」が跨いでおり、慈眼寺と與瀬(よせ)神社の参道となっています。ここの相模湖の景色が素晴らしかった。急な石段を上り、疲れました。與瀬神社は古い感じの風格が有りました。お参りしました。
神社の横の登山道を登り始めました。私は炭水化物とアルコールの日々で、筋肉がなまっており、体重が増えており、とても疲れを感じながら、登りました。天気は抜群で、緑が豊かな素晴らしい景色でした。よく整備された道ですが、雨後のため土がチョコレート状で、滑りやすかった。途中のベンチからの眺めも良かった。休みながらゆっくり登りました。標高543mの孫山は眺望は有りませんでした。ここまでは他のハイカーは僅かでした。
明王峠へ向かう途中、「矢ノ音」(やのね)という標高633m山へ寄りました。若い娘さんに弓矢の矢が当たって死んでしまったという昔話が有るそうです。気象観測の施設が有り、ここも眺望は有りませんでした。
続く階段を頑張って登り、明王峠に着きました。明王峠の尾根はハイカーやトレランの人が大勢行き交っていました。暑く、私は汗ダラダラでした。今回、マスクに苦労しました。始めに手拭いのマスクを使ったら、汗でビチョビチョになって、不快でした。予備の新品の不織布(ふしょくふ)を使い始めたら、これが比較的暑くなくベストでした。
ようやく標高855mの陣馬山に到着。ここは来たことが有ります。まだ早い時刻でしたが、くたびれたので、ここを本日のゴールとしました。茶屋が2つ営業中で、「信玄茶屋」に寄りました。山菜そばを注文し、しばしのんびりしました。
栃谷尾根を下りました。相模原市ですが、秘境のような雰囲気を感じました。集落を下り、駅へ向かいました。最後、トンネルを歩き、JRの踏切が見えて、藤野駅に到着しました。たいした登山じゃなかったけど、良い天気で、気持ち良かったです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP