2013/03/14 - 2013/03/25
4970位(同エリア7215件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 846,594アクセス
- フォロワー27人
2013年の春にスペインを旅してきました。
情熱の国スペイン。アラブとヨーロッパが混ざり合った不思議な歴史を持つ国スペイン。
広いスペインを11日間フルに使って走り回りました。
中央部はマドリッドやコルドバ、トレドなどを観光。レアルマドリードの試合も観戦しました。
北はビルバオなどのバスク地方。スペイン狭軌鉄道でのんびりローカル線の旅です。
南はセビーリャやグラナダやバルセロナ。夜行列車にも乗りました。
とても盛りだくさんの、すばらしい旅行になったと思います。
スペイン旅行記の第41回です。
最終日の11日目はバルセロナ観光。凱旋門がある界隈をぶらついた後、トラムに乗りに行きました。
今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2013年スペイン旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52344924.html
■ 日程
3/14 成田→マドリッド
3/15 マドリッド
3/16 コルドバ レアルマドリード観戦
3/17 トレド
3/18 マドリッド→サンティアゴ・デ・コンポステーラ→フェロール
3/19 フェロール→オビエド→サンタンデール
3/20 サンタンデール→ビルバオ→レオン
3/21 レオン→セビーリャ→グラナダ
3/22 グラナダ→バルセロナ
3/23 バルセロナ
3/24 バルセロナ→成田
3/25 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■ 11日目 3月24日 日曜日
最終日は朝8時半に起床。遅い目覚めになってしまいました。
今日はバルセロナを観光し、15時過ぎのエミレーツ航空の便に乗ってドバイ経由で日本に帰ります。
ここのホテルの朝食はおいしいと評判で、19.71ユーロと高いことだけはありました。
特に生絞りオレンジジュースがおいしかったです。 -
9時35分にチェックアウト。荷物を預かってもらい、バルセロナ市内をぶらりと観光することにしました。
-
まずやってきたのがカタルーニャ音楽堂です。
-
カタルーニャ音楽堂はリュイス・ドメネク・イ・ムンタネーの設計により、1908年に完成した音楽ホールで、世界遺産にも指定されています。
-
中には入れませんが、外から覗きこんだらこうなっていました。スペインのモデルニスモ建築の代表作と言われています。かなり派手です。
正直このような近代建築はあまり好きじゃありません。 -
細い道を歩きます。
-
続いてやってきたのは凱旋門です。
-
周囲には劇場などの建物が並びます。
-
これも劇場です。
-
シルダーニャ公園です。凱旋門から続く通りをまっすぐ歩くと広大な公園に突き当たります。ここには博物館や動物園などもあるそうです。
-
バルセロナ市民の憩いの場です。
-
公園の門の先に先ほどの凱旋門が見えています。
-
カメレオンですね。
-
怪しげなモニュメントがあります。
-
再び凱旋門に向かって歩いてみましょう。
-
道はまっすぐ伸びています。
-
道の周囲には古めかしい建物が多いです。
-
凱旋門の正面に来ました。この凱旋門は戦争の勝利を記念するものではなく、1888年の万国博覧会の会場への入口として作られました。
-
時刻は10:20。まだ時間があるので、バルセロナを走るトラムに乗ってみようと思います。
まずArc de triomf駅から地下鉄に乗ってトラムとの乗換駅であるMarina駅に移動しました。 -
Marina駅の階段を上がって地上に出ると、目の前にトラムの駅がありました。
-
10:30、とりあえず来たトラムに乗ってみました。最新式のトラムです。
バルセロナのトラムは中心から外れた地域を走っており、海沿いや住宅地を走っています。
観光要素は全くなく、ガイドブックにも紹介されていません。
切符は昨日地下鉄、トラム共通の2日券を買ってあるので大丈夫です。 -
4系統のトラムは真新しいビルを横目に進みます。
-
車内は広々しています。各停留所には切符を売る自動券売機があり、乗る前に切符を買わなければなりません。
-
大きな博物館がありました。
-
停留所ですれ違い。
-
海のそばを走ります。
-
20分ほどで終点のEstacio de Sant Adria駅に着きました。国鉄の駅に隣接しています。
ただ、私の持っている2日券は国鉄に乗れないらしく、そのまま引き返すことにしました。 -
10:50、帰りは行きの4系統ではなく、6系統に乗ってみました。
4系統の路線から途中で分岐し、団地の中を走る生活路線です。 -
小汚い団地が多いですね。なんだか足立区の都営団地のようです。
-
トラムですが地下鉄になっている区間もあります。
-
6系統はひたすら住宅地を走ります。面白い景色ではありませんが、バルセロナの生活のにおいを感じることができます。
-
11:10最初にトラムに乗ったMarina駅に戻ってきました。
正直期待したよりも景色がつまらなかったです。
観光地も旧市街も通らないので、トラムが好きでたまらない人以外は乗らなくていいと思います。 -
まだ時間があるので、バルセロナ観光の中心、ランブラス通りに移動することにしました。
地下鉄の車内ではアコーディオン奏者を連れてマイクで歌う人がいてびっくりしましたが、無視してやり過ごしました。
次回はいよいよ最終回です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年スペイン旅行記 2 (グラナダ・バルセロナ)
-
前の旅行記
2013年スペイン旅行記 第40回 夜のバルセロナを散策
2013/03/14~
バルセロナ
-
次の旅行記
2013年スペイン旅行記 第42回 バルセロナのランブラス通りを歩き、帰国
2013/03/14~
バルセロナ
-
2013年スペイン旅行記 第28回 グラナダで夜のアルバイシン地区を歩き、フラメンコショーを鑑賞
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第29回 グラナダのアルハンブラ宮殿へ向かう
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第30回 グラナダのアルハンブラ宮殿のナスル朝宮殿を見学 前編
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第31回 グラナダのアルハンブラ宮殿のナスル朝宮殿を見学 後編
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第32回 グラナダのアルハンブラ宮殿の庭園を見学
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第33回 グラナダのアルハンブラ宮殿のアルカサバを見学
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第34回 グラナダのアルハンブラ宮殿のヘネラリフェを見学
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第35回 グラナダの旧市街アルバイシン地区を散策
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第36回 グラナダの大聖堂やアラブ人街などを散し、夜行列車でバルセロナへ
2013/03/14~
グラナダ
-
2013年スペイン旅行記 第37回 バルセロナに到着、大聖堂へ
2013/03/14~
バルセロナ
-
2013年スペイン旅行記 第38回 バルセロナのサグラダ・ファミリアを見学 前編
2013/03/14~
バルセロナ
-
2013年スペイン旅行記 第39回 バルセロナのサグラダ・ファミリアを見学 後編
2013/03/14~
バルセロナ
-
2013年スペイン旅行記 第40回 夜のバルセロナを散策
2013/03/14~
バルセロナ
-
2013年スペイン旅行記 第41回 バルセロナの凱旋門とトラム
2013/03/14~
バルセロナ
-
2013年スペイン旅行記 第42回 バルセロナのランブラス通りを歩き、帰国
2013/03/14~
バルセロナ
-
バルセロナで野球を見た!スペイン野球観戦記 前編
2013/03/15~
バルセロナ
-
バルセロナで野球を見た!スペイン野球観戦記 後編
2013/03/15~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年スペイン旅行記 2 (グラナダ・バルセロナ)
0
33