鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿島神宮参拝を決めたのは、参拝前夜何気なくネットサーフしていた時ふと目にとまった鹿島神宮の文字が妙に気になり、調べてみると何と鹿島に鎌足公出生の伝説があることが分かりました!<br />今年は我が太祖、藤原鎌足公の足跡を辿らされる旅にどうにも仕向けられますが、これも何かご先祖様からの問いかけかもしれぬと明朝始発電車と高速バスにて鹿島神宮へ向かいました。<br />鎌足公出生の伝説というのは、鎌足公の父君が鹿島神宮の神官だったらしく、ある晩母君の夢枕に白狐が現れ「この子は将来日本のために大事をなす人物だから大切に育てなさい」と言われ、そのような人物なら都での学びが大切だろうと親子で都に上り後に大化改新を成し遂げると言う物です。<br />この話は初めて知りましたが、私の航空自衛官時代の初任地がここから直ぐそばの百里基地だったと言うこともあり、鳥肌の立つ思いでした。<br />鹿島神宮の近くに鎌足神社もありますが、今回は鹿島神宮参拝のみとしました。<br />どうぞご覧ください。

まさかの鎌足公ゆかりの地、鹿島に鎮座する鹿島神宮参拝記

2021/07/15 - 2021/07/15

eahawkさん

どうぞご覧ください。

高速・路線バス

東京駅八重洲口1番バス乗り場06:30発鹿島神宮駅行きを待ちます。
    ただこの時間、マックくらいしか開いてない(T-T)

さぁ鹿島神宮に向けて出発です!!
    乗車率は5割くらいでした。

2時間ちょっとで潮来付近の田園地帯に入ってきました!
    この時期の水田は青々しく綺麗ですね(*^_^*)

途中数カ所の停留所を経由しおよそ3時間ほどで鹿島神宮駅に到着です。
    なかなかのんびりした雰囲気です(*^_^*)

駅前から伸びる神宮坂を登っていきます。
    途中、天下の剣豪塚原卜伝の像がありました。
    ここは彼の出生地でもあるんですね!

坂を登り切ると参道に出ます。
    参道を神宮方面へ進むと左手に?神社があります。
    ここは龍神の「たかおかみのかみ」「くらおかみのかみ」の二龍神を祀っています。

まだ朝も早く人もまばらです。

鳥居に到着ですが、残念ながら令和の大改修と言うことで全貌はハッキリとは分かりませんでした。

鳥居を抜けると一気に神聖感が高まります!

鹿島神宮の全体像はこの様な配置になっています。

手水舎です。
    昨今の状況で柄杓はありませんが、水は流れており利用することが出来ます。

その左側には数々の末社を祀っている場所があります。

正面には坂戸社と沼尾社の遙拝所があります。
    それぞれここから2Km,4Kmの位置にあり、そのお社へここから祈りを捧げます。

須賀社です。

手前が祝詞社、奥が津東西社です。

熊野社です。
    それぞれの御祭神は忘れました・・・・

楼門です。
    寛永11年(1634)に徳川頼房公が奉納したそうで、日本三大楼門の一つだそうです。

茅の輪越しに本殿が見えてきました!!

流石に風格のある本殿ですね!
    素晴らしい!!
    過去は20年ごとに造り替えられていたそうですが、現在のものは元和5年(1619)二代将軍徳川秀忠公の奉納だそうです。

本殿の前には高房社がありました。
    ご祭神は・・・忘れました・・・・

その横には仮殿があります。
    ここはお社の改築などの時に一時的にご祭神を移しておく場所だそうです。
    この時も数社のご祭神がおられました。

そしてここからは天然記念物に指定されている「鹿島神宮の森」です。
    入っていきます!

素晴らしい雰囲気!!!
    ですが花粉の時期で無くて助かりました!!!

しばらく進みと左側にこの様なものが・・・

さざれ石でした!!!
    どこかでも、さざれ石見たような記憶が・・・
    どこだっけな・・・

そしてさざれ石の前にあるこの桜は、鎌足桜と呼ばれる桜です。
    当時鎌足公が木更津の高蔵寺へ参拝した際に持参していた桜が根付き、各地に株分けされているようです。
    先祖が持っていた桜の・・・と思うと感慨深い物があります。

その前には鹿園があります。
    奈良春日大社の鹿はこちらの子孫らしいです。

奈良と違いとても丁重に育てられています。

子鹿もいました!!!!
    か、可愛い(*^_^*)

さらに森を進むと熱田社があります。

その奥には奥宮が。
    こちらも令和の大改修・・・
    残念ですが大切な事ですので感謝をしてお参りいたしました。
    この奥宮は慶長10年(1605)に徳川家康公が本殿として奉納したものを、元和の造営の際にこちらへ移築したのだそうです。

奥宮のさらに奥へ進んでいきます!!!

ありました!!!

大地震を鎮めていると言われている要石です!
    かなり巨大な岩石らしいのですが、かつて徳川光圀公が家来に掘らせて見たときにも7日掘っても掘り起こせず事故などが頻発したことから、掘り起こすのをやめたそうです。
    どんだけ巨大なんでしょうか!!!!

奥宮までもどり分岐を進むと、御手洗池があります。
    かつてここは禊ぎ場だったそうです。

奥には湧水を汲めるところがあり、飲んでみましたがもの凄い軟水で甘みが感じられました!!

御手洗池の前には食事などが出来る売店があります。
    ここで出すお料理などは全てこの湧水を使用しています。
    まず、お茶と古代米の試食をいただきましたが、やはり甘みがあってとても美味しいですね!!!

ここの売店はみたらし団子が有名らしく、私もいただいてみました。
    もちもち感が凄くて美味しい!!!
    この売店自体も130年ほどの歴史があるそうです!!!

ここの湧水で仕込まれたお酒もこちらの売店で売られておりましたので、この2本を買ってみました。
    味は確かにまろみがあってとても飲みやすいお酒でした(*^_^*)

綺麗な湧水と豊かな自然だからでしょうか、オニヤンマを久しぶりに見ました(*^_^*)

御手洗池の前にはひっそりと大国社が祀られていました。

楼門まで戻ってきました!
    本当に素晴らしい神宮で心が清らかになった気がします(*^_^*)

少し早いお昼ですがこちらの「うちだや」さんでいただこうと思います。
    こちらは朝早くから店を開けており便利ですな?

まずは御手洗池の湧水で仕込んだお酒、神ノ池をいただきます!
    旨い!!!

小エビと野菜のかき揚げです。
    サクサクしてとても美味しい(*^_^*)
    付け塩は珍しい、カレー塩!
    結構合いますね!

岩のりそばをいただきます!!
    全てしめて2000円でお釣りがくるなんて!!!

お腹も心も満たされたので帰ります(*^_^*)
    しかしこの場末感半端ないバス停・・・
    ホントに来るのかな・・・

定刻になっても現れないバスに若干の不安を感じること2分ほど遅れてやってきました。
    良かった(笑´∀`)

帰りは駅ではなく鹿島神宮のバス停から乗りましたが、ここでは乗客2名。
    最終的には、往路と同じく5割ほどの乗客で東京駅へ向かいます!!!

無事に東京駅日本橋口に到着!!!!
    素晴らしい旅が出来たことをご先祖様に感謝です!!!

• ムロろ~んさん 2021/07/27 20:12:09
    早朝からの気合入った旅(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    鹿島神宮へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、そうそう、東京駅周辺の6時半ころ( ´艸`)。
    私もCA時代、困ったことがありましたよ。
    朝食食べられるお店がないので(◎_◎;)。

鹿島神宮の森に興味がありました。
    癒されそうですね(^_-)-☆。
    海風もあるでしょうから吹き飛んでくれるかなと。

しっかし鹿島神宮でのバス停、すごいなぁ(◎_◎;)。
    私もバスが来るのかなぁって不安になりますよ。

ムロろ~ん(-人-)

eahawk

eahawkさん からの返信 2021/07/28 18:12:28
    RE: 早朝からの気合入った旅(^_-)-☆
    ムロ様

いつもありがとうございます(*^_^*)

> って、そうそう、東京駅周辺の6時半ころ( ´艸`)。
    > 私もCA時代、困ったことがありましたよ。
    > 朝食食べられるお店がないので(◎_◎;)。
    > 松屋か吉野家に行って気合い入れて豚丼食べた思い出が(;´Д`)(笑)。

ビジネス街はコアタイムを外すと本当に何も無いですよね・・・
    結局我慢しました鹿島まで(笑´∀`)

> 電車よりも高速バスのほうが楽に行けると思います(^_-)-☆。

バスが断然楽ですね!次の日の香取神宮の鉄道移動は過酷過ぎて・・・(笑´∀`)

>鹿島神宮の森に興味がありました。
    > 癒されそうですね(^_-)-☆。
    > 花粉時期でもコンクリートではないから東京にいるよりはだいぶマシなんじゃない?
    > 海風もあるでしょうから吹き飛んでくれるかなと。

