2021/06/11 - 2021/06/13
1479位(同エリア11753件中)
shipさん
マイルの有効期限が迫り、JALのどこかにマイルで長崎に行ってきました。
どこかにマイルの4つの選択肢は、札幌、函館、高松、長崎。五島列島に行きたくて、4つの選択に長崎が入るよう申し込んだけど、コロナの影響か長崎空港から福江の飛行機は普段より便数を減らしていたり、上五島は観光バスを運休していたり、2泊3日では日程的にきつそうで、丸1日調べまくってまだ行くのは先かなと思い計画変更しました。
代わりにハウステンボス、佐世保、雲仙を2泊3日で周りました。佐世保の観光案内所もハウステンボスもホテルも、雲仙の民宿で出会った人もいい人ばかりでしたが、初日は土砂降り、雲仙へは苦手な山道のバス移動が長くて体力を奪われ、リフレッシュというよりは体力消耗して帰宅しました。
-
羽田7:30出発、長崎空港9:25到着。
長崎空港着陸前にこの景色が飛行機から見られたので、わざわざ九十九島を見に行かなくてよかったかなと後から思う。 -
乗合タクシーで佐世保へ。1700円。バスより300円高いけど早く佐世保に着く。
「ハンバーガー類又はアルコール類のご飲食はお控えください」って食物の指示が具体的(笑) -
10時半過ぎに佐世保駅到着。
-
佐世保駅のコインロッカー、400円の小サイズはコロナのため使用禁止。600円の中サイズは利用OK 。観光案内所の人もJRがそう決めたんですよね~と言ってた。不思議。
-
駅前の大通りを渡ったところにあるバスターミナルから11:04のバスに乗って45分で展海峰に到着。雨が降ってるとこんな景色。うーん。
帰りは12:11発のバスに乗車。帰りは道端でバスが故障して40分停車してしまう。
本当は市内観光バスが便利だったけど、コロナで運休してた。 -
海に浮かぶ小島より、海が迫った山に広がる街並みが美しい思った。
バスに乗ってくるお年寄りたちが何人もお互い挨拶しあってた。知り合いとバスで偶然一緒になったりするなんてドラマみたい。展海峰行きバスは1日7本。 -
駅の手前でバスを下りて商店街を駅方向に歩いた。
アーケードになってて、雨でもお買い物しやすい。シャッターが下りてるような店も目に入らない。四ヶ町商店街 市場・商店街
-
蜂の家でシュークリームを購入。銀座の蜂の家ってここの支店だったのか。
蜂の家 グルメ・レストラン
-
カスタードが家で作ったようなモッタリとした重さ。カラメルソース付き。底からフルーツが出てきた。540円。
-
3店舗くらいあった八百屋さん。どこも賑わってる。
-
ハニーローザは、すももらしい。私の後にレジに並んでた人が買ってた。
キャベツは、グリーンボールという名前で売られてた。知らない青果が色々。 -
佐世保玉屋で他の方の旅行記にあったサンドイッチを購入。
ラヴィアンローズ グルメ・レストラン
-
おやつ&夕食になった。
薄いキュウリが上品な感じ。700円。 -
佐世保バーガーのBigmanでベーコンエッグバーガー770円。
口コミでは並ぶとあったけど、お客はわたし一人。店内でローカルのラジオが流れてるのが新鮮。佐世保バーガーBigMan 四ヶ町アーケード店 グルメ・レストラン
-
佐世保バーガーのキャラクターって、やなせたかしのデザイン!
-
商店街のおもちゃ屋さんの雰囲気が懐かしい。正面の棚の右半分は提灯。
-
もう一つのおもちゃ屋さんは店先が提灯だらけ。なぜ?
-
商店街を出てから駅までは徒歩10分くらい。
カトリック三浦町教会 寺・神社・教会
-
佐世保駅ビルのスーパーマーケットのエレナ。駅直結だけど品揃え豊富。お魚安い!
-
15:10佐世保発、15:29ハウステンボス着。280円。
ホームに降りたらもうハウステンボスの雰囲気。 -
改札もハウステンボス。
-
徒歩でホテルへ。
-
ホテルにチェックイン。
大きいホテルなのに大浴場は夜も朝も1人で入れるくらい空いてた。
スタッフには若い外国人もいて(名札に国旗がついてる)、みんなちゃんとしていて且つ親切で感じがいい。ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル
-
周辺ホテル宿泊者は1.5日券が購入できる。17時ごろ入園したものの、大雨。傘をさしても髪もスカートも濡れていく。どうしたものか。
歩くことを諦めて、園内巡回バスに乗る。 -
光のファンタジアシティというエリアのあるお台場のチームラボのような施設を見学して雨宿り。ここは人のシルエットの頭が魚になる部屋。
-
ハウステンボス歌劇団を観劇。
歌劇団があることも知らなかったけど、宝塚のように観劇のお作法を知らなくても、ハウステンボスの入園者なら予約なく観劇できる。敷居が低くていいね。
気がついたら多くの人がお揃いのペンライトを振ってた。ショーの後、誕生日が近い人が3人もいて(ちゃんと証明するものを見せてた)、何かお祝いをしてもらってた。常連さんが多いんだ。 -
外に出たら暗くなってイルミネーションが始まってた。雨も止んでる。
-
傘のイルミネーションショーは15分おき。
-
20時半くらいからプロジェクションマッピング
-
21時閉園なので出口に向かう
ライトアップが素敵。 -
夜のバラ園。明日またバラを見に来よう。
-
2日目、朝食。
皿うどん、そうめん、アジのすり身のカツ、明太子とか九州の食材いろいろ。
疲労回復に梅干しも。 -
朝食会場の外でルンバみたいなのが走ってた。スタッフに聞くと芝刈りロボットだった。日比谷公園のと同じかな?
ロボットは一人で仕事してるんですねと言ったら、一人じゃありませんって。遠くにもう1台いた! -
前日は大雨で写真が撮りづらかったので入口から撮り直し。
2日とも健康状況の紙を記入してから入園。 -
テディベアの建物では前日雨宿りした。
あじさい祭り中だからか花冠が載せてあってかわいい。 -
チューリップは終わってたけど、お花は咲いていた。修学旅行生が写真を撮りあってて楽しそう。
-
奥の一軒家は分譲住宅らしい。日本にも管理センターがあるような一軒家の街があるんだ。
-
紫、青、ピンク、いろんな色のアジサイが咲いてる。
-
こんな紫のアジサイ、見たことないかも。
-
ぎっしり、こぼれ落ちそう!
-
お花のお手入れをしている人たち。
ハウステンボスは1つの街だから、お店への搬入も地下道やバックヤードの搬入路を使わず、雰囲気に合わせた車を使って客の目に入るところで行ってるとか。お花の手入れもそういうことで開園時間中に行っているのかな。お揃いのボーダーの長袖Tシャツがおしゃれで背中にハウステンボスと書いてあって、作業着っぽくない。 -
ドムトールン展望室にエレベーターでのぼった。
-
80mの展望台からの景色。雲仙の民宿でお話した人が右奥の森で木の成長を見ると創業者が土地作りから始めたハウステンボスの年月を感じると言ってた。創業者の方はまだ去年亡くなったばかりみたい。
-
どの方向を見ても完璧に街に見える。
-
エレベーターの前に生花のフラワーアレンジメント。入園者が少なくても細かい気遣いで楽しませてくれる。
生花かどうか触って確かめちゃった。 -
船に乗ってみた。乗客は私一人。
-
立派な建物はWINS佐世保。柵があるのでハウステンボス入園者と入園してない人はは交わらない。
-
午後には馬がいた!
-
観覧車。待ち時間なし。
たぶん私ともう一組の親子しか乗ってない。 -
観覧車待ちの列ができるであろう場所に「ここから待ち時間40分」の立て札。
これが本来の混み具合なのかなあ。 -
メリーゴーランドもお客は1組。客が少なくて経営が心配になる。
-
広いバラ園ではバラがまだ咲いてた!
-
6月はミッフィーのお誕生日なんだって。もう1週遅かったら「お誕生日会」イベントをやってた。
-
舞台が見えるレストランでランチ。1500円。
管楽器の演奏、男性ボーカルグループに続いて、 -
14時から歌劇団。
舞台前の指定席はうまってしまうくらい大人気!
希望とか情熱とか歌いながら、言葉の切れ目にはとびっきりの笑顔になる。
女性が男性役をすることの不自然さを感じながら引き込まれていき、家に戻ってから歌詞を覚えてしまうくらい何度もYouTubeを見てしまった!
