2021/06/27 - 2021/06/27
2353位(同エリア6104件中)
キャロットクラブ国際線旅客部さん
- キャロットクラブ国際線旅客部さんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ1565件
- Q&A回答30件
- 447,091アクセス
- フォロワー13人
今回は、ゴールデンウィークに予定していましたJGCダイヤモンドステイタス取得の為のJAL修行ですが、緊急事態宣言発令で今まで延期になっていました。この度、緊急事態宣言が、解除されましたので6月のJAL修行という事で旅に出る事にしました。
さて出発の一週間前になって台風5号が、発生をしました。上陸は、しないのでが、日曜日に東京へ最接近との事でしたので台風の進路については、ずっと警戒をしていました。(今年は、台風の発生も早いようですね!)
そんな台風5号の進路が、東寄りにそれて雨と風の影響は、そんなになさそうな天気予報となりました。
出発の6月27日(日)です。早朝4時半に起床しました。シャワーを浴びて身支度を整えて自宅を出発しました。
夏至が、先週だったので自宅を出発する頃には、明るくなっていました。天気は、曇りですが、雨の心配は、なさそうです。車で浜松駅に向かい、駅から少し離れた格安駐車場に車を停めて歩いて浜松駅に向かいました。
駅に向かう途中にマクドナルドで朝食を購入しました。(チキンクリスブマフィンのコンビと単品のソーセージマフィンです!)
浜松駅からは、始発のこだま号にて品川駅に向かいました。浜松駅が、始発のこだま号ですが、乗客は、私を含めて3人だけでした。先ほどマクドナルドで購入した朝食を頂きながら新幹線の旅を約2時間楽しみました。(富士川を過ぎると曇り空でありましたが、なんとか富士山を見る事ができました!)
品川駅に到着しました。車内でDS-2マスクとゴーグルを装着しました。そしてウィルスバリアのペンタイプのクレベリンを胸に掲げて感染対策もバッチリで新幹線を降りました。
品川駅では、京急線に乗り換えです。品川駅構内の様子は、緊急事態宣言が、解除されたので人混みは、昔に戻ったそんな感じがします。
京急線の特急に乗車、京急蒲田に向かいまして京急蒲田からエアポート急行に乗り換えて羽田空港に向かいました。
羽田空港第1ターミナルに到着です。JALカウンターにて搭乗手続きを済ませてラウンジへ進みました。(今回は、日帰りですから復路のフライト分まで搭乗券を発券してもらいました!)
搭乗手続きを終えて保安検査所にてトラブルが、発生しました。感染対策として首にかけるペンダント型のクレベリンペンシルタイプが、機内に持ち込みできないと言うのです。地元の薬局(杏林堂)で購入したものですが、値段は、ペンダント型のカバーを含めて1200円くらいしたものです。(高いです!)カバーは、OKで中身だけ没収されてしまいました。これでは、感染対策が、不充分になってしまいます。しかしもう一つカバンにつけるウィルスバリアを持っていたので一つだけでちょっと心配でしたが、仕方が、ありません。(涙!)
JALのダイヤモンドプレミアラウンジでは、軽食のおにぎりとみそ汁、そしてハーゲンダッツのアイスクリームとコーヒーを頂きました。(大好きな明太子のおにぎりでしたので朝食を食べたばかりなのにおにぎりを2個も食べてしまいました!朝から食べ過ぎです。笑い!)
搭乗開始時間になりましたのでラウンジを出て搭乗ゲートへ進みました。福岡行きのシップは、ボーイング787-800です。優先搭乗の列に並んで一足早く機内へ入りました。
私の座席は、1Kです。(最前列の窓側)ファーストクラスの座席です。(今回は、ビジネスきっぷと言う航空券を利用しています。変更や取り消しが、容易な使い勝手の良い航空券です。しかしお値段は、割引が、ほとんどないのでファーストクラスを利用した方が、メリットが、大きい航空券なのです!)
革張りの豪華なシート、座席に座るとすぐにCAの方が、あいさつに来ました。そして新聞のオーダーを取りに来てその後、食事の飲み物のオーダーを取りに来ました。(私は、芋焼酎、森伊蔵の水割りをオーダーしました!)
定刻にドアクローズです。福岡までのフライトの始まりです。進行方向右側(1K)の席ですから飛行機の窓から富士山を見るのを楽しみしていました。しかし羽田空港を離陸してかろうじて東京都心が、見える程度、すぐに雲に覆われて景色を楽しむ事は、叶いませんでした。さらに福岡行きの飛行ルートですが、富士山の北側を通るルートだったのです。進行方向右側(1K)の席では、天気が、良くても見られなかったです。(笑い&涙!)
梅雨前線の影響で水平飛行に入ってもベルト着用サインが、なかなか消えませんでしたが、消灯するとすぐに機内サービスの開始です。
トレイの盛り付けられた食事と飲み物が、運ばれてきました。食事は、出発が、10時半前ですから朝食メニューとなります。
森伊蔵の水割りを楽しみながら食事を頂きました。そして機内のビデオプログラムでは、映画、『太陽は、動かない』を楽しみました。(森伊蔵の水割りは、やっぱりおいしいですね!)
飛行機の窓から日本海が、見え始めるとベルト着用サインが、再び点灯しました。そして福岡空港への最終着陸態勢に入りました。福岡の天気は、晴れていて飛行機の窓から福岡市内の街並みを見る事が、できました。
福岡空港に到着です。次のフライトは、折り返し羽田空港に戻るのですが、約4時間あるので福岡の街を少し散策に出かけました。
空港から地下鉄に乗って祇園へ向かいました。(祇園は、旧博多市街地にあたりますので神社仏閣が、多いのです!)
地下鉄祇園駅を出るとすぐに東長寺が、ありました。立派な大きな本堂と五重塔が、ありました。
そして史跡の安国山聖福寺を参拝して博多と言えば祇園山笠で有名な櫛田神社に向かいました。櫛田神社では、参拝の後に大きな飾り山笠を見てきました。
その後、萬行寺、順正寺、承天寺、乳峰禅寺を参拝して地下鉄祇園駅に戻り空港へ向かいました。(天気も良く暑くて1時間半の散策でしたが、汗だくでした!)
空港に到着して展望デッキを見学してラウンジにてひと休みしました。
ラウンジでは、小腹が、空いたので軽食のおにぎりとみそ汁とトマトジュースとお茶を頂きました。(生ビールを呑みたいところですが、やめておきました!)
搭乗開始時間になりましたのでラウンジを出て搭乗ゲートへ進みました。ゲート前では、スゴイ人が、出発を待っていました。こんなたくさんの人を見るのは、驚きのひと言でした。(ゲート前は、完全に蜜状態でした!コロナ禍とは、思えない程です。緊急事態宣言が、解除されたので東京に向かう人が、多いのかな?)
羽田空港までのシップは、エアバスA350-900です。座席は、復路も同じく1Kです。定刻にドアクローズ、羽田空港までの国内線ファーストクラスの空の旅を楽しみました。
食事は、昼食メニューでした。洋食のステーキでした。(肉は、小さかったですが、おいしかったですよ!)飲み物は、森伊蔵の水割りを頂き、追加でうどんデスカイも頂きました。
機内では、ビデオプログラムの映画『トムとジェリー』を見ました。しかし復路は、フライトタイムが、短くてあとちょっとのところで到着、最後まで見られませんでした。(残念、涙!)
到着前にCAの方にファーストクラス専用の紙コップをもらえないかとリクエストしましたら未使用の紙コップ3個とフライトログと絵葉書とメッセージカートまで頂きました。(超ラッキーでした!)
羽田空港には、ほぼ定刻に到着しました。空港から京急線の快特で品川駅に向かいまして品川駅からこだま号で浜松駅に向かいました。
日帰りの6月のJAL修行、やっぱり1泊したいです。(ハードスケジュールの為に体が、とてもしんどいです!)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22