川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はちょっと都内で用事があってドライブ。<br />予定より少し早めに用事が済んだので、<br />川を一つ隔てた川崎大師に足を伸ばし、<br />お散歩をしてきました。<br /><br />参拝の後、祈祷の申し込みはしていませんが<br />「どうぞお入りください」と誘われ本堂の中へ。<br />護摩祈祷に一緒に参拝させていただき心地良い<br />僧侶さんの読経を聞くことができました。<br />多くの僧侶が声をそろえて読経する様はとても<br />迫力が。<br />※「諷経」を生で聞くのは私は初めてかもしれない。<br /><br />参拝の方と声を合わせ最後に唱える<br />「南無大師遍照金剛<br /> なむだいし~へんじょうこんごう~」<br /><br />意味は分かりませんが、一緒に唱えると<br />お経のメロディーや言葉の響きのパワーで<br />鳥肌がたったほど。<br /><br />お寺さんでのこのような経験は初めて。<br />とても素敵な体験でした。<br /><br /><br />※ 諷経(ふぎん)とは<br /> 声をそろえて経を読みあげること。<br />初めて学んだ言葉でした^ ^<br /><br /><br /><br />

川崎散歩 「南無大師遍照金剛」を唱えてみる

2021/06/27 - 2021/06/27

チーママ散歩さん

今日はちょっと都内で用事があってドライブ。
予定より少し早めに用事が済んだので、
川を一つ隔てた川崎大師に足を伸ばし、
お散歩をしてきました。

参拝の後、祈祷の申し込みはしていませんが
「どうぞお入りください」と誘われ本堂の中へ。
護摩祈祷に一緒に参拝させていただき心地良い
僧侶さんの読経を聞くことができました。
多くの僧侶が声をそろえて読経する様はとても
迫力が。
※「諷経」を生で聞くのは私は初めてかもしれない。

参拝の方と声を合わせ最後に唱える
「南無大師遍照金剛
 なむだいし~へんじょうこんごう~」

意味は分かりませんが、一緒に唱えると
お経のメロディーや言葉の響きのパワーで
鳥肌がたったほど。

お寺さんでのこのような経験は初めて。
とても素敵な体験でした。

※ 諷経(ふぎん)とは
 声をそろえて経を読みあげること。
初めて学んだ言葉でした^ ^

川崎大師と呼ばれ親しまれている
    「金剛山金乗院平間寺」へやってきました。

大山門の前後左右で俗世から仏の世界の入り口を
    守っておられる四天王。

持国天
    多聞天
    広目天
    増長天
    禍々しい物を一切入れないようにと目を
    光らせています。

ホッ。 良かった。
    引き留められなくて...。

四天王と聞いて
    「カラオケバトルの四天王」を思い出した
    のは私だけ?

「鏡みがくときは
          即ち得ずして得。」

お大師様の言葉です。

【鏡を磨けばおのずと周囲の姿が映るように、
     心を磨けば、仏道の目指す理想の姿が
     得られる】
     ですって。

ありがたきお言葉(ノ_ _)ノ  ハハー。

もう何年前だったか・・
    それすらも記憶にないけれど初詣に来たことが
    あったわ。
    寒い夜に多くの人が参拝に来ていて。
    ものすごい列の中。
    ちびっ子の私は、埋もれそうになって怖かった
    のを思い出したわ。

それもそうよね。
    初詣参拝者数全国3位のお寺さんなのですから。

お参りをして帰ろうとしたら、
    そろそろ護摩祈祷が始まりますので「どうぞ」
    とお声をかけて頂きました。

本堂の先は撮影禁止なのでご想像ください。
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜
    迫力のある読経と燃え盛る炎。
    体に響くたいこの音。
    最後に参拝者全員で唱える
    「南無大師遍照金剛
      なむだいし~♪へんじょうこんごう♪」
    厄除けの年ではありませんが、すっきり
    悪を落として浄化をしていただいた
    気がしました。

大本堂には厄除弘法大師さま、稚児大師さま、
    救世観音さま、不動明王さま、愛染明王さま、
    金剛界曼荼羅、胎蔵界曼荼羅が奉安されており
    お導きに感謝です。
    どなたがどなたであるか...
    存知あげませんでしたが、^^;
    最後に近くまで進み寄り拝見できるとあって
    手を合わせしっかりと参拝させて頂きました。

境内にある八角五重塔

八角形が特徴。
    八角形になっている理由は、最も円に近い
    建造物のスタイル。
    包容力と完全性の象徴の意味を持つのですって。

そうだ!!と。おもむろにカメラを向けて。
    ちょっぴり皆さんの真似してアジサイを映して
    みたけれど。
    やはり・・・
    こういうのは私には向いていない事を知り...。

ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

• 経蔵<br />仏教の経典を納める庫。

経蔵
    仏教の経典を納める庫。

この天井の美しさにうっとり。
    受付のお姉様が携帯に忙しくなければ
    この天女の絵のお話が聞きたかったなあ。

境内には沢山の見所が。
    鐘楼堂
    聖徳太子堂
    百観音
    釈尊像
    おもかる石
    北の湖銅像
    などを見ながらのんびり散策。

信徒会館にお邪魔したら展示されていた
    素敵なステンドグラス。

お釈迦様が6年の厳しい修行野中大きな菩提樹の
    下に座を組んで。
    「煩悩を滅し尽くすまでこの座を解くまい」
    と瞑想の精進をしている絵。

美人の誘惑や悪魔の試みに打ち勝っている所。
    いかがですか?
    あなたは打ち勝つ自信はありますか?
    煩悩を断ち切れない私と一緒に座禅でも組みましょうか...。
    瞑想と妄想をまぜながら。

40年にわたるお釈迦様の説法の旅。
    80歳のお釈迦様の体力は弱り....
    疲れ果てておりました。
    「諸々の現象は常に移ってゆく
           何事も怠らずつとめるがよい」
    そう教戒をなされた後に横になり
    安静になり禅定に入られた絵。