14時半ごろ雲仙に向かうためハウステンボスを出発。 -
出口の近くにジップラインやアスレチックもあるみたい。
-
出口はスキポール!出国って書いてある。
-
スキポールの中はお土産屋さん。
長崎出身の福山雅治が五島、壱岐、対馬の紹介!
福山雅治がいれば長崎はゆるキャラいらないね~。 -
15時半の電車に乗車。Suicaは使えないので切符を購入。950円。
-
1時間乗って、16:27諫早着。
-
東口にバスターミナルがありますと聞いて無事発見。道の渡りかたが分からずキャリーケースを持って歩道橋を上る。
-
乗場は1階で結局下りる。レトロな雰囲気のバスターミナル。
バスは16:50発、18:10ごろ終点の雲仙到着。最後まで乗ってたのは2人だけ。
バス代1400円。 -
民宿で夕食をいただいて、外湯のお風呂に入って、早めに就寝。
民宿 雲仙 宿・ホテル
-
3日目、雲仙のロープウェイに乗りたかったけど、ロープウェイ乗場行きの乗合タクシーがコロナで運休中。何か別のアクセス手段がないか宿に相談してみたけど、ないみたい。
歩くと1時間以上かかる上に、雨は降ってないけど曇りで見晴らしも悪いようなのでやはり諦めた。
徒歩45分で行けるツツジの公園と小地獄という外湯に行くことにする。
閉まっているお店で外を眺めてるにゃんこちゃん。ガラス越しにちょっと遊んでくれた。 -
動物飛び出し注意の看板はよくあるけど、ここは湯けむり注意。道まで湯気が飛び出してる!
-
小地獄を通り越すと舗装されてる道にカニ!
道端に寄ってもらった。 -
宝原ツツジ公園の中に入ったみたい。
宝原 自然・景勝地
-
1人すれ違った人に、この先に展望台がありますか?と聞いたら、この辺をグルグル歩いているだけなのでちょっと分かりませんと言われた。この公園広いのかなあ。
-
展望台からの景色。屋根もあって、ちょっと一休み。
この先に駐車場があって、3台くらい停まってた。ここまで車で来て、高岩山(881m)に登っているのかもしれない。コースタイムは40分。標高差151m。私は時間がなくて登れなかった。 -
11:10小地獄まで戻って入浴。
-
料金は460円で、前日の外湯(200円)より高いけど、ログハウス風で雰囲気がある。
-
11時半過ぎ、急いで地獄めぐり。
雲仙地獄 自然・景勝地
-
温泉たまご売場に猫が数匹。地面が床暖房のように暖かい。猫が集まるわけだ。
-
商店でおにぎりを買って、オシドリの池をちょっと見ながら食べて、宿で荷物をピックアップしてバス停へ。ちょっと時間があったので、温泉せんべい付きのソフトクリーム。380円。
-
12:58雲仙発のバスに乗って、14:20ごろ諫早着。280円。
諫早からバスで空港に行くつもりだったけど、バスに疲れてしまったので、電車&バスに変更。
14:40諫早発。電車が光ってる。内装も可愛かった。 -
11分乗って、14:51大村着。バスターミナルは白い建物といわれたけど、1ブロックくらい離れてて文字も目立たずなかなか分かりにくい。
-
近くのお土産屋さんでお寿司と野菜を購入。15:27発の普通の市バスで空港へ。乗車18分。240円。
-
空港で、ハウステンボスで食べそびれた角煮まんが食べられた!450円。
-
長崎空港も海の中の土地作りから始めたんだ。オランダみたい。
-
空港の展望デッキ。
-
右上から味カレー辛口味。190円。ネットで見て買いたかったんだけど、佐世保駅構内とハウステンボスのホテルでしか見かけなかった。形はかっぱえびせん、味はカレー味みたいな感じ。
練物のハトシロールとちゃんぽん。空港で購入。594円。
大村名物のお寿司。押し寿司、おいなりさん、赤と緑のカラフルな蒲鉾っぽいものと干瓢の太巻き。老舗だったみたいで、空港でも売られてた。660円。
干し芋切れ端。490円。佐世保の八百屋で購入。焼かなくてもおいしい!
パパイヤメロン、100円。雲仙の商店で購入。大好きな瓜系。安いので2個も買っちゃった。
黄色の瓜380円、玉ねぎ5個100円、大村のお土産屋で購入。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81