丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月に1度のリフレッシュステイケーション。<br />今月はシャングリ・ラ東京に泊まってみました。<br />インペリアルガーデンビューのお部屋にしたので、お部屋からの景色が良かったこともあり、窓の外を良く眺めていました。<br />東京駅そばで立地も抜群。食事も困りません。<br /><br />でも、少しモヤモヤすることもある滞在になりました。<br />

2021年7月 36Hour Stay シャングリ・ラ東京

2021/07/03 - 2021/07/04

CLEAR

CLEARさん

月に1度のリフレッシュステイケーション。
今月はシャングリ・ラ東京に泊まってみました。
東京駅そばで立地も抜群。食事も困りません。

でも、少しモヤモヤすることもある滞在になりました。

一休.com

月に1度のホテルステイ。
    今回はシャングリ・ラ東京に泊まることにします。

私は東京駅から行きましたが、少し迷ってしまいました。
    駅すぐそばなのですが、出口を間違えたので遠回りしてしまって、結構歩いてしまいました。
    結局八重洲口から出て、ビルの谷間を抜けてホテルに到着しました。

今日のホテルに到着です!

1階では検温と手指消毒がありました。

1階にもカウンターはありましたがロビーは28階です。

エレベーターを降りるとソファーがあるスペースがあります。

左手に行くとチェックインをするレセプションがあります。
    私は今回36時間ステイプランで、朝9時からチェックインできるプランでしたが私が到着したのは11時過ぎ。
    その時間は少しチェックインが混んでいて並んで待ちました。

ロビーフロアから客室階に向かうエレベーターに行く廊下です。

レセプションの階のエレベーターの前も、シャングリ・ラらしくシャンデリアがあります!

エレベーターの中もシャンデリア。

手すりさえもキラキラと輝いています。

もちろん宿泊階のエレベーターホールもシャンデリアです。

廊下を歩き部屋に向かいます。

お部屋はインペリアルガーデンビューのキングルームです。

入り口には大きな鏡があり、荷物が置けるようになっています。
    全身ミラーはお出かけするときにチェックしやすいので必要ですね。

部屋を入ってすぐ左手は洗面所とバスルームに続いています。

シンクはシングルでしたが大きくて使いやすかったです。
    ただ、この時は気づかなかったことが1つありました…。

バスルームは大きなガラス窓になっており部屋がよく見えます。
    1人で滞在なので私は開けっ放しにしておきました。
    開放感があってとてもよかったです!

バスタブの横には日本風の洗い場がついていて、広くてとても使いやすかったです。

バスピローも、バスソルトもあってとってもお風呂タイムが充実しました。

洗面台の前にはポーチが2つとお水、タオル、そして洗面台の横にはテレビがありました。

引き出しの中にもアメニティーがたっぷりあります。
    36時間ステイのプランだからたくさんあるんでしょうか?

トイレはもちろん個室です。
    このタイプが好きなので嬉しいです。

バスルームに続く廊下はこんな感じです。

バスルームの反対側には大きなクローゼットがあります。
    中にはバスローブ、アイロン、傘、ヨガマットなど必要なものは全部あると思います。

隣には金庫と引き出しの中に浴衣が入っていました。

ここにも大きな鏡と、置きやすい荷物台があり、これは重宝しました。

ミニバーの所にはネスプレッソと、ここにも鉄瓶があります。

冷蔵庫の中はこんな感じです。
    上の段に自分で買ってきたものを入れることができます。

お茶類とネスプレッソのカプセルは下の段にありました。

お菓子類などもあります。

緑茶だけは1番上の段に置いてありました。

ベッドルームはすでにターンダウンが済んでいます。
    コロナ禍と言うこともあり、先に済ませているみたいです。
    私は夜改めてターンダウンしてもらうのが好きなのですがしょうがないですね。

ベッドサイドにスリッパもあります。
    ふかふかで履きやすかったです。

サイドテーブルにはリモコンや水などが置いてありました。

窓側から見たお部屋です。

窓側には大きめなカウチがあります。

仕事がしやすそうなデスクもあります。

デスクの横にはコンセント等がしまってありました。

文具類が可愛くまとまっていて、思わず写真に撮ってしまいました。

ソファー側からもテレビを見ることができます。

コンプで揚げ餅がありました。
    サクサクで美味しかったです!

