青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森駅近くの旧青森駅桟橋でかつての青函連絡船・八甲田丸を見学しました、前日、ホテルJALシティ青森に宿泊して、青森県観光物産館アスパムの館内を見て青森ラ・ブリッジから青森市港湾文化交流施設・青函連絡船メモリアルショップ「八甲田丸」に行きました、前日は函館の摩周丸を見学して津軽海峡フェリーを利用して青森に入りました、かつて何回も利用した国鉄青函連絡船を思い出しながら2日間過ごしました。<br /><br />八甲田丸は昭和39年(1964年)8月12日に就航、最終就航は昭和63年(1988年)3月13日、歴代55隻の青函連絡船の中で最も長い23年7か月の間、津軽海峡を往復し、最終航行船の大役も務めました、全長132m、総トン数5.382.65トン、旅客定員は1286名です、八甲田丸の観覧料は510円ですが函館の摩周丸との共通券で700円でした。<br /><br />2階にある展示室入口から入り、当時の街の様子を再現した青函ワールドや青函鉄道連絡記念館、ブリッジ(操舵室)など見学してから周辺の眺望が楽しめる展望プロムナード・煙突展望台を見学、最後に1階の車両甲板で鉄道車両を見ました。<br /><br />

青森市港湾文化交流施設・青函連絡船メモリアルショップ「八甲田丸」をかつてを思い出しながら見学

2021/06/11 - 2021/06/11

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

青森ベイブリッジの下にある人道橋、青森ラ・ブリッジから八甲田丸を見ています、周辺には青い海公園、青森県観光物産館アスパム、ねぶたの家ワ・ラッセなど観光客向け施設があります、青森駅から近いので行き易いです

八甲田丸を見ています、全長132mです、かつての姿を見ることが出来ました

旧青森駅桟橋にある八甲田丸です

八甲田丸の表示

八甲田丸の乗船口、2階です

八甲田丸の受付(チケットカウンター)、グッズ・お土産があります、観覧料は510円 *函館の摩周丸との共通券(700円)を利用しました

3階入口と出口

3階の船内展示室・青函ワールドを見学しました、青森市街を再現しています

船内展示室・青函ワールド

ミニビデオシアター

座席があります

グリーン船室

青函鉄道連絡記念館

展示室内

ブリッジ(操舵室)

展示されていました

無線通信室

展望プロムナードに来ました、周辺の眺望が楽しめます、奥に煙突展望台があります

展望プロムナードから青森ベイブリッジやアスパムを見ています

八甲田丸の車両搬入口

八甲田丸の姿

青森ベイブリッジ展望台

青森ベイブリッジ展望台からの眺め、青森ラブリッジやアスパムを見ています

青森ベイブリッジを見ています