バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の春にスペインを旅してきました。<br /><br /> 情熱の国スペイン。アラブとヨーロッパが混ざり合った不思議な歴史を持つ国スペイン。<br /> 広いスペインを11日間フルに使って走り回りました。<br /> 中央部はマドリッドやコルドバ、トレドなどを観光。レアルマドリードの試合も観戦しました。<br /> 北はビルバオなどのバスク地方。スペイン狭軌鉄道でのんびりローカル線の旅です。<br /> 南はセビーリャやグラナダやバルセロナ。夜行列車にも乗りました。<br />とても盛りだくさんの、すばらしい旅行になったと思います。<br /><br /> 今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /><br /> 2013年スペイン旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52344924.html<br /><br /> ■ 日程<br /><br />3/14 成田→マドリッド<br />3/15 マドリッド<br />3/16 コルドバ レアルマドリード観戦<br />3/17 トレド<br />3/18 マドリッド→サンティアゴ・デ・コンポステーラ→フェロール<br />3/19 フェロール→オビエド→サンタンデール<br />3/20 サンタンデール→ビルバオ→レオン<br />3/21 レオン→セビーリャ→グラナダ<br />3/22 グラナダ→バルセロナ<br />3/23 バルセロナ<br />3/24 バルセロナ→成田<br />3/25 成田着 <br /><br />今回のスペイン旅行記は野球観戦記です。バルセロナなのにサッカーではなく野球。<br />実はスペインにも野球のリーグがあるのです。<br />どんな野球場で、どんな試合が行われるのでしょうか。<br />スペイン野球のレベルはどのようなものなのでしょうか。<br />2013年3月23日にバルセロナでビラデカンス対サン・イナジオ・ビルバオの試合の試合を観戦しました。観戦記の後編をご覧ください。<br />

バルセロナで野球を見た!スペイン野球観戦記 前編

2013/03/15 - 2013/03/24

kunyu

kunyuさん

2013年の春にスペインを旅してきました。

広いスペインを11日間フルに使って走り回りました。
とても盛りだくさんの、すばらしい旅行になったと思います。

『マリンブルーの風』

2013年スペイン旅行記目次

3/23 バルセロナ
3/24 バルセロナ→成田
3/25 成田着

実はスペインにも野球のリーグがあるのです。
どんな野球場で、どんな試合が行われるのでしょうか。
スペイン野球のレベルはどのようなものなのでしょうか。

2013年3月23日土曜日、午後2時40分。バルセロナ観光を昼過ぎに切り上げ、バルセロナサンツ駅から近郊列車に乗りました。
    今日16時から野球の試合が行われるビラデカンスに向かうためです。
    バルセロナ・サンツ駅はバルセロナの玄関口。スペイン各地からの長距離列車や、バルセロナの郊外に向かう近郊列車が発着しています。
    レストランなどもあるとても大きな駅なのですが、構内にはスリやヒッタクリがうようよしているともっぱらの評判です。確かにいましたね。妙に鋭い目つきで行きかう人々を見つめる怪しい男が。

バルセロナ・サンツ駅を出発した近郊列車はしばらく地下を走り、バルセロナの郊外へと向かいます。

バルセロナ・サンツ駅から15分ほどで目的地のビラデカンス駅に到着しました。
    駅からは高速道路や公園やマンションが見え、日本にもありそうなニュータウンの駅です。
    スペイン野球が行われる野球場はビラデカンス駅からとほ30分弱かかります。

ビラデカンスの駅です。小さな駅舎です。切符を売る自動券売機は設置されておらず、改札脇の窓口にいる駅員に声をかけて切符を買い、自動改札機を通るシステムになっています。タクシーはいませんでしたので、球場まで歩いて行く事にしました。

駅前の道路を渡り、広い公園と大きなマンションに挟まれた遊歩道を歩きます。
    マンションの1階はショッピングセンターになっており、H&Mも入っているようでした。
    ただ広い遊歩道は歩く人があまりおらず、なんだか開発に失敗したニュータウンを歩いているかのようです。

住宅地を歩きます。時刻は15時過ぎ。そういえば今はシエスタの時間でした。
    スペインは昼食の時間が日本よりも遅く、大体14時から16時ごろとされています。この昼食とその後の休憩の時間をシエスタといいます。
    この時間帯は商店が休みになるほか、人通りが少なくなるため治安の悪い街は要注意だそうなのです。ビラデカンスの治安はどうなのでしょうか。見たところ子供が一人で歩いていますし、通りには車が行きかっていますから大丈夫そうですが。

