セゴビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の9月末から10月上旬にかけて行ってきたスペイン一人旅の旅行記です。<br />このスペイン一人旅は14泊16日2週間の旅。<br />まずはバルセロナに3泊した後マドリッドに移動して2泊します。<br />次にマドリードのホテルに荷物を置いてスペインの南西部アンダルシア地方をゆったりとバスで回ります。デイバッグとカメラだけの身軽な旅はセビーリャに2泊、ロンダに1泊、ミハスに1泊、グラナダに2泊、コルドバに1泊してマドリッドに戻ってきます。最後にマドリッドで2泊して旅の終わりです。初めてのスペインどんな旅になるか期待でいっぱい。<br />カメラを片手に街歩き、気が向いたときにバルやレストランでワイングラスを傾ける。。。そんな気ままな一人旅です。<br />撮影:ASAHI PENTAX KM, PENTAX-M 28mm F2.8, M 35mm F2.8, M 50mm F2, FA 77mm F1.9 Limited, Kodak EB-3<br />RICOH GR1, Kodak 400TX<br />EXIMUS Wide&amp;Slim, Kodak GOLD400

スペイン一人旅 vol.13 ~マドリッドからセゴビア日帰り~

2012/09/29 - 2012/10/14

旅行記グループ スペイン一人旅 2012年

cg3338

cg3338さん

このスペイン一人旅は14泊16日2週間の旅。
RICOH GR1, Kodak 400TX
EXIMUS Wide&Slim, Kodak GOLD400

スペイン一人旅も明日が帰国の日になりました。今日はマドリッドの北西およそ100キロのところにあるセゴビアに行きます。セゴビアはローマ時代の水道橋が残る古都。またディズニーの「白雪姫」の城のモデルとなったアルカサルもあります。スペイン特有の重厚さのなかにもエレガントな香りのある街へいざ出発です。

写真はマドリッドの北の玄関口チャマルティン駅から望む高層ビル。。

チャマルティン駅から高速列車アバントに乗ります。セゴビアまでは30分弱で到着です。

高速列車の車窓は荒涼とした景色とトンネルの繰り返し。

午前10時過ぎにセゴビア駅に到着です。

駅はセゴビアの郊外の周りには何もない草原にぽつんとあります。ここからバスに乗って街の中心に向かいます。

バスからの車窓の景色はこんな感じ。。

バスはもうすぐ街の中心に到着です。水道橋が見えてきました。

街の入口に立ちはだかる水道橋。

水道橋を築いている石は接合材を使わずに組み立てられています。石のひとつひとつには吊り上げる時に使ったと思われる窪みが残っている。

セゴビアの水道橋は。。
    ガイドブックによると。。2世紀頃のローマ時代に市民の給水源として建設され、19世紀まで実際に使用されていた。セゴビアは大きな丘に挟まれている場所にあるためにこの丘と同じ高さにする必要があり高さは29メートルある。全長728メートルという大きさ。アーチの数はなんと166。。

水道橋の脇から眺めるセゴビアの街の遠景です。

特徴的な外壁の建物。街歩きしていると次々に面白いものが現れます。

薬屋さんの窓辺を飾る綺麗な花。

緻密な模様が美しい建物の外壁。

雑貨屋さんのショーウインドウで見つけた可愛い置物。

水道橋が少し歩いた所にあるサン・マルティン教会。鐘楼などに半円アーチが並ぶロマネスク様式の教会。。

通りの先にカテドラルの姿が見えてきました。

カテドラルの全景。。
    カテドラルは1525年に建設が始まり1768年に完成。コジック様式ではスペインで最も新しく、その優雅な姿から「カテドラルの貴婦人」と呼ばれている。

車のガラスに映るカテドラルの姿。

旧市街を奥に向かって歩きます。

旧市街の一番奥に建つ教会。。

旧市街の一番奥から眺める城壁の外側の景色です。
    さて下に見える道を歩いてみます。

城壁の外に向かって坂道を下りてゆきます。今日もいい天気だー。

城壁の外からのアルカサルの眺めです。

ディズニー映画「白雪姫」の城のモデルになりました。確かにそういう感じだな。。

城壁の外をぐるりと走る道路を歩きます。

アルカサルの内部にやってきました。
    ここは壮麗な格天井の「ガレー船の間」。

アルカサルのステンドグラス。

こちらはカテドラルの礼拝堂。

水道橋に戻ってきました。

バスでセゴビア駅に戻ります。

午後4時半過ぎ。マドリッドのチャマルティン駅に戻ってきました。

地下鉄に乗ってやってきたのはプラド美術館。この日はイスパニアデーとかで美術館は無料開放日。やった~でも長蛇の列。。

30分ほど列に並んでプラド美術館に入り、スペイン絵画をはじめルネサンス、バロック絵画を中心とした沢山のヨーロッパ絵画を鑑賞。
    写真は美術館のロビー。。

プラド美術館を見た後は夕刻のマドリッドを歩きます。写真はシベーレス広場から見たコムニカシオネス宮殿。今は市役所として使われている。

プエルタ・デル・ソルに通じるアルカラ通りからグラン・ビア通りに入ります。

マドリッド一番の目抜き通りグラン・ビアの風景。。

人並みにもまれながらマドリッドの夜を歩きます。

スペイン最後の夜の雨。バルセロナに到着したスペイン最初の夜以来の雨です。

スペイン最後の夜もあのサン・ミゲル市場にやってきました。

ワインでスペイン一人旅にひっそりと乾杯します。

サン・ミゲル市場を後にしてチューロスの店サン・ヒネスに向かいます。

ホットチョコレートとチュロス。相性抜群で美味しいな~。

スペイン最後の夜。雨の中をゆっくりと歩いてホテルに戻ります。
    おやすみなさい~。

スペイン一人旅 vol.14 ~マドリッドから成田へ に続きます。