仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50歳以上が入会出来るJR東日本ビューカードの「大人の休日倶楽部」ですが、ようやくなのか?ついにと言うのか入会出来る年齢に達したので入会しました。<br /><br />この倶楽部の最大の特典である年数回設定されている、JR東日本が乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」の設定期間になりついに禁断?の「ジジババきっぷ」(笑)を使ってみることにしました。<br /><br />しかし、コロナ禍と言うことで日帰りによりなるべく人混みを避けての旅となりますが、少しでも経済復興になるように出掛けてきました。<br /><br />3日目は,前日の新潟で真夏日の中に撮り鉄をしてかなり体力を使い、疲れていたので、当初の予定を変更して、仙台空港アクセス線の乗り鉄をしてきました。<br /><br />そして切符の最終有効日は出勤だったので、退勤後にまだ乗ったことが無かった成田エクスプレスに乗って来ました。

大人の階段を登った旅(3・4日目)

3いいね!

2021/07/04 - 2021/07/04

2335位(同エリア2958件中)

0

27

TRAVAIR

TRAVAIRさん

この旅行記スケジュールを元に

50歳以上が入会出来るJR東日本ビューカードの「大人の休日倶楽部」ですが、ようやくなのか?ついにと言うのか入会出来る年齢に達したので入会しました。

この倶楽部の最大の特典である年数回設定されている、JR東日本が乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」の設定期間になりついに禁断?の「ジジババきっぷ」(笑)を使ってみることにしました。

しかし、コロナ禍と言うことで日帰りによりなるべく人混みを避けての旅となりますが、少しでも経済復興になるように出掛けてきました。

3日目は,前日の新潟で真夏日の中に撮り鉄をしてかなり体力を使い、疲れていたので、当初の予定を変更して、仙台空港アクセス線の乗り鉄をしてきました。

そして切符の最終有効日は出勤だったので、退勤後にまだ乗ったことが無かった成田エクスプレスに乗って来ました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線

PR

  • 3日目の東京駅9:36発の東北新幹線「はやぶさ13号」でスタートです。<br /><br />3日連続で東京駅から新幹線に乗るは始めてじゃないかな。<br />まあ普通はしないですからね。<br /><br />折り返し整備のため発車4分前にようやく乗車できました。

    3日目の東京駅9:36発の東北新幹線「はやぶさ13号」でスタートです。

    3日連続で東京駅から新幹線に乗るは始めてじゃないかな。
    まあ普通はしないですからね。

    折り返し整備のため発車4分前にようやく乗車できました。

    東京駅

  • 日曜日の午前中で下り列車の新幹線ですから車内はガラガラでした。

    日曜日の午前中で下り列車の新幹線ですから車内はガラガラでした。

  • 朝から何も食べて無いので、ちょっと?豪華に「チキン弁当」を購入しました。<br /><br />東京や上野駅で駅弁を購入する際は、原則としてこの「キチン弁当」にすることが決まりになっているのです(笑)<br /><br />千円以下で美味しい駅弁の一つで、小学生の頃に初めて食べて以来、この駅弁のとりこになっています。

    朝から何も食べて無いので、ちょっと?豪華に「チキン弁当」を購入しました。

    東京や上野駅で駅弁を購入する際は、原則としてこの「キチン弁当」にすることが決まりになっているのです(笑)

    千円以下で美味しい駅弁の一つで、小学生の頃に初めて食べて以来、この駅弁のとりこになっています。

  • 仙台で牛タン弁当でも買ってかえりの車内で食べようかなと思っていたら、座席ポケットにあるフリーペーパーに面白そうな記事があり、そこに載っていたお弁当にしようかなと予定変更です。

    仙台で牛タン弁当でも買ってかえりの車内で食べようかなと思っていたら、座席ポケットにあるフリーペーパーに面白そうな記事があり、そこに載っていたお弁当にしようかなと予定変更です。

    東北新幹線 乗り物

  • 大宮を出ると仙台までノンストップです。<br />いやー早いものです。<br />昔は特急「ひばり」で4時間15分掛かったのですからね

    大宮を出ると仙台までノンストップです。
    いやー早いものです。
    昔は特急「ひばり」で4時間15分掛かったのですからね

  • 仙台に11:06に到着です。

    仙台に11:06に到着です。

    仙台駅 (JR)

  • 大急ぎで3番線に停車中の快速仙台空港行きに乗車します。

    大急ぎで3番線に停車中の快速仙台空港行きに乗車します。

    仙台駅 (JR)

  • 名取を出ると東北本線から分かれて高架線を進みます。<br /><br />新しいスラブ軌道なのですが快速だから?かスピードも出ているの以外と揺れます。<br />