お部屋のルームカードはこんな感じです。

バスルームにあったポーチの中を出してみました。
    私はひとりステイが好きで、ひとりでホテルに泊まりますが、予約はいつも2人でしています。
    直前で誰かが泊まることになっても良いように、よほど大きく値段が違わない限りは2人で予約していますいます。
    なので今回もアメニティーが2人分ありました。
    使わなかった分はお持ち帰りさせてもらって、次回どこかに旅行に行く時に、アメニティーセットとして持っていこうと思います。

ベッドルームはこんな感じです。
    落ち着いた色合いのインテリアと、1人で過ごすには十分な広さもあります。

窓からの景色は東京駅と奥に皇居の緑も見えます。
    もしシャングリ・ラホテルに泊まるなら、こちら側のビューのお部屋にしたほうが絶対いいと思います!
    景色に飽きませんでした。

チェックインを済ませてからランチを食べに行きます。
    事前にどこに行こうかいろいろ探していたんですが、すぐ近くに鼎泰豊があるのを発見して、久しぶりに鼎泰豊に行くことにしました。
    台湾で行って以来だから2年ぶり位かな?
    ホテルの隣のビルなのでとても便利でした。
    ちょうどお昼時と言うこともあり、少し列ができていて20分ぐらい待ったと思います。

事前予約もできますが予約だとコースになってしまい、コースの内容がわからなかったので直接行って並ぶことにしました。

1人だったのでカウンター席に案内されました。
    広めの席だったので特に問題はありません。

久しぶりの鼎泰豊楽しみです!

お店で飲むビールも久しぶり!
    やっぱり外でお酒を飲むのは気持ちいいです。

小籠包は一番ノーマルなものにしました。
    生姜をたっぷりつけていただきます!

それにA菜の炒め物とエビと豚肉のチャーハンを頼みました。
    かなり満腹です。
    ただ夕飯が遅いことがわかっていたので、ちょっと多めに頼みました。
    後で友達とも話したけど、台湾で何度も食べていると日本の鼎泰豊の価格帯はやっぱり高いと感じます。
    早く台湾に行って鼎泰豊に行きたいです!

ランチを食べ終えてから大丸の地下を少し見に行きました。
    目的はお部屋で食べるデザートを購入するためです。
    今回は千疋屋でマンゴープリンとフルーツプリンを買いました。
    このマンゴープリンがマンゴーゴロゴロでとってもおいしかったです。

外に出て少し汗をかいたのでお風呂でゆっくりしようと思ってお風呂場に行きました。バスタブにお湯を貯めようとして栓をしようとしたのですが、動かずどうやってもバスタブの栓が閉まりません。

困って問い合わせをしてみたら、お部屋に係りの人が来てくださいました。
    係りの人がチェックしたら、バスタブの部品が摩耗しているということで、交換が必要ということになりました。修理の方がやってきて交換をしてくれて何とか直りました。良かった。
    お詫びに、とフェイスマスク等のセットを貰いました。

バスタブにお湯をはって、バスソルトを入れてゆっくりします。バスソルトとはジャスミンです。
    バスピローがとっても役に立ちました。

お風呂から上がったら窓辺のソファーでゴロゴロ。
    この時間が至福です。

テレビはiPadとつなげることができたのでYouTubeの音楽を流しながらお部屋でダラダラと過ごしました。

夕方になり少し暗くなってきたので部屋を明るくしようと思って電気をつけていたら、洗面所の電気が1カ所付いていないことに気が付きました。
    昼間は明るかったので、電気が切れていることに気づきませんでした。
    また電話をして電気の交換をお願いしました。
    交換はすぐしてもらいましたが、さすがに2度目の修理。
    この時期あまり人を入れたくないのに、何人もが代わる代わる部屋に入ってくるのはちょっと嫌でした…。
    さすがに2度目だったのでスタッフの方にメンテナンスをしっかりしてもらうよう苦言を呈しました。
    満室でもないだろうし、使うお部屋は事前にチェックしてもらいたいです。しかもバスタブの栓も、電気も事前にチェックできるものだから。

プールの時間をが迫っていたので、急いで修理をしてもらってプールに向かおうとしたところ、お部屋のチャイムが鳴りました。客室マネージャーと言う事方が謝罪にいらっしゃいました。さすがに2度は申し訳ない、と言うことをおっしゃっていましたが当然だと思います。それはお伝えしました。
    お詫びの印として、ミニバーのシャンパンを飲んでくださいと言われました。私はお酒を飲むのでありがたい申し出ですが、シャンパンが欲しいわけではないので、できれば事前にきちんと確認をしてほしいです。
    1度ではなく2度だったので、これはかなり残念でした。