これが涅槃像なのかと知ったわ。

ひときわ目をひく薬師堂。
    なんだか海外のモスクのよう。

御本尊の薬師如来像にお参り。

なで薬師様。

コロナ禍だけど、あちらこちらなでなで。
    身体で気になっている部分をすべて触り。
    最後は頭と足もなでなで。

頭は言わなくてもわかるでしょ。^^;
    足はおばあちゃんになっても沢山出歩ける
    健康でいられますようにって。

もちろん なでなでの後は除菌。
    そしてすぐにお手洗いへ行きましたよ。

そろそろ帰ろうかなと思ったら。
    今日は二箇大法要(にかだいほうよう)の日。

疫病退散 無病息災の大法要の日。
    運良く行列を見ることができました。

本堂での特別法要も撮影できないのですが
    経文に曲調をつけて奉唱し、み仏の徳を称える
    「梵唄(ぼんばい)」と
    華をまいてみ仏を供養する「散華」という2つの
    お経を中心とした法儀だそうです。

法要の内容はYOUTUBEなどで見れます
    のでご興味の方はどうぞ。

私が撮影した行列のビデオはこちら。
    編集は一切しておりません (4:46)

帰りは参道で「もぐもぐタイム」

あんこ大好き愛方さんが選んだのはアイス饅頭。

私はくずもちサンデー。
    帰りは両親へ川崎大師のくず餅をお土産に。

川崎散歩。
    無病息災の大法要と運良く重なり。
    コロナ退散を願い「南無大師遍照金剛」
    を唱えてまいりました。

,゜.:。+゜合掌,゜.:。+゜

• ポテのお散歩さん 2021/12/31 04:37:58
    金剛山金乗院平間寺って川崎大師?
    チーママ散歩さん おはようございます。

この旅行記、川崎大師ですよね。
    私、4年だけ東京に住んでいた事があって、厄年のお参りは
    こちらにお参りしていたんです。
    でも八角五重塔は記憶に無い。経蔵も薬師堂も有ったのね?
    知らなかった~
    関東暮らしは とっても楽しかったけど、その頃4トラを知ってたら、
    もっと楽しかったと思います。

チーママ散歩さん、今年は短い間でしたがお世話になりました。
    お話出来て楽しかったです。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね。

ポテ

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/12/31 05:59:01
    Re: 金剛山金乗院平間寺って川崎大師?
    おはようございます♪
    早起きさんですね。

川崎大師に行ってきました。
    知らずに行きましたが、無病息災の大法要と重なり運よく見る事ができました。
    都内に4年いらしたのですね。
    どちらにいらしたのかしら(^^)
    華やかだったり、人情溢れる下町だったり。流行の先端で色々な顔を持つ東京は魅力ある都市ですよね。
    私も都内で過ごした時期があります。
    4トラには美味しいお店を紹介していらっしゃる方もいますから。
    もっと以前に知っていたら楽しいでしょうね。
    年末年始 いかがお過ごしですか?
    家族でのんびり楽しく過ごしております。
    来年は、4トラ年☆彡
    また来年も楽しい会話を楽しみにしております(o^^o)
    ポテさんと知り合えて本当に良かったです。ありがとうございます。

• yamayuri2001さん 2021/07/14 20:21:34
    二箇大法要の日!
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    二箇大法要の日に、たまたま行かれたのですか?
    大当たりですね!
    このビデオを拝見できただけで、厄が落ちた気がします。

川崎大師は家から車で30分くらいで行けるので
    結構何度も参拝していました。
    しかし、近年行かなくなったのには訳があって・・・
    8年前の初詣でおみくじを引いたところ、
    人生初の大凶を引き当ててしまいました。
    当時、おみくじは何度引いても良いと言う事を知らなかったので
    失意のうちに、今年は大変なことが起きそうだ。
    と帰宅しました。
    そこから8か月!
    人生初骨折、そして痛すぎて自律神経を失調・・・
    との流れで、
    それ以来、川崎大師には怖くて行けませんでした。

でも、孫たちは良く行って、併設の公演で
    水遊びをしています。
    私も、引きずるのは止めて行こうと思いました。

二箇大法要ではありませんでしたが、建長寺で
    たまたま法要に当たり、見せていただいたら
    天から降ってくるようなお経に感動しました。
    また、大勢の僧侶の方の真摯な姿勢に
    感動しました。

チーママ散歩さん、これから一年は
    たくさんの願いが叶うんでなないでしょうか!
    良い日にお参りしましたね!
    住吉さんの葛餅は、納棺の折に入れてほしいくらい
    好きです!

yamayuri2001

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/07/14 22:09:15
    RE: 二箇大法要の日!
    yamayuri2001さん
    コメントありがとうございます。

おみくじって何度ひいてもいいのですか?
    確かに内容によっては後味が悪く、気になりますものね。
    大凶だなんて本当にあるんですね。

それにしても立て続けに大変なことがありましたね。
    悪い事が起きたらおみくじの影響かなと思ってしまいますね。
    私も気にする方なので わかります。

でもおみくじには、運勢を占う他に、
    人生をよくするためのアドバイスの言葉が書かれて
    いると聞きました。
    神様の助言☆彡
    だからもし悪くてもあまりお気になさらず、逆に気を付ける所を
    教えてもらったとお考えになりお過ごしください♪

ただ、星回りは気にする私。
    何かあると神社などで祈祷してもらっています。
    yamayuri2001さんの幸せいっぱいの旅行記を
    拝見すると、今はその星まわりを抜けていらっしゃる
    ようですね(#^^#)。

無宗教で、お寺も・教会も沢山の神社も
    気の向いたままにお邪魔しておりますが
    今回はとてもいい時期に立ち寄れたと思っております。
    健康でいられますようにとお願いしてきました。

コメントありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2021/07/06 21:51:06
    川崎大師へ(^_-)-☆
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    川崎大師へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も幼い頃に行ったことがあります。
    私も小さかったので両親にはぐれないように気を付けてお参りした思い出があります。
    そうそう、大勢の人がお参りしていたので「もう混んでいた!」っていう印象が強かったんです(◎_◎;)。
    お釈迦さまのことなんて頭になかったですし、まさか自分が僧侶になるなんて到底考えられなかった頃だったのでもう人酔い状態で(◎_◎;)。

今だったらより深くお参りできるだろうなぁって思いながら旅行記を拝見しましたよ。
    門前の参道でのもぐもぐタイムも欠かさずすると思います(笑)。
    私だったらくずもちサンデーチョイスすると思います(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/07/07 06:06:47
    Re: 川崎大師へ(^_-)-☆
    おはようございます。
    こちらにもコメント頂きまして。大変でしょうに。ありがたいです。

埋もれる頃に行かれましたか。
    それがすっかり、今では一番新鮮な空気が吸えるだけ大きくなられて。笑
    近所のおばさんみたい(o^^o)

