カンポ・デ・クリプターナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の9月末から10月上旬にかけて行ってきたスペイン一人旅の旅行記です。<br />このスペイン一人旅は14泊16日2週間の旅。<br />まずはバルセロナに3泊した後マドリッドに移動して2泊します。<br />次にマドリードのホテルに荷物を置いてスペインの南西部アンダルシア地方をゆったりとバスで回ります。デイバッグとカメラだけの身軽な旅はセビーリャに2泊、ロンダに1泊、ミハスに1泊、グラナダに2泊、コルドバに1泊してマドリッドに戻ってきます。最後にマドリッドで2泊して旅の終わりです。初めてのスペインどんな旅になるか期待でいっぱい。<br />カメラを片手に街歩き、気が向いたときにバルやレストランでワイングラスを傾ける。。。そんな気ままな一人旅です。<br />撮影:ASAHI PENTAX KM, PENTAX-M 28mm F2.8, M 35mm F2.8, M 50mm F2, FA 77mm F1.9 Limited, Kodak EB-3<br />RICOH GR1, Kodak 400TX<br />EXIMUS Wide&amp;Slim, Kodak GOLD400

スペイン一人旅 vol.12 ~コルドバからラ・マンチャの風車の村へ~

2012/09/29 - 2012/10/14

旅行記グループ スペイン一人旅 2012年

cg3338

cg3338さん

このスペイン一人旅は14泊16日2週間の旅。
RICOH GR1, Kodak 400TX
EXIMUS Wide&Slim, Kodak GOLD400

アンダルシアの旅は今日で終わってマドリッドに戻ります。マドリッドに戻る前にあのラ・マンチャの風車の村に行きます。列車で行ける風車の村カンポ・デ・クリプターナまでは、コルドバから普通列車で3時間。広大な赤土の大地と青い空と白い雲をバックに並ぶ白い風車。ドン・キホーテの舞台となったラ・マンチャでスペインの旅の総仕上げです。

7時に起きて朝食です。今日は長旅になるのでしっかりと食べます。

メスキータにお別れしてバス停に向かいます。

立派な自転車道と車道を利用した駐車場。日本の道路もこうゆうのを見習ってほしいな。

路線バスに乗ってコルドバ駅に向かいます。車窓にはだんだんと小さくなってゆくメスキータが見える。。

コルドバ駅です。線路は地下を走っていて駅前は広々としています。

10時半発のバレンシア経由バルセロナ行きの列車がホームに入ってきました。この列車で風車の村カンポ・デ・クリプターナの近くのアルカザル・デ・サン・ファンという駅まで行きます。

列車は60キロくらいののんびりとした速度でスペインの広大な景色の中を走ります。

午後1時半過ぎ、定刻より少し遅れてアルカザル・デ・サン・ファンに到着です。

駅前でタクシーに乗って風車の村カンポ・デ・クリプターナに向かいます。

15分でカンポ・デ・クリプターナの風車が並ぶ丘にやってきました。

風車の丘には誰もいません。10基ある大きな風車全部を独り占め~。

すぐ近くから見上げる風車。 うん頼もしいな。。

丘の南側にも3基の風車が建っています。

丘の上から見下ろすカンポ・デ・クリプターナの村の景色。。

カンポ・デ・クリプターナの村と風車の景色です。

白い雲がどこまでも続く広い空。

白と青の美しいコンビネーション。。

丘を下りて村のお店にやってきました。
    東洋系の人が経営者しているお店でお菓子を買って糖分補給。

風車の丘に向かって歩いています。

この景色をしっかりと目に焼き付けて帰ります。

タクシーを降りるときに迎えに来てくれるように頼んでいたのですが、迎えに来てほしい時間でなくて次に乗る列車の時間を間違えて教えてしまいました。。。
    当然ながら列車の時間は迫ってくるのにタクシーのおじさんは迎えに来てくれません。

もうそろそろ列車が出発する時間。。タクシーのおじさんは言った時間きっかりに迎えに来てくれました。

タクシーで駅に到着。
    駅の窓口で予約していた乗車券を次の列車に替えてもらいます。

次の列車が来るまでは2時間待ち。明日の予定を考えながら駅前のカフェでのんびりと列車を待ちます。

駅のホームで列車を待っていたら。。ここにも風車があるのを発見。

午後5時45分過ぎ。やっと列車に乗れるー。

列車は傾きかけた日差しを浴びながらマドリッドに向けて走ります。

もうすぐマドリッドに到着。。

マドリッドに到着するころには雨が降ってきました。

午後の7時過ぎにマドリッドのアトーチャ駅に到着です。

地下鉄に乗り継いでホテルの近くまで戻ってきました。久しぶりにマドリッドの街に戻ったという感じ。。

お店のショーウインドウを眺めながらホテルに向かいます。

ホテルに戻ってきました。今日と明日は部屋代は前回泊まった時よりも少し高いけれど広い部屋になっていました。

ホテルで休憩した後、暗くなってから買い物に出かけます。
    ホテルを出ると外はなにやら騒がしい状況。。

消防車や救急車がやってきます。消防士に聞いてみたら近くで火事があったとのこと。。

生ハム屋さんのムセオ・デル・ハモンです。お店は今日も賑わっているようです。

プエルタ・デル・ソルの広場。

スペイン最大のスーパー エル・コルテ・イングレスにやってきました。地下にある食料品売り場にお土産を買いに行きます。

スペインの思い出と共に持って帰るお土産をたくさん買ってホテルに戻ります。
    この日の晩御飯はどこで何を食べたか覚えていない。。 おやすみなさい~。

スペイン一人旅 vol.13 ~マドリッドからセゴビア日帰り~ に続きます。