新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は新潟旅行を計画。<br />新潟は何度か訪問したことがあるので、今まで行ったことがない関川村と弥彦神社を計画に入れてみました。

新潟県2泊3日旅行(3日目)

12いいね!

2021/06/12 - 2021/06/14

670位(同エリア1447件中)

旅行記グループ 新潟県2泊3日旅行

0

32

myopia

myopiaさん

この旅行記スケジュールを元に

今回は新潟旅行を計画。
新潟は何度か訪問したことがあるので、今まで行ったことがない関川村と弥彦神社を計画に入れてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 萬代橋<br />新潟旅行最終日。<br />今日は新潟市街をぶらぶら散策する予定。

    萬代橋
    新潟旅行最終日。
    今日は新潟市街をぶらぶら散策する予定。

    萬代橋 名所・史跡

  • やすらぎ堤を河口方面へ向かいます。<br />信濃川沿いの河川敷は公園として整備されていて、市民の憩いの場になっているようです。

    やすらぎ堤を河口方面へ向かいます。
    信濃川沿いの河川敷は公園として整備されていて、市民の憩いの場になっているようです。

    やすらぎ堤 公園・植物園

  • あいにくの曇り空ですが、のんびり散歩するのにはちょうどいい。

    あいにくの曇り空ですが、のんびり散歩するのにはちょうどいい。

  • ピアバンダイ<br />朝食をいただこうと伺ったお店の開店時間まで少し時間があったので、少しぶらぶら。

    ピアバンダイ
    朝食をいただこうと伺ったお店の開店時間まで少し時間があったので、少しぶらぶら。

    ピアバンダイ グルメ・レストラン

  • ピアバンダイ 万代島鮮魚センター<br />月曜日の9時過ぎだというのに、わりとお客さんが入っています。<br />観光客ばかりではなく、飲食店の仕入れなのか地元の方もいらっしゃるよう。

    ピアバンダイ 万代島鮮魚センター
    月曜日の9時過ぎだというのに、わりとお客さんが入っています。
    観光客ばかりではなく、飲食店の仕入れなのか地元の方もいらっしゃるよう。

    ピアバンダイ 万代島鮮魚センター 名所・史跡

  • 立派なベニズワイガニが並んでいます。<br />値段も手ごろ。

    立派なベニズワイガニが並んでいます。
    値段も手ごろ。

  • 新潟の地魚も並んでいます。<br />お店の中を見てまわるだけでも楽しい。<br />乾物やお土産物も売っているので観光客にもおすすめです。

    新潟の地魚も並んでいます。
    お店の中を見てまわるだけでも楽しい。
    乾物やお土産物も売っているので観光客にもおすすめです。

  • ピアバンダイには飲食店もいろいろ入っていますが、ランチに併せての開店が多いよう。<br />テラス席は解放されていたので、パック寿司やお刺身を買ってテラス席で食べてみてもいいかも。

    ピアバンダイには飲食店もいろいろ入っていますが、ランチに併せての開店が多いよう。
    テラス席は解放されていたので、パック寿司やお刺身を買ってテラス席で食べてみてもいいかも。

  • 地魚工房<br />ピアバンダイの隣、新潟県水産会館の1階にある定食屋さん。<br />お目当ての店がようやく開店。<br />サーモンいくら丼やブリカツ丼などいろいろ美味しそうなメニューがありましたが、特盛海鮮丼を注文してみました。

    地魚工房
    ピアバンダイの隣、新潟県水産会館の1階にある定食屋さん。
    お目当ての店がようやく開店。
    サーモンいくら丼やブリカツ丼などいろいろ美味しそうなメニューがありましたが、特盛海鮮丼を注文してみました。

    地魚工房 グルメ・レストラン

  • 特盛海鮮丼はイクラや甘えび、ブリなどが丼一杯に並んで、1,200円にしてはなかなか豪華。<br />水産会館の定食屋さんだけあってネタも新鮮です。

    特盛海鮮丼はイクラや甘えび、ブリなどが丼一杯に並んで、1,200円にしてはなかなか豪華。
    水産会館の定食屋さんだけあってネタも新鮮です。

  • 量はやや控えめですが朝食にはちょうどいい感じ。<br />ちょっと贅沢な朝食で気分が揚がります。

    量はやや控えめですが朝食にはちょうどいい感じ。
    ちょっと贅沢な朝食で気分が揚がります。

  • 朱鷺メッセ<br />川向こうの万代島でひときわ目立つ高層ビルが朱鷺メッセ。<br />新潟のランドマークともいえるコンベンションセンターです。

    朱鷺メッセ
    川向こうの万代島でひときわ目立つ高層ビルが朱鷺メッセ。
    新潟のランドマークともいえるコンベンションセンターです。

    朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

  • 柳都大橋<br />食事を終えて古町方面へ移動。

    柳都大橋
    食事を終えて古町方面へ移動。

    柳都大橋 名所・史跡

  • 柳都大橋からは信濃川河口が一望できます。<br />ちょうど佐渡汽船のフェリーが入港していました。

    柳都大橋からは信濃川河口が一望できます。
    ちょうど佐渡汽船のフェリーが入港していました。

  • 金刀比羅神社<br />古い商店街の中にひっそりと祀られている神社があります。

    金刀比羅神社
    古い商店街の中にひっそりと祀られている神社があります。

    金刀比羅神社 (西厩島町) 寺・神社・教会

  • 神社の蔵には航海の安全祈願で奉納された和船の模型があるようですが、残念ながら見ることはできないようです。

    神社の蔵には航海の安全祈願で奉納された和船の模型があるようですが、残念ながら見ることはできないようです。

  • ぷらっと本町<br />本町通にある商店街。

    ぷらっと本町
    本町通にある商店街。

  • 古い商店街のようで鮮魚店・精肉店などが入る青海ショッピングセンターでは店内で購入した刺身や惣菜をそのまま食べられるイートインコーナーがあったり、アーケード内の道路に野菜や果物などの露店が並んでいたりとなかなか楽しい。

    古い商店街のようで鮮魚店・精肉店などが入る青海ショッピングセンターでは店内で購入した刺身や惣菜をそのまま食べられるイートインコーナーがあったり、アーケード内の道路に野菜や果物などの露店が並んでいたりとなかなか楽しい。

  • 人情横丁<br />ぷらっと古町のアーケードを抜けると、少し変わった商店街があります。<br /><br />

    人情横丁
    ぷらっと古町のアーケードを抜けると、少し変わった商店街があります。

  • 細長い長屋のような造りの建物に小規模な商店が軒を連ねています。<br />人情横丁は堀を埋めた後に建てられていて、本町通りの露天商が店を開いたのが始まりなのだそう。<br />その関係もあってか住所が設定されていない番外地となっているとのこと。

    細長い長屋のような造りの建物に小規模な商店が軒を連ねています。
    人情横丁は堀を埋めた後に建てられていて、本町通りの露天商が店を開いたのが始まりなのだそう。
    その関係もあってか住所が設定されていない番外地となっているとのこと。

  • 飲食店が多いようですが、鮮魚店や総菜屋さん、ピーナツ専門店の笠原豆店さんなどちょっと変わった専門店もあります。<br />

    飲食店が多いようですが、鮮魚店や総菜屋さん、ピーナツ専門店の笠原豆店さんなどちょっと変わった専門店もあります。

  • こんな街中で野菜の無人販売というのも珍しい。

    こんな街中で野菜の無人販売というのも珍しい。

  • 新潟日報 メディアシップ<br />再び信濃川を渡ってメディアシップに向かいます。<br />メディアシップとは萬代橋近くにある新潟日報の本社ビル。

    新潟日報 メディアシップ
    再び信濃川を渡ってメディアシップに向かいます。
    メディアシップとは萬代橋近くにある新潟日報の本社ビル。

    新潟日報 メディアシップ 名所・史跡

  • 20階の展望フロア「そらの広場」など一部施設を市民に開放しています。

    20階の展望フロア「そらの広場」など一部施設を市民に開放しています。

  • 展望フロア「そらの広場」<br />展望フロアからは信濃川河口の新潟港や朱鷺メッセ、

    展望フロア「そらの広場」
    展望フロアからは信濃川河口の新潟港や朱鷺メッセ、

  • 鳥屋野潟など新潟の市街地が360度一望できます。

    鳥屋野潟など新潟の市街地が360度一望できます。

  • よく見ると新潟島が信濃川と関谷分水路で区切られた島であることがわかります。

    よく見ると新潟島が信濃川と関谷分水路で区切られた島であることがわかります。

  • 自動販売機がある休憩所もあるので街歩きの途中に寄ってみるのもいいかも。

    自動販売機がある休憩所もあるので街歩きの途中に寄ってみるのもいいかも。

  • みかづき 万代店<br />そろそろ帰りの高速バスの時間が近づいてきました。<br />最後の食事は万代バスセンター2階にあるみかづきさん。<br />新潟のソウルフードともいわれる「イタリアン」というものを一度食べてみたいと思って訪問してみました。

    みかづき 万代店
    そろそろ帰りの高速バスの時間が近づいてきました。
    最後の食事は万代バスセンター2階にあるみかづきさん。
    新潟のソウルフードともいわれる「イタリアン」というものを一度食べてみたいと思って訪問してみました。

    みかづき 万代店 グルメ・レストラン

  • イタリアンとはざっくりいうとソース焼きそばにミートソースと粉チーズをかけた食べ物。

    イタリアンとはざっくりいうとソース焼きそばにミートソースと粉チーズをかけた食べ物。

  • ソースの味は強くなく太目の中華麺にソースで下味をつけた感じ。ミートソースがよく絡み、思っていたより違和感のない味。<br />軽食にはちょうどいいかも。

    ソースの味は強くなく太目の中華麺にソースで下味をつけた感じ。ミートソースがよく絡み、思っていたより違和感のない味。
    軽食にはちょうどいいかも。

  • さてそろそろ仙台行高速バスの発車時間。<br />新潟はあまり観光するところがないといわれますが、今回訪問した関川村や弥彦神社はなかなか見ごたえがありました。<br />なにより美味しい新潟の海の幸を堪能できて十分満足できた旅行になりました。

    さてそろそろ仙台行高速バスの発車時間。
    新潟はあまり観光するところがないといわれますが、今回訪問した関川村や弥彦神社はなかなか見ごたえがありました。
    なにより美味しい新潟の海の幸を堪能できて十分満足できた旅行になりました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP