2021/06/12 - 2021/06/12
13657位(同エリア15342件中)
16mastさん
- 16mastさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 105,925アクセス
- フォロワー3人
6月に入って梅雨入り宣言される前に、最後のチャンスとばかりに、那須・塩原方面に行って来ました。
天気はいま一つでしたが、雨に降られること無く、楽しく過ごすことができました。
訪れた場所は、「那須フラワーワールド」ー「乙女の滝」ー「沼ッ原湿原」です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
開園9時過ぎに、那須フラワーワールドに到着しました。
-
那須フラワーワールドは、私たち夫婦にとってお気に入りの場所の一つで、
以前にも、チューリップの時期に2回、ケイトウの時期に1回訪れたことがあります。 -
フラワーワールドの入り口に来ました。
つつじが、まだ咲いています。 -
まずは入り口から入ってすぐ左側のエリアに、ポピーの花が咲いていました。
小さめで色とりどりの感じからすると、これはカルフォルニアポピー(ハナビシソウ)でしょうか。 -
左の奥手には、紅いポピーのエリアもありました。
-
奥に見える建物が、入り口から入ってすぐの、お土産、飲食エリアです。
-
隣のエリアには、少し大きめのポピーが・・。
アイスランドポピーではないかと思います。 -
フラワーワールドの中央にある丘のほうを見ると、その向こうに山が見えます。
晴れていると、那須の連山が綺麗に見えるのですが、今日は薄く見えるだけなのが残念。 -
とにかく、色とりどりです。
-
ひたち海浜公園のみはらしの丘でも感じましたが、
丘のようなところに1本の木があると、とっても絵になります。
つい、何枚も撮ってしまいました。 -
ルピナス
-
ルピナスと紅いポピー
-
紅いポピーのエリアが広がっていました。
-
アップにしてみました。
-
紅いポピー畑越しに、丘の上の木々を見ました。
-
畑の中の一本の道です。
-
もうほとんど時期が過ぎているけど、ネモフィラもありました。
-
丘の上の木々のエリアにやってきました。
-
丘の上には、いくつかのベンチが置かれています。
-
丘とベンチの先に広がるポピー畑。
-
フラワーワールドの一番端もちょっとした丘のようになっています。
-
その丘の上には、恋人の聖地の証明であるかのように、鐘があります。
-
ぼたん畑もありました。
-
ぼたん畑とポピー畑
-
菖蒲もあります。
-
うっすらと那須連山が見えてきたような‥。
-
ピンクや紫のこの花は、ピスカリアという花らしいです。
-
入り口近くに戻ってきました。
この丘の木々に向かって撮ると、やっぱり絵になりますね。 -
名残惜しいですが(^^;
フラワーワールドにさよならを告げます。 -
次に向かったのは、乙女の滝。
-
駐車場から下に降りていくと、右側に滝が見えてきます。
-
乙女の滝の看板の側の木々の根が地面を這っています。
-
乙女の滝の説明文です。
-
3分くらい下りていくと、滝下にたどり着きます。
-
沢名川です。
-
次に向かったのは、沢名川の上流。
沼ッ原。
大きな駐車場と沼ッ原園地があります。 -
園地から沼ッ原調整池が見えます。
一応ダムになっていて、その調整池のようです。 -
私たちは、その先にある沼ッ原(ぬまっぱら)湿原に向かいます。
-
分岐点まできました。
地図がありました。 -
子守石という岩があり、その説明のプレートが立っていました。
-
ここから、木道を歩いていきます。
-
ちょっと大きめの休憩所がありました。
-
右手に向かうと、沼ッ原湿原の名まえが記されていました。
-
途中で左の道に入りました。ツツジが綺麗に咲いていました。
-
開けたところに出ました。
湿原の中に、近道で出てきたようです。 -
湿原の中を、木道が続いています。
-
ツツジがあちこちに咲いているのが見えました。
-
湿原といっても、水は少なめです。
-
それでも、所々に水の溜まり場がありました。
-
小さな川のよう。
-
ツツジがアクセントになっています。
-
青空がだいぶ見えてきました。
-
青空が広がってくると、水辺の色が青みが増して美しくなります。
-
湿原らしくなってきました。
-
木々が水面に反映してます。
-
木道が気持ちいいです。
-
緑と木道と、水辺のコントラストが好きです。
-
雲も映りこんでいますね。
-
山と木道と水辺。
-
木の先の土手の向こうは、沼ッ原調整池になります。
-
湿原がとても好きなので、こういう景色にワクワクしてしまいます。
-
休憩所がありました。
-
木道が、少し森っぽいところに入っていったと思ったら・・
-
分岐点になって、展望デッキ、深山ダムの案内板がありました。
-
展望デッキのほうへ向かっていきます。
-
今通ってきた木道が見えます。
-
左手が、フェンスに囲まれています。
これが、沼ッ原調整池です。
沼ッ原調整池は、湿原からは見えません。 -
展望デッキに着きました。すっかり晴れてきました。
-
展望デッキに着きました。
深山ダムがこの先にありますが、今日はここまで。 -
再び同じ道を戻って、先ほどの休憩所まできました。
同じ道でも、逆から見るとまた違った魅力の景色に見えます。 -
この辺りは、クマも出没するようで、注意書きも所々で見ましたが、
けっこう歩いている方がいたので、ちょっと安心でした。 -
帰りは晴れているので、水がより綺麗に見えます。
-
最初は近道で湿原に来たので、今度はその先に行くことにしました。
-
青空が気持ち良いです。
-
また違った水辺が広がっていました。
-
湿原の中に、一本の白い木。
-
水辺の中に、点々と浮島風の緑が綺麗です。
-
ツツジの木々の間を抜けていくようです。
-
分岐点に来ました。
この辺りでは、あまり人にも会わなかったので、
「熊出没注意」の看板に、ちょっと怖さを感じました(^^; -
またもや、分岐点点。ここを右に行って戻ります。
この辺りは湿原ではなく、森になります。
熊に会うこともなく、無事戻ることができました。
気軽に歩くことができる湿原として、またぜひキスゲの時期か、秋に訪れたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栃木 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80