「ゼン」という名の薬局がありました。ローマ字で「SHIATSU」と書いてあるのですが、営業時間内にいくと店の人が揉んでくれるのでしょうか。

住宅地を歩いて30分。野球場が見えてきました。サッカーの国スペインにも立派な野球場があるんですね。野球好きとしては感動する光景です。

野球場の隣にはソフトボールの球場があり、女の子たちが準備運動をしていました。

野球場の正面玄関です。チケット売り場は無く、どうやら無料で観戦できるようです。

バックネット裏の客席に上がってみました。
    おお!スペインなのに野球やってるよ!感動です。

さて、ここでスペインの野球リーグについて説明しておきましょう。
    2013年現在、スペイン国内にはリーガ・エスパニョーラ・デ・ベイスボル(Liga española de béisbol)という国内リーグがあり、そのトップリーグに相当するのがディビジョン・デ・オノール(División de Honor)です。
    ディビジョン・デ・オノールには現在9球団が所属しています。チーム名は以下の通りです。

CD Pamplona (パンプローナ)
    CBS Sant Boi (サント ボイ)
    Béisbol Navarra (ナヴァーラ)
    Astros Valencia (バレンシア)
    Tenerife Marlins Puerto Cruz (テネリフェ)
    Béisbol Barcelona (バルセロナ)
    Viladecans (ビラデカンス)
    El Llano BC (ヒホン)
    San Inazio Bilbao (ビルバオ)

バルセロナとその近郊にバルセロナ、サントボイ、ビラデカンスの3球団、南部のバレンシアに1球団、スペイン北部のバスク・ガリシア地方にパンプローナ、ナヴァーラ、ヒホン、ビルバオの4球団、カナリア諸島のテネリフェに1球団と地域的には少々偏りがあります。
    ちなみにバルセロナはかつてサッカーで有名なFCバルセロナが経営していましたが、財政悪化により撤退したため、現在は独立したクラブチームとなっています。

トップリーグのディビジョン・デ・オノールでは週末を中心に36試合が行われます。上位2チームは国際大会であるヨーロッパカップに出場することができます。
    ただ、選手の扱いはプロとアマチュアの中間です。一応選手に給料は出るのですが、野球だけで生活することは困難であり、ほとんどの選手は平日に別の仕事をして、週末に野球をしているようです。

なお、2019年現在はチームの入れ替わりがあるものの8球団でリーグ戦を行っているようです。

ホームチームのビラデカンスが試合前のノックをしています。時刻は15:30。あと30分で試合開始です。
    サードの選手が何度もエラーしています。ショートやセカンドの選手は結構上手です。
    選手によってレベルに差があるのでしょうか。

監督がノックをしています。

ショートの選手。どうも白人よりも中南米系の顔つきをした選手が多いようです。

こちらは対戦相手のサン・イナジオ・ビルバオ。スペイン北部のバスク地方にある都市のチームです。

試合開始まであと20分ですが、客は1人しかいません。選手となにやらしゃべっていましたから関係者でしょう。
    やはりスペインはサッカーの国。野球を見る物好きはいないのでしょうか。

センターのフェンスにあるチームのマーク。ビラデカンスは1945年に設立された歴史あるチームなのです。

おや、なにやらインタビューをしていますね。あの赤いジャンパーのおっさんは誰なのでしょう。
    帰国後調べたところ、インタビューしているのは地元のインターネットテレビ局で、赤いおっさんは球団のトップらしいです。

グラウンドではビジターチームであるサン・イナジオ・ビルバオのノックが始まっています。

セカンドの選手。しっかりとした動きです。

1塁側。ただ一人の観客がノックを見ています。

ブルペンでは今日の先発投手が投球練習をしています。結構速い球を投げますよ。140キロは出ているでしょう。

まもなく試合開始ですが、トイレに行きたくなりました。しかし客席のトイレはすべて鍵がかかっており入れません。
    球場内ならトイレがありそうなので、正面玄関から中に入っていました。
    玄関を入ると休憩できるスペースがあり、ジュースの自動販売機などが置かれています。そしてホワイトボードには今週末のスケジュールが書かれていました。ビラデカンスの野球チームはサッカークラブと同じく傘下に年代別の野球チームを抱えており、大人のチームだけでなく少年野球のチームや、ソフトボールのチームもあるようです。

私がホワイトボードの写真を撮っていると、球場係員と思しき女性からスペイン語で声をかけられました。
    「フォト?」と言っているので、「写真を撮りたいのか?」と聞いているのでしょう。
    私が「シー(はい)」と答えると、その女性は「ついて来い」とばかりに手招きをしました。

女性係員に案内されるまま球場内の通路を歩いていたら、なんとそのままベンチ内へ。私が入るのを躊躇していると「入って入って」というゼスチャーをしてきます。
    なんと試合中選手に混じってベンチから写真を撮っていいというのです。これには驚きました。

