前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み旅行の最後は前橋のSHIROIYA HOTEL で1泊します。<br /><br />8/20 (金) SHIROIYA HOTEL

2021年夏休み ぐるっと長野・新潟・群馬 (3) 富岡製糸場・SHIROIYA HOTELと館林美術館でアートを楽しむ群馬

2021/08/20 - 2021/08/21

ニーコさん

8/20 (金) SHIROIYA HOTEL

赤倉観光ホテルを11時頃にチェックアウトして…
    (チェックアウト時間は宿泊プランによって11時か12時どちらかのようです。私たちは何時かわかりませんでしたが、予約メールには12時と書いてあったみたい。)

高速に乗って群馬県へ移動。
    軽井沢~横川周辺の山々って日本じゃないみたいな岩山です。

横川サービスエリア 道の駅

SAのフードコートで豚肉蕎麦で簡単に昼食を済ませます。

横川SAを出発してしばらくしたら急に土砂降りの雨になりました。
    ゲリラ雷雨っていうやつでしょうか。
    一時雨が激しすぎて前が見えないくらいになってヒヤリとしました。

ホテルに向かう前に富岡製糸場に寄ります。
    「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されたのは2014年。
    なんちゃって世界遺産好き (どんどん増えるからついていけなくなりましたw) としては、行かねばと思っていました。

富岡製糸場に1番近そうな有料駐車場 (入口から徒歩1、2分) に車を停めたところでまたものすごい雨。
    雨雲レーダーを見てみたら、20分ほどで過ぎるようなので、しばし車の中で待機します。
    まさにバケツをひっくり返したような雨でした。

雨雲が通り過ぎたので、いざ富岡製糸場へ。
    入場料は1,000円。
    感染防止対策でガイドツアーや、一部展示や映像上映等が中止にはなっていました。

富岡製糸場 名所・史跡

国宝 東置繭所
    主に繭を貯蔵していた建物だそうです。
    国宝ってすごい!

東置繭所の1階部分の展示スペースに「尾高惇忠」の名前がありました。
    渋沢栄一が関わっていたというのは聞いたことがありましたが、尾高惇忠も関わりがあったんですね。
    大河ドラマを見ているので、感慨深いw
    田辺誠一さん演じる「あにぃ」。
    政府の役人の責任者として富岡製糸場の設立に関わったそうです。

国宝 繰糸所
    繭から糸を取る作業が行われていた建物。
    こちらも国宝です。

「長さ約140mの巨大な工場で、創設時にフランスから導入した金属製の繰糸器300釜が設置され、世界最大規模の器械製糸工場でした。小屋組みにトラス構造を用いることで建物の中央に柱のない大空間を作り出すことが出来ました。」(HPより)

繰糸所の内部。

ここにあるのは昭和41年(1966年) 以降に設置された自動繰糸機。
    経営会社は何度か変わりましたが、昭和62年(1987年) まで115年間もの間、操業していたのだそうです。

東置繭所の2階。
    2階に乾燥させた繭を貯蔵していました。

国宝 西置繭所
    東置繭所と同様に2階に繭を貯蔵していた建物。
    建物の前の水たまりというか池みたいなのは何だったんでしょう…
    ゲリラ雷雨でできた水たまり?

ブリュナエンジン (復元機)

西置繭所の内部は割と最近 (2020年) 修復工事が終わって見学できるようになったみたいです。

中に入ってびっくり。
    昔の建物の中にガラス張りの部屋が作られていました。

二重建物のような感じ。
    外側は明治時代からの建物なのに、内側には鉄骨ガラス張りの空間が作られています。
    創業~閉鎖までの資料が展示されているスペース (撮影禁止) とイベントとかできるようなスペースがありました。

エレベーターで2階に上がることができます。
    外廊下から、鉄水溜、蒸気釜所の煙突が見えます。

ここが映え撮影スポットだそうです。

昭和13年 (1938年) から昭和62年に操業停止になるまでは、片倉製糸の経営だったとのこと。
    岡谷の製糸関係の博物館にも行ってみたいなと思いました。
    あと諏訪の千人風呂も。

トイレのピクトグラムも女工さん。

富岡製糸場から1時間ほどで前橋市内へ。
    今回の旅行の最後の宿泊先はSHIROIYA HOTEL。

駐車場はなく、提携している駐車場もないとのことでしたが、電話したら近くの駐車場を教えてくれました。
    すぐ近くの「K’BIX元気21まえばし」の駐車場が24時間1,000円。

SHIROIYA HOTEL 宿・ホテル

昔からあるホテルをリノベーションしたアートホテルです。
    写真撮りませんでしたが、フロントの後ろには、杉本博司さんの海景。

視線を上に向けると吹き抜けになっています。
    右手に、the RESTAURANT…カウンターのコースレストラン
    その奥には the LOUNGE…少しカジュアルなレストラン
    があります。

部屋は4階。
    4階までエレベーターで上がります。

屋内にバルコニーがある部屋もあるんですね。
    おもしろい。

白いパイプ状のものはアート作品。
    Lighting Pipes(2020)
    レアンドロ・エルリッヒ
    金沢21世紀美術館のスイミング・プールの人です。

ヘリテージタワー・スペリアルーム。
    32平米。

キングサイズのベッド。

部屋ごとに違うアーティストの作品が飾られています。
    この部屋は猪瀬直哉さん。

リノベーションしたばかりというのもあってきれいだし、なによりおしゃれ過ぎる。
    テーブルの上には上毛かるたw

洗面所。
    ものを置くスペースが広くて使いやすいです。
    バスローブもありました。

アメニティは木のボックスに入っていて何やらおしゃれな感じ。
    でも最近大体のものを持参するので基本的には使いません。

お風呂は洗い場があって、レインシャワーもあります。
    シャンプー類はOSAJIというところのもの。
    使い心地良かったです。

トイレにもアート (*^ω^*)

冷蔵庫、お茶セットなど。

バルミューダのケトルとBluetoothスピーカー、ミネラルウォーターとコーヒー、お茶など。
    このスピーカー、かっこよくて欲しいなぁ。

クローゼット。
    スリッパとパジャマ。
    下にはセーフティボックス。

ランドリー用の袋はトートバッグとしてもらって帰って良いそうです。
    かなり大きいサイズなのと巾着肩かけタイプなので、エコバッグとしては使いにくそうですが、いただいて帰りましたw

カーテンを開けると前の道路ビュー。
    道路の向かい側にもコインパーキングがあります。

1つ1つの部屋の形がバラバラでそれぞれ個性がありそうです。

18:00からthe RESTAURANTで夕食。

『東京青山の「フロリレージュ」のオーナーシェフ川手寛康氏が監修する白井屋ホテルのメインダイニング。
    地元群馬出身の片山シェフが、「フロリレージュ」をはじめとする国内外の名店での2年間にも及ぶ研修を経てキッチンに立ちます。』(HPより)

オープンキッチンのカウンター席。
    宿泊予約の段階で旦那はワインペアリング、私はノンアルのペアリングを予約していたのですが、群馬県の緊急事態宣言を受けて、ワインペアリングはキャンセルになりました。

・コンソメ
    ・とうもろこし
    とうもろこしのピュレの下にはクランブルやムースがあって、食感が良いです。
    ・冷や汁
    大根のラヴィオリ風の中には冷や汁の具材。
    赤しそのソース。

• ・鮎<br />鮎のフリットの下に蕎麦の実。緑のソースはグリーンカレー風味。<br />複雑な味ですが、美味しいです。<br /><br />ペアリングの飲み物もかなり凝っていました。<br />西瓜とトマトの透明なジュースにバジルオイルを1滴。<br /><br />・SUITON<br />トマトとトマトのすいとん。<br />お出汁風スープが滋味深いです。

・鮎
    複雑な味ですが、美味しいです。

ペアリングの飲み物もかなり凝っていました。
    西瓜とトマトの透明なジュースにバジルオイルを1滴。

・SUITON
    トマトとトマトのすいとん。
    お出汁風スープが滋味深いです。

・まえばしヒラメ
    海無し県の群馬でも平目の養殖が行われているそうです。
    これ、ソースもとても美味しかったー。
    ペアリングはスパイスの効いたチャイ。

・農園より
    さっぱりサラダも、ドレッシングが氷のパウダー状で美味しい。

赤城牛

程よい脂で噛むほどに味わい深い美味しいお肉でした。

・果実 (桃)

・あんみつ
    コーヒーの羊羹的なのが上に乗っています。
    たしかにあんみつの味!

群馬の食材を使って、組み合わせにも見た目にもこだわったお料理でした。
    美味しかったー。
    ご馳走さまでした ( ^ω^ )

Lighting Pipesは夜になるとこんな感じ。

美術館の中に泊まっているみたいです。
    チェックインの時に、空いている他の部屋を見学できる館内ツアーもやっていると案内もらっていたのですが、こういう状況でもあるので参加しませんでした。
    今度泊まる時には参加したいです。

翌朝。

ベッドも寝心地良くてよく眠れました。
    昨晩の夕食を食べたthe RESTAURANT。
    カウンター席。

朝食はthe LOUNGEにて。

フォトジェニックな空間。

カプチーノ。
    フレッシュジュース (グレープフルーツ)。
    この他に、冷製コーンスープ。

朝食は3種類ぐらいから選ぶことができます。

スモークサーモンのアボカドトースト
    ビジュアルも味も良かったです♪

グリーンタワーの屋上部分に宮島達男さんの作品があって、フロントで鍵を借りて鑑賞することができます。

Life (le corps sans organes)- no.17
    2013
    Life (le corps sans organes)- no.10
    2014

グリーンタワー。
    建物なのにちょっとした山 (丘?) みたいで不思議。
    上の方 (宮島さんの作品に向かう途中) には貸切のサウナ小屋がありました。
    今回はタイミングが合わず買えませんでしたが、1階にはフルーツタルトの専門店が入っています。

ヘリテージタワーは旧白井屋を大規模にリノベーションしていて、グリーンタワーは河川の土手をイメージして新築された建物だそうです。

部屋ごとに個性があるみたいなので、他の部屋にも泊まってみたいです。

LIAM GILLICK / リアム・ギリック

前橋から館林美術館までは1時間ちょっと。
    野口哲哉氏のthis is not a samuraiが観たくてやってきました。

群馬県立館林美術館 美術館・博物館

一部撮影可能でした。

Think of Operation ー桃山の鎧ー

細かいところまですごい!
    ずーっと見入ってしまいます。

AD17初 ~海洋生物の兜~

すごく良くて、私にしては珍しく図録まで購入しました。

cheap wings

別館。

彫刻家のアトリエ。
    フランソワ・ポンポンのアトリエを復元したスペース。

美術館の建物自体も素敵でした。
    建物前の芝生部分では外国人モデルさんの撮影が行われていました。

美術館の中のレストラン「emile」(今年の1月にオープンしたばかりみたい) でランチ代わりのワッフル。
    旦那はバナナキャラメルナッツ・ワッフル。

シトラスワッフル。
    ワッフルが紅茶味でサクサクで美味しかったです。

帰りに農産物販売所ぽんぽこに寄って、野菜&果物を買ってから帰宅しました。

☆完☆

• b_bさん 2024/02/24 09:29:10
    おはようございます!
    ニーコさん、ただいま奈良井宿に滞在中でして、これから向かう松本十帖のおさらいをしようと(今頃(笑))4トラを探検していたらまさかのニーコさんのSHIROIYA滞在旅行記を発見して、嬉しくなってコメントしていますー!
    SHIROIYAうちからは徒歩圏内です( ・∇・)
    昨年かな、興味本位で宿泊しました。

旅行記で書いてくださっていた内容を拝見してBYAKUは116号室に泊まり、静かで快適でした、感謝しています、松本十帖も楽しんできます(^_^)
    ありがとうございました。

b_b

ニーコ

ニーコさん からの返信 2024/02/25 06:51:33
    RE: おはようございます!
    b_bさん、おはようございます!

コメントありがとうございますm(_ _)m
    まさにbyakuにご滞在中だったんですね!
    寒波、雪は大丈夫でしたでしょうか…?
    私が奈良井宿を訪れたのは夏でしたが、冬の木曽路は寒くても風情がありそうです。
    今日は松本十帖にいらっしゃるでしょうか。
    松本十帖もおもしろいホテルでした(*^^*)
    白井屋ホテルも良かったです。
    徒歩圏内にお住まいなんですね!
    白井屋ホテルは部屋毎にレイアウトやアートが違ったり、
    また機会があれば泊まってみたいなぁと思っています。

b_bさんのbyakuと松本十帖の旅行記、拝見するのを楽しみにしてます。

ニーコ
  • クラウディアさん 2021/09/19 13:07:47
    シルク
    こんにちは。
    富岡製糸場いいですよね。日本の歴史を動かした「絹」が身近に感じますし、フランスや英国が今より近かったのではないかと思っています。
    ニーコさんが岡谷と千人風呂に。と思った気持ち、よくわかります!!私も以前そんな気分になりました。
    富岡製糸場は現在片倉工業所有なので、展示が片倉色が強いのもあるのかしら。

館林美術館の建物、美しいですね。フランソワポンポンの作品があるなんて。知りませんでした。
    前橋のリノベーションホテルも。

鎖国中に日本の素敵なところに行けるといいなと思ってます。ご紹介くださりありがとうございました(^o^)

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/09/19 20:29:17
    RE: シルク

クラウディアさん、こんばんは。

富岡製糸場はいろいろ勉強になりました。
    コロナ禍でガイドツアーや映像上映がないのは残念でしたが、
    人は少なくて密にならずに見学することができました。
    思っていたよりも最近まで実際に稼働していたことにも驚きました。

前橋市はこのホテルに泊まるのが目的で訪れましたが、
    暮らしやすそうな良いところだなと思いました。
    今回、高崎のパスタが食べられなかったので、また行きたいなと思っていますw
    群馬県は温泉も多いですし!