松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県の東葛地区というと結構広い地域なのですが、この辺りで紫陽花寺として知られる松戸市の本土寺は、車で10足らずの場所にあります。この地に引越して来て37年経ちますが、まだ2度しか行っていないものの、今年はコロナで遠くへの旅行が出来ないので、丁度雨が降り、多分空いているだろうし紫陽花を見るには良い天気だと思い、一人で出かけました。<br />お寺の謂れを記すのは省略して、お花の写真を中心にしました。<br />お花は、実物よりもその花の特徴を引き出すと写真の方がずっと美しいことがあります。幾つかの写真は私でもきれいだなと思っていますが、FBに何枚か載せたところ海外からも沢山のコメントを頂きました。紫陽花は、今やその種類が2000以上と言われますが、19世紀にシーボルトがその美しさに魅了されて、自分の奥方の名前を学名にしたりして、ヨーロッパに持ち帰り、その後大いに普及したのだそうです。挿し木が容易なので、我が家の庭にあちこち挿して置いたら、今や2メートルを超えるものまで出て来ました。生命力の強い生物は醜いものがいますが、紫陽花は生命力と美しさを兼ね備えているなあと感心します。<br />前置きが長くなりましたが、ご覧頂けると嬉しいです。なお、写真はソフトで少しいじっていますが、コントラスト、シャープネス、ハイライト、背景(暗くしたものがあります)だけで大きなタッチはしていません。柔らかく見える写真はコントラストを落とし、シャープネスを弱めてあります。

紫陽花の本土寺

2021/06/04 - 2021/06/04

Rolleiguyさん

お寺の謂れを記すのは省略して、お花の写真を中心にしました。

お寺の見学コースを確認。英語の案内板もあるのには少し驚きました。

紫陽花の見物客ではあっても、先ず石段の上にある建物に向かう人が殆どです。

松戸は昔徳川の領地だったこともあり、縁のあるものがいくつか残っています。
    でもこれは行って見て初めて知りました。

家康の側室にしては割と簡素なお墓でした。

コンコンさんは神社だけかと思っていましたが、お寺にもあるんだ。

では紫陽花をひとつひとつ見て行きます。これは一般的な額紫陽花ですね。

この紫陽花は、咲き始めは左奥の花のように薄い色ですが、段々手前のような濃いめの色に変わります。薄い色の方が上品ですね。

その上品な左奥の花です。

青い紫陽花はPHが酸性だと色が濃くなると聞きましたが、本当のところはよく分からないようです。 これは濃い青ですが、私の家のは段々色がなくなって今では白っぽくなってしまいました。青に戻るという触れ込みの酸性の土壌を買って来ました。来年が楽しみです。

これは何という名前なのかいろいろ調べましたが分かりませんでした。
    薄いピンクの花の上品な美しさに惹かれて、手前にピントを合わせて、後ろに行くに従って次第にボケるように絞を調節しました。私が持っている単焦点レンズで最も気に入っている77mmのレンズで撮影しました。海外から沢山コメントを頂いたのはこの写真です。もう少し花が少ないともっとすっきりしたのですが。

同じ種類の花ですがすこし暴れ気味で自己主張しているような風情。

美しい花でも、色合いと姿が揃っているのはなかなかありません。これもちょっとばらけているような。

これは少しソフトな描写にしてみました。もう少し薄い色だと素敵だったかもしれません。

ピンクの花を見てからだとこうした色はいかにも地味だなあと思います。

これは青の額紫陽花です。周囲の部分が真っ白のと、青っぽいのとがあるようです。

雨に濡れた様子が梅雨時の紫陽花の美しさを際立てますが、ちょっと暑苦しい感じがしないでもありません。雨の降る様子が線となって写っています。

お寺なのでお墓があります。こうした場所は日本では派手な色合いの花を植えませんが、ヨーロッパではお墓は開放的な場所で華やかな植栽で明るい感じです。
    自分が入るならどちらにしようかと考えるのは、もうそろそろなのか、現実感が無い故なのか。

広い池には菖蒲が一面に咲いていました。美しい、控えめな存在ですが、日本の花は総じてそういう趣の花が多いなあと思いました。

一杯咲いていますが、構図の良い写真になりそうなのを見つけるのは難しいです。
    何か足りなかったり、何かが邪魔だったり、思うようには行きません。

水滴が全面を覆っています。

新しく入手した魚眼レンズで撮影。手前が大きく写り、遠くがとても小さく写るので距離感が誇張されます。30センチ位まで迫っています。

デフォルメされた花の姿。美しいものは形が歪んでも美しさを残していますね。

静かなお寺でした。

東屋のような小屋の傍に池がありました。花の数が少ないと視線が一か所に集中されます。

コンパクトでシンプル

この青い紫陽花は、中心部の明るさを少し強調して、周囲の青との対比を楽しむようにしました。青い部分は雨で濡れてゼリーのように見えます。暗闇に浮かぶボーっとした雰囲気が出るようにと思って。

背伸びしても良いアングルから撮れませんでした。
    三脚の持ち込みは禁止でした。

青やピンクの紫陽花にあっては地味な色合いです。

ピンクの紫陽花は、ピンクの度合いがきつ過ぎないくらいが品の良さを感じさせますが、これはもう少し薄い方が良かったなと思います。

偶々こんなにいろいろな色の花が集まっていました。花に失礼ですが、こんなコンポジションになると玉石混交の蚤の市みたいです。

自然は演出するわけには行かないので、こんな中途半端な配置になってしまいました。もうちょっと寄り添っていてくれたらね。

通路の両側は紫陽花で一杯でした。

少し太めですが。

これはあまり見かけないような色の組み合わせです。

どこにでもありそうですが、梅雨時には空気を明るくしてくれる色合いです。

幾つもの種類があるなかで、やっぱりこの紫陽花が一番美しいと思いました。
    写真としては歪んでいますが。薄い色の方が印象的です。

少し違うアングルで。
    色温度を上げてみたらちょっと違う雰囲気になりました。
    我が家の庭にもこんなのが咲き乱れていたらいいのになと思いました。

お花ばかりお見せしましたが、ご覧頂き有難うございます。

ところで、この旅行記とは無関係の付録ですが、お花だけの旅行記はつくりにくいので、撮影した花の写真を載せることが出来ないのですが、花の写真はときに実物より美しく、印象的になることがあります。そんな例が我が家の庭に咲いたシャガです。小ぶりの花ですが、こうして写真にすると何か大きな花のように見えます。

また、美しい花はモノトーンでもやはり美しいものだなと思うことがあります。上のシャガを白黒写真にしてみると、これはこれで鑑賞に堪えるのではないかと思ったりしています。
    余計な追加ご容赦ください。

• rinnmamaさん 2021/07/20 15:38:30
    本土寺・・
    Rolleiguyさん、こんにちは

梅雨明けで庭の木々が一気に水不足状態になりぐったり、枯らさない様に太陽との戦いです。
    この表紙の素敵な紫陽花の写真に見入ってしまいました。
    アジサイも色々な種類が出始めて、限定品も多いようですね。
    直ぐにコメントと思いながら・・遅くなりましたが一筆。。。

実は本土寺の紫陽花って素敵だな~と思って調べているうちに、私が以前からフォローさせて頂いているkazuさんという方の、秋の紅葉の旅行記のお寺さんだと気が付きました。kazuさんも穏やかで素敵な旅行記で、Rolleiguyさんと共通する写真の数々と思っています。最近は事情がおありで、投稿されていませんが・・・

本土寺は1500本のカエデ・5000本のハナショウブ・10000本のアジサイが見事だと事ですね。秋の紅葉も見事で人気なようですので、また、機会がありましたらRolleiguyさんも旅行記にお願い致します。

時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

rinnmama

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2021/07/20 21:26:00
    RE: 本土寺・・
    rinnmamaさん、今晩は。
    ご覧頂き有難うございます。 本土寺はこの辺りでは有名で、紫陽花の季節には大変混雑するそうですが、この日は幸い雨模様で写真には好適、人も少ないという条件に恵まれましたので、ゆっくり時間をかけて撮影出来ました。
    お花の写真は撮りっぱなしだとなかなかインパクトのある写真にはなりにくいので、
    多少の操作は必要だと思っています。
    表紙の写真を気に入って頂き嬉しいです。周辺を暗くして花の彩度を落としたのですが、思いのほか良い感じになりました。この紫陽花は「ダンスパーティ」というつまらない名前だそうで、近年造られた品種のようです。
    秋にも行って見たいなと前から思っているので、今年は機会を見つけたいと思います。kazuさんの旅行記も拝見してみたいと思います。
    今週2回目のワクチン接種予定です。少し気持ちが前向きになるかなと期待しています。
    引き続きどうぞご自愛くださいますよう。
    Rolleiguy

• salsaladyさん 2021/07/10 08:49:20
    本土寺より美しい。。。
    ☆何が?と気になる花は。。。我が家(著者Rolleiguy氏)に咲くシャガ?!

☆名花より愛花?と言いたい所~本土寺は名声に頼りすぎて愛が無い。

☆かつて息子二人と紫陽花寺の花菖蒲に囲まれて撮った写真が宝物ですが~

☆こんなに広い庭だったか?と改めて感心するけれど、一つ一つを大切に移す技術が勝っている。

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2021/07/10 15:11:17
    Re: 本土寺より美しい。。。
    salsaladyさん、こんにちは。
    本土寺に昔息子さんと行かれたのですね。記念の写真が宝物とか。
    シャガは初夏に花をつけますが、写真になりそうな花は割と少なく、待っているうちに終わってしまいます。
    本土寺に愛がないかどうか私には分かりませんが、あれだけの花を維持するのは大変だろうと思います。花の写真は不自然にならない程度で、背景を暗くしたり、ボケさせたりして変化を楽しんでいます。
    花には(多分)意思がないだけ思うままに扱うというのは私好みではないので、少しだけです。
    Rolleiguy
  • cheriko330さん 2021/07/02 18:04:20
    様々な美しい紫陽花▷◁.。
    Rolleiguyさん、こんにちは~

こちらは空梅雨で久々の恵みの雨が降りました。関東は、雨が多いようですね。
    我が家にも地植えと鉢植えの紫陽花がありますが、水切れを起こしやすくて
    息を吹き返しました。

本土寺の紫陽花は有名ですよね。一度も行かずじまいでした。
    雨の中の撮影は当然、傘をさしてですよね?どれもきれいに撮れていますね。
    傘をさしながら、どうやって撮るのか?難しそうです。
    紫陽花は雨が似合うといわれています。優しい色合いだからでしょうね。
    映り込んでいる雨や雨粒が、また芸術的。

最近は額紫陽花が人気のようで、種類も増えました。表紙のような額紫陽花が
    欲しいです。海外の方の反響も多かったようで、頷けます。
    ソフトでの加工も楽しい作業だったことでしょう。
    我が家の紫陽花は薄い水色で、濃いブルーが好きなので酸性にすればいいの
    ですよね。
    今年はちょうど、緊急事態で紫陽花は一度も見に行きませんでしたが名所も
    あるので、来年は必ず行きたいと思いました。Rolleoguyさんの旅行記で色んな
    紫陽花を楽しませていただきました。ありがとうございます。
    こちらの感染者は激減しましたが、首都圏はなかなかですね。
    引き続きまして、お気をつけくださいませ。

cheriko330

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2021/07/02 21:32:27
    Re: 様々な美しい紫陽花▷◁.。
    cheriko330さん、こんにちは。
    急に梅雨時期らしい雨になって来ましたね。
    今年は、我が家の地植えの紫陽花も暑さでへたったことがあります。水をあげたら息を吹き返しましたが。所かまわず増えるほどの力なのに案外繊細なところもあるのでびっくりしました。
    雨の中での撮影ですが、傘は持っていても撮るときには使いません。
    私のカメラとレンズは防水仕様なので雨程度でしたら問題なく使えます。
    帽子とアノラックと靴は登山用のゴアテックス製のものをつけているので、体が濡れることはありません。今年は山に行けないので、せめて支度だけは山バージョンで、気分を高めました。早く山に行きたいです。
    首都圏はまたコロナが増え始めています。私は今日1回目のワクチン接種をして来たところです。割と太目(BMI高い)なので副反応は軽く済みそうです。欧米仕様のワクチンなので、小柄な日本人にはちょっときついので副反応も強く出ると言う人もいるようです。
    オリンピックは盛り上がりませんが、せめてコロナにくっつかれないようにしたいものです。どうぞご自愛くださいますよう。
  • akikoさん 2021/06/28 23:44:18
    様々な表情の紫陽花たち♪
    Rolleiguyさん、こんばんは~

お近くの本土寺の紫陽花をたっぷり楽しませていただき
    ました.:*☆*:.
    海外からも反響があったとのこと。うれしいですね!!!
    確かに、薄いピンクと中心は白の装飾花が愛らしくて、
    露出を抑えて背景が暗いなか、紫陽花がポッと浮き出て
    いる感じがしてとても素敵な1枚だと思いました。
    ソフトフォーカスの写真も柔らかい感じが出ていて、
    とても魅力的です。

ブルーの額紫陽花は、真花が部分的に開花していますね。
    私は額紫陽花が好きなので、この写真も大好きです。
    少しあとの額紫陽花を魚眼レンズで撮影されたのも
    たくさんの紫陽花がパーティを開いているように思え、
    楽しい雰囲気が感じられました。

いろんな撮影法を試されて、いろんな表情の可愛い紫陽花を
    楽しませていただきました。
    やはり梅雨どきの花は紫陽花が似合いますね!

最後の、シャガの写真もとっても美しくて見惚れました。
    ご紹介ありがとうございました。Rolleiguyさんに見習って
    いろんな撮影法を試してみたくなりました。

akiko

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2021/06/29 08:11:58
    RE: 様々な表情の紫陽花たち♪
    akikoさん、お早うございます。

紫陽花を楽しんで頂き有難うございます。
    梅雨時の花なので何となく華やかさとは無縁という
    印象ですが、最近は新しい品種が次々と開発されて、
    その多彩さをとても楽しめるようになったなと思います。
    ピンクの紫陽花も近年開発されたもののようで、人気が
    あるようです。
    私は皆がいいというものに反発する天邪鬼ですが、
    この花は美しいと言うことに躊躇はありません。
    本物も勿論美しいのですが、表紙にした写真はじっくり見ると
    写真としての完成度とは別に、自分でも美しいと思います。
    この写真は、原画の周囲を切り捨てて花だけにして、コントラストを
    落として色を薄めにしました。その後背景を暗くして、最後に
    手前のピンクの部分の一部のハイライトを少し明るくして完成しました。
    出来上がりを予想しながら手を加えたのではなく、結果的に
    そうなったのですが、これを繰り返して行くとそのうちに
    出来上がりを予想しながら作業出来るようになるでしょう。
    こうした作業が正当かどうかは別にして、自分のイメージを
    作ってそこに向けて手を加えるのは楽しいと思います。
    もう紫陽花の季節は終わりますが、また何かにチャレンジしたいものです。
    コロナがまた増えそうな状況ですが、どうぞご自愛くださいますよう。

• ネコパンチさん 2021/06/24 23:16:53
    まるで小宇宙のような…
    Rolleiguyさん、こんばんは

本土寺に行かれたのですね。
    旅行記でもよく見かける紫陽花の名所ですが
    さすがRolleiguyさん。
    一味も二味も違う紫陽花の姿に見惚れました。

表紙の写真。
    暗闇にそこだけ仄かに浮かび上がるような
    表現方法に目が釘付けになりました。
    Rolleiguyさんもご存知の通り
    フィルムカメラからスタートしたものにとっては
    撮影後の写真をいじることには
    やはり抵抗を感じるのです。
    でも、撮影前にどうしても
    自分の望む表現に近づけられなかった場合
    修正によりその結果を得ることは
    決して間違いではないと気づかせていただきました。
    撮りたかったイメージをほんの少しだけ
    強調するのがポイントなんでしょうか。
    小宇宙のような美しい世界を堪能いたしました。

雨足が写るほどの悪天候の中
    レンズを交換しながら久々の撮影に没頭されたのですね。
    コロナ禍の現実から一瞬でも離れることができた
    幸せな時間だったことと思います。
    今後、徐々にこういう時間が増えていってほしいと
    切に願います。

最後に載せたシャガの写真、カラーとモノクロで
    テーマも主役もがらりと変わりますね。
    どちらも充分美しいですが
    私はモノクロが気に入りました(*^^*)

ネコパンチ

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2021/06/25 09:32:09
    Re: まるで小宇宙のような…
    ネコパンチさん、こんにちは。
    写真に造詣の深いネコパンチさんからのお言葉感謝します。
    ネイチャーフォトだけでなく、肖像写真も、建物の写真であってさえ、原画を加工することには私も大きな抵抗がありました。しかし、考えてみると、レンブラント・ライティングと言われる肖像画も、実際に見えた姿をイメージに合うように描いたものであり、写真もイメージに合わせて多少、飽くまで多少ですが、加工することは、写実性を大きく損なうことではないと思うようになりました。実際、写真家の秋山正太郎(花や女性)、白川義員(山岳)などの写真は、フィルム時代であっても、プリントや印刷の段階で随分と加工してあるのだと気が付きました。花のバックを暗くするのは秋山正太郎の特徴でしたし、ヒマラヤの山岳が赤く燃え、空が真っ暗なのはどう見ても白川義員の力強い加工でした。なので、私も写真とは真実を写すものではあるものの、全てが真実でなくても構わない分野があるのだと思うことにしました。
    今回、表紙の写真は、加工前の写真も同時にお見せしようかと思ったのですが、写真講座ではないので見送りました。
    シャガのモノクロームは、初めて色を取り去ったときの驚きを忘れません。
    本当は、アンセル・アダムスのゾーンシステムのように、真っ白から真っ黒までのゾーンで再現すると、もっと美しくなるだろうなと思いましたが、デジタルでは白が飛んでしまってうまく行きませんでした。ここら辺が素人の限界だろうと思います。
    コロナで暇なので、昔の写真もいろいろいじって遊んでおります。
    まだ油断出来ませんので、どうぞご自愛くださいますよう。
  • ドロミティさん 2021/06/24 09:42:27
    梅雨には紫陽花☆彡
    Rolleiguyさん、おはようございます。

しっとり降り続ける雨の中で紫陽花を愛でるのは風情がありますね。
    梅雨を彩る紫陽花のたっぷりと水を含んで瑞々しい大輪の姿が昔から好きで、日々少しづつ色をつけ、深まっていく変化が楽しみでした。
    そのせいで紫陽花には「移り気」「変節」などと不名誉な花言葉もあるようですが、、、

カメラ用語に関しては全く分かりませんが、雨の中の紫陽花は優しい印象ですね。
    雨で濡れて青い部分がゼリーのように見えるお写真が雰囲気があって特に印象的でした。同じ種類のお花だと同じような印象の写真になりがちですが、Rolleiguyさんがいろいろなアングルで工夫を凝らしたお写真はみんな素敵でそうっと包み込みたくなります。
    お陰様で梅雨時の蒸し暑い朝に清々しい気分になりました。

日頃あまり存在感を感じていないシャガの花がアップで撮ると、美しさが際立って目からウロコでした^^

コロナ禍のなか、引き続きお気をつけてお過ごしください。

ドロミティ

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2021/06/24 12:43:58
    RE: 梅雨には紫陽花☆彡
    ドロミティさん、こんにちは。

早速ご覧頂き有難うございます。
    このところ旅行とは無縁となり4トラは専ら見るだけになってしまっています。
    梅雨時の紫陽花は花言葉どおりの移り気で、身近において変化を楽しむには
    とてもいいですね。
    自分で撮った沢山の写真を、イメージに合うように仕上げていくのはなかなか
    楽しい作業で、家に籠っているこうした時期には最適かもしれません。
    今年はヨーロッパには行けそうもなく、とても残念な気持ちですが、
    旅行記を通して皆さんと旅をシェア出来るのは幸いですね。
    青い紫陽花を気に入って頂き嬉しく思います。
    あの花は、元の写真(手を入れる前)でもそこそこ綺麗だったのですが、
    少しどぎつい感じがしたので、コントラストを落とすと静かな印象になり、
    中心部を明るくすると思いがけない効果が出たというところです。
    ワクチンも行き渡りつつあるようですが、引き続きご自愛くださいますよう。