    名取を出ると東北本線から分かれて高架線を進みます。

    新しいスラブ軌道なのですが快速だから?かスピードも出ているの以外と揺れます。

    仙台空港アクセス鉄道 乗り物

  • 空港が見えてくると滑走路をくぐる為にトンネルに入り、抜けると駐機場が見えます。

    空港が見えてくると滑走路をくぐる為にトンネルに入り、抜けると駐機場が見えます。

  • 東日本大震災の際は発生した津波がこの空港まで押し寄せてきたんですよね。今ではその遺構になるものは見えませんが、地震の翌年に車で空港近くを通った際は津波で折れ曲がった電柱とかがいっぱい残ってました。<br />

    東日本大震災の際は発生した津波がこの空港まで押し寄せてきたんですよね。今ではその遺構になるものは見えませんが、地震の翌年に車で空港近くを通った際は津波で折れ曲がった電柱とかがいっぱい残ってました。

  • 仙台駅から17分で仙台空港駅に到着しました。<br />快速だと名取以外停車しないので早いです。<br /><br />仙台空港アクセス線は「大人の休日?楽部パス」では利用できないので窓口で清算が必要です。

    仙台駅から17分で仙台空港駅に到着しました。
    快速だと名取以外停車しないので早いです。

    仙台空港アクセス線は「大人の休日?楽部パス」では利用できないので窓口で清算が必要です。

    仙台空港駅

  • 駅のコンコース内には仙台空港アクセス線の鉄道むすめキャラクターが出迎えてました。<br />

    駅のコンコース内には仙台空港アクセス線の鉄道むすめキャラクターが出迎えてました。

  • 仙台空港も鉄道アクセスが出来てかなり便利になりました。<br />東京便が発車しない空港で鉄道アクセスがあるのは凄いことです。そもそも日本の空港で鉄道アクセスで直結する空港自体が少ないですからね。

    仙台空港も鉄道アクセスが出来てかなり便利になりました。
    東京便が発車しない空港で鉄道アクセスがあるのは凄いことです。そもそも日本の空港で鉄道アクセスで直結する空港自体が少ないですからね。

  • 折り返しの発車まで時間があるので空港ターミナルに立ち寄ってみます。<br /><br />便数が多くない空港で、さらにコロナ禍による利用者減ですからターミナル内も賑やかな感じが薄いです。

    折り返しの発車まで時間があるので空港ターミナルに立ち寄ってみます。

    便数が多くない空港で、さらにコロナ禍による利用者減ですからターミナル内も賑やかな感じが薄いです。

  • 展望デッキがあるので上がってみました。<br />雨がパラパラ降ってますが、結構な本降りだった東京に比べると傘を差さなくて大丈夫でした。

    展望デッキがあるので上がってみました。
    雨がパラパラ降ってますが、結構な本降りだった東京に比べると傘を差さなくて大丈夫でした。

  • スポットにいるのはLCCのピーチに、FDAとJ-Airのエンブラエル機です。<br />

    スポットにいるのはLCCのピーチに、FDAとJ-Airのエンブラエル機です。

    仙台空港 空港

  • 空港から海側を望むます。<br />さて時間なので駅に戻ります。

    空港から海側を望むます。
    さて時間なので駅に戻ります。

  • 先ほど乗って来た電車が折り返し11:47発の仙台行き普通列車になります。

    先ほど乗って来た電車が折り返し11:47発の仙台行き普通列車になります。

  • 前側2両はJRの車両で後方が仙台空港アクセス鉄道の車両です。<br />まあアクセス線自体車両はJRと共通仕様で作られて管理もJRに委託してます。

    前側2両はJRの車両で後方が仙台空港アクセス鉄道の車両です。
    まあアクセス線自体車両はJRと共通仕様で作られて管理もJRに委託してます。

    仙台空港駅

  • 帰りは「はやぶさ」では無く併結されている「こまち18号」に乗車します。<br /><br />仙台を12:31発車なのでまさにとんぼ返りです。<br />と言うもの前日に急遽、夕方に用事が入ってしまいそれまでに戻る必要が生じたのでこういう予定になってしまったのです。<br /><br />本当ならゆっくりでお昼を食べたかったのですが・・・

    帰りは「はやぶさ」では無く併結されている「こまち18号」に乗車します。

    仙台を12:31発車なのでまさにとんぼ返りです。
    と言うもの前日に急遽、夕方に用事が入ってしまいそれまでに戻る必要が生じたのでこういう予定になってしまったのです。

    本当ならゆっくりでお昼を食べたかったのですが・・・

    仙台駅 (JR)

  • お昼はフリーペーパーに乗っていた中華屋食堂 麺飯甜の「海老鳥めし」です。<br /><br />宮城県産「だて正夢」使用したちょっとピリ辛な鶏めしに海老が載りシュウマイと玉子焼きで税込750円です。<br />冷めても美味しいとのことでしたが、購入した際に温めてくれました。<br />

    お昼はフリーペーパーに乗っていた中華屋食堂 麺飯甜の「海老鳥めし」です。

    宮城県産「だて正夢」使用したちょっとピリ辛な鶏めしに海老が載りシュウマイと玉子焼きで税込750円です。
    冷めても美味しいとのことでしたが、購入した際に温めてくれました。

    中嘉屋食堂 麺飯甜 仙台駅構内店 グルメ・レストラン

  • デザートにずんだ餅とずんだシェイクで仙台の甘味処も満喫することができました。

    デザートにずんだ餅とずんだシェイクで仙台の甘味処も満喫することができました。

  • お昼を食べて一服すると大宮に到着。今日も上野駅で下車して自宅へ戻ることにします。

    お昼を食べて一服すると大宮に到着。今日も上野駅で下車して自宅へ戻ることにします。

    東北新幹線 乗り物

  • 翌日は出社日でしたので仕事を終えてから、池袋駅に向かいました。<br />6回使える指定席のうち最後の1回をこの列車にしました。<br /><br />なんせ成田エクスプレスなんて乗る機会がまったくないですからね。走っているのは毎日嫌でも見れますが、成田空港に行くのにわざわざ東京駅まで行く必要が無い城東地域在住なので・・・

    翌日は出社日でしたので仕事を終えてから、池袋駅に向かいました。
    6回使える指定席のうち最後の1回をこの列車にしました。

    なんせ成田エクスプレスなんて乗る機会がまったくないですからね。走っているのは毎日嫌でも見れますが、成田空港に行くのにわざわざ東京駅まで行く必要が無い城東地域在住なので・・・

    池袋駅

  • 池袋19:31発の成田エクスプレス53号に乗車しました。<br />この時間なので空港利用者向けでは無く通勤特急目的ですが、もう悲惨なくらいの乗車率で池袋は発車しました。

    池袋19:31発の成田エクスプレス53号に乗車しました。
    この時間なので空港利用者向けでは無く通勤特急目的ですが、もう悲惨なくらいの乗車率で池袋は発車しました。

    成田エクスプレス 乗り物

  • 車内はWiFiもあるし、ガラガラなので感染リスクは限りなくゼロに近いですが流石に特急券を買って乗る人は居ないでしょうね。<br /><br />その後は新宿と渋谷で東京で数名の乗車がありましたが・・・<br />もう空気輸送です。<br /><br />東京駅から横浜発の編成で併結して総武線に入りますが、通勤時間帯なのでゆっくりした足取りで昼間にぶっ飛ばして走る様子とは違うのが残念です。

    車内はWiFiもあるし、ガラガラなので感染リスクは限りなくゼロに近いですが流石に特急券を買って乗る人は居ないでしょうね。

    その後は新宿と渋谷で東京で数名の乗車がありましたが・・・
    もう空気輸送です。

    東京駅から横浜発の編成で併結して総武線に入りますが、通勤時間帯なのでゆっくりした足取りで昼間にぶっ飛ばして走る様子とは違うのが残念です。

  • 最初は成田空港まで乗り通そうかと思いましたが、あまりもゆっくりした速度で、飽きてしまいおなかも減ったので千葉駅で下車して帰宅することにしました。<br /><br />今回はどれくらいの利用となったか調べてみたところ<br />1日目<br />(東京)都区内~新青森(指)17,670円<br />津軽二股~三厩 210円<br />三厩~(上野)都区内(指)19,250円<br />※新青森~奥津軽いまべつ間は区間外別途購入につき除外<br /><br />2日目<br />(東京)都区内~燕三条(指)9,440円<br />新潟~(上野)都区内(自)10,020円<br /><br />3日目<br />(東京)都区内~仙台市内(指)11,740円<br />仙台市内~(上野)都区内(指)11,530円<br /><br />4日目<br />最寄駅~千葉(指) 2,456円<br />千葉~最寄駅 561円<br /><br />合計65,207円<br />となり49,937円の差益がでた計算となりました。<br />まあ正直3,4日目はおまけ見たいなものですが・・・<br /><br />でも確実に言えるのは、自分も50の階段を昇ると無理が出来なくなってきているなぁというのが実感できました。

    最初は成田空港まで乗り通そうかと思いましたが、あまりもゆっくりした速度で、飽きてしまいおなかも減ったので千葉駅で下車して帰宅することにしました。

    今回はどれくらいの利用となったか調べてみたところ
    1日目
    (東京)都区内~新青森(指)17,670円
    津軽二股~三厩 210円
    三厩~(上野)都区内(指)19,250円
    ※新青森~奥津軽いまべつ間は区間外別途購入につき除外

    2日目
    (東京)都区内~燕三条(指)9,440円
    新潟~(上野)都区内(自)10,020円

    3日目
    (東京)都区内~仙台市内(指)11,740円
    仙台市内~(上野)都区内(指)11,530円

    4日目
    最寄駅~千葉(指) 2,456円
    千葉~最寄駅 561円

    合計65,207円
    となり49,937円の差益がでた計算となりました。
    まあ正直3,4日目はおまけ見たいなものですが・・・

    でも確実に言えるのは、自分も50の階段を昇ると無理が出来なくなってきているなぁというのが実感できました。

    千葉駅

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP