富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Facebookの友達が富士山下半分のハイキングを企画し、有り難いことに誘ってくれました。<br />休日の7月23日(木)、富士急行の「富士山駅」に到着。かつての「富士吉田駅」です。隣接の喫茶店「豆の樹」でモーニングのトーストとホットコーヒーを頂きました。ハイキング前の炭水化物は○のはず。<br />高速バスで3名が来る予定でしたが、オリパラの交通規制と連休初日のため大渋滞だそうで、大幅に遅れることになりました。到着していた2人はバスで北口本宮冨士浅間神社へ移動し、お参りしました。鬱蒼とした大神社です。<br />この企画は、「馬返」(うまがえし)から登るものでしたが、私はまず、この浅間神社の登山口から馬返まで登ることにしました。道路と遊歩道が有り、緩やかな登りですが、長かった。ずっと木陰で、暑くはありませんでした。途中、小型バス、マイカー、タクシー等が行き交っていました。北口本宮冨士浅間神社は標高850mで、馬返は標高1450m。距離は7.4kmで、高低差が600m有るのです。ようやく、馬返に着きましたが、疲れました。<br />12時頃、馬返よりゆっくり登り始めました。ここを登るのは2度目でした。二合目にボロボロの神社が有ります。この道はかつての富士登山のメインルートであり、かつての浅間神社の廃墟です。二合目でパンを食べて、休んでいると、本日のメンバーとここで合流しました。<br />たくさんの小屋跡やモニュメント等を見ながら登りました。所々で眺めが良かった。よく整備された道で、所々が見事な石畳となっています。国土地理院の地図では黄色で、県道の道です。<br />五合目の車道を横切り、やっと標高2230mの佐藤小屋に到着。16:30頃でした。帰りの最終バスが17:40なので、のんびりしませんでした。<br />緩やかな白く曇った道を富士スバルライン五合目へと歩きました。<br />無事、標高2304mの富士スバルライン五合目に到着。小御嶽(こみたけ)神社へお参りし、振り返ると、焦げ茶色の富士山が見えました。富士山の半分の登山で高低差は1454m。でかい富士山は半分でもでかかった。五合目は寒かった。富士急のスバルラインのバスで下りました。<br />帰りの富士急行の電車がのんびり走ったため、大月に着いたときに、20時を過ぎていました。駅前の居酒屋は閉まっていました。空腹だったので、コンビニでガーリックのスパゲッティーを買っちゃいました。乗り換え駅での乗り換えの間に、ホームのベンチでその冷たいのを食し、おいしかったです。総じて珍道中だったと思います。楽しく、心地良い疲労感でした。

富士山吉田口を歩こう

7いいね!

2021/07/22 - 2021/07/22

569位(同エリア950件中)

0

25

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

Facebookの友達が富士山下半分のハイキングを企画し、有り難いことに誘ってくれました。
休日の7月23日(木)、富士急行の「富士山駅」に到着。かつての「富士吉田駅」です。隣接の喫茶店「豆の樹」でモーニングのトーストとホットコーヒーを頂きました。ハイキング前の炭水化物は○のはず。
高速バスで3名が来る予定でしたが、オリパラの交通規制と連休初日のため大渋滞だそうで、大幅に遅れることになりました。到着していた2人はバスで北口本宮冨士浅間神社へ移動し、お参りしました。鬱蒼とした大神社です。
この企画は、「馬返」(うまがえし)から登るものでしたが、私はまず、この浅間神社の登山口から馬返まで登ることにしました。道路と遊歩道が有り、緩やかな登りですが、長かった。ずっと木陰で、暑くはありませんでした。途中、小型バス、マイカー、タクシー等が行き交っていました。北口本宮冨士浅間神社は標高850mで、馬返は標高1450m。距離は7.4kmで、高低差が600m有るのです。ようやく、馬返に着きましたが、疲れました。
12時頃、馬返よりゆっくり登り始めました。ここを登るのは2度目でした。二合目にボロボロの神社が有ります。この道はかつての富士登山のメインルートであり、かつての浅間神社の廃墟です。二合目でパンを食べて、休んでいると、本日のメンバーとここで合流しました。
たくさんの小屋跡やモニュメント等を見ながら登りました。所々で眺めが良かった。よく整備された道で、所々が見事な石畳となっています。国土地理院の地図では黄色で、県道の道です。
五合目の車道を横切り、やっと標高2230mの佐藤小屋に到着。16:30頃でした。帰りの最終バスが17:40なので、のんびりしませんでした。
緩やかな白く曇った道を富士スバルライン五合目へと歩きました。
無事、標高2304mの富士スバルライン五合目に到着。小御嶽(こみたけ)神社へお参りし、振り返ると、焦げ茶色の富士山が見えました。富士山の半分の登山で高低差は1454m。でかい富士山は半分でもでかかった。五合目は寒かった。富士急のスバルラインのバスで下りました。
帰りの富士急行の電車がのんびり走ったため、大月に着いたときに、20時を過ぎていました。駅前の居酒屋は閉まっていました。空腹だったので、コンビニでガーリックのスパゲッティーを買っちゃいました。乗り換え駅での乗り換えの間に、ホームのベンチでその冷たいのを食し、おいしかったです。総じて珍道中だったと思います。楽しく、心地良い疲労感でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP