浅間温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍になってから2回目の夏。<br />ここに来て第5波の感染爆発…こんな状況になるなんて思っていませんでした。先が全然読めないです。<br />来年の夏休みは海外きたいと思っていますが、難しいかもしれません。<br /><br />夏休みは車でぐるっと長野→新潟→群馬周遊を計画。<br /><br />8/16~ 白骨温泉2泊…の予定が…

2021年夏休み ぐるっと長野・新潟・群馬 (1) 大雨で大幅予定変更の長野…「松本本箱」

2021/08/16 - 2021/08/18

ニーコさん

コロナ禍になってから2回目の夏。

夏休みは車でぐるっと長野→新潟→群馬周遊を計画。

8/16~ 白骨温泉2泊…の予定が…

7月末にワクチン2回目接種をして2週間経過したので安心のはずなのですが、緊急事態宣言中だしブレークスルー感染というのも聞くようになってきたので、また緊張してきました。

ちなみにワクチン2回目の副反応が私はかなりきつかったです( ;´Д`)
    下痢、関節・リンパの痛み、38度超えの発熱が1.5日続き、身体が痛くてよく眠れず…でも接種から2日後にはすーっと熱が下がってけろっと元気になりました。

旅行の3日ほど前に、念のため抗原検査キットを購入してチェックしてみました。→陰性であることを確認。

今回の旅行は長野の実家に1泊してから、白骨温泉に2泊して上高地や乗鞍に行こうと思っていました。

そしたら、8/14に父から送られてきた新聞記事…
    大雨で上高地に続く県道が通行止めになり、上高地の宿泊客は全員下山させるとのこと。
    上高地に行こうと思っていたのは8/16か17でしたが、こんな状況では無理。
    しかも雨はこのあともしばらく続く見込みで、上高地のすぐ近くの白骨温泉に行くのはやめた方が良いかも…
    とりあえず2泊するうちの1泊目をキャンセルしました。

8/15午前中に実家に向かうため自宅を出て首都高に乗ったところで、中央道 小淵沢~恵那間が通行止めになっていることに気づきました。
    長野県は、中央道、長野道が通行止め。電車も運休。
    しょうがないので首都高を下りて、自宅に戻ります (´Д` )

写真はNEXCO中日本のHPより拝借。
    中央道、岡谷IC~伊北ICの間の土砂崩れの様子。
    この土砂崩れが下の民家を直撃して3名の方がお亡くなりになっていました…
    ご冥福をお祈りします。

Uターンして自宅に戻り…
    旅行前に冷蔵庫も空っぽにして、何より旅行モードで料理は一切したくなかったので、美味しいハンバーガーを食べに行きました。

8/15夕方に、もう今回は白骨温泉に行くのは断念して2泊目もキャンセル (白骨温泉へ向かう道も1本は通行止め。もう1本も一時落石で通行止めになったりしていたようなので)。
    2日前のキャンセルになってキャンセルチャージが30%でしたが、しょうがない…

今後の雨も心配だし、温暖化による世界的な異常気象でこういうことがこれからもっと起こるんじゃないかとか、コロナ第5波のこともあって、この旅行をもう全部やめちゃった方がいいということなのかもとモヤモヤ。

8/16 いろいろ考えましたがとりあえず仕切り直して実家に向かいます。
    中央道も岡谷ICまでは通行止め解除されたので、諏訪まで行ってお蕎麦を食べます。
    どこが良いのかわからなかったので、某○べログで検索して点数が高かったこちらのお店へ。
    11:00開店と同時に入店。
    お店の前に駐車場 (4台)があり、少し離れたところにも提携駐車場があるそうです。

更科 グルメ・レストラン

4種盛り天ぷら付き。
    田舎、二八、更科、変わり蕎麦 (レモン) の4種類。
    一見少なく見えましたが、かなりお腹いっぱいになりました。

8/17 今回の大雨で長野県の特に南部に被害が大きかったようです。
    飯田線の鉄橋の土台が傾いてしまいました。

線路が曲がってしまっています。
    これは復旧にはかなり時間がかかりそうです…

「松本市内を走る鉄道・上高地線は田川の橋梁が傾いて16日現在、松本―新村間は運行再開のめどが立っていない。」というニュースもあり、飯田線と同じ状況のようです。

天竜川の水量もすごい…

白骨温泉2泊の代わりに、前日に急遽「松本本箱」を1泊だけ予約しました。
    松本市内の浅間温泉は雨の影響があまりなかったようです。

行ってみたいなとは思っていましたが、急遽の予定変更で全然予習ができておらず…
    直前にHPで知りましたが、予約した「松本本箱」には駐車場がないそうで、「おやきと、コーヒー」という近くにあるカフェの横の駐車場に車を停めて、ここでチェックインをするのだそうです。