ムロろ~んさんは毎日何と唱えますか?
    色々分かれているのですね。
    生き方(行き方)が違うけれど目指すは極楽浄土なのですか?
    まだ理解が(^ー^)

モグモグタイムは大事ですね。
    でも川崎大師さんは飴屋が多いので、
    頂けるご褒美が少ないですね。
    沢山有ればいいのに☆彡

• b_bさん 2021/06/30 07:49:57
    お邪魔致します♪
    チーママ散歩さん、おはようございます♪

貴重な体験をなさったのですね、同じように旅に出て、同じところに行っても同じ体験ができる訳ではない・・・皆様の旅行記を拝見して強くそう感じています。
    たまたま・・ってホントは必然なのじゃないか?とか(^^♪

大きなステンドグラスのお釈迦様、まさに瞑想の結跏趺坐を組んでおられます、そして半眼。ヨガのポーズで立木のポーズというバランスをとるポーズがあるのですが、このときのこつは「雑念を払う」だと私は思っていて、どこか一点に集中することで例え他のどなたかがどれだけぐらぐらしても(笑)自分は動じなくなれる・・はず(^^♪
    なので半眼はとても大事なことなんです。
    瞑想のときにしっかりと目をつぶると逆に煩悩や妄想が膨らんで集中できなくなると言われています(私の理解なので適当に読み流して頂ければ幸い)。
    そして、これが難しいんです!(≧▽≦)私も是非鹿児島での妄想会(違っ!)に混ぜてください~♪トウモロコシ持って伺います!(笑)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/30 12:44:33
    Re: お邪魔致します♪
    コメントありがとうございます。
    今 b_bさんちから帰った所です。
    まだ体のうずきが止まりません。

はいはい。絶対、座禅会参加リストに入れさせて頂きます。
    頼まれる前から「強制参加」でお呼び出しでございます。笑

あんなに素敵な思いをされていたら、さらにその上を
    望みたくなるものでしょうから笑
    凡人の私と違い求めるレベルが違いますが。(^_-)-☆
    ただただうらやましくて煩悩おばけになりそうです。

ヨガいいですね。やっていらっしゃるのですね。
    瞑想で半眼? 凄い。
    今書きながらやってますが。
    慣れるまでには薄目の中からきょろきょろと気が散ります( ;∀;)
    でも真っ暗だともっと妄想が広がるのは 意味が少しわかります。
    雑念でいつも考えがまとまらないですから。
    ↑基本何をやってもまとまらないのですが(^_-)-☆

何事も修行が必要のようですね。
    口の半開きはいつもなんですけどね。
    いつも楽しいコメントありがとうございます。

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2021/06/30 22:07:35
    Re: お邪魔致します♪
    チーママちゃん横からお邪魔しまーす!

群馬勢が鹿児島参加と聞いては、
    ひと言、言いたくてo(^o^)o

嬉しいなー♪
    b_bさんも一緒なら、きっとラグジュアリーな妄想会、いや瞑想会になる事でしょう!
    でも、ちーちゃん、私と一緒にピンクレディを踊らないといけないですよー!

b_b

b_bさん からの返信 2021/06/30 22:39:56
    ♪ユーッ、フォー♪
    練習しておきます!

♪ユーッ、フォー♪と瞑想と!(^^)!
    とうもろこし担いでいく予定なので、重いですからちーちゃんよろしくお願いします(私は煩悩だらけで本体wが重いので(笑)♪
                                  b_b

チーママ散歩さん、みんなで出し物やりましょう!(オイ!(笑))

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/07/01 05:48:32
    やれやれ^ ^
    イッテQ 温泉同好会かしら?

♪ユーッ、フォー♪
    張り切ってやるとアキレス腱切るから~(^○^)
    楽しいのは大歓迎だけど、目的は瞑想だから
    お間違えなく=(^.^)=
              まひろより
  • ちちぼーさん 2021/06/28 23:11:58
    貴重な体験
    チーママ散歩さん、こんにちは。

いろいろ巡礼していたりしますが、その作法とか知識がないので「諷経」って
    初めて知りました。
    貴重な体験ができて良かったですね。

川崎大師、かなり前に一度行ったことがあるのですが、あまり記憶になくって
    築地本願寺ににている薬師堂も記憶にないです。

私もくず餅大好きです。
    関西風の葛餅よりもちもとしている関東風ががより好きです。

ちちぼー

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/29 12:46:58
    RE: 貴重な体験
    ちちぽーさん こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

私もはじめ作法を知らないので躊躇しましたが、導かれるまま本堂へ。
    テレビでは見たことがありますが。
    お堂の中に響き渡る僧侶たちの声は鳥肌ものでした(@_@)

「諷経」漢字すら読めませんでした。
    実はアップしたときに漢字を思いきり間違っていて、ご指摘を受け。
    恥ずかしい思いをして覚えた言葉なので、今は身に付いたと思います。
    あまり使いませんけれどね。笑

くずもち大好きで私は成田でよく買って帰ります。
    防腐剤一切使用しないお店。
    日持ちしないので夏場は販売しない徹底ぶり。
    のれんも上げない日があるんですって。
    やはりおいしいですよ。

関西のくずもちはどんな感じなのでしょうか?
    今度行ったら違いを確かめてみたいです。
    いつもありがとうございます。
    お仕事お疲れ様です♪

• Decoさん 2021/06/28 22:08:39
    川崎大師
    チーママ散歩さん、こんばんは。

ここに書かれた皆さんのコメントを拝見していて、ミーハーな私はコメントするのが怖い(^^; なんせ、二年程川崎市民だったにもかかわらず、お大師様には一度も行ったことがない…。自分から煩悩を取ったら、存在自体が消えてしまいそうな私ですから。

密教のお寺って独特の雰囲気がありますよね。浄土真宗や禅宗とは全く違うけど、どこか魅力があります。天井の絵画にしても、やっぱり密教っぽいな…と思います。
    読経を聴かれたのは良かったですね。宗教に限らず、理性で理解する部分もあり、また音で感覚的に捉えるというのもあると思います。音で体感するのも宗教の一部のような気がします。

薬師堂、不思議な建物ですね。以前訪れた築地本願寺を思い出しました。インド風…なのでしょうか。

参道のスイーツは美味しそうですね。アイス饅頭に葛餅サンデー。和洋折衷の美味しいとこ取り。お店もいろいろ研究して頑張ってるんですね。
                                   Deco