突然の乱入者であるにもかかわらず、ビラデカンスの選手たちは笑顔で私を迎えてくれました。
    「日本から来たんだろ?日本のどこ?」
    「トーキョからかい?」
    「俺広島に行ったことあるんだ」
    選手たちに英語で話しかけられ、握手を交わしました。
    やがて審判もやってきて、「キョウハヨロシク」と日本語で挨拶されました。
    まさかスペインの野球場で日本語で話しかけられるとは・・・。

ビラデカンスのメンバー表です。

ベンチの隅に置かれた用具類。白いバケツにボロボロの硬球が入っています。

いよいよ試合開始。選手たちがベンチ前に集まりました。私はベンチ内からそれを見守ります。

両チームの監督がメンバー票を確認し、いよいよ試合開始。
    本日のオーダーは以下の通りです。球場内にはビジターチームのオーダーが書いていなかったので、帰国後に調べました。

■ SAN INAZIO

8 CUESTA S 2b
    9 TENLLADO A cf/lf
    P MONTAÑO E J p

サン・イナジオの1番バッターが出てきました。随分小さいバッターです。

ビラデカンスの先発投手。モンテーニョといい、195センチの長身左腕です。

さあ試合開始。スペイン野球がいよいよ始まります。

番バッターのモンゾンはサードゴロ。アウトにはなりましたがなかなか足が速いです。
    その後2番バッターが倒れ、2アウトランナーなしとなりました。

3番バッターがセンター前ヒット。2アウトからランナーが出て、ボークで2塁に進みます。
    そして4番打者が登場。どう見ても元マリーンズのベニーと里崎を足して2で割ったような風貌です。
    そのベニ崎、センターへタイムリーツーベースを放ち、サン・イナジオが1点を先制しました。
    なかなか勝負強いバッターじゃありませんか。猛鴎魂を感じますよ。ロッテで育成契約や!本名はホセ・モラレスといって、サン・イナジオのキャッチャーです。

ベンチで写真を撮っていると、選手から声をかけられました。
    「俺達の写真も撮ってくれよ」
    そんなわけで1枚パチリ。にこやかな笑顔がまぶしいです。

あれ?
    私は違和感を感じました。
    これまで選手たちや審判からはすべて英語で話しかけられています。
    しかし、スペインでは大きなホテルや主要駅を除き、英語がほとんど通じません。みんなスペイン語です。
    サンタンデールという街で入ったレストランでも英語が全く通じず、指差し会話帳を駆使してなんとかやり取りしたものです。
    ところが、街中で通じないはずの英語が球場内で通じています。もちろん選手同士の会話はスペイン語ですが、彼らは英語も話せるのです。
    不思議に思い、帰国後に調べてみました。最近はアメリカのマイナーリーグやメキシカンリーグをはじめ、中南米諸国の国内リーグでプレーした中南米の選手が活躍の場を求めてスペインに移住するケースが増えており、こうした中南米からの移民によってリーグのレベルがかなり上がっているとのことです。言葉が同じなので移住への障害が少ないのでしょう。道理で中南米系の選手が多いはずです。メジャーやマイナー経験があれば英語が話せるのもうなづけますね。

ビラデカンスの先発モンテーニョもベネズエラ出身。2007年と2008年にはベネズエラのサマーリーグでメッツ傘下のチームに所属していました。なるほど、メジャーリーグを目指していただけあって、かなりの剛速球を投げます。

ベニ崎の次のバッターはショートゴロ。ショートはすばやいフィールディングでした。

1回表が終わりました。1点を失ったものの、ピッチャーらがハイタッチで迎えられます。
    客席を見上げれば観客がチラホラ。公式発表によると観衆35人だそうです。

サン・イナジオの先発はロペス。
    マイナー経験はないようですが、かつてはナバーラというチームでエースを務めていたようです。
    腰高なフォームから威力のあるボールを投げていました。

1回裏。ビラデカンスの攻撃。

2塁ランナーが外野フライからのタッチアップで3塁へ。ヘッドスライディングが決まりました。
    ベンチでは笑いあっていても、グラウンドでのプレーは真剣です。

ランナーに指示を出す監督。1回裏は無得点に終わりました。
    序盤は投手戦となり、1-0のまま進んでいきます。

わざわざスペインまで来て野球をやろうという連中です。
    そんな根っからの野球好きですからベンチにグラブを放るような真似はしません。
    守備からベンチに戻った選手たちは、ベンチの柵にそっとグラブを置き、自分の帽子を載せていました。
    ローリングスの、使い込まれたグラブです。

ボールボーイを務める少年。バッターボックスのバットを回収して、振り回しながらベンチに戻ります。

一方隣のグラウンドではソフトボールの試合が始まっていました。
    女の子がほとんどですが、男の子も混じっています。

かなり速いボールを投げます。

ネット裏から見守る観客。選手たちの親兄弟でしょう。

後編に続きます。