「おやきと、コーヒー」
    元々は芸者さんの稽古場だったって言ってたかな?
    暖簾の掛かっている入口の左手にひっそりと入口があってそちらは「共同浴場」だそうです。
    共同浴場というのは、近所の人同士が共有して管理・入浴する温泉で、誰でも入れるものではありません。要は人の家のお風呂、ですね。

「おやきと、コーヒー」にて。
    ウェルカムスイーツ的な感じで、野沢菜と粒あんのおやき。
    蒸してあるタイプのおやきで、熱々で美味しくいただきました。

「おやきと、コーヒー」から「松本本箱」までは徒歩5分ほど。
    送迎車もありますが、雨も降っていなかったので、荷物だけ運んでもらって、温泉街を歩いていきます。

松本本箱に到着。

『「松本十帖」は、貞享3年(1686年)創業の歴史を持つ老舗旅館「小柳」の再生プロジェクトの総称です。敷地内には「HOTEL 松本本箱」「HOTEL小柳」という2つのホテル、ブックストア、ベーカリー、ショップ、レストランなどがあり、敷地外に「おやきとコーヒー」「哲学と甘いもの。」という2つのカフェがあります。』(HPより)

松本十帖 松本本箱 宿・ホテル

松本本箱は、「里山十帖」や「箱根本箱」を運営している「自遊人」のホテルです。

昨年10月に「里山十帖」に宿泊しました:

敷地内に2つの建物 (松本本箱と小柳) 。
    元は繋がっていたそうですが、敢えて建物をつないでいた部分をなくして、繋がっていない2棟の建物にしたのだそう。

この案内図を見ると、松本本箱は24室、小柳は13室と部屋数は少なめです。

部屋のある4階の廊下は赤いカーペット敷きで薄暗いですが、宿泊客が自由に使ったり食べたり飲んだりできるものがいろいろ用意されています。

セレクトされた本。
    アメニティ、タオル、浴衣など。
    必要な人が必要なだけ持って行くのはエコで良いです。
    私は歯ブラシもブラシもヘアバンドもパジャマ (部屋着) も基本的に旅行には持参するので、アメニティはほとんど使いません。

自由に食べられる、キャラメル、おせんべいなどのお菓子。
    100%ジュース、アイス (久しぶりのシューアイス!)。
    ほしのや東京みたいです。

露天風呂付き スタンダードツイン、40平米。

松本本箱の宿泊は9歳以上(小学校高学年以上)2階のみ9歳以下も可だそうですが、「小柳」は (レストランも含め) ファミリー向けというコンセプトのようです。

テレビはありません (!)
    本がテーマですからね…
    いつも起きてる間は常にテレビ付けている我が家ですが、ここに来て旦那が「テレビがないのも良い」と言いだしました。
    挙げ句の果てに「これからは家でも週1日はNOテレビdayにしよう」と言い出す始末。テレビ見てなくてもずっとネット見てるくせによく言うよwww

ローベッドは広めで寝心地良かったです。
    部屋全体が暗めではあるものの、本を読むのに支障ないくらいの明るさはあります。

壁はコンクリート打ちっぱなし (って死語でしょうかw) 。
    浴衣の柄が素敵でした。
    夕食に浴衣で行ってもいいかフロントに電話して (電話はなくてベッドサイドにタブレットがあります) 聞いたところ、むしろ松本十帖コンセプトとしては、ダイニングだけじゃなくて街歩きも是非浴衣でどうぞ、とのことでした。

部屋の奥左の四角い箱型スペースはトイレとシャワールーム。

ベランダの手前、シャワールーム前に洗面台。

アメニティなど。
    タオルウォーマーがあるのは嬉しい (&環境に良い) ですが、バスタオルがちょっと位置的に干しにくいかも。
    風呂桶は「小柳之湯」に行く時用。
    アメニティは歯ブラシくらいしかありませんが、通路に置いてあるので必要なものはそちらからピックアップしてくる方式。
    使った後は持ち帰って良いタンブラーがあって、ロビーにあるコーヒー等はこれに入れられるようになっています。
    美味しそうなおかきとコーヒーのドリップパック、お茶のティーバッグ、冷蔵庫の中にはジュースがありました。

ベランダ。
    露天風呂とチェア。

ベランダの掛け流しの温泉♪
    湯温調整のため加熱はしているそうです。
    松本十帖には大浴場はなく、中庭に江戸時代の湯小屋を再現した「小柳之湯」がありますが、そちらにはシャンプーやボディウォッシュなどはないです。

温泉は無色無臭でクセのないお湯ですが、気持ち良かったです。

ベランダからの眺め。
    雲がかかっていますが、向こうの方に山が見えて良い景色です。
    周りに建物が多いので、割と入浴してるところは丸見えw
    でもすだれを下ろしちゃうとこの開放感も味わえない…
    きっと誰も見ちゃいない、とこのまま入浴する図太さは持ち合わせてますw

部屋の中の「あの人の本箱」
    作家や文化人、著名人の自宅にある本から選書してもらったものだそうです。
    1泊じゃそんなに本が読めないのが悩みどころ。

チェックインの時にもらった浅間温泉街の街歩きマップ。
    16:00から温泉街お散歩ツアーがあるとのことだったので参加させてもらいます。

行ってみたら参加者は私たち2人だけでした。

隣にある「小柳」。
    ショップとベーカリーが入っていますが、行きそびれました…。
    (翌日はベーカリーがお休みだったみたいです。)

角のお菓子屋さん「平和堂」。
    味があります。

街角に温泉が出てる。

30分ほどのお散歩ツアー、楽しめました。
    途中から雨が降ってきて傘をさしながら歩いていたので、写真はあまり撮っていません。

お散歩から戻ってきました。
    松本本箱の入口を入って正面がダイニング。
    ダイニングの中にも本がたくさんあります。

ブックストア。
    ブックホテルというのは、図書館のあるホテルみたいな感じかなと思っていたのですが、立ち読みができる本屋さんのあるホテル、ということみたいです。
    好きなだけ本を読んでもいいのですが、本は商品で (購入することができます) 部屋に持って行って読むことはできません。

本屋さんではありますが、宿泊者は夜もずっと利用できるので、極端には夜通し本を読んでいても構わないそうです。

夜中に1人でいると怖いと思いますがw

靴を脱いで上がります。
    階段を上った方がおとな本箱、下った方がこども本箱。

本棚の奥の半個室読書用ブース。

ここは元々は脱衣所だったところみたいです。

大浴場だったところ。
    フォトジェニックー(゚∀゚)
    Yogiboのクッションが置かれています。

カランもそのまま残っています。

階段を下った方のこども本箱には絵本を中心とした本と、元浴槽はボールプール。

夕食は17:30から、ダイニング「三六五+二(367) 」にて。
    千曲川+信濃川の総延長が367kmだから、というわかるようなわからないような命名理由w

松本十帖のグランシェフ(総料理長)は「アンダーズ東京」の副調理長や「INUA」の部門料理長として研鑽を積んだ、クリストファー・ホートン氏とのことでしたが、この日はいらっしゃらないようでした。
    八幡屋礒五郎の七味が松本十帖オリジナルパッケージ。

アミューズ
    ・トマトとチーズのブルスケッタ
    ・蛸出汁
    ・乳酸発酵のルバーブ
    トマトと山椒
    パンと昆布塩バター
    人参のミルフィーユ

パンは美味しかった…
    お料理はまずくはないのですが…いや、美味しいのだけど、私にはイノベーティブ過ぎて (^_^;)

佐渡の蛸 かぼちゃの種、どくだみ
    茄子のグリル ヨーグルトソース
    烏賊の炊き込みご飯

蛸は香ばしくて美味しかったです。

安曇野放牧豚 薪火焼き
    このお肉がジューシーでとても美味しかったです。

ラベンダー寒天
    いちごとルバーブ ヨーグルトアイス

しつこいですが、イノベーティブなお料理。
    美味しかったですが、もうちょっとオーソドックスな方が素直に美味しいと感じられるなぁと思いました。
    夕食に関しては里山十帖の方が好きでした。

「小柳之湯」
    浅間温泉スタイルは風呂桶にタオルを入れて持って行くそうで、部屋に準備されている風呂桶を律儀に持って行ってみましたが、持ちにくくてない方が楽でしたw

2、3人でいっぱいになってしまうこじんまりとしたお風呂です。
    ガチで入浴するところではなく、あくまでも昔の湯小屋を現代アレンジして体験できる、というものですが、雰囲気も良くて温泉も気持ち良かったです。

夜の温泉街も良い感じ。

おはようございます。
    今日も曇り、時々雨。

朝風呂に入って…

• おめざは冷蔵庫に入っていた超濃厚すりおろし人参&amp;りんごジュース。

おめざは冷蔵庫に入っていた超濃厚すりおろし人参&りんごジュース。

朝食前にブックストアで清野さんのゴハンスキー5巻 (しかなかった) を読む。
    本を読むのは嫌いじゃないのですが、こういうシチュエーション (時間と場所の制約がある中) だと本よりも漫画とか雑誌の方がいいかなと思ったりして。
    あ、雑誌も、写真集とか画集とかもありますけど。
    漫画はあまりないので、もっとあればいいのになと思いました。

朝食は我が家にしてはかなり遅めの9:00から。

山盛りサラダ、熱々のミネストローネスープ、夏野菜のスペイン風オムレツ、ハム、パン、ヨーグルトと味噌グラノーラ。
    美味しい朝食!
    かなりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

どちらかというと、夕食よりも朝食の方が美味しく感じました。

11:00にチェックアウトをして、北に向かいます。
    ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3

少々文句も書きましたが、松本十帖、居心地が良くて気に入りました。
    また泊まりに来たいし、連泊したい~。

☆2021年夏休み ぐるっと長野・新潟・群馬 (2) に続く。

• らるたんさん 2021/09/19 16:56:34
    本屋さんなのですね
    こんにちは。

コロナに異常気象・・・
    旅行好きにとっては、苦難の時代ですね。

こちらのお宿、つい最近、雑誌か何かで見たばかりでしたので、
    興味深く拝見しました。

私もてっきり図書館のようなものを想像していましたが、
    本屋さんだったのですね。

コロナが落ち着いたら、じっくり訪ねてみたいお宿です。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/09/19 20:42:34
    RE: 本屋さんなのですね
    らるたんさん、こんにちは。

本当に、コロナもですが、最近の激しい気象災害で旅行の計画が立てずらいです…
    臨機応変に対応できるよう準備をしておかなければならないので大変です。

松本本箱ですが、本屋さんでした。
    宿泊するとほぼライブラリーのように利用できましたが。
    系列の箱根本箱は、ネットなんかで見る限りは本屋ではなくライブラリーっぽいのですが
    系列なので、あちらも本屋さんなのかもしれません。
    最近の蔦屋のように、カフェ併設で自由に立ち読みOKみたいな感じでしょうか。

とても居心地は良かったので、私も再訪したいホテルです。

ニーコ
  • クラウディアさん 2021/09/09 22:50:42
    大雨
    こんにちは♪
    お盆の大雨、酷かったですよね。友人知人に連絡しまくりました。ニーコさんのご家族もご無事でなによりです。白骨温泉は残念でしたが(T_T)

松本本箱いいですね~。
    Youは何しに...にクリストファーさんが出てらしたのを拝見しました。
    松本には気になるお店がたくさんあるのですが、ここに連泊したら温泉街はお散歩しても中心部までの外出はしたくなくなってしまいますね。

ニーコさんのお訪ねになるところは結構ツボです。続きを楽しみにしています♪

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/09/10 07:06:47
    RE: 大雨

クラウディアさん、
    いつもありがとうございます(^^)

お盆の大雨、本当にひどかったです…
    世界各地でも大雨・洪水が起きているようですし、
    これからは大雨とか頻繁に起こるのではないか…と心配です。

松本本箱、私は好きでした( ^ω^ )
    落ち着いてのんびり過ごせる空間でした。
    Youは何しに…にシェフが出演していたのですね。知りませんでした。
    浅間温泉は市街から近くてアクセスも悪くないですが、
    おっしゃるように、本を読んだり温泉に入ったりダラダラしてると
    出かけるのが億劫になりそうですw

松本周辺はまだまだ泊まってみたい温泉旅館がいくつもあります。
    長野県は温泉が多いです(^∇^)