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/29 12:45:17
    RE: 川崎大師
    Decoさん こんにちは。

Decoさんも一緒に「座禅組」のリストに入れておきました。(^_-)-☆
    姐さんちの菩提樹の下でみんなでお茶しながら座禅を。

女性が多いので煩悩だらけの妄想ですね♪
    すでに瞑想の意味すらはき違えている?…。笑

川崎にお住まいだったのですか?
    色々な場所でお過ごしの経験があるのですね。

音で感覚的にとらえるのも宗教の一部。
    確かにそうかもしれませんね。
    お経に節をつけて読経するのも不思議でしたが、耳に残ります。

皆さん築地の本願寺を思い浮かべるようですね。
    宗教色なのでしょうかそれとも時代背景なのでしょうか。
    外国の文化を受け継いだ、当時の文化の背景もあり日本独特の建物なのでしょうね。
    美しい建物でした。 偶然とはいえ素敵な経験ができた一日でした。

いつもコメントありがとうございます。
  • ohanaさん 2021/06/28 21:39:43
    魅力ある大師様
    チーママ散歩様
    こんばんは~
    川崎大師と聞くと~葛餅を連想。

川崎大師は子供の頃行ったきり行っていません。
    私は仕事で羽田方面行きますので今度行ってみたくなりました~

私は成田山は良く行きます。
    なのでご真言「ノーマクサンマンダ・・・・・・」と覚えています。
    成田山は1日に何度も読経があります。
    護摩を焚きながら最後は皆さんでご真言の唱和、なんとなく気持ちいいです。

ご紹介されたお写真見ていますと、見ごたえありそう。
    ステンドグラスなど見てみたいです。
    また天井の装飾も素晴らしいです。

成田山でも僧侶の行列見ることがあります。
    一番偉い僧侶は日傘をさしていただき歩いてきます。
    紋付を来た付き人が座るときの裾や身の回りを世話しています。
    読経の僧侶は位に寄って色が違います。
    きっと紫が上なのかな~と観察しています。

良いタイミングで行かれて良かったですね。

アイス饅頭に葛餅サンデーたまりません。
    昼食抜きで行きたいです。

ohana

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/29 12:43:23
    RE: 魅力ある大師様
    >Ohanaさん

今日は朝方雨でしたが、それほど気温も上がらず良かったですね。
    その後注射後もお体変わりありませんか。

この日 実は時間が早ければ電話して「うな正」へお弁当を取りにいく予定でした。
    ですが、急遽蒲田から川崎へ出てしまったので、そのまま橋を渡ってしまい。
    残念。 口が鰻を欲しておりました。 煩悩の塊の私です。

Ohanaさんは成田派ですよね♪
    ノーマクサンマンダ。
    これもまた難しいですね。やはりお名前なのでしょうか?
    心で唱え手を合わせることで気持ちも整う気がいたします。

偶然にも行列も見ることができて貴重な経験でした。
    疫病退散を願う行事ということもありちょうどいい時期でもありました。
    とてもやさしくて、素直な印象のohanaさん。
    いつも奥様・ご家族を大切にされて。
    神様のお力なくしてもお幸せな人生かと思いますが。

いつもありがとうございます。合掌。

• さつまおごじょさん 2021/06/28 21:01:12
    やっぱり私もくず餅( ̄ー ̄)ニヤリ
    隊長、こんばんは!

私はあのお坊さんが列をなして歩く姿を見ると鳥肌がたちます。
    以前、ミャンマー一人旅の時、マンダレーの僧院で僧侶の1000人くらいの行列を見ました。感動して泣きそうでした。
    いつかラオスのルアンババーンで托鉢も見てみたい。

この前、写経をするとき、自分が書いている事の意味が分かればもっと世界が広がるのに。。。と思ったことでした。
    うちの孫はお寺の保育園に通っていました。
    週1回、月曜日の朝にお参りがあるのですが、ただそれだけなのにお経を暗記してましたよ(笑)当然意味は分かってないわけですが。
    でも、ねんきん老人さんが「意味は分からなくていい。ただ唱えればいい」とのことなので、万事OK(^_-)-☆

煩悩を断つ座禅は、私も参加させてください。
    私も煩悩の塊(10tトラックで3台分くらい)です。

あじさいは綺麗に撮れてるよ!
    それにあの経蔵の天井も綺麗。
    ステンドグラスの おっ〇いポロンは艶めかしい(笑)いや~ん・・・
    でもちゃんと意味があるのね。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/29 12:39:45
    RE: やっぱり私もくず餅( ̄ー ̄)ニヤリ
    姐さん
    こんにちは。いつもありがとうございます。

旅慣れた姐さんですから各地でこのような風景を見たことがあるのですね。
    私が好きなタイも、姐さんの行かれたミャンマーも仏教の国。
    僧侶たちは尊敬されてとても大切にされている国ですよね。
    しかし1000人とはすごい大行事でしたね。
    旅行記はありますか?見てみたい〜(^_-)-☆

先日姐さんも写経されていましたね。
    私も牛久大仏で一度写経をした経験があります。
    姐さんは謙遜されていましたが、あのような素敵な字は下に写っていても書けないものです。
    書道を嗜まれたのでしょうね。
    お式では必ず名前を書きますが、筆を使わなくて小学生並み。
    筆を使うと、それ以下になるのですから困ります。
    書類でよく「なんとお読みしますか?」 って。
    それって読み方うんぬんの問題じゃないのだろうなって。(*_*;

あっ! 字の話ではなかったですね。
    意味はわからなくても心で唱え手をあわせるとおまじないをしてもらったように。
    確かに気持ちがすっとするものだから不思議です。

姐さんちの庭にて。きゅうりの隣あたりで。
    よろしいでしょうか?
    払い落し「どさっ」と置いてかえりますが。
    あれは・・・産廃に出すのかしら?
    凄い量が払い落ちると思います。

ステンドグラス。姐さん見るところ間違っています。
    ポロン♪は見なくてもいいんですよ!!!

でも絵とは言え、ちょっと羨ましすぎますね。(/ω\)
    絵に負けている・・・・・

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2021/06/29 20:34:34
    RE: RE: やっぱり私もくず餅( ̄ー ̄)ニヤリ
    > 私が好きなタイも、姐さんの行かれたミャンマーも仏教の国。
    > 僧侶たちは尊敬されてとても大切にされている国ですよね。
    > しかし1000人とはすごい大行事でしたね。
    > 旅行記はありますか?見てみたい〜(^_-)-☆

お暇な時に見てね(^_-)-☆

ミャンマーでは僧侶の身分が一番高いんだってさ。
    飛行機に乗る時、僧侶が居たら、一番に飛行機に乗り込むのだよ。
    ミャンマーではダイヤモンドメンバーより僧侶だってよ。

> 書道を嗜まれたのでしょうね。

ちょっとだけね。
    写経は下地が書いてあるので楽勝だと思っていたのに、全然ダメだったよ(笑)

> 字は人を表すとは聞きますが、人前で名前を書くのが一番嫌です。
    > お式では必ず名前を書きますが、筆を使わなくて小学生並み。
    > 筆を使うと、それ以下になるのですから困ります。

隊長ともあろうものが、そんな謙遜しても説得力無いわ(^^ゞ
    絶対うまいと見てます、私。

> トラック過積載の煩悩を断つ「座禅の会」は鹿児島で決行いたしましょう。
    > 姐さんちの庭にて。きゅうりの隣あたりで。
    > よろしいでしょうか?
    > 払い落し「どさっ」と置いてかえりますが。
    > あれは・・・産廃に出すのかしら?
    > みみこちゃま・ちーちゃん・Decoさん・ほいみさんそして私と姐さん。
    > 凄い量が払い落ちると思います。

いいよ。うちの庭で。
    近くにごみ処理場があるから、そちらに運ぼうね、みんなで。( ̄ー ̄)ニヤリ

• ほいみさん 2021/06/28 20:52:20
    薬師堂
    は、仏陀が悟りを開いたといわれるブッダガヤの「マハーボディ寺院」と似てるかな。

>美人の誘惑や悪魔の試みに打ち勝っている所。あなたは打ち勝つ自信はありますか?

ケイト・ウィンスレットに誘惑されても耐えられますが、チーママ散歩さんが本気を出したら負けちゃうかも。お手柔らかにお願いします。

南無大師遍照金剛
    なんか聞いたことあるなぁ・・・と思ったら、空海さんじゃんね。四国ではお世話になりました。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/29 12:30:10
    RE: 薬師堂
    ほいみさん こんにちは。

お待ち申し上げておりました。
    煩悩と言えば・・ほいみさん。

そうですよね。
    四国をお遍路されたのですよね。
    しっかり旅行記拝見しました。

小学生からビールを取り上げたり。
    いろいろお接待を受け、頑張っていらっしゃるお姿を拝見しました。
    いかがでしょうか?
    その後のお気持ちや人生に何か変化はございましたか。

その後の旅行記見て、人の煩悩ってなかなか断てない物なのだなって思いました。
    でもその方が人間らしくていいのかも知れませんよね。
    完璧な人ほど裏がありますから。
    裏表一切なしの「煩悩だらけのお姿」も、また嘘臭くなくて。

ほいみさんが過去にお会いになった“数多く”の女性陣に比べたら。
    私の本気なんて「おこちゃま」でございます。
    こちらこそお手柔らかに(#^.^#)
    色気よりも食い気で勝負してきた私の人生です。
    きっと私の本気度にお気づきにもならず スルーされることでしょう(^_-)-☆

しかし、空海さんも「面白い人が来たもんだ」とお心広く迎えてくれたものですね。
    人間って面白い生き物ですね。
    人間らしさっていうのもいいものですね。

ほいみ

ほいみさん からの返信 2021/06/30 11:08:42
    RE: RE: 薬師堂
    迷えるチーママ7…本当は「迷える子豚」にしたかったけど。

煩悩を捨てようなんて思うことが「煩悩」です。
    四国お遍路を終わって悟ったことは

● アスファルト道路は靴ズレが出来易い。
    ● 靴ズレ対策は靴より靴下。
    ● メシは食べれるときに食べとけ!
    ● 少しでもお遍路コスプレした方がお接待確率は高い。
    ● 13時以降に遭遇したコンビニでは、必ず食料調達。
    ● 空海さんだって、バスがあれば乗ったさ・・・と信じる。

こんなモノかな・・・お遍路行くときには参考にしてね。

あ、その節には「本気」って書いたハチマキしてくれると分かり易いです。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/30 12:56:09
    Re: 薬師堂
    「迷えるチーママ7」も「迷える子豚」も
    どっちも素敵な名前で悩みます~。
    どっちも欲しがることが、まず欲深な煩悩なのですね

【煩悩を捨てようと思うことが煩悩】とは・・・
    さすがお遍路の経験者のお言葉には後光が差して見えます。

食べたい・買いたい・したい・行きたい。
     私の頭の中にある底なしの欲。
    でも1つクリアするとまた次が欲しくなる。
    きりがない。
    欲を満たしてあげる時に感じる「幸せ」
    これもまた煩悩のおかげ。
    確かに捨てきれないかも

とりあえず本気と書いて「マジ」と読むハチマキ
    10本くらい買っておいてください。
    あとおすすめの靴下も。
    鹿児島の姐さんちで使います。

ごはんは食べれる時に。
    了解です。絶え間なく食べていられます。
    コンビニの食糧調達。
    やっぱりセブンに出会うまでは待ちますか?

次は迷える子豚で。

• ちーちゃんさん 2021/06/28 20:18:15
    やっぱり私は、くず餅大好き!
    こんばんは(^_^*)また登場致します。

これぞ、神社仏閣の旅行記と言える物!
    私のギャグとは、大違い(汗)
    本当は、こんな風に書きたいけど、
    ダメね(#^.^#)
    この年になるまで、ふぎんと言う言葉を知らずに生きて来ました(・・;)
    まずその漢字を見た1番最初の気持ち…
    少し前に、動物園にふうた君と言うレッサーパンダがいましたが、その子が頭に浮かび、
    慌てて消し去る(^_^;)

お坊さんの声は、何故かお腹に響きます。
    うちのお寺は、2人の和尚さんがお経を上げて下さいますが、その声は、なんとも言えない響きがあります。
    でも、実は私、若い頃にお寺に泊まり、
    朝のお務めを体験した事があるけど、
    その時に貧血で倒れると言う事態に…
    やっぱり修行が足りないのね(笑)

だから、座禅もムリ…
    みんな頑張ってー(*^_^*)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/28 20:39:06
    Re: やっぱり私は、くず餅大好き!
    なんどもありがとうございます。
    お馬鹿な私を調教してくださり。感謝です(^▽^)
    知らない文字を使うことがそもそも間違いでした笑。

お坊さんはあんなに素敵な発声ができるのだから。
    絶対に歌がお上手かと思います。
    ブレスなしで長ーーく声を延ばし。
    お坊さん同士でハモるとすごいのでは?と不謹慎にも
    思って聞いておりました。
    だからって大山門の四天王を見てカラオケバトル?
    って安直すぎですね。

お寺にお泊まり? 凄いですね。保育園?
    大人になって修行体験? 高野山とか?
    そこで貧血? あらまあ 大変。
    粗食だったからかしら?
    お泊まりしても、お肉とかさしみとか出ないんでしょう?
    精進料理だから。
    それとも朝早い行動だったから?私朝早いのは大丈夫。
    でも夜はそろそろ9時過ぎると眠くなる。(^▽^)

ちーちゃんは修行しなくても善行を積んでいるから大丈夫。
    どうしてもと言うなら。
    座禅と言う名のあぐらで。
    瞑想と言う名の妄想で。
    みみこちゃまと三人 菩提樹の下に座って...。
    煩悩と戦いましょう!
    できれば 姐さんちに菩提樹植えようか。

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2021/06/28 22:35:00
    Re: やっぱり私は、くず餅大好き!
    いやー、高校生の時に宿坊に泊まり、
    朝のお務め、朝ご飯食べる前だったから、
    きっとお腹の空きすぎね(笑)
    昔も今も変わらず朝が弱い私。
    早起きは三文の得と言うけれど、一度も三文の得した事が無いのです(^_^;)

鹿児島のお庭に、
    まずは菩提樹を植えてもらおうよ!
    それから、瞑想と言うなの居眠りね(^_−)−☆

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2021/06/28 23:23:51
    Re: やっぱり私は、くず餅大好き!
    もうひとつ言わせてー(^-^)

川崎大師さんて、うちの実家と同じ真言宗だった…
    どうりで、なんか聞いた事のあるお経だなあと思ってた(^_^;)
    これじゃ救われないよね、きっと(汗)

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/29 12:15:48
    RE: Re: やっぱり私は、くず餅大好き!
    すごいですね高校生で宿坊とは。
    学校行事ですよね?
    自分の趣味ではないですよね?
    自分で選んだ友達との旅が宿坊だったら
    すごいご立派な女子高生だなって。

私朝は強いのだけど、夜は・・・
    あまり早く寝ると消化もしないから起きているようにと
    愛方さんから言われるのだけど。
    そんな時は寝るまでマッサージ機の中でスヤスヤ。
    同じじゃないかって?!(^_-)-
    今このコメントに気づいたわ。

鹿児島のお庭は草刈りが終わってきれいになっているから
    やるなら今だね。きゅうりの隣あたり??
    よし、お願いしましょう♪ねえさ〜ん。

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2021/06/29 20:38:21
    RE: RE: Re: やっぱり私は、くず餅大好き!
    いやいや・・・
    何が驚いたって、隊長んちにマッサージ機があるってこと(^^ゞ

> 鹿児島のお庭は草刈りが終わってきれいになっているから
    > やるなら今だね。きゅうりの隣あたり??
    > よし、お願いしましょう♪ねえさ〜ん。

全然OK。
    でもみんなの煩悩が多すぎて、全部入りきれないくらい狭い庭(なんちゃって庭)だよ
    (*´ω`)

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2021/06/29 20:57:47
    Re: やっぱり私は、くず餅大好き!
    ホント(・∀・)良いなー!
    マッサージ機、貸して貰いたいよー!
    それじゃ、鹿児島の後は、
    つくばでマッサージ三昧だね。

ちなみに、宿坊は、お友達と!(^o^)
    立派な高校生だよ!
    ドスっ!今この言葉を聞いた、
    同級生からパンチが来た(爆)
    たぶん企画したのは私。
    要するに、ちょっと変わった事が好きな
    高校生だったのよ。
    それに値段がとっても魅力的だったんじゃ
    ないかな。(^_^*)
    肝試し的な感じで、楽しかったな♪
  • takaさん 2021/06/28 17:44:03
    ステンドグラスが眩い。
    チーママ散歩さん、こんにちは。

川崎大師ってこんなふうになっているんですね。名前は良く聞くけれどじっくり見たのは初めてでした。四天王、本堂、五重塔、経蔵、他にもたくさん、見どころと言ってはまずいのでしょうが(一応、お寺なので)あるんですね。初詣全国3位だけありますね。

中でも目を惹いたのはステンドグラス。色鮮やかでとてもきれいですね。惚れ惚れする美しさでした。仏教関係の施設でステンドグラスって聞いたことがなかった、というか見たことがなかったので、実際にその場で生で見るともっときれいなんだろうなと思いました。

そして薬師堂。これって私が一昨年行ったのですが築地本願寺の建物と似ていますね。関係ないのですが築地本願寺には悲しい物語があるんです。実は関東の2泊旅行のツアーで1泊目のホテルで体調を崩して緊急入院して病院から抜けられなくなり2日目以降はツァーから泣く泣く脱落し、2日目3日目は回復後に自分で行ける所を勝手に探して散策して勝手に空港から帰るという何とも悲しかった旅行でした。

そのとき急遽、羽田のそばで行ける所を探して見つけたのが築地本願寺でした。これを見るとあまりにもそっくりなので思い出してしましました。余計なことを書きました。すみません。

参道にもお店がたくさんあり一大観光地になっているんですね。饅頭、サンデーおいしそうです。一つ新しいスポットを勉強して、この先出かける(いつかはわかりませんが)スポットの候補地が増えました。

taka

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/28 20:26:48
    Re: ステンドグラスが眩い。
    takaさんこんばんは。

旅先で入院されたとは。(O_O)
    見知らぬ場所で頼る人もなくさぞ心細かったことでしょうね。
    帰りの飛行機はツアーのチケットが使えたのですね?
    それでも大変な出費と辛い思い出ですね。

ステンドグラス。私も教会のイメージがあったのですが。
    仏教でもあるのですね。
    お釈迦様の物語がステンドグラスで表現されていて少し驚きました。
    実はまだアップしていない旅行記。(書いてもいないのですが)
    そこで素敵なステンドグラスを見てきたばかり。
    もう うっとりしますよ~。是非遊びに来てくださいね。
    そろそろ書こうと思っていたところでした。
    内容がダブりますね。(^▽^)

関東三大厄除けと言われているようです。
    下にも書きましたが、諸説あるようで。
    よく分からないのですが。^^;
    誰かコメントを見た方がいたら教えて欲しいですね。笑
    でも川崎大師さんはとても有名なので、お時間があればお寄りください。
  • かっつんさん 2021/06/28 15:00:39
    こんにちは
    お久しぶりです^_^
    あのモスクみたいなお堂はなぜあんな形なんですか?
    以前、築地で同じような形をしたお寺を見た時、こんなとこにモスクあるんや!って思ったことがありました。築地本願寺というお寺でしたけど。笑
    関西ではああいうお堂は見たことないですが、関東ではよくあるんですかねぇ?
    今度東京へ行くときは川崎大師へ行ってみようかなー^_^

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/28 20:11:07
    Re: こんにちは
    かっつんさん。こんばんは。
    最近は梅雨時期なのでキャンプのお出かけはお休みですね?
    大阪散歩の動画をみせてください。何気ない下町散歩。
    でもなんだか陽気な雰囲気で素敵な動画が撮れそうですよね。

築地本願寺。
    確かにあそこも和と洋が入り交じった建物ですね。
    私もお寺さんとか詳しくないのですが。
    逆に関西にはないのが不思議な感じですね。
    派手な感じがするのですが。
    悪い意味ではありませんよ。
    関西好きですから。(^▽^)

是非コロナが無くなったら行ってみてください。
    近くには中国庭園もあるようですよ。
    そしてくずもちのもぐもぐはお忘れ無く。
    有名なお店は1軒。大山門出てすぐにあります。
    あとは飴とだるまのお店なのですぐわかりますよ。
    いつもありがとうございます。

• ねんきん老人さん 2021/06/28 13:52:44
    己の無力を自覚して唱える「南無・・・」ですね。
     チーママ散歩さん、こんにちは。
     時間が空いたのでちょっと行ったというような軽いお参りとは思えない、本格的なお参りでしたね。 私も川崎大師には何回か行っていますが、とてもチーママ散歩さんのようにはいきません。
     「南無・・・」。 よく唱える言葉ですね。 平たく言うと「尊敬しています。頼りにしています。おすがりします」というような意味で、阿弥陀様におすがりしたい人は「南無阿弥陀仏」、法華経というお経こそ我々を救ってくれると思う人は「南無妙法蓮華経」、観音様に寄りかかりたい人は「南無大慈観世音」というように唱えますね
     だから弘法大師におすがりしたい人は「南無弘法大師」と言えばいいのですが、弘法大師のことはよく「お大師様」と言うので、「南無大師」でいいわけです。
     ところで弘法大師は仏教の世界で認められて「遍照金剛」という名(名号)を貰っていますから、ただ南無大師というだけでなく、丁寧に「南無大師遍照金剛」と言っているのですね。
     つまり、南無大師遍照金剛というのは「弘法大師様、あなたにおすがりしますから、私をお救いください」という意味になります。
     自分で善行を積んで極楽に行けると思っている人はそんなことを唱える必要はないわけですから、わざわざ「南無大師遍照金剛」とか「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」というように唱える人は、自分はとても自動的に極楽切符を得られるような立派な人間ではないと自覚している人で、そういう人こそ、お大師様や阿弥陀様が「助けてやりたい」と思う対象なのですね。

この旅行記にpedaru さんが書き込みをしていらっしゃいますが、その中に「お経って、意味も分からず唱えたり、聴いたりしてなんの意味があるのでしょうか? おまじないとおなじような気がします」と書かれていますね。
     そのとおりですね。 昔々からお坊さんたちが「意味は分からなくていい。ただ唱えればいい」と言っています。
     その一つが「ご真言」と言われるもので、お寺のご本尊ごとにサンスクリット語のご真言があります。
     大日如来をご本尊とするお寺では「おん あぼ きゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」というご真言を唱えることが多いようで、私もいつもこれを唱えています。
     意味は・・・分かりません。 むろん、サンスクリット語という言葉ですからもとの意味はあるわけで、「大日如来様、私の進むべき道に私をお導きください」というようなことらしいのですが、お坊さんに聞いても、「意味はどうでもいい。とにかくそのまま唱えなさい」としか言ってくれません。 昔のお坊さんも、わざと日本語に訳さないで、そのまま唱えることを教えています。
     なんだか分からないけど、繰り返し唱えて、なんとなく気持ちが救われるということですね。 つまり pedaru さんが仰るとおり、「おまじない」のようなものです。
     よくお婆さんたちが「ナンマイダ、ナンマイダ」と言いますが、それは「ナムアミダブツ」というのを間違えて覚えているわけで、それでも唱えると気持ちが楽になるということ、つまりおまじないなのですね。

いやいやこれは! チーママ散歩さんの本格的なお参りのお話を読んで、つい長々とよけいなことを書いてしまいました。 お許しください。

ねんきん老人

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/28 19:58:52
    Re: 己の無力を自覚して唱える「南無・・・」ですね。
    先生。 いつも沢山の教えをありがとうございます。
    すごく勉強になります。
    ずっと南無阿弥陀仏・南無妙法蓮華経・南無大慈観世音の違いさえも分からず
    年をとってしまいました。
    お恥ずかしいですが、これからでも遅くないと。
    今知ることが出来て良かったです。

おまじないのようなものとのことですが。
    確かに気持ちは楽になり、お助けを得られるような気にもなります。
    お名前をお呼びすることで、導かれるのであれば手を合わせ唱えたいと思います。
    私はその日を選んで行ったわけではありません。
    毎月行く用事があるのですが。
    その日はなんとなかく川崎大師を選びました。
    お導きに従い、結果素敵な体験となりました。

4トラはこのように、分からない事も先生のように教えてくださる方がいらっしゃるので、幅広い方々と交流できることは本当に素敵なことだと思います。

• みみこさん 2021/06/28 13:28:40
    良い日に
    チーママ散歩さん、こんにちは。

良い日に行ったね~。
    身も心も磨かれたもようね。

それにしても伝統的なお寺にあの薬師堂はインパクトあるね~(゜o゜)
    ビックリだよ。
    経蔵の天井も奇麗だね。実物を見たくなる。

煩悩はもうなくならないわね~。
    煩悩が服を着ている感じだもん、情けない(-_-)
    チーママちゃまと一緒に座禅を組んで、どちらが先に乗り越えられるか競争しちゃう?
    何十年かかるだろうか・・・
    出来る範囲で得をつもうっと。

特別法要に飛び入り参加できた特別な日。
    功徳を頂いたチーママちゃまはついてるね(*^▽^*)

みみこ

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/28 18:28:10
    Re: 良い日に
    みみこちゃまいらっしゃいませ。
    >特別法要に飛び入り参加できた特別な日。
     功徳を頂いたチーママちゃまはついてるね
     そう言って頂くと嬉しくなります。
     そうなの?って(o^^o)
    毎月都内には行く用事があって。
    今回は早く終わったので、川崎大師さんへと。
    ピピピ♪と頭に浮かんだの。
    ありがたいお導き。南無大師遍照金剛。

煩悩を断つ座禅。
    みみこちゃまとなら 座禅組みながら
    ねえ、何食べる?
    あの人かっこいいね♪
    あのお洋服かわいいね♪ ねえ、買っちゃう?
    そんなお話しちゃいそう。
    やっぱり煩悩の塊なのか 私も。

みみこちゃまはこういうお寺さんでよくお話聞いているんでしょう?
    すごくいい体験だなって思ったわ。
    善行を積んで私も精進します。
    自分で良いことすると気持ちいいものだものね。
    私でも役に立てる。そんな自信に繋がって。♪
    頑張ります。ありがとうございました。
  • yumikenさん 2021/06/28 12:50:20
    交通安全祈願のイメージです(;^ω^)
    こんにちは隊長殿('◇')ゞ

川崎大師と言うと交通安全のイメージがとても強いです。。
    何故だろう??なんでかは分からないのですが交通安全って(^^;
    紫陽花。。バッチリですよぉ~って私に言われてもって感じですよね(-_-;)
    でも綺麗に撮れていますよぉ~♪
    で・・ちょっと気になった写真は境内散策の7区切り写真なのですが。。
    あの羽織?袴姿の方は。。あばれる君??ですか??
    そして金ぴかの座禅の方は。。井出らっきょさん??
    なんかちーちゃんさんの旅行記で見たキンピカ出川さんから
    変な見かたになってしまって(笑)
    食いしん坊の私はアイス饅頭♪すごく美味しそう!!
    群馬の妙ちくりんクリーム大福を思い出しました(;^ω^)

yumiken

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/28 18:16:11
    Re: 交通安全祈願のイメージです(;^ω^)
    会津旅からおかえりなさい。
    コメントにお邪魔しようと思っていたのに先を越されましたね(o^^o)
    ありがとうございます。
    交通安全ですか。確かに信徒会館の前に車の祈祷スペースがありました。
    知らずに駐車して、一緒に交通安全祈願をしてもらいました。笑

ぷぷぷ。あばれる君・井手らっきょさんとは。
    発想力が豊か。
    そうか、そう書けば良かったなあ(o^^o)
    出川さんの話で笑ってみていたのに、回転が鈍かったわ。
    やられました。 って、こらこら♪怒られるぞ!笑

愛方さんと同じアイス饅頭ですか。
    私も少し食べました。冷たくてしかも固い。
    周りがさくさくしておいしかったですよ。

コロナが終わったら初詣行ってみてください。
    埋もれます。
    浅草でもどこでも人混みではいつも埋もれています。
    ちっちゃく転がっているのを見かけたら助けてください。
    私です。笑
  • pedaruさん 2021/06/28 04:47:29
    昔一度行ったことがある気がします。
    チーママ散歩さん おはようございます。

川崎大師は超有名な寺で、厄除けとしては関東の人間ならだれでも知っていると思います。栃木の佐野に厄除け大師がありますが、ここだけの話うさん臭い寺でした。

貴重な映像も見せていただきました。これだけ坊さんが集まると壮観ですね。プロ並みの撮影でよく解りました。

大勢でお経を合唱するなんて独特の雰囲気になるのでしょうね、無宗教の者でもありがたい気持ちになるようですね。

考えてみればお経って、意味も分からず唱えたり、聴いたりしてなんの意味があるのでしょうか?おまじないと同じような気がします。

pedaru

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/28 18:06:26
    Re: 昔一度行ったことがある気がします。
    師匠コメントありがとうございます。
    やはり有名な所なので、以前行かれたのですね。

関東三大厄除けとネットで調べると西新井大師・観福寺・川崎大師と出て来ますけど、あの有名な佐野厄除け大師さんはどうなのでしょうね?
    祈祷が始まる前に、よく聞こえなかったのですが・・
    成田山新勝寺 佐野厄除け大師そして川崎大師を三大厄除けとお坊さんがおっしゃっていた気がしますが。
    色んな三大なんとかがあるのでしょうか。

私も無宗教で、小さい頃から週末は教会に通い学校もミッションスクール。
    でも信者ではなく、今は神社に通い神頼み。
    色んなところで神様の存在を感じております。
    お経もおまじない。 そうなのですね。
    信じる者には救いの手が差し伸べられる。
    これはどの宗教も一緒なのですね。

今回はお寺さんで初めての体験。
    お葬式以外にお寺さんの本堂に入ることって・・・。
    あまり経験がないもので貴重な体験ができました。
  • ちぃさん 2021/06/27 23:55:30
    ステキな薬師堂
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    川崎大師にはご縁がなくて、行ったことがなかったので、とても興味深く拝見しました。
    広い敷地に、たくさんのお堂や御像があるんですね。特に薬師堂は、シルクロードを思わせるアジアの古代仏教建築に似ていて、とてもエキゾチック(^o^)
    ウチからだと、時間的にはそんなに遠くはないのですが、乗り換えが何度かあるので二の足を踏んでいたんですが、こちらの旅行記を拝見して、俄然興味がわきました。もぐもぐタイム、くず餅は要チェック!

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2021/06/28 17:47:52
    Re: ステキな薬師堂
    こんにちは。
    真っ先にコメント頂きましてありがとうございます。
    あの薬師堂はどうしてあのような素敵なのでしょうね。
    歴史に弱いのでわかりませんが、薬師堂って白鳳文化を代表する
    建物。
    唐の国に使者を送って文化を学んでいた頃の影響なのでしょうか?
    確かに壮大で華やかエキゾチックですね。
    旅行記内の行事写真に 7/17-21の風鈴市がありました。
    なんだか楽しそうですよ。
    是非行って旅行記でご紹介くださいませ(o^^o)