金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発→近江町市場でランチ→ランチのはしご→散歩

金沢グルメ旅行☆人気店のはしごランチ!!!

2021/06/19 - 2021/06/21

mikichan

mikichanさん

出発→近江町市場でランチ→ランチのはしご→散歩

有明ガーデンから羽田空港を目指します。

有明ガーデン ショッピングモール

チェックイン完了、搭乗開始まではANAラウンジで過ごします。もしかしたらとは思っていましたが、やはりお酒の提供は中止されていました・・・。

空港内の売店で購入した朝食はこちら。焼さば鮨にお味噌汁つきです。

最近、この手のお鮨が好きです!!!サバも大きく厚く美味しかったです。

それでは、あいにくのお天気ですが、行ってきます!!!

約1時間で小松空港に到着。地方空港といった感じでこじんまりしています。お隣の福井県へもアクセスに便利な空港のようです。

小松空港 (小松飛行場) 空港

空港から金沢駅までは、リムジンバスを利用し、そこから徒歩移動で近江町市場にやってきました。気になるお店はいっぱいあるけど、人気の「もりもり寿し」にしました!!!

もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

お昼前だったのもあって、ちょっと待って店内に入れました。

さて、なにたべようか!!1

まずはお茶を飲んで、じっくり考えます

レーンに乗って注文したものがやってきました。

うに

ぶりのお刺身

石川県と言えばの「のどぐろ」
    初めて食べましたが、白身魚なのに脂がのっていて美味しかったです。

トロタク巻

ホタルイカの沖付け

この後も食べるだろうと思い、軽めのランチとしました。回転寿司としては、お高めだし、店内うるさいし、新鮮なんだろうけど、個人的にはちょっと残念な感じでした。

お店を出たのが12時半、やはり人気店ですね!!!

市場内にあるお店で、「この場で食べられます」の言葉につられ・・・。

大好物「カキ」です、身も大きくプリっとしているのが見てわかります

レモンをちょっとかけて、いただきます。うまいー!!!
    ただ、この市場全体的に高い気がします。観光客用の市場といった感じです。

全然足りないから、気になるお店「自家製麺のぼる」にやってきました。メニューは醤油や塩、煮干しや坦々麺、変わりネタでいうと「納豆」なんかもあります。そして、全てのらーめんが大盛だけでなく小盛りまで選択可能というところ、ポイント高いです。

自家製麺 のぼる グルメ・レストラン

主人の「醤油」
    濃厚ながらまろやかで鶏の旨味が味わえるスープは絶品です!

自慢の自家製です。歯応えの良い中細ストレート麺。たしかに美味しいです。

私の「煮干し」
    煮干しがガツンと効いたさっぱりスープ。苦味やエグ味もなく、丁寧なスープです。

トッピングの煮干しがこっちを見ているようで、スグにどかしました。

人気のラーメン屋さんというだけあり、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

つづいて、歩いていたら見つけたこの建物。美容室かと思ったら「パン屋さん」でした。ヨーロッパの海沿いを連想させるような白い壁にアンティークブルーがアクセントのの外観、店内の写真はないけど、店内もとってもオシャレです。

看板商品の「ツノパン」、その名前通りツノの形のパンです。物凄く弾力があり、しっとりとした生地はひっぱると伸びるんです!!!表面はカリカリ、控えな甘さが素朴で好き♪

「クリームチーズデニッシュ」、甘いけどコーヒーによく合います。
    全体的に買い求めやすい価格設定になっており、種類も豊富だし、店員さんも優しいし、地元密着のパン屋さんだと言えそうです。

お店の横には気になる自動販売機

自宅にいながら卵の食べ比べできちゃうじゃん!!!近所に合ったら、毎週買いに行く。

歩いていたら有名な「ひがし茶屋街」にいきあたりました。小京都のような古い街並みが残る茶屋街は、ここの他にもあるようです。普段なら観光客であふれかえっているこの地も、このご時世なので寂しい感じです。

長くなったので次につづきます!!!