ホントですかーーーー
    本当にいやなんですよ花粉症!!!
    昔吉野の桜見に行ったときもつらくてつらくて何の感動も出来ませんでした(..;)

> しっかし鹿島神宮でのバス停、すごいなぁ(◎_◎;)。
    > 私もバスが来るのかなぁって不安になりますよ。

でしょ!!しかも少し遅れてくる辺りが更に不安を煽りますよね(笑´∀`)

eahawk
  • yumikenさん 2021/07/17 09:10:28
    鹿島神宮.。o○
    おはようございます♪

鹿島神宮様へは何度か行った事があります!!
    いつも車なので鹿島神宮駅を見るのは初めて。。
    鳥居も奥宮も修繕中なのですね~
    奥宮から要石までの杉?並木がとても癒されます.。o○
    何か勘違いしていたんでしょけれどね(^^;
    そして私達はお茶さんで鮎の塩焼きを頂きました♪
    なんか聞いたことがあるのだけれど。。勘違いかしら(^^;

yumiken

eahawk

eahawkさん からの返信 2021/07/17 10:06:22
    RE: 鹿島神宮.。o○
    yumikenさん

いつもコメントありがとうございます♫

> 鹿島神宮様へは何度か行った事があります!!
    > いつも車なので鹿島神宮駅を見るのは初めて。。

流石です!!!
    私も今回初めて駅を見ました、というより鹿島神宮自体初めてだったのでとても楽しかったです(*^_^*)

> 鳥居も奥宮も修繕中なのですね?

そうなんです、少し残念でしたが大切な作業ですもんね。
    また来なさいと言うことだと思うので、次回その全貌をあばこうと思います(笑´∀`)

> 奥宮から要石までの杉?並木がとても癒されます.。o○

ここの森は本当に凄いですね!!!
    ここまでの森が残されているのは感動しました!!!

> 御手洗池も確か湧き水が出ていて、相方が何故か小銭を洗っていました(笑)
    > 何か勘違いしていたんでしょけれどね(^^;

禊ぎの湧水なので正解だと思います(*^_^*)
    自分も洗えばよかったなーー!

> そして私達はお茶さんで鮎の塩焼きを頂きました♪

鮎もあるんですか!!
    なかなか良い雰囲気で落ち着きますね、御手洗池のあたり(*^_^*)

> 鹿島神宮の要石と香取神社の要石って地震を鎮める為に繋がっているとか。。
    > なんか聞いたことがあるのだけれど。。勘違いかしら(^^;

そうなんですよ!地中でつながっているという伝説あります!!!
    そして鹿島神宮の要石は大鯰の頭を、香取神押さえ込んでいるな恣意押さえ込んでいるらしいです!!
    という事で明くる日香取神宮も参拝しましたので、旅行記近々にアップしますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)

> 美味しい食事とお酒&心落ち着くご先祖様ゆかりの鹿島神宮で癒しのプチ旅行ですね♪

はい、身も心も大満足です(*^_^*)

eahawk

eahawkさん からの返信 2021/07/17 10:09:03
    RE: RE: 鹿島神宮.。o○

> そして鹿島神宮の要石は大鯰の頭を、香取神宮の要石は大鯰の尻尾を押さえ込んでいる

の誤変換です(..;)

eahawk
  • gontaraさん 2021/07/16 16:03:34
    ご先祖様
    またまた何かに引き寄せられるような行路ですね。
    それに、奈良の鹿のご先祖様ですか。
    関東圏だから、バスの便も良いのでしょうか?
    お参り、お疲れさまでした。
    まぁ、ご褒美に神の池ですね。

GONTARA

eahawk

eahawkさん からの返信 2021/07/16 23:47:49
    RE: ご先祖様
    gontaraさん

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

> またまた何かに引き寄せられるような行路ですね。

そうなんですよ、最近そんなことばかりで(..;)
    もう、運命をご先祖様に預けております♫

> 杉かな?立派な御神木が有ったり、悠久の歴史を物語る境内ですね。
    > それに、奈良の鹿のご先祖様ですか。
    > 関東圏だから、バスの便も良いのでしょうか?

ここの森は天然記念物に指定されているだけあり素晴らしい空気が漂っていました!
    鹿島神宮はアクセス本当に便利でした(*^_^*)

> お参り、お疲れさまでした。
    > まぁ、ご褒美に神の池ですね。

ありがとうございます!
    神様公認で酔っ払います(笑´∀`)