プールはその日の最後の時間を予約していました。
    フィットネスのあるフロアに行きます。

こちらがスパやフィットネスの入り口です。

フィットネスの入り口にはスタッフの方が誰もおらず、どうしたらいいのかわかりませんでした。
    スパの方に聞いて、カードキーでフィットネスルームに入ることを教えてもらいました。
    これはちょっと不案内だよなぁと思いました。

フィットネスルームは誰も利用していませんでした。

フィットネスの奥にロッカールームがありました。
    ロッカーは、中にタオルが入っているところもあれば、空のところもあったり、使い捨てスリッパがあるところもあれば、ないところがあったり、床がかなり濡れていたり、きちんと清掃に定期的に入っているのかな?と思う感じでした。

ロッカールームからは、シャワーブースとミストサウナ、ジャグジーが続いています。

プールの入り口も小さくてわかりにくかったです。

プールは1回の利用を5人にしていたため、人数が少なかったことはよかったです。
    ただ、中に入っても誰かが案内してくれるわけではなく、自分でチェアに座り、水なども持って来てはくれません。水は、置いてあるのを自分で取りに行くようです。
    特にスタッフから声をかけられることもありませんでした。

宿泊前にプールの予約をしようとした時のメールも塩対応でした。事前予約は出来ず、チェックインの時に予約するのですが、その説明も、もう少し丁寧なメールにした方が良いと思います。
    翌日別の方が改めて送ってくださったメールは丁寧でしたので、人によるのかも知れません。

それと、私は新しい水着を持っていったので、いつものスイムキャップを忘れてしまったので申告して購入したのですが、他の人はスイムキャップをかぶっていませんでした。
    ここはかぶらなくていいのかな?
    スタッフの方は1人プールサイドにいましたが時々いなくなっていたり特にチェックをしている感じはありません。
    なんだかロッカールームからずっとモヤモヤします。

また、家族連れがいて、小さなお子さんが大騒ぎしていたのでそれは、ちょっとマイナス…。親御さんが注意してましたが、プールサイドでゆっくりするというような感じでもなかったのが残念です。

と言うことで泳ぐことに専念します。

プール自体はあまり広くありません。
    人数制限がなくて、夏休みとかだったら落ち着かない感じだと思います。

夜は少しライトアップしていて雰囲気が出てきました。
    利用は、50分と言われていたのですが、少し早めに出ました。

プールの利用が終わってジャグジーを使ったのですが、ロッカールームは床がびしょびしょ、タオルも放置してあり、きちんと清掃に入っていない感じでした。
    最後の時間というのもあるかもしれませんが、さすがにちょっと…と言う感じです。
    私はプールサイドにあったビーチサンダルをずっと履いていました。

人が少なくてジャグジーもゆっくり浸かれましたし、サウナも入れたことはよかったです。

モヤモヤしつつ、お部屋に戻ったら夜景がとてもきれいでした。
    東京駅と丸の内がキラキラしています。
    これが通常だったらもっと明るいのかもしれません。

軽くシャワーを浴びてビールを飲みます。
    ぷはぁ。

夜ご飯はルームサービスにしました。
    クラブサンドウィッチと、お詫びにといただいたシャンパンもいただきます。

オーダーをする時に、サンドイッチにはポテトが付いている事は分かっていたのですが、サラダがついている事はわからず、サラダが食べたくて、『ハワイ風ポキサラダサーモンのマリネとゴマ』と言うのを頼みました。

それが届いてみたらサーモンとアボカドの下にご飯が入った丼が届きました!

これは絶対オーダーミスだと思って電話で確認しましたが、スタッフの方が言うにはこれがサラダだそうです。
    間違っていない、と言われました。
    メニューを何度も見てもご飯の表記はないし、ご飯って書いてあれば頼まなかったのに…。
    とても1人で食べれる量ではないので残してしまいました。

でも、ボリュームの割にお値段は安いので、お得なのかな?
    もう少し丁寧にメニューに記載があると親切だと思います。

ゆっくり食事を済ませリラックスするためにお風呂に入ります。今度のバスソルトとはカモミールです。
    ゆっくり眠るためにはいいかなぁと思って、夜はこちらを選びました。

翌朝天気は悪かったです。
    雨がしとしと降っていました。
    昨晩あまりよく眠れなかったので、午前中はベッドでダラダラと過ごします。

お昼はサラベスを予約していたので、シャワーを浴びて準備をして向かいます。
    サラベスもホテルの隣のビルにあり、とても便利です。
    傘もいりません!

私はネット予約をしていきました。
    絶対予約がオススメです。
    ひとりから予約出来ますし、列は階段にずらっと並んでいましたので、行くつもりがあれば必須です!

1人の予約でも横並びの2人席を案内されました。

サラベスは何度か行ったことがあり、いつもエックベネディクトやパンケーキを頼むのですが、今回は頼んだことがないものを注文してみようと思います。

ネットで見てて気になったトマトクリームスープ。
    これがとてもおいしかったです♡
    トマトの酸味があまり得意では無いので、トマト自体は食べないのですが、このクリームスープはその酸味がなくとても美味しかったです。これはリピ確定です。

メインはワングレートバーガーにしました。
    目玉焼きをトッピングしました。
    これがものすごいボリュームで、女子は1人では食べ切れないと思います。とにかくパテのボリュームがすごくかなり食べ応えがあります。
    もう今日は何も食べられない位お腹いっぱいになって、満足してホテルに戻りました。

ホテルに戻ってしばらくしてから昼間のプールに行ってみます。

今回は大人だけでしたのでとても静かで落ち着いた雰囲気です。ホテルのプールらしい感じでした。
    やっぱりスイムキャップをかぶってない人が何人かいて、特に注意もされていなかったのでここでは必要ないのかな。

ランチ食べた分を消化しようと思って一生懸命泳ぎました。
    1時間近く泳ぐとかなりバテバテ。
    その後ゆっくりジャグジーに入ってミストサウナも堪能しました。
    ロッカールームは昨日よりは綺麗でした。
    ただ床が結構濡れてるのはデフォルトかな?
    もう少しこまめに清掃に入って欲しいです。

部屋に戻ってからゆっくりお風呂につかることにしました。
    バスソルトは、ジャスミンとカモミール、どちらにするか迷って、リラックスするためにカモミールを選びました。

お風呂から上がって、昨日買っておいたプリンと、ネスプレッソを入れて夕飯代りにします。

梅雨で雨がしとしと降る日だったので、今日は夜景を見ることが出来ませんでした。
    でも暮れていく空は雰囲気がありました。

予定より少し早めの19時過ぎにチェックアウトをします。
    ロビーフロアにある大きなシャンデリアを最後に写真に収めます。

都議選の日でしたので、期日前投票も済ませて、ホテルでのんびり過ごそうと思いましたが、予定よりちょっと早めに帰宅です。
    お部屋は落ち着いた雰囲気で居住性も高く、窓の景色も良かったのでお部屋で過ごす時間は長かったです。
    天気が悪かったせいもあります。
    ただ、2回お部屋のトラブルがあったり、プールやルームサービスででモヤモヤしたりしたりしたので、満足のいく滞在ではありませんでした。
    再訪があるかと言うと……どうかな?と言う感じです。

人の少ない時期だからこそ、今のうちにメンテナンス等はしっかりしてほしいと思います。
    今回は少し残念な滞在になりましたが、こういうこともあったと言うことで記録に残しておこうと思います。

でも、36時間ステイプランはとてもお得ですね!
    かなりホテルでゆっくりすることができます。
    ホテル好きにはたまりません。
    この時期だけのプランだとは思いますが、今のうちに色々と泊まっておきたいと思います。

• CLEARさん 2021/07/07 21:07:18
    素敵な滞在になりますように!
    mamamama さん

旅行記見ていただきありがとうございます!

ちょっと気になるところはありましたが、実際に対応してくださった方は丁寧でした。
    お部屋でゆっくりしたり、バスタイム楽しんだり、36時間あればホテルを堪能出来ますよね。

mamamama さんが滞在される時には素敵な滞在になりますように。

こんな時期ですけど、ホテルステイ楽しみましょう♡
  • mamamamaさん 2021/07/07 17:42:01
    36時間ステイ
    CLEARさま

こんにちは、初めまして。どの旅行記もとても素敵で勝手にフォローして読ませていただいちゃってます(* ´ ▽ ` *)

まさに昨日、ここシャングリ・ラで36時間ステイのプランを予約したところだったので大変参考になりました!
    しかし滞在には残念なことがおありだったようで(ToT)
    普通のシティホテルならともかく、格式高い5つ星高級ホテルなのだからそのあたりは気を配って欲しいですよね。

これからも素敵な旅行記を楽しみにしています、またお邪魔させてください(*^^*)