八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 休みは夫婦で低山登山やハイキングをしています。<br />この日も奥多摩方面に登山に行き、日帰りできるけどわざわざ1泊してくる予定でしたが、天気予報は雨…残念。。。<br />仕方ない、梅雨ですからね!雨はしっかり降って頂かないと!<br /><br />じゃどこに行く?<br />紫陽花を見に行く?<br />どこに?<br /><br />紫陽花と言うと鎌倉と思ってしまうのですが、以前行った時かなり混んでいたのと、紫陽花を見るために入るお寺の拝観料が結構かかった事を思い出し却下に…<br />さぁ~どこにしましょうか・・・<br />そんな時以前4トラベルで八景島の紫陽花のブログを見た事を思い出し調べてみると、「神奈川県最大の2万株の紫陽花を無料で見ることができる」と書いてあり、更に近くに大好きなアウトレットもあるではないか!<br />行先決定!(^_^)v<br /><br />八景島では思っていた以上のたくさんの紫陽花をゆっくりと見ることができ、とっても楽しい雨の日でした!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

満開の紫陽花を愛で♪ヘザー・ブラウンのTシャツ買って♪鉄瓶に悩む!!八景島に行ってきましたぁ~!

2021/06/14 - 2021/06/14

ピンクパインさん

休みは夫婦で低山登山やハイキングをしています。
仕方ない、梅雨ですからね!雨はしっかり降って頂かないと!

じゃどこに行く?
紫陽花を見に行く?
どこに?

さぁ~どこにしましょうか・・・
行先決定!(^_^)v

電車で行かれる方は最寄駅は八景島駅です。
    私たちは車で行きましたが、平日だったせいか駐車場はガラガラでした。

この橋を渡ると八景島で、遊園地や水族館もあります。
    島の頂上付近から沿岸部にかけ2万株の紫陽花が咲いているそうです。
    2万株ってどんな感じなんだろうか?
    なんか…楽しみです。

おぉ~なんか素敵な階段を登っていくのね♪
    紫陽花が両サイドに咲いていい感じです(*゚▽゚*)

小雨が降っているので、梅雨の時期に咲く紫陽花が一層美しく見えます。

これから綺麗な紫陽花を載せていきますが、残念ながら紫陽花の品種が書いていなかったのと、手抜きで調べなかったので、全て「○○な紫陽花」になってしまいました。すみません^^;

まずは白い紫陽花
    満開ですね!

まんまるで大きなボールみたいですね。
    白の紫陽花が一番好きです!

この紫陽花はよく見かけますね。
    ここの紫陽花は花が大きくて立派!
    自撮棒で自撮りをすると紫陽花に埋もれて撮れます。
    題して「美しい紫陽花とそうでないBBA」( ̄◇ ̄;)

薔薇の花みたいな紫陽花ですね。
    こんな紫陽花見た事ないです。

グラデーションが綺麗な紫陽花
    ハンドボール位大きな花です。

こんなハンドボールぐらいの大きな紫陽花がたくさん咲いています。
    花が重くてしな垂れています。

まだ咲いていない紫陽花
    これは花ではなく「装飾花」と言いガクが変化したものだそうです。
    ふぅ~ん…でも可愛い!

わぁ~金平糖みたい!
    でもよーく見ると金平糖と言うより、こう言う粒々のアイスありますよね。
    美味しそう!

プックリした花の紫陽花
    色鉛筆で塗ったような感じの色合いでした。

まだこれから中心部が咲くのよね?
    でもこれはこれで、ひまわりみたいで綺麗ですね。

可憐で可愛い紫陽花

上に向かって咲く紫陽花
    いろんな紫陽花があるんですね。

わぁ~可愛い(o^^o)
    これも紫陽花なのね。

これも花ではなくガクなのね。
    中心部のつぼみが真花だそうです。
    真花の周りを額縁みたいに囲っているので「ガク」と言われているそうです。
    額縁からきているとは…面白いですね。
    全部花が咲くとどんな感じになるのか、見たいなぁ~

八景ブルー
    青い空と海の広がる八景島をイメージさせる水色の花びらを持ち、星形の花が可愛いガクアジサイ
    この紫陽花は八景島でしか見られないそうです。
    (この紫陽花は説明がありました)

綿菓子みたいな紫陽花
    立派で重そうでした。
    羊に見えなくもない・・・葉っぱが耳ね!^_^;

どれも花が大きくて見応えがありますよ!

紫陽花は土壌により色が変わるのですが、この紫陽花は全部色が違う!
    7色の紫陽花…いや8色でした。

これもピンク系と紫系の花が混ざって綺麗ですね。

平日で小雨が降っていたせいかあまり人がいなく、ゆっくり紫陽花を見ることができ八景島に来たのは正解でした。
    毎年アジサイ祭りが行われているようですが、もちろん今年は中止…そんなことも空いている理由かもしれませんね。いや…コロナだからでしょ・・・(^^;
    来年もぜひ見に来たいと思う良いところでした。

さぁ~てお次は大好きなアウトレットに行きます。

「三井アウトレットパーク横浜」はヨットハーバーの近くにあります。

「UNIQLO PARK」と書いてありなんだろうと思ったら、この坂が滑り台になっていたり、デコボコしてる坂は登って遊べるようになってました。
    だからPARなのね!ちょっと滑ってみたいなぁ~(子どもおばさんなので…(^^;)

ユニクロではハワイで人気のヘザー・ブラウンさんがデザインしたシャツやTシャツが発売されていました。
    気になるよねぇ~

これがシャツです。
    ブルーのシャツいいなぁ~
    波がクルクル渦巻いていて、ヘザー・ブラウンって言う感じですね。

Tシャツ1,500円なのね。
    安い!!

これはレディースのTシャツです。

ピンクのTシャツ購入

これはメンズです。
    バックプリントのカラシ色のTシャツ購入

このプリントいいですよね!

きゃ~こんなのもあるゥーーー!!
    ハワイでは「TheBus」を利用して移動しているので、懐かしいです。
    今まで通り運行しているのかなぁ~

ジェラシックパークのTシャツ類も売ってました。
    映画に出ていた恐竜の原寸大だそうです。

若い方は今人気のこのアニメのTシャツがいいのかな!
    原作者の方は体調不良でしばらくジャンプを休刊してましたが、元気になられたのかしら・・・息子によると絵がかなり雑になっていて、具合の悪さが伝わってきたと言ってました。
    人気者は大変ですよね。お大事に!

ランチはアジア食堂でシンガポール・チキンライスを食べました。

あぁ~シンガポールに行きたい!
    マリーナベイサンズが傾かないうちに…大変な事よね(・・;)

そしてここで食後のお茶をします。

タピオカミルクティー
    やっぱここのが一番美味しいね♪じゅるじゅる~ぅ(⌒▽⌒)

あぁ~台湾にも行きたい…今はマンゴーの季節なのよね・・・
    ガマン!!

お買い物を済ませて駐車場に向かう途中、南部鉄器の鉄瓶が並んでいるこのお店を発見!吸い込まれるように店内に!
    数年前から鉄瓶が欲しくて、昨年東北旅行のついでに岩手で購入する予定でしたが、コロナで行けず…でした。

手の込んだものはそれなりのお値段、模様も形もいろいろ、色も微妙に違う…
    お店の方が親切に取り扱い方を説明してくれ、白湯まで頂いたのですが、悩む・・・

ゆっくり見たいのですが、駐車場の3時間無料のタイムアップが迫っている…
    この茶色の鉄瓶が気に入ったのですが、夫が鉄瓶はアラレ模様で黒でしょうなどと余計な事を言うので悩む…確かにあられ模様もいい!

悩む…なんでも即決の私が珍しく悩む・・・・・

そして悩んだ結果、今回は保留という事で購入はしませんでした。
    でも今でもこの茶色(さび色)の鉄瓶が気になっています。

駐車料はオーバーしてしまい、600円払いました。( ̄▽ ̄;)

オリンピック開催が迫っている東京…
    感染者も増えてきてどうなるのでしょうか…そして最近余り見かけなかった外国人を見かけるようになりました。
    そうそう…この間ディズニーシーに行ったら、外国人観光客が数組いて驚きましたよ!オリンピック関係で日本にいらっしゃってるのかしら!本来ならば「お・も・て・な・し」なんですが、こんな状況なもんでね。。。

ワクチン接種のクーポンが届きました。
    予約せねば!!

みなさま♪お元気でねぇ~(^^)/~~~

ピンクパイン

• ゆのっち26さん 2021/07/22 21:17:34
    色とりどりの紫陽花!
    ピンクパインさんへ

こんばんは!

八景島って聞くとシーパラダイスしか思い浮かばない関西人です(*≧∀≦*)
    こんなに沢山の紫陽花が無料で見れるなんて良いですねー!八景ブルーの紫陽花なんて可憐で可愛いんでしょう! コロナ禍で気持ちも暗くなりがちですからお花を見ると癒されますね(*^^*)
    ご主人とも相変わらず仲良くされてるようで安心しました!息子さんよりご主人を大切になさって下さい♡

ゆのっち26より

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2021/07/26 22:00:57
    RE: 色とりどりの紫陽花!

こんばんは!ゆのっちさん

コメントありがとうございます。
    関東人の私さえ、八景島と言ったらシーパラとしか思い浮かばないですよ。
    4トラで教えてもらわなかった行くことは無かったかも・・・
    そう考えると、4トラは大切な情報源ですね!
    私も間違ったことを載せないようにしないと!

八景島では初めて見るような紫陽花も咲いていて、見応えがありました。
    我が家の紫陽花はなぜか枯れてしまいまして…(・・;)
    来年苗を買ってこようかなぁーー

ゆのっちさんには色々とお世話になってます。
    夫婦仲良くしてまーす。(^_^)v

ピンクパイン

• yamayuri2001さん 2021/07/13 11:28:50
    南部鉄器・・・
    ピンクパインさん、こんにちは。
    八景島の紫陽花も素敵ですよね!
    八景島、近くなんです。ようこそ!
    今年は、行かなかったけれど、トレインも走っていて
    楽しいですよね!
    アウトレットは、二週に一度は必ず
    成城石井でコーヒーをゲットするために
    行ってます。
    快晴の日に行くと、まるで外国のようなんです。
    ここのフードコートがまた曲者で
    アウトドア席に行くと!!!
    なんと、トンビの襲撃に遭うんです・・・
    怖いですよ!
    早々にインサイドに隠れるしかない。

南部鉄器のお店、入っちゃいますよね!
    しかし、手入れが大変過ぎました。
    しばらく、鉄分補給のために使っていたんですが、
    鉄さびが出てきて、これって補給と言うより
    取り過ぎ?みたいになって
    湿度のある時期は乾かなくて
    そんな訳で、やっぱり電気ケトルが一番簡単!
    なのでした。
    でも、雰囲気は抜群。
    ルピシアのお茶でも、
    最高級の銘茶を飲んだ気分にはなれました。

yamayuri2001

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2021/07/16 22:17:04
    RE: 南部鉄器・・・

yamayuri2001さん こんばんは!

コメントありがとうございます!
    八景島の紫陽花素敵でした!
    八景島では水族館と遊園地では遊んだ事があるのですが、
    あんなにたくさん紫陽花があるとは知りませんでした。
    来年も是非行ってみたいと思う所だったので、
    その時トレインに乗りまーす。(^^)v

ヨットバーバーのお隣のアウトレットいいですねぇ♪
    ちょっと疲れた時海を見て休憩…
    疲れが取れたくさん買ってしまいそうです(・・;)

ランチはアウトサイドで食べる予定だったのですが、
    夫が寒いと言うので渋々インサイドに…トンビに狙われなくて良かった!(^^)

南部鉄器いいですよね!
    でもお手入れ大変そうですが…(^^;
    まぁーレンジでチン!が一番楽なんですけどね!
    9月に東北方面に行く予定なので、その時いい物があればと思っています。

昨日ワクチン1回目を打ちましたが、体調に変化なし・・・
    2回目が大変だとか・・・ドキドキです!

ピンクパイン
  • パディントンさん 2021/07/07 16:52:37
    八景島の紫陽花(^O^)/☆彡♪
    ピンクパインさん、こんにちは。

紫陽花オンパレード♬ きれいですね!
    鎌倉(行ったことがないのですが)の紫陽花はきりりとした感じで、こちらの紫陽花は歌っているような楽しさがありますね。
    お伴は4月に一緒に帰って来たシェリーメイちゃんですか?
    お花の飾りと紫陽花が似合っていますね。

横浜のアウトレットパーク、神戸にもアウトレットがありますが、ヨットも停泊していてよく似ています。でもユニクロは入ってないのよね…。
    ハワイの雰囲気のTシャツを購入されたのですね。私もせめてハワイの雰囲気をまとってこの夏過ごした~い!!

春水堂のタピオカミルクティー、まだ飲んだことはないのが美味しそうですね。
    南部鉄瓶、海外にも人気ですよね。水色とか、赤とか…。
    お茶道具の中に鉄瓶があったので、使ってみようかな。

私は明日一回目の接種を受けます。ドキドキ(;'∀')

パディントン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2021/07/08 11:43:03
    RE: 八景島の紫陽花(^O^)/☆彡♪

パディントンさん♪こんにちは(^^)

八景島は水族館が有名な所で、何度か行った事があるのですが、
    紫陽花があんなに咲いているとは知りませんでした!
    4トラの情報に感謝です!

神戸にもヨットハーバードの近くにアウトレットがあるんですね。
    お買い物に疲れて、ふと外を見ると海が見えるのは癒され疲れが取れます。
    そして…疲れが取れたら…またまたお買い物ですね!;フフフッ。。。(^^;

先日「カッパ橋道具街」と言う調理器具を扱うお店が集中してある街に行ってきました。
    その時、黄緑、赤、水色の鉄瓶があり、ビックリしましたよ!
    あれは外国人のお土産用なんでしょうね。
    やっぱ鉄瓶は黒ですよね!でも…さび色の鉄瓶が気になるのよねぇー

ワクチンの予約が夫婦で取れました!
    鎮痛剤、湿布を用意して挑みます!
    私もドキドキですよ・・・(−_−;)

• 働きマンさん 2021/07/06 21:49:16
    八景島にあじさいがあんなに咲いているなんて!
    ピンクパインさん♪

こんばんわ~!
    意外ーー!!!ピンクパインさんがあじさいをみに行くだなんて♪
    しかも八景島!
    八景島ってどうしてもシーパラのイメージしかありませんでしたが、あんなにあじさいが咲いているんですね?驚きました♪
    表紙のシェリーメイ(合ってますか?)はピンクパインさんが持参されたんですよね?もちろん(笑)

八景島いいなー。あんなにあじさい綺麗なのなら行けばよかった。。
    あと、UNIQLO PARKも。
    実はここ・・・めざましTVで見てからずーと行きたい場所だったんです。(笑)
    ピンクパインさんに先越されちゃった♪
    それにしても最近のユニクロは凄いですよね。
    色々問題はあるのは知っておりますが、ロジャー・フェデラーがアンバサダーをしているというのもあり、どうしても贔屓にしてしまいます。先週の日曜日もいそいそと息子のお洋服を3枚も買ってしまった。。。(笑)
    ハワイぽいシャツも可愛いですよね?

あー。可愛い♪

最後に・・・ピンクパインさん!!南部鉄器の鉄瓶!!気になるのわかります!!
    我が家も義理の実家が使っていて、私自身も欲しくて欲しくて!!でも、買うと高いので、「ふるさと納税」でいいのを見つけたんですよ。でもパパに言うと却下食らっちゃったけど。・・
    「今のヤカンでいいじゃん!」
    って言われたけど、今のヤカン・・・もう10年以上使っています。しかもパパの綺麗好きの友達があまりのヤカンの汚さを見てられなかったようで、我が家に遊びに来てくれた時に、そのヤカンをゲキ落ちくんで磨いて帰ってくれました。(それもどうかと思うけど、いい奴なんで許す(笑))

そんなヤカン使い続ける位なら南部鉄器の鉄瓶で美味しいお茶沸かした方がいいと思う今日この頃です。。(笑)

働きマン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2021/07/08 11:19:36
    RE: 八景島にあじさいがあんなに咲いているなんて!

こんにちは!働きマンさん

八景島の紫陽花。。。
    良かったですぅーー!無料でこんな良い所があったなんて!
    4トラで教えてもらい感謝です。
    是非来年観に行ってくださいね。

UNIQLO PARK。。。
    早くアトレットに行きたくて、2階には行かなかったのですが、
    PARK的な楽しいものがあったのかも!
    こちらにも是非行かれて教えてくださいね♪

10年のヤカン?!それはまだ新品の域ですね!
    我が家のピーピーケトルは25年…いや30年ぐらい使ってますよ。(^^;
    パパさんのお友達にゲキ落ち君持参できて欲しいですね・・・( ̄▽ ̄;)

ワクチンの予約夫婦で取れました。
    息子たちは会社で打つとか…
    私達はいいけど若い子が打つのはどうなんだろうか…
    なんて…ちょっと不安になる、母です!

• fuzzさん 2021/07/06 12:37:49
    我が家は、さび色
    ピンクパインさん、こんにちはー

紫陽花、おととい近所でみた紫陽花は白っぽい黄緑。日々色が変化するのかな?
    楽しいですね(*^O^*)

南部鉄器、ぜひ岩手にお越しの時に岩手土産にどうぞm(__)m

我が家のスキヤキ鍋は茶色いさび色です。
    模様が笹か何かの葉なのですが、さび色なので紅葉のイメージです。
    取り扱いを忘れないために、説明書みたいな紙もずっと捨てずに冷蔵庫に貼ってます。

ワクチン接種券が届きましたか!
    羨ましいです~

fuzz

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2021/07/07 00:19:00
    RE: 我が家は、さび色

こんばんは!fuzzさん

南部鉄器が欲しいと言いながらも、勉強不足の私…
    さび色があるのを知りませんでした(・・;)
    お店の方によると、使っていくうちに赤くなるとか…
    だからfuzzさんのすき焼き鍋の柄は、紅葉しているのね!^ ^
    囲炉裏にかけてあるような底が丸い鍋も欲しくて…
    あれでほうとうを作ったら、すっごく美味しいのでは!と思ってます。

今月オリンピックの頃岩手に行く予定でしたが、
    7月に入ったらワクチンのクーポンが届き、
    予約を入れる時は、具合が悪くなると言われている
    2回目の日程を考え1回目を取らなくてはならず、
    よーく考えて予約日程一覧表を開けたら、空いてるとこない状態でした…(><)
    なので旅行の予定が立てられないのです!

全く憎きあの野郎め!ですよ!( ̄^ ̄)

でもどうにか予約は取れました。
    具合が悪くなりませんよーに!

岩手も早くクーポンが届